• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

親バカはいいけど馬鹿親にはなりたくないよね

親バカはいいけど馬鹿親にはなりたくないよね 全塗装する事が決まって、ルンルン気分で走行中の午後8時頃。

片側2車線の交差点を右折する為に、右折レーンの前から2番目で停車していました。

その交差点は矢印信号が出るので、気長にノンビリと待っていました。

そして、歩行者信号の点滅が終わり、直進の信号が黄色に変わろうかという少し前。

矢印信号が出るより先に丁度対向車が途切れたので、前車が右折を始めました。

少し距離を置いて対向車が向かってきていましたが、その時は既に信号は黄色。

対向車との距離もあったし、矢印信号が出る事も分かっていたので、私も前車に続いて右折体勢に入りました。

しかし、ここで私が犯した過ちが一つ。





信号機を過信していました。





まだ距離があると思い込んでいた対向車。

確か、車種はムーヴ。

黄信号から赤信号に変わろうとしていたに関わらず、そのムーヴは減速する事無く、むしろ加速して交差点に侵入し左折。




!!!!!




ムーヴの鼻先が右折中の156の左フロントドアに急接近。

その時、ヴィスコンティ頭の中を色々な事が走馬灯の様に駆け巡る。
 


『あちゃ~、側面ぶつけられたら、ドア交換やな~。』


『相手は明らかに信号無視だけど、きっと黄色だったとか言い張るだろうから、持って行けて9:1か…。』


『全塗装前だから、上手くやれば追加で払う予定の手出し分を抑えれるかもww』


いやいや、いかんいかん!!
 

そんな不謹慎な事を考えている場合じゃない!!(笑)



現実逃避から飛びかけた意識を無理矢理引っ張り戻し、冷静に周りを確認すると同時に、中央線側に逃げる様に余計にハンドルを切って間一髪接触だけは間逃れました。(滝汗)



そんなこっちの心境を知ってか知らずか、何事も無かったかの如く逃げる様に加速していく馬鹿ムーヴ!(怒)


阿呆ムーヴは片側2車線の右側を走っていたので、2速フルスロットルで左側から追い付いて、どんなキチガイが運転しているのか顔を拝んでやろうかと思ったのですが、併走してみてビックリ!!


運転手は予想通り?のオバチャン?女性でした。
 


ここまでなら、よくある光景。。。



普段だと、危険な運転をするキチガイとは関わらないのが得策だと言わんばかりに、距離を置く or アルファサウンドを残してワープするのが常套手段。(笑)

しかし、今回ばかりはそうは出来なかった、いてもたってもいられなかったんですよね~。(謎)



まず、私の目に飛び込んで来たのは、助手席に設置された後ろ向きベット仕様のチャイルドシート。

それは、恐らく1歳に満たないくらいの赤ん坊が乗っているという事を意味します。

しかも、後部座席には立って前に身を乗り出す様にしている=シートベルトをしていない3~4歳の子供。


私の中で何かスイッチが入ってしまいました。


単純に『キレた』という言葉では片付けられない衝動に駆られ、次の信号待ちでお互い先頭で停車しちゃったもんで、さぁ大変。(笑)


頭の中で戦いのゴングが鳴ったのはこの時以来です。(爆)


気が付いたら車から降りて糞ムーヴの助手席側に向かっていました。

ここからは、リアルライヴでお楽しみ下さい。(爆)


『お前、どげんつもりで運転しよんのか!!』


『すいません、見えてませんでした~。』


『当たらんかったけん良かったけど、アンタんとこも子供乗せちょんのやろうが!!』

『は、ハイ。』


『ちったぁそれを自覚して運転せんと、後悔すんのはアンタやぞ!!』


一部お見苦しい表現、聞き取り難い部分も御座いますが、極々標準的な『大分の方言』ですので、決して怒り狂っての暴言では御座いません。(笑)

車内に戻ると、家族はドン引きでしたが、何か?(爆)
(実は、私も家族連れでした。)


ただの危険運転キチガイ野郎なら私もスルーしていたでしょうが、同じ親として、どうしても伝えたかった私からのメッセージ、あのムーヴの母親には伝わったかな~。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/08/28 13:38:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:06:57
『バカ珍に良い刺激を与えた。』事に敬意を表し、
指でOKイイね!」を入れさせて頂きやした。^^;

てか、そ奴は同じ事幾度と繰り返すと思います。
走る車は凶器と判ってないし。。。台風

そぎゃんバカ珍にぶち当てられんで良かったすね!(~_~;)
視野が広いのも危機回避の一因でしょうね。ウィンク
コメントへの返答
2011/08/28 23:44:23
イイね!どうもです♪

1度か2度くらいww痛い目を見ないと懲りずに繰り返すでしょうね~。

私が怒鳴ったくらいじゃ、たいして効果が無いのは分かっています。

しかし、波及効果として、ウチの家族には多少なりとも考えさせる事があったようです。

パニックブレーキで後続車や周りの車を巻き込むような事は避けたいと考えてました。

結構何にでも冷めてるトコがあって、一歩引いたトコから自分を見ている自分がいます。(笑)
2011/08/28 21:37:35
そんな人には、おそらく何も伝わってませんよ。

事故して初めて自己の愚かさに気がつくタイプです。

しかし、ヴィスコンティさんのおかげで一時は大人しく運転するでしょうね。

コメントへの返答
2011/08/28 23:49:14
やっぱりそうですかね~。

確かに、一見キレたオッサン相手に反論 or 無視しても、収拾が付かなくなると考えて、とりあえず場を収める為に、スイマセンと頭を下げただけかもしれませんね。

さるさんへのコメ返でも書きましたが、そんな親父の姿を見て、ウチの家族は何かを感じてくれたようですので、それだけでも収穫があったのかと。
2011/08/28 22:55:26
いいぞ!お父さん!
運転マナーの悪い奴はハッキリと言いましょう!

しかし奥様の視線は大丈夫でした?

私も何度かキレて
『関西のヤクザが暴れてる』とささやかれてから
奥様から冷たい視線を浴びるようになりました。

P.S.
最近、ブログのコメントでも他人のことは『暴走!』と中傷して、自分の暴走を『正当化』する人が増えている気がします。安全運転でお互いアルファを楽しみましょう!
コメントへの返答
2011/08/28 23:59:29
たまたま今回は信号待ちで並んだので(計算通り?)、優~しく注意してあげましたよ。

嫁さんが乗っている側(左後部座席)目掛けてムーヴが急接近してきてので、嫁さんが一番キレてましたけど。(笑)

ですので、私が家族を代表して意見を述べたような形でしたので、嫁さんもスッキリしてたみたいですね。

車好きな人がスポーツ走行と称して法定速度+αでワインディングを楽しんだりするのも、一般車の目から見たら暴走運転と映る訳で、なかなか難しい問題では有ります。

そうですね。
車の名に恥じない運転を心掛けたいものです。
2011/08/28 23:02:16
こんばんわ
いいねから来ました(^_^)/

ワタシもよくブログに書くのですが
子供にチャイルドシート付けさせない親が
多いのに呆れます・・・

特に身体が小さく何かに捕まる腕力の無い
子供は衝突時の衝撃で簡単に車外に放り出され
見るも無残な結末を迎えますからね

車を運転する行為についてもっと緊張感が
必要だと思います・・・
コメントへの返答
2011/08/29 00:14:30
いらっしゃいませ♪

チャイルドシート未着用、もしくは装着していても座らせていない事が多いですよね~。

子供が座りたがらないから?
子供の意見を尊重する前に、親としての子を守る義務は??

車を運転するという行為が、生き物が呼吸をするのと同じで、あまりにも当たり前の行為に成り下がっているのでしょうね。
2011/08/29 08:03:58
タイトルからしてお子さんの学校ネタかと思いました~。
はずれました・・・。

ゴング鳴りましたか・・・、久々に?!
お前が事故らんのは、周りのスマートドライバーのおかげ様やろ~、って奴、多すぎです。
まぁ、自分のことは一応棚に上げて。(笑)

とりあえず免許試験、私がとった頃(80年代後半)の府中試験場の二輪限定解除並にすべし。
でも、ヘタッピは減ってもアホはない減らんか・・・それじゃ。(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 23:04:49
最近は幼稚園ネタは面白い?事も無く、平和な日常を送っています…って、夏休みなだけか。(笑)

ゴングが鳴る度にブログに書いていたら、しょっちゅうキレてる人間みたいに思われますね。

勿論、そんな事は無く、基本的に温厚な人間なんですよ!

人相は悪いと良く言われますが。(爆)

一人の愚者を回りが傍観しているウチは何も起きないのですが、その愚者に他の愚者が交わると、何か事件が起きるんですよね。

そんな愚者はスマートに交わせる様に、冷静な運転を心掛けたいものです。

最近に比べると、昔は運転免許の試験も厳しかったんですね。

免許取って運転に慣れてくると、だんだんアホになる輩が多いんでしょう。
2011/08/29 09:18:01
いるね。そういうひと。

自分は大丈夫って脳内補完してるひとが・・・
言いすぎかもしんないけど「アンタは氏んでもいいかもしれんけど、子供や周りの人を巻き添えにするな」と言いたくなっちゃいますね。
子供にしたって言い続ければ大人しく座るようになるし。
これは躾のひとつですよ。

なにしろ事故になんなくて良かったですね。

しかし、大分の方言ってかっけーな。



コメントへの返答
2011/08/29 23:22:01
だいたいそんな運転している人の車って、どこかぶつけた跡があったり、しかもそのまま放置していてサビが出ていたり。

もし事故が起きて子供に何かあったとしても、自分は悪くない、事故が起きた原因=相手が悪いんだと思うタイプでしょう。

チャイルドシートは子供が締め付けられてかわいそうなんて言っている馬鹿タレ、何故法律で装着が義務付けられたのか無知過ぎます。

大分の方言は、日常会話でも傍から見ると、言い争っているかのような印象を受ける様ですね。

しかし、カッコいいと言われたのは初めてですww

県外に遊びに行っても、これからは自信を持って使っちゃうよ?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「案の定の寝坊!!急いで洗車しなきゃww」
何シテル?   08/14 04:43
地元にDラーも無く、アルファロメオを整備できるショップがあるのかも分からない中、ヤフオクで3年落ちの156フェイズⅢを購入。(←無謀ww) 乗り始めた当初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ABSユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 01:44:16
スネークデカール作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 01:37:55
ルールを憶えてどうするの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 16:31:56

お友達

同じ匂いのしない、共通項の感じられない方からのお友達申請はご遠慮させて頂きます。

逆に車種は問わず、気が合いそうだなと感じられた方からのお誘いはウェルカムです。

折角のお友達なんだから、ちゃんと交流できる関係が望ましいです。
162 人のお友達がいます
81からRS-dje81からRS-dje * Alfa PEUGEOTAlfa PEUGEOT *
ぼうんのうぼうんのう * こあらこあら *
慎@神戸慎@神戸 * ジェッシルジェッシル *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
このスタイル、プロポーションに惚れまくっています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻が結婚前に買い換えた車です。9年目の車検を通しています。 パジェロミニの時からマニュ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になるにあたり、車通勤に必要で購入した初めての愛車です。社会人1年目、2年目の給料 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
2代目の愛車選択にして、国産の枠を飛び出してしまいました。 祖父がメルセデスの300Eに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.