• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク
tryforce
イイね!
2012年08月18日

トラストさんのオイルクーラー用オリジナルセンターボルト(^^)

トラストさんのオイルクーラー用オリジナルセンターボルト(^^) 突然ですが…


←右がトラストさんの標準センターボルト…

左が今回製作したオリジナルセンターボルトです(^^)



よーく見ると違いが解ります(^^)





以前行ったZC32の油温テストは…

軒並み140℃オーバーのアゲアゲ状態でした(**;


「サーキットで油温が140℃超えたらオイル交換だね♪」

と、気合の判断もしてみたワケですが…

スズカツインのスイチャレでも最高で138℃まで上昇して

トラブルはなかったものの、いつも以上に油温に神経質になって帰ってきました(**)




最近は特に油温に対して…

31のような安心感がほしいなぁ…と、思うようになりました。。。


…オイルクーラーの必要性を感じはじめたワケです。


31デモカーではスイフトでも人気のトラストさんのオイルクーラーを使用していましたが

サンドイッチタイプのオイルブロックを使う時には、いつもリスクを感じてしまいます。


特に、以前お話ししたように

ZC32はエンジンマウントの特性上、ワインドアップ量が31の比ではなく

エンジン本体が大きくワインドアップすることでオイルブロックに加わる応力も増すため

どうしても…

そのままで使用することに抵抗を感じていました(**)



今回オイルブロック用のセンターボルトを造った理由は

「ブロック:センターボルトのクリアランス精度を高める」と

「締め付け部の挫窟を回避する」です。



オイルクーラーを取り付ける際、

最も気を付けなければいけないのが「センターボルトの締め付け」です。


締め付けトルクが不足している場合、

オイルブロック側のOリングから9K以上の圧力でエンジンオイルが噴き出し

油量不足によるエンジンの焼き付きで済めば御の字で、

噴き出したオイルがエキゾーストマニホールド等にかかれば車両火災となりクルマは全損になります。

最悪の場合、死亡事故に繋がる可能性もゼロではありません。


これは、締め付けトルク不足という人的ミスだけが原因となるかといったら

それだけではありません。

車両というのはそれぞれに特性が異なり

例えばZC31と比べエンジンのワインドアップ量が大きいZC32のような車両には

31で問題がなかったものが全てイコールで使用できるものではない

可能性があるということです。


どんなに熟練のメカニックでも…

逆に経験を積めば積むほど

オイルブロックのクリアランスや摩耗や締め付けには神経質になるモノです。

これは、ジムニーでもスイフトでもフィットでもコペンでも…GT-Rでも一緒です。



今回、ZC32に対する私の考えとして

「エンジンワインドアップが大きいZC32に対し、通常の状態ではオイルブロックの装着は一切行わない」

ということを決めました。


しかし、

テスト結果ではZC32の油温は140℃を超えます。


開発のためにクルマを壊すのは仕事かも知れませんが

ユーザーさんのクルマを壊すのは仕事ではありません。


なので

オイルクーラーの必要性を感じたのです。


今回オリジナルセンターボルトを製作しましたが

これは決して、

トラストさんのセンターボルトでは十分な締め付けが出来ないということではなく、
(実際にZC31では一度もトラブルを経験したことがありません。)

「ZC32でワインドアップを抑制しない場合でも、標準品以上に、より大きな安全マージンを得る」ことを

ユーザーさんに提供したいという考えの元に行った仕事だということを

…ご理解下さい。





それでは、変更点の紹介になりますが…


↓ 今回製作したセンターボルトです。

まず「ブロック:センターボルトのクリアランス精度を高める」ですが

ブロック側の内径にピッタリ合うサイズで径を決めてあります。

ほとんどの場合には問題なく装着できる寸法ですが、

鋳造で製作されているブロック側の個体差等によってきつくてはいらない場合には

切削機械加工によって全てクリアランスを合わせて装着します。


コレによってクリアランス精度が増し

ブロックのガタつきを最小限に抑えることでトラブルを回避します。



次に「締め付け部の挫窟を回避する」について…

↓ 左がオリジナル品、右が標準品。


パッと見で解るのが六角の対辺が大きくなっています。

数値で言うと

標準品は対辺が27mmでオリジナル品が30mmです。

で、ブロック側の座面外径は30mmです。




実際にオイルブロックに入れてみると…

↓ 標準品


↓ オリジナル品

↑…こうなります。


要するに…

座面に対して

標準品は内側の赤丸から六角の黒線までの斜線の部分が当たって締め付けられますが


オリジナルセンターボルトでは…

↓ ブロック座面の全てをボルト面で締め付けることが可能になります。


センターボルトは締め付けトルク不足には神経質になるため

過大なトルクで締め付けがちになる部分でもあります。

ブロックはアルミ製なので、ボルト対辺をサイズアップし接する面積を拡大させ

接点を「線」から「面」にすることでワインドアップによる応力に対応させ

座面の挫窟を高次元で防止ししました。





トラストオイルクーラー専用オリジナルセンターボルトは

装着時のクリアランス確認から機械加工によるサイズ合わせまでを行うため

トライフォースメカニカルショップにてトラスト製オイルクーラーを

取り付けされるユーザーさんのみに限定の

ショップサービスとさせていただきます。


また、今回はエンジンワインドアップが大きいZC32を前提に開発しましたが

ZC31にも使用は可能ですのでご希望があればお問い合わせください。



…。


ようやく…

ZC32チェッカースイスポにもオイルクーラーが取り付けできます(^^;


コレで油温が下がったら

…もっと踏めますね(^^)v


楽しいモータースポーツにプラスαの安心感は強い味方になります(^^)

「ナニもないから大丈夫」ではなく、「プラスα」が大事ですね(^^)
…保険屋さんの宣伝みたいですね(^^;


装着したら灼熱の本庄サーキットでテストしてみたいと思いますので

お楽しみに(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:39:52

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012/08/18 17:56:29
こんばんは(^^)

日夜開発等お疲れ様です!!
コレは良いですね♪オイルクーラー導入の時は宜しくお願いしたいです。

本庄テスト、良い結果を期待してます(^-^)/
コメントへの返答
2012/08/18 18:07:41
オイルクーラーの取り付けは慎重になります。

より安心な…というパーツになりますが大事なところだとも思っています(^^)
2012/08/18 19:55:48
良い物がまた作れた様ですね♪

嬉しそう。
コメントへの返答
2012/08/18 20:37:01
オイルの冷却は少なからずリスクがあるので少しでもアドバンテージが欲しいトコロです(^^)
2012/08/19 06:05:32
おはようございます

私の車にはトラスト製オイルクーラー取り付け済みなのですが、センターボルトを後付けしてもらう事は可能ですか?

そのままでも大丈夫だと思うのですが、開発の経緯を読んでると、より安心が得られるかなと思いまして(^^;
コメントへの返答
2012/08/19 11:12:40
クルマの性質を理解するのも開発屋の仕事です(^^)

センターボルトを交換するだけなのでオイルクーラー装着済みの場合も大丈夫です(^^)

お気軽にお問い合わせください(^^)
2012/08/19 19:44:37
GWに話してた件ですね?
本当に理想的なの作ってるし・・・
コメントへの返答
2012/08/20 23:45:38
GWのアレです(^^)

これで不安要素が大幅に減りますね(^^)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「アルトってさ http://cvw.jp/b/518607/40453384/
何シテル?   09/22 17:40
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
565 人のお友達がいます
とーま@海未シィとーま@海未シィ * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
とも~るとも~る * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.