• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴鹿 BMWで遊ぼう!のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

E46 ハロゲンHID化

E46 ハロゲンHID化今日もE46のハロゲンをHIDに交換しています。
E46ハロゲン車の場合純正はH7のバルブが入ってます。
バルブのアダプターにH7バルブが装着されていて、アダプターごとライトからはずします。
これ、ノーマルのバルブを交換する時なんかは便利なんですが、HIDのバナーを入れる事ができないんです・・・
そこで、加工が必要になってきます。社外品でバナーが簡単に取り付けできるアダプターが売ってるんですが、一回買ってみたところピッタリつかず強度も無く割れてしまいました・・・
手間はかかりますがノーマルのアダプターを加工するのが一番です。

こんな感じです↓



裏もキャップをはめて↓



完成!
Posted at 2010/01/31 14:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月28日 イイね!

Z3 HID取り付け

Z3 HID取り付けZ3にHID取り付けしました。
今回は55W8000Kにしてみました。警告も点きませんし、高年式モデルのように点滅もしませんのでキャンセラーは必要ありませんでした。

今回HIDと同時にリアのスプリングレートも変更しました。
今までのローダウンサスだと底突感がひどかったため少しスプリングのレートを硬めにしました。
車高を落とすだけのローダウンサスでしたので線間密着していたようです。

今回使用したのはランゲ製のE46車高調のリアスプリングのみ使用しました。
樽型スプリングと言うところは通常のリアスプリングと同様ですが、線間が広いため線間密着も無くストロークした時のバネレート変化も少ないのでハンドリングは見違えるほど良くなりました。

Z3も今では古い車ですが全然シャキッとした良い車になりました。

Posted at 2010/01/28 18:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月24日 イイね!

E46 エアマス&ブロアレジスター交換

E46  エアマス&ブロアレジスター交換318iツーリング納車にあたり、定番のパーツの交換です。
前期型はエアマスがすぐに不調になります。
交換すると気持ちいい位絶好調!当たり前ですけど・・
トラブルの出かたはさまざまです。アイドリングが不調になるケースが多いですが、トルク感が無くなったり、加速が悪くなったり。ほとんどの場合メーター内のチェックランプが点きますが今回の場合はチェックランプは点きませんでした、よってコンピューター診断でも以上が解らないと言う状況です。
今回の場合加速感が無いと言う症状でした、E46 318に乗った事が無い人だと気がつかないかもしれません。
今までの経験からエアマス不調ではないかと推測し交換する事にしました。
結果的にはやはりエアマスの不調でした、加速感も戻り好調になりました。

もう一つはブロアモーターレジスターです、これが壊れるとエアコンの風量調整ができなくなります。
これが厄介で、突然治って1日正常に動いたりするんです、正常に動いている時はテスターで電圧を測っても正常です(当たり前です正常にうごいてるんですから・・笑)
何日かチェックしてみましたが、やはり風量が最大になり調整が効かなくなる事がありましたので交換する事にしました。
これの交換は場所が場所だけに面倒です、室内の作業は本当面倒です。

後一点ファンベルトテンショナーのローラーを固定するネジが若干緩んでいて、ローラーを固定するネジ部のワッシャーとネジがすれてキーキー音が出てました。
増し締めでもよかったのですが、一度ベアリングをはずしグリスアップして再度きっちり取り付けをしました。
Posted at 2010/01/24 12:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月20日 イイね!

珍しい318

珍しい318なにが珍しいんだ!普通のツーリングじゃね~か!
と言う声がきこえますが、内装がチョット珍しいんです。



ワインカラーなんです。



シートヒーターもついてます。



後部座席もワインカラー
洒落てるでしょ!
Posted at 2010/01/20 14:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。
お正月にBSを視てましたら「静岡プラモデルの歴史」なる番組をやってまして、田宮模型の934ターボのRCカー開発秘話みたいなのやってました。
子供のころ、そのRCカーが欲しくて欲しくて・・当時でモデル価格が9800円だったと思います。
それにサンワの2チャンネルプロポと6Vのバッテリーを揃えると3万円を超える価格になりました。
当時小学生だった僕にはかなり高価なものでした。
親にねだってはみたものの、2秒で却下されました。(笑)

その当時から車が大好きで一番多く作ったプラモデルがポルシェでした。
その中でも一番のお気に入りが マルティニレーシングポルシェ911RSRターボ でした。
当時はこのマシンがニュルを走ってるとか、ターボが何かなんて知りませんでした。(ターボは車の名前と思ってました・・)
スタイリングだけで気に入ってました。

懐かしくなってネット当時のプラモデル探してみたんですが、やっぱりなかなか見つかりませんね・・
と言う事でエブロのミニカーで我慢します。




そう言えば正月にWOWOWでスピードレーサー(マッハGOGO)やってました。
マッハGOGOは子供のころ作ったプラモデル歴代2位です。
マッハ号のプラモデルさーがそ!
Posted at 2010/01/07 13:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E46 318i 前期 水漏れ修理 http://cvw.jp/b/518493/39363773/
何シテル?   02/23 19:28
BMWで遊びましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

すたいりっしゅぅヽ(・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 01:23:54
E46 M3 ディクセルブレーキディスク&オレンジウルフパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 19:45:35

お友達

52 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 ryutaryuta
kei@ND5RCkei@ND5RC 樵
TECH-MTECH-Mみんカラ公認 Yの旦那Yの旦那

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
やっぱりE46 M3がすきです。 しかも、フェニックスイエロー!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ダンパーテスト用デモカーのM3です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i 5MT ダンパーテスト用車両でした。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
745Li
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる