• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴鹿 BMWで遊ぼう!のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

E46 M3 リアトレーリングアームブッシュ交換

E46 M3 リアトレーリングアームブッシュ交換スプリングを交換してチョット走行したんですが、リアに違和感が・・・

アクセルオフで車体がふらつくんですよね・・・

ひょっとして、と思いジャッキアップして、トレーリングアームのブッシュを軽くバールで、こじってみると・・・

ぐらぐら・・・・・(涙)

やっぱりここか・・

ばらしてみると完全に抜けてました。



と言う事で交換なんですが、せっかくなので強化品を入れる事にしました。


アームを取り外した図




強化品を取り付けた図



アップ



後は走ってみてからのお楽しみですが、ブッシュの状態が状態でしたから、かなり良くなるのではないかと期待しています。
(良くなったと言うより、普通に戻った、が正解・・・・)
Posted at 2010/07/31 12:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月23日 イイね!

E46 M3 車高調スプリング交換

E46 M3 車高調スプリング交換M3 ランゲオリジナル車高調のスプリングを交換することにしました。
当初設定していた、フロントのスプリングのレートが硬すぎたので、フロントのスプリングレートを落とす事にしました。

スプリングはアイバッハを使います。
本来なら、フロントには7インチのスプリングを使用したかったのですが、ちょうど国内在庫がなく、6インチのスプリングを使用する事にしました。

6インチで問題なければ、次回7インチを使用すればもっとしなやかな足になるはずですから。

これでいい感じになれば製品になるんですけどね!

頑張って色々やってかないと。
Posted at 2010/07/23 20:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月17日 イイね!

E46 M3 コーナーウエイト

E46 M3 コーナーウエイトえー、一応コーナーウエイトを測ってみました。

ガソリン25L(19.5Kg) 人間71.5Kg を搭載した状態のウエイトです。

まず、総重量は1637.5Kgでした。

人間の重量を引くと車両重量は、1566Kgです。

ガソリンを満タンにした計算だと、1595Kgになるので、車検証の記載より15Kgほど重たい事になります。


下の写真は人間乗車前のウエイトです。



まーこんな重たいホイール装着してたらしょうがないですね・・・

なんと悲しい事にリヤのホイール&タイヤ1輪で30Kgもありました! ビックリ!22インチなみ・・

車検証記載の状態 フロント荷重780Kg、リア荷重800Kg、比率、フロント約49% リア約51%と言うデータをもとに考えてみます。

今回フロント荷重832Kg、リア荷重805.5Kg、比率、フロント約51%、リア49%と言う事になったので、前後の比率が逆転しました。

クロスウエイトは815.5Kgと822Kgとまずまず。



単純に考え、この状態でガソリンを満タンにした場合、車両重量は1666.5Kgの予定です。
ガソリンの重量分だけリアの荷重が増えたとすると、リアの荷重は834.5Kg、 フロントの重量が変わらないとすると、重量配分は限りなく50対50に近づきます。

この、車両の場合ストリートメインの車両ですし、サンルーフ、リアバイザー、ハーマンカードンスピーカー
などのオプションが多数装備されています、フロントにはシュニッツァーのリップスポイラー、ホイールの重さもあり、車両重量は1600Kgを越えています。

サーキット走行の予定はないので、軽量したりバランスを変える事はしません。
単なる目安として計測してみました。

人々からは、「そんなの測ってどうすんの?」とつっこまれました。

実際、この車両が1300Kgをきってくるとかなり面白いと思いますが、軽量には大変お金がかかりますからね(涙)

ストリートで楽しめる足を作って行こうと思います。

Posted at 2010/07/17 16:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月15日 イイね!

ブレイトンステッカー

ブレイトンステッカーまー細かい話ですが・・・

ホイールをペイントした際、センターキャップがシルバーでは浮いてしまうので、一緒に塗ってしまったんですが・・

もちろん ブレイトン の浮き文字もほとんど見えなくなってしまう訳で・・・



センターキャップが黒一色だとなんだか安っぽく見えてしまうので、カーボン柄にブレイトンステッカー

で仕上げようと思い、センターキャップjの直径を計ったところ72mmと言うなんともいただけない直径・・・

橋本コーポレーションにステッカーを問い合わせてみると、

「30mmと95mmと130mmしかありません」

と言われ・・・


え~い めんどうだ!

イラストレーターでパスをきりプリンターで製作してしまえ!

と言う事で30分位で出来上がったステッカーが下の写真です。



クオリティーを問われると辛いのですが、65mm位のステッカーなので、あまり気になりません、

現在メッキの切り文字をステッカー屋さんに注文していますので、それまでの辛抱です。
Posted at 2010/07/15 18:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月15日 イイね!

E46 318i キャリパーペイント

E46 318i キャリパーペイントM君のE46 318iのキャリパーを赤にペイントしました。

ボディー色にあわせて赤にペイントしたんですが・・・

う~ん・・

せっかく綺麗にペイントできたんですが・・・

車を眺めていると、M君が一言 


「塗る前より、ブレーキローターの小ささが目立ちますね・・・」

おっしゃるとおりです・・(涙)

Posted at 2010/07/15 17:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E46 318i 前期 水漏れ修理 http://cvw.jp/b/518493/39363773/
何シテル?   02/23 19:28
BMWで遊びましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

すたいりっしゅぅヽ(・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 01:23:54
E46 M3 ディクセルブレーキディスク&オレンジウルフパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 19:45:35

お友達

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
やっぱりE46 M3がすきです。 しかも、フェニックスイエロー!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ダンパーテスト用デモカーのM3です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i 5MT ダンパーテスト用車両でした。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
745Li
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる