• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょっぴんのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

ブロアモーター修理

ブロアモーター修理皆さんお久しぶりです。
ブログ休んでいるあいだ色々あったんですが、久しぶりに車を弄ったので書いてみようかと思います。

物としてはESSEではなく会社のスズキキャリーなんで
すが、先日からエアコンが効かなく、今日うんともすんとも言わなくなりました

恐らくブロアモーターが、お亡くなりになったと思います。
流石に、15万キロほど走ると仕方がないとおもいますが、ASSYで交換するにしても結構値段もするので、モーターをバラしてオーバーホール的な事で応急処置出来ないか確認してみました
品番とか調べてみると、DENSO製でホンダやダイハツ、スズキなど軽四のブロアモーターは共用化されている様な感じです。


モーターをバラしてみると、ブラシが磨耗して限界に来てます。それで導通しなくて回らなかった様です。
ホームセンターてマキタのブラシを買ってきて取付するわけですが、倍ほどサイズが違うのでペーパーで研磨します
カーボンなので簡単に削れます


後はバラした逆の順序で組立するのみです。

何とか格好になったのですが、炎天下でやる作業では無いですね。
危うく熱中症になりかけました。

これでまた明日から快適に運転できますね。

総額500円程度で修理完了しました。


それではこれにてm(_ _)m
Posted at 2017/08/04 19:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄りネタ | クルマ
2016年06月20日 イイね!

淡路エッセオフに行ってきました

淡路エッセオフに行ってきましたタイトル通り
オフ会に参加させて貰いました

すでに皆さんが書いてもらってるので、取り立てて書く必要もなく助かってます(笑)

移動時はカルガモ走行で 移動、最後尾からの眺めは最高でした
写真ないてすが(f(^_^;

そんなこんな色々駄弁ったりしていると天気も回復し、

道の駅 うずしおへ
駐車場では3時ごろから
貸切状態
そのうち試乗会に…

そんなこんなで嫁さんから帰ってこいの連絡が入り


あと四国組が
「玉ねぎUFOキャッチーをしにいく」と言われてたので
「沢山取れれば良いですね」
と言って失礼しました

楽しい時間を有り難うございました
また遊びましょう
Posted at 2016/06/20 20:45:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年06月14日 イイね!

リアの車高調整

リアの車高調整今日は朝から父親の急遽病院に行く事となったので、お休みを貰いました

4時頃に帰って来てから、この前サス入れ替えしたところリアが少しさがり気味なため、貧乏車高調整してみました


ゴム板をこの様に切って挟んだだけです。



5mm位upしたみたいです(^-^)
Posted at 2016/06/14 19:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセねた | クルマ
2016年06月12日 イイね!

久しぶりに弄った

久しぶりに弄った倉庫にRS-Rのサスがあったことを思いだしたので
それを着けるよう朝から作業しました
競技する訳ではないのでぬるい車高です

リアサスはサクっと交換して終わり、
フロントはノーマルショックをバラさなくてはなりません

バネを留めているナットをインパクトで外したのですが、
カップが外れなかったので、
あれ?
と、覗きこんだ瞬間
バネが弾けました。

当然顔面直撃を食らった訳ですが、幸いにも眼鏡が飛んで行っただけで済みました。

運が良かった(笑)

それから逆側は慎重に分解しました

アライメントですが、いつもの車屋で見てもらうと
「狂ってないですよー」
て、けど元々バンドルのセンターが、ずれていたので調整してもらいました

あと、バンパー留めてるクリップが飛んでしまってるので注文しておきました(^_^)v

何とか雨降りだすまえに作業終わりました
Posted at 2016/06/12 18:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセねた | クルマ
2016年05月04日 イイね!

お約束

お約束今日は昨日とかわりこちらは1日いい天気でした
ただ、風が強かったf(^_^;
暑くもなく寒くもなく丁度いい感じかも

そんなんで、今日はあさからモルタル仕上げしました
ミキサーで、モルタルを練ったら速攻でてきるのですが、体力勝負師の肉体労働です。(笑)

お陰で腰が悲鳴をあげてます(>_<)
なんとか4時ごろに仕上がりました

あー疲れた

この後は
長女がかえってきたのでBBQなんぞやってみたりしました
画像無しですが、ビールと肉
旨いです(笑)

途中仕上げにモルタルを
押さえにいく

早速ニャンコが、歩いてました

何で?

嫌がらせか?
Posted at 2016/05/04 20:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「集合写真のナンバーぼかし宜しく御願いしますね」
何シテル?   06/19 20:04
低予算で 上手にカスタマイズしたいと思います(^_^)v 常に、心に太陽を持って周りを照らして行けたらいいなぁと思ってます。 最近は料理ネタが多いか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ザ・男飯!(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 22:01:41
リヤゲートドアハンドルの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:23:27

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2005年12月26日納車 コットンアイボーです 2010 12月23日現 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
叔母より譲渡してもらいました 現在7万キロ 大切に維持していきたいと思います イプサ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
トッポ廃車になりこいつになりました。 お袋はATはのれないのでMTですf^_^;
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
子供の成長に伴い、 オジより車検切れで保管してあったのを譲って貰いました 24/10/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.