• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
9月2日(土)・3日(日) スーパーオートバックス富山南店

076-491-1919

富山県富山市婦中町塚原1200
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

やっぱ嬉しいよね、うれしくない?

やっぱ嬉しいよね、うれしくない?やっぱ嬉しいですよね

最近とってもお問合せの多いアルトECU関係みなさん気になってますねww

そんな話の中で、

僕「一度乗りにきませんか?」
王道の一言であります

乗れば分かる、むしろ乗らないとECUって伝わりにくい
だれだれの評価なんていらないんですよ
評価するのは、オーナーさんなんですから

今回のECUまだまだ試乗人数少ないですが、
ほぼほぼ
おっしゃる事は

「思ってたよりスムーズ」 「普通ですね」

wwww


思ってたよりww


どんなイメージなんでしょうか・・・・・・・


普通に加速
おそらくHA36シリーズ普通に速いと感じた方が多いんじゃないでしょうか?

勿論僕もその一人ではありますが
この普通に速いイメージで今回のECUチューニングは行ったつもりです。

速さに対する演出は、演出で嫌いではないんですが・・・・
今回は別
ピーキーな雰囲気にすれば雰囲気は速くなるんですけどね
そうじゃないんですよ
もとの素性のよさ、これをいかさないと・・・・・・




脱線しました



今日はご試乗の上ユーザーさんとお話ししたうえで、選んでもらって、ご購入

この流れってうれしいねって話のはずが
違う流れに


改めてやっぱうれしいよね うれしくない?
Posted at 2017/07/25 18:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

そろそろ仕上げに入りますか…(^^)

そろそろ仕上げに入りますか…(^^)HA36アルトワークスのインテークパイプに

拘りまくって作業が進まない

トラ森ですm(_ _)m



リフトにぶら下がりっぱなしのZC13RSt…

ワークスのインテークを仕上げ次第

ソッコーで再着手して

仕上げに入ります(^^)



今日は日曜日でメカニカルショップには誰もいないし

雨で涼しいので

朝までコースかもですね〜(^^)/
Posted at 2017/07/23 17:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年07月22日 イイね!

トライフォース流チューナーの定義…

トライフォース流チューナーの定義…今日は…

珍しく抽象的なタイトルにしてみた

元4×4トライアル日本チャンピオンの

トラ森ですm(_ _)m



久しぶりにJB23に乗りました。

久しぶりにというのは

開発としてフィーリングを感じながら乗ったということであって

スタッフが休んでる日に会社に来て

コソコソ乗ってるたりするので

実際には全く乗ってなかったワケではありませんm(_ _)m


改めて乗ってみたくなったワケは…

マネージャーのヤナピーが開発を始めたショックアブソーバーが

デモカーに装着されたという話を聞いたので

そんな面白そうなモン

ボクが見逃すワケもナイわけです(^_−)−☆



まずはタイトルの説明からになりますが

18年間チューナーとして生きてきたボクなりの

チューナーとして認められるための第一条件は

「例え素人が思いつきで作ったものであっても絶対にバカにしてはいけないし、常にそれらから学ぶ気持ちを持つこと」

です。

それがどれだけ自分の目には駄作に映ったとしてもです。


経験談ですが…


ボクがショップを始めたばかりの頃

年齢で言ったら30代前半の時のこと…


あるパーツメーカーへ自分で造ったパーツを持ち込んで

量産の製作依頼に言ったトキのことです。

製造も駆け出しだったので試作のクオリティーにも自信が持てず

「こんなモノ、持ち込んで大丈夫かなぁ…」と、

ドキドキしながら持ち込みました。

その会社の社長さんは元々顔見知りでしたが

普段は温厚な方ですが技術的には世界レベルのクオリティーを提供する

当時のボクにとっては憧れの先輩でした。

ボクも四駆業界でメシが食え始めていたし

レースも引退していなかったので幾らか生意気なトコロもあり

自分の造ったモノを乗っていたマシンに装着していたこともあって

ある意味自信満々だったワケです。。。


試作を持ち込んだ時のエピソードに戻りますが…

そのメーカーさんのスタッフ2名と社長さんの合計3名が打ち合わせに加わってくれました。

ボクは「パワーチェックも行い確実な出力の向上も確認でき、燃費測定や精密な排気ガスの測定も行なって、全て良好な結果が得られました。ついては御社の技術でこのパーツをより高いクオリティーで製作していただけないでしょうか!」

と、お願いしました。

しかし…

社長さんは黙って試作品を見ていましたが

スタッフの一人が口を開き

「こんなモン造って売れると思ってるの?」

と言いながら手に持った試作品を机の上に落としました。


スタッフとはいえ業界で言ったら先輩です。

僕は下を向きました。


次の瞬間、横に座っていた社長さんの口から

「ソレを拾え! 今から同じものを同じ結果を持って俺のところに持ってきてみろ!この世の中にないものを新しく造ろうとする者がどれだけの苦労をして、ウチの技術を頼ってきていることがどれだけ大切なものかを考えてみろ! 解るまで会社に来るな!」

と言いながら、

そのスタッフを…

ブッ飛ばしてました。。。


今でもボクは

あの時の憤りと、

その感動を忘れてはいません。

だからウチの社訓は

「造ってくれてありがとう。
売ってくれてありがとう。
買ってくれてありがとう。」

なのです。



偏見たっぷりでモノを言わせてもらいます。


例えば旋盤。

きっと誰かが「金属を、もっと硬い金属で削ってみよう!」と考えて

考えた者はたくさんいたとしても

実際に旋盤を造ってみた者はたった一人です。

更に「こんなことをしてみたい! こんなモノを造って売ってみたい!」

と思う人間はたくさんいても

実際に会社を作る人間は、ほんの一握りしかいません。


一般的にはその才能者の起業に乗るカタチで

そこにある物や従来開発された機械など、

会社が苦労して購入した機材を使用して

チューニング業界で言えば

その狭い範疇の中でその会社のコンセプトに合った商品を

開発、製造するワケです。


ボクは

あの時に受けた屈辱と

あの時に受けた感動を

生涯忘れることなく生きていこうと思っています。

トライフォースカンパニーは

本来その車両が持つ特性や性能を更に引き出すために必要とされるパーツを開発することが

仕事だと思っています。

クルマである以上、それは走りであるワケです。

だったらなぜ最近のジムニー業界のパーツ開発が

”オンロード向け”なのかに疑問を持ちます。

トライフォースカンパニーは

究極のオフロードレース4×4トライアルが造った会社ですよ⁉︎



一呼吸しましょう。。。


今日乗ってみたJB23デモカー

パワーやトルクは十分です。

そのままレース会場へ持ち込めるクオリティーです。

試作のショックアブソーバーもハンパない減衰の調整幅で

個人的には2k〜6kあたりまでなら十分にリカバリーできる物だと思います。

よく出来てます。

ただ…

「こんなモンじゃトライアルコースは走れねぇ!」

と、思うだけで

ちょっと悲しい気持ちになるだけです。

けどね…

必死で造った試作を

見ている前で机の上に叩き落とされた経験を持って

それを感動に変えさせられた経験を持つ

俺が造ったトライフォースという会社は

オフロードを走りもしないで

ショックアブソーバーを世に送り出すほど

甘いモンじゃない。


サーキットとトライアルコースの両方を経験した会社として

中途半端なモノを

ジムニー業界に放り投げることは

絶対にできない。


トライフォースファンなら

分かってもらえると信じています。


チューナーの定義


それが素人であってもウチのスタッフであっても

製作したものを絶対にバカにすることはありません。

そして人の作ったものをバカにしたり蹴落としたりしているうちは

何年の経験を以てしても

ボクがチューナーと認めることはありません。


今回のショックアブソーバーはもちろん全てのパーツに対して

俺だけの脳みそだけではなく

信頼する”スーパーメカニック ヤナピー”と

ジムニーユーザーに「流石です」と言われるような

パーツとして完成させていきたいと思っています。



最後に…

誰かが作った全てのものには

その誰かのアイデアや苦労や技術があります。

自分がこれだと思って作ったものでも

全く売れないものもあります。

感性とはそういうものです。

ただ、

トライフォースカンパニーはその名の通り


トライ=試す
フォース=力


それがサーキットであってもオフロードであってもストリートであっても

力を試し続けることだけは忘れずに

開発を進めていくことをお約束します。



今日試運転したJB23用全長調整式ショックアブソーバー…

ジムニー業界になかった

十分な可能性を秘めています。

ご期待ください!
Posted at 2017/07/22 21:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年07月22日 イイね!

オートギアシフトミッションオイル

オートギアシフトミッションオイル暫く更新が途絶えてしまいましたww

イベントあったりで先送りにしていた取り付け、修理等の作業を少々
あんまりこの辺りは、ネタにしたくなかったりする事もしばしば・・・

紹介くらいならいいんですけど、書けない事もありますww




さてさて、そんななかご存じアルトRSターボミッションオイル
コンビニ行くときも、ちょっと近所の取引先へ行く時も、大活躍中であります。
時間がなさすぎて、峠へブレーキフェードさせてる時間はとれなかったですが
とってもいい感じですね

最初お借りしてきた時とは、まさに月と鼈

赤いきつねとみどりの狸

どちらかと言うと赤いきつねが好きですww

スズキ様のリプロデータ(ワークスデータ)最適化?
データに専用オイルで、まさに鬼に金棒


更にチューニングECUでブーストアップ
速くて快適ですね


最初から修理スタートみたいな車ですが、こうしてやってみるとどんどんいい車に
なっていくので、ある意味いい車かも


いよいよ今回前回オイル交換からのオイル交換
距離的には言うほど乗ってはいないのであれですが、峠行ったりきたり
ちょい乗り多数 高速走行、通勤、その他雑用
しましたのでチェック







多少の汚れは出ているものの、マグネットの方もあまり鉄粉等も少なく
ホッっと一安心ですね

手で入れるMTミッションと違いある意味機械任せな部分ですので、シフト感はありません
機械側でシフトの度トライ、エラーはしているように動いていますが、人間様には全く感覚
はありませんので、オイルで結構変化します。
入りがよければ、スムーズだし入りが悪ければ当然ラグが出る

MTミッション車も同じでギヤの入りが悪ければシフトラグが大きくなるしスムーズに入れば
シフトラグが小さくなる

MT車の場合人間のスペックで変わる部分も大きいので一概にはですがwww


AGS車の場合はひつこい?しつこい?ようですが、機械任せ
よくも悪くもですので、この辺りの改善は必須かもしれませんね
ご期待下さい








Posted at 2017/07/22 16:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

SA柏イベントありがとうございました

SA柏イベントありがとうございましたSA柏沼南トライフォースイベントありがとうございました。

大盛況にて疲れはMAXですが・・・・・


アルト、スイフトにジムニーありで疲れました
柏恐るべしでしたねww




パワーチェックされててるユーザーさんもありで、なかなかドキドキでしたが、結果的にはご満足
頂いたようで、なによりでございます。

最近の車だと色々制御関係が入りますので、シャシダイ=乗り味でもなかったりします。
データ集めには、非常に重宝しますがパワー出たからといってその限りでは、ないです。
目安としては全然ありなんですけどね


今回のイベントにてHA36アルトのサスペンション関係のお話も多くみなさん結構悩んでるんだな
という印象でした。

当社サスペンションキットは、あくまでもスポーツサスペンションキットですので、乗り味的には、固い方かと思います。
固いないしは、しっかりという表現の方が合ってるかもですが

今回ご試乗頂いたみなさんは、そんな印象では、ないでしょうか??

なかなか乗り味って伝わりにくい部分では、ありますので実際ご試乗頂いた方がいいかと思います

その為のイベントですのでその辺りのご相談はぜんぜんOKです




これもww
なかなか好評でした









Posted at 2017/07/18 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「やっぱ嬉しいよね、うれしくない? http://cvw.jp/b/518607/40144471/
何シテル?   07/25 18:54
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
560 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
デスイフトデスイフト * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
ひまいきーひまいきー * serenacc25serenacc25 *

ファン

668 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.