• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月19日

アライメントの重要性

アライメントの重要性 年末にVolo PerformanceのVP12というサブコンを装着したのですが、公式サイト上で謳われている効果としては”馬力UP”と”燃費UP”です。


馬力UPに関しては、取り付け直後から加速の荒々しさが体感出来てニヤニヤが止まりませんでしたww


(↑荒々しいと書くと多少語弊があるかもしれませんが、事前に装着しているスプリントブースターとの相乗効果の為にそう感じさせるのかもしれませんが。)


人によってはアクセルレスポンスが過敏に感じて、操作に疲れると感じるかもしれません。


しかし、そこは自分の右足一つでどうとでもなる部分なので。


アクセルはON/OFFしかないスイッチとは違いますからねww



さて、もう一つの燃費UPに関しまして。


正直、Voloを装着してから全く改善が感じられませんでした。


他の方のレビューを拝見しても、実際に燃費も向上したという方も多いので期待していたのですが。。。


まぁ、明らかに馬力UPは体感出来たので良しとするかと諦めていました。



そんなこんなで先日の日曜日。


注文していたNEWタイヤが届きました。





急遽、午後から知り合いの店でタイヤ交換。


それからいつもの主治医の店へ移動したのですが、走り始めて直ぐに分かる乗り心地の良さ。


溝の無いツルツルテンのタイヤから新品タイヤに替えるとこうも変わるのかという驚き。


ファミリーコンフォートセダンの本領発揮ですねww


次は主治医によるアライメント作業。





毎度の事ながら丁寧な作業で、夕方には作業完了!!


去年の夏にリアのパラレルリンクを交換してから、年を跨いでやっとアライメントまで終わりました。(苦笑)


アライメントの結果は案の定、調整前はグチャグチャだったそうで。(汗)


キッチリとニュートラルに近付けて頂きました。


そして、主治医の店からの帰り道。


明らかに体感出来る出足の軽さと、タイヤの転がり抵抗の少なさ。


アクセルOFFしてギアをニュートラルに入れれば、どこまででもタイヤが転がっていきそうな感覚。


これ程までにクルマが素直になるのを体感できるなんて、アライメントの重要性を再認識したのでした。


(↑足回りを触ったらさっさとアライメント取れよ!!って話なだけですがww)


ここでふと思ったのが、きっちりアライメントの取れた状態でVoloの効果は燃費にどう出るんだろうという事。


まだ暫くはコイツで遊べそうです。(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2016/01/19 02:33:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2016年1月19日 7:19
ヴィスさん
ミシュラン良いですね〜♪( ´θ`)ノ
以前、ゴルフ2に付いてましたが、3年放置タイヤでも驚く程のグリップ、コンフォート性能、、、流石、ミシュランPSて、こんなに凄いんだ、と感心した覚えがあります。
ましてや、新品にアライメント調整後なら劇変?激変?どっち(笑)

あっ、そう言えばレスポンス鋭過ぎて、右足の力加減が難しいなら、直ちにドキンちゃん仕様にすると良いかもですよ(笑)ただし一回くらいは、靴をそのまま外に置き忘れるリスク付きですけど(爆)
コメントへの返答
2016年1月19日 15:21
少し前に履いたフェデラルの595RS-Rもグリップはなかなかのレベルでしたが、ライフの短さとロードノイズの酷さに辟易して、ワンランク上のタイヤを探している時にミシュランを試してみようと思いました。

このPS3というタイヤは現在で2セット目ですが、金額相応かそれ以上のコスパはあると確信しています。

右足の力加減が難しいならとか、誰に向かって言ってるんだい?

こちとらdrummerとして高速ツーバスで両足共に鍛えてますからww
2016年1月19日 8:05
おはようございます~

おニュータイヤは良いですね✨
ミシュラン、グッドイヤー、の老舗
タイヤメーカーは持ちも良く
私も好きですね。

レスポンスが良いのは良いですが、、、、
燃費が悪いのは、

調子こいてアクセル踏みすぎ_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2016年1月19日 15:36
日本のメーカーは買い替え促進の為に柔らかいコンパウンド使ってるんでしょうかねww

グッドイヤーは私も未体験ですし、周りにも試した人を聞かないので、↓の人にでもヒトバシラーになって貰おうかな!!(爆)
2016年1月19日 12:33
先日もアライメント調整作業を
暫く拝見してましたが最新設備の中で
的確な微調整の様子を見てるとコスト
パフォーマンスはかなり高いと
思います♬ それに我々が作業を
覗いてても嫌な顔1つされずに居心地
も良かったです(^^;; しつこいから
その内、塩をまかれるかも(爆)
コメントへの返答
2016年1月19日 15:40
出たな、冷やかしwwww

ブル先輩も早くアライメント取った方が良いですよ。

目視でも狂ってるのが分かるって、かなりの重症かとww

あそこは冷やかし客にも優しいと評判のショップですからご安心下さい(爆)
2016年1月19日 17:22
ブルさんは人柱なのですね_(^^;)ゞ
そうですね、老い先短い方から
人柱になって貰わないと🎵

あっ!
俺もやんσ(`・・´ )
コメントへの返答
2016年1月20日 5:42
いいえ、ブル先輩はヒトバシラーとは対極に位置する超安全志向の保守型です。

1280円のパーツを導入するかどうかで検討に半年掛かってましたから。(爆)

老い先短いとか言っちゃダメダメ〜ですよww

今後も『お年寄りは大切に』の精神で大分組を引っ張って行きます!!(爆)
2016年1月19日 17:30
Voloとスプリントブースターの併用はJTS でもヤミツキになります。
・・・実際に速いかは置いといてw

燃費については、真面目に計測していないこともありよくわかりません(爆)


コメントへの返答
2016年1月20日 5:46
馬力(トルク)も確実にアップしてると思いますよ。

ある特定条件下で、溝の無いうんこタイヤとはいえ、今までしなかったホイールスピンしかける様になりましたもん。

燃費は正直ど〜でもいいっすww

面白ければww
2016年1月19日 18:13
⬆️⬆️⬆️

人柱??? 「へ」が何か
ほざいてますね (爆)
コメントへの返答
2016年1月20日 7:37
年を取ると攻撃的になる傾向にありますねww

屁とか言ってると今度会った時に顔の前でかまされますよ!!(爆)
2016年1月19日 21:37
いいっすね~、パイロットに戻りたい。

色んな意味で二度と
はかない?はけない?爆笑

コメントへの返答
2016年1月20日 7:39
オクを見てると86から外した純正ミシュランが大量に出品されててウケたww

やっぱりスポーカー乗りは舶来タイヤはNGって事で、ポテンザかネオバっすか〜??
2016年1月20日 19:56
PS3を装着とは・・・お金持ちですね~♪

昔・・・シトロエンの時にはずっとミシュランで,
アルファになってからピレリでしたが・・・
最近は~笑

アライメントもされて,ビシッとなったんですね!
よく知らないのですが・・・
車止めに当てたらそれで狂うって本当でしょうか!?
コメントへの返答
2016年1月21日 12:30
私もプジョーの頃とアルファになって最初の頃はピレリを履かせていました〜。

私の場合は自分でパラレルリンクを交換して、しかも目見当で調整していたので、普通では有り得ない位にアライメントが狂っていた様です。(汗)

アライメントの狂いに関してですが、車止めもそうですし大きな段差とかでも狂うでしょうね。

厳密に言うと調整後に走り出した瞬間から若干は狂うみたいなので、それを気にし始めると街乗りになんか使えませんよね。

ですので、私はタイヤ交換のタイミングか足回りを整備したタイミングでアライメントを取り直す様にしています。

プロフィール

「@Swaro☆☆さん 燃ポン劣化でガスが足りていないかプラグ劣化で火花が足りていないか、アクセルOFFで回転落ち過ぎるならやっぱりスロットル系でしょうか。」
何シテル?   11/05 18:12
156からジュリアになりました。 気の合う仲間と交流が出来れば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リフォーム現地調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 23:11:12
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 10:53:00
MY2020モデルのバッテリー交換は難儀します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 13:48:57

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
また長く乗る事になるでしょう。
ダイハツ ミラ ミラ太郎 (ダイハツ ミラ)
単身赴任すぺしゃる。 弄らない(つもり) 〜2018年6月16日追記〜 弄らない(必要 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻が結婚前に買い換えた車です。9年目の車検を通しています。 パジェロミニの時からマニュ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
このスタイル、プロポーションに惚れまくっています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation