• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

My Driving。

My Driving。 やる気がぼちぼち沸いてキタ(`・ω・´) シャキーン


最近の自分の運転で特によろしくないと思う点。
(いっぱいあるけどきりがないので一個だけw)





それは。。

「ターンインでFitの姿勢ができるのを待ちすぎる」

ってところ。

ほぼ全部のコーナーのターンインで「待ち」が発生してる気がします(汗)

で。特にそれが現れるのが2速で「オラー!」って行くような
キョウセイのシェルとか美浜の1コーナー的なRの所。

イメージ的には

ドーン!(ブレーキング)

スパ(ステアリング切り)

(*ω*;)ジッ(姿勢待ち(汗))→場合によってはカウンター当てちゃう(滝汗)

ジワジワー(アクセル)


って感じ(爆)
「(*ω*;)ジッ」が物凄く余計な気がするのデス。

なのでこれを。


ドーン!(ブレーキング)

スパ(ステアリング切り)

ジワジワー(アクセル)


にしたい。
これができればもっとイケル気がする♪

そうするためには.....................(?д?;)ドウスンダ(汗)



ま。いいや。
ぼちぼち考えよ。


あとはクルマ側でもやりたい(やる)ことが2点。

・バネ前後入れ替え→F:16k R:12k
・フロントホイールサイズ変更

これは完全なる好奇心(☆ ☆)(爆)

フロント20kくらいやってみてもいいかな~

あ。なんかさらにやる気が沸いてきたwww
ブログ一覧 | ど~でもいいこと( 一一) | 日記
Posted at 2011/05/26 23:39:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 23:46:20
バネやっちゃうのね・・・。
ホイール、ホントに入るかな~?

姿勢、自分はドーン→スパ→ドーンな感じ(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:57:49
うん。気が向いたら(爆)
7月くらいすかね~(^^;

ホイールは。入るはず。。
てか、入れますw

>ドーン→スパ→ドーン
理想です(笑)
2011/05/27 00:06:47
待ちを少なくするにはブレーキのかけ方を工夫して、進入時のクルマの姿勢をうまく作るってことですかね?
とにかく色々試してみるべし!!

好奇心の件・・・
更に変態レベルがUPする感じ??(爆
コメントへの返答
2011/05/27 00:17:48
そうっす。
なんかむだに乱してるような気がして(汗)

そうか!
ブレーキングでも工夫はできますな(^^♪
とりあえず実行あるのみー(☆д☆)!!

>好奇心
バネはまじめにやったら
変態レベルUPしますね。
・・・・・見た目がwww
2011/05/27 00:18:07
色々チャレンジだね

コメントへの返答
2011/05/27 00:20:15
やって面白いことも交えつつw
チャレンジな感じで(^^♪
2011/05/27 02:14:59
いいね~
ドンドン試そう!

私の現仕様で問題が無いわけではないんだな
全てのバランス取るのって難しいね・・。
試行錯誤ちゅう~
コメントへの返答
2011/05/27 17:21:00
ガンガンやったります!(`ω´*)
やれる範囲で(汗)

クルマをバシっと決めても
ドライバーは進化してっちゃいますもんね。
いろいろやってみよ♪
2011/05/27 06:17:36
はじめまして、みん友さんのいいねから来ました

フィットのフロントに16Kですか?

お話から想像・・・・

フロントに荷重がかかるのを待ってませんか?

ため時間が長いのはフロント沈み込まないからフロントタイヤに荷重がかからない→待ち時間が長~い(笑)

って思いますが気のせいですか?

バネ硬くてステアリングの反応が良いと思われ(錯覚?)、ロールも減ってスポーツチックになってると思いますが適度なロールとノーズダイブは曲がるために必要・・・・・

コメントへの返答
2011/05/27 17:30:40
はじめまして~(^^

大変申し訳ないです(汗)
現状はフロント12kでリアが16kです(滝汗)
分かりづらい表現で申し訳ありませんm(_ _)m

なので、現状はリアが流れてクルマの姿勢が定まるのを待っちゃってる感じです。

もしフロント16kにしたとして。
odelifeさんの言われることはすごくごもっともだと思うのですが、↑のお方のようにフロント16kでもいい動きをしてしまう方もいるので。

ひょっとしたらまだまだ上があるかも知れないと思っているのでやってみたいのです(^^♪

まずは「やってみる」ことが重要だと思ってますw
2011/05/27 10:10:09
バネレートやショックの減衰とかストロークとか、すご~く奥が深いので、いろいろ試して、乗りやすい&速く走れるセッティングを見つければいいと思うよ♪
いろいろ試せるなんて、ある意味羨ましい!

ただ、理論の面では上のodelifeさんが書いていらっしゃるのに至極納得、同意見なんだよなぁ(^_^;)
ほんの少しフロントの減衰落としたら良くなったりして……
コメントへの返答
2011/05/27 17:33:34
>深い
それは去年S.オーリンズに変えて痛感しましたね。
前の車高調と比較するためにもバネレート揃えたんですけど、
動きはじぇんじぇん違いました(*_*;

僕もオハナシ上はすっごく納得しますが
やってみないと気が済まない人なのでw

・・・・やれる範囲で。
(↑重要www
2011/05/27 13:01:00
自分はド~ン→スパ→クルクル~、だからな~(笑)

待ちがあるとかまで考えれるのはレベルが上がって操作にゆとりがでてきてる証拠だね(^^)

早くそういうレベルに到達しないとな~(‐‐;)
コメントへの返答
2011/05/27 17:41:38
「クルクル~」はまずい!
一回転してますよ(違w

僕よりも詳しい解析ありがとうございますw
なるほど。「ゆとり」が出てるノカφ(..)メモ

確かにシーズンはじめは自分の操作を覚える余裕もなかった気が(^^;;

僕は今1レベルUPしましたw
2011/05/27 13:40:08
僕は待ちは気にしてません

基本的に待ちが出ないかも…美浜は走ったこと無いけどキョウセイのシェルコーナーや山廻りはほとんどFドリしてます
だからタイム出ないんですけどね冷や汗
僕の走り方はHG89さんがよく知ってると思います

基本的にロール量が大きいのであまり待ちは気にならないかな
アンダー出さなかったらですけどあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/05/27 17:52:14
Σ(・д・;)マジデスカ。

待ちが出ないなんて。
素晴らしいじゃないですか(☆ ☆)
しかもシェルをドリっぱなしなんて。
さらにスバラシイじゃないですか(☆д☆;)

今度見せてください(・∀・)ワクワク

G6モンテカルロラウンドでお待ちしてますw
あ。フェスティバルでもwww

ロール大き目にしてみるのも手ですね(^^♪
2011/05/27 18:08:32
うほぅ!
曲がれーって祈るといいかもw
ぼくの理想的イメージ。。。

フロント12k・14k
リア10k・12k

12k10kは現在の仕様だから・・・

ホイール14で走ってみたいw
コメントへの返答
2011/05/27 22:28:48
祈りっすかぁ。
新しい・・・w

>理想的イメージ
まだイケるはずです!
F24kとか行って見ましょうよwww

14インチはやってみたいっすね~(^^♪
2011/05/27 19:05:48
フロントにピロアッパー
かなりいいですよ。

GDは大事な所がやわいです。
コメントへの返答
2011/05/27 22:30:23
あ~入れてみたいっす~(T∀T)

7年規定から外れた暁には!(☆д☆)

今はやわいトコを利用したセッティングを
ひたすら煮詰めていきます~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MKDDNTOK。 http://cvw.jp/b/518508/38562024/
何シテル?   09/18 18:40
まずは腕磨き! と。免許取り立てのときフィットを購入。 2年ほどお山ごっこで遊んだのち 「もっと運転を上手くなりたい!」 と思うようにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ純正 スライドブッシュCOMP(52380-ST0-003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 22:47:42
モタスポ年間計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 07:09:27
VOLTEX GTウィング Type 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:05:40

お友達

気が向いたらどーぞ
92 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 アナ駆動アナ駆動 *
まっかちゃんまっかちゃん こばけいこばけい
の。の。 えふ・はらえふ・はら

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR D-master☆sueインテグラ⊿+ (ホンダ インテグラタイプR)
夢のクルマ♪ 20140702 TS-CRAFTさんにて激しくカラーリング完了
ホンダ That’s ぶぉん君 (ホンダ That’s)
ぶぉん君です タイヤはめかえ・通勤が 果てしなく楽になりました
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生初の自分の車。 無謀にも新車です(爆 S1500仕様からは外れているので G6ジム ...
ホンダ フィット あめ玉FIT。™(2号機) (ホンダ フィット)
タイプRは儚い夢と消えました。。。(T∧T) またもフィットで腕を磨きまs。 今度は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.