• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鈴鹿 BMWで遊ぼう!のブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

E46 330Ci DSCユニットプログラミング

最近E46のDSCユニット故障が増えてきました。

E39などではユニットの分解修理が可能でしたが、E46ではユニットが非分解になっているので、
分解修理ができません。
E90なども同じく分解修理ができません。

しかし、ユニットは高額なため、これが原因で車を乗り換えるような事態がおこってしまいます。
中古ユニットに交換しても、車両との同期が取れずチェックランプも消えず完璧な修理はできません。

そこで専用ソフトを使い中古ユニットを車体と同期させる作業が必用になってきます。
ディーラーなどでは中古部品での修理は、まずお断りされます。

今回もユニットは自分で交換したので車体との同期だけおこなって欲しいと言うご依頼でした。

ユニットを交換してもチェックランプはきえません。



専用のソフトを使いプログラミングします。



同期が終わり無事チェックランプもき消えました。



施工後試乗したところ、今までなかった異常が発生しました。
片輪だけ勝手にブレーキが効いてしまいハンドルをとられる症状が発生しました。

調べた結果ステアリング蛇角をモニタリングするユニットとの同期とれていなかったようです。
そちらのユニットもリプログラミングする事で解決しました。

その後問題は発生していません。



Posted at 2015/04/10 00:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

E39 M5車検の為お預かり

E39 M5車検の為お預かりしました。

奈良まで積載車で引取りに行ってきました。



お預かりしたM5はいったん置いといて(笑)

先にE46 318iの新規登録です。
この318iは以前当店でご購入いただいた車で、一時抹消状態で2年近く眠っていた車です。

オーナさんが違う車に浮気している間、じっと耐えて自宅で待っていた、”良くできたカミさん”のような凄い車なです!
最初はすねてエンジンもかかりませんでしたが、なんとか機嫌をなおして新規登録の日を向かえました。



こんな会話がありました。

(僕)  なんでまた46にもどるの?

(オーナーさん)  だって46楽ですもん!

まさに ”良くできたカミさん”

Posted at 2015/04/10 00:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

E91 320i ツーリングMスポーツオイル漏れ修理

毎度毎度お馴染みのエレメントケースからのオイル漏れです。



綺麗に清掃してオイルストーンで軽く面出しします。



取り外した部品はできる限り綺麗に清掃するよう心掛けています。

組み付け後も綺麗で気持ちいいですからね。



Posted at 2015/04/09 23:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

E60 525i Mスポーツ クロスマフラー取り付け

E60 525i Mスポーツにクロスマフラー取り付けました。

初めて取り付けたマフラーでしたが、仕上げも綺麗ですし、価格もリーズナブルで良い製品ですね。

しかも、音がイイ!!

乾いててちょっと高音!

ついついにアクセル踏みたくなる音ですよ(笑)

Posted at 2015/04/09 23:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月09日 イイね!

E60 525i Mスポーツ フロントリップ取り付け

E60 525i Mスポーツにフロントリップ取り付けました。

ヤフオクで購入した海外製の製品ですが、フィッティングもまずまずでした。

やっぱりリップつくとかなりイメージ変わりますね!

Posted at 2015/04/09 23:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E46 318i 前期 水漏れ修理 http://cvw.jp/b/518493/39363773/
何シテル?   02/23 19:28
BMWで遊びましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

すたいりっしゅぅヽ(・∀・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 01:23:54
E46 M3 ディクセルブレーキディスク&オレンジウルフパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 19:45:35

お友達

52 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 樵*
ryutaryuta TECH-MTECH-Mみんカラ公認
shinpy@euroshinpy@euro ☆M☆☆M☆

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
やっぱりE46 M3がすきです。 しかも、フェニックスイエロー!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ダンパーテスト用デモカーのM3です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i 5MT ダンパーテスト用車両でした。
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
745Li

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.