• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
9月2日(土)・3日(日) スーパーオートバックス富山南店

076-491-1919

富山県富山市婦中町塚原1200
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

そろそろ仕上げに入りますか…(^^)

そろそろ仕上げに入りますか…(^^)HA36アルトワークスのインテークパイプに

拘りまくって作業が進まない

トラ森ですm(_ _)m



リフトにぶら下がりっぱなしのZC13RSt…

ワークスのインテークを仕上げ次第

ソッコーで再着手して

仕上げに入ります(^^)



今日は日曜日でメカニカルショップには誰もいないし

雨で涼しいので

朝までコースかもですね〜(^^)/
Posted at 2017/07/23 17:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年05月27日 イイね!

ZC13車高調(^^)

ZC13車高調(^^)トラ森ですm(_ _)m


先日から始めていたZC13用車高調の開発ですが

いよいよナックルブラケットの試作に着手します(^^)


実は…

ココまでも位置決め用の試作はいくつか造ってきましたが

タイヤハウス内がクリアランス的にタイトで

ソレはソレで苦労したワケです(T-T)




ようやくキャンバー角の設定と

治具の製作が始まります(^^)



明日は車山でスイフトイベントがあるので

トライフォースからはヤナピーが

ZC32プレミアムデモカーでお邪魔します(^^)

同乗走行とかもあるのかなぁ…(^^)


僕はメカニカルショップで

セッセと車高調造ってるので

帰りに時間がある皆さんは

是非励ましに来てくださいm(_ _)m


宜しくですm(_ _)m
Posted at 2017/05/27 15:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年05月11日 イイね!

ZC13! 次の開発はサスペンション?マフラー?

ZC13! 次の開発はサスペンション?マフラー?何度もブログに書きましたが

私は生まれも育ちも長野県ですm(_ _)m



私だけかも知れませんが

長野県民は気温が40度を超えると

脳みそが溶けてしまう感じがします<(_ _)>

今日は25度なので

溶けるトコロまではいきませんが

いつもよりは脳みそが柔らかくなってる感じがしている

トラ森です<(_ _)>




ZC13スイフトも吸気開発もひと段落したので

そろそろ排気系とサスペンション系の開発に

着手していこうかと思っています(^^)


とりあえず今日は工場が暑いので

熱いと思われる排気系パーツはソ〜〜〜っとしておいて…

サスペンションの開発からになるでしょう<(_ _)>


ソレででは

ガンバってきます( ◠‿◠ )
Posted at 2017/05/11 12:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年05月02日 イイね!

空燃比測定(^^)

空燃比測定(^^)開発が楽しすぎて
カラダ的には疲れ果ててる
自己制御が苦手な
トラ森ですm(_ _)m


今日(もう昨日だね〜)はヤナピーと
ZC13 RStの空燃比測定をやってました(^^)

製作したサクションパイプにエアフロセンサーを取り付けたので
まず間違いなく空燃比が狂ってるだろうってコトで
パイプ内のセンサーの深さを調整しながら
実走でのデータ取りですm(_ _)m


↓ ネコ社長の空燃比計m(_ _)m


トライフォースがある小諸市は
坂の街 小諸と言われるほど
坂道が多くて有名です。

が…

ココでクイズですm(_ _)m



「坂の街 小諸には登り坂と下り坂のどちらが多いでしょうか?」






答えは…


教えませんm(_ _)m

考えて下さいm(_ _)m





そんなワケで、
トライフォースの近くにも長くて急な坂道があるので
ソコで負荷をかけながら
セッセとデータを取るワケですm(_ _)m



まず1発目は
K&Nクリーナー+試作サクションと
試作インテークパイプ&HKSさんのブローオフバルブSQVです。

で、

パソコンを持ったヤナピーを助手席に乗せて走り出して
登り坂の高負荷でアクセル全開にした途端!


「アブネー! あぶね〜! あっぶね〜‼︎」


空燃比18とか、
あり得ないくらいウッスウス〜(@_@)/

しかも、SQVはアクセルオフから1〜2秒してから
プッシューン!
とかいってるし(@_@)

なので
エンジン壊れっちゃうので
ソッコーで工場へご帰還m(_ _)m


2発目!
ブローオフバルブの配管やり直してスタート!

で、
エンジンのチェックランプが点灯して
ご帰還m(_ _)m

ブローオフの配管の方法がダメだったみたい(O_O)



3発目
ブローオフバルブの配管をインマニから直取りして
スタート!
SQVはレスポンス良く作動して
独特な解放音でヤル気にさせてくれます( ◠‿◠ )



4発目

エアフロセンサーの深さを変更して
再チャレンジ!

↓ こんなのを造ってセンサーの深さを調整します(^^)


空燃比は14台で
まだまだアブナイ領域…(^_−)−☆

なのでまたご帰還m(_ _)m



5発目

アブノーマルからフルノーマルに戻して計測(^^)

全開時には空燃比計はrich表示!
メッチャ濃い〜ψ(`∇´)ψ



6発目

インテークパイプ&ブローオフバルブはノーマルにして
エアフロセンサーを移動したサクションとK&Nクリーナーで
更にセンサーの深さを浅く調整してスタート。

空燃比16台でダメダメ〜(T-T)
ご帰還で〜す(T-T)



7発目は
センサーをノーマルより深くして走ってみました。

空燃比は11台後半が見えてきて
安心感もあってか、やたらと軽快に走ります(^^)

コノ段階で壊れる心配は薄れていました(^^)



8発目は
センサーとサクションパイプのマッチングの方向性を
更に深追いしておこうと思い
サクションパイプのセンサーアダプターを直接切削して
センサーを更に深くセットしてスタートしました。

で!
空燃比は11台で10台も見えてきました〜(^^)/

まずは安心感バツグン!
レスポンスも体感的には良好です(^^)


ヤナピーとも「コレかな…」とか話しながら
メカニカルショップのピットにデモカーを入れて

おしましにしました(^^)





いや〜…楽し〜ψ(`∇´)ψ

サクションのセンサーアダプターは
ひとまず完成かなと思えるトコロまで来ましたかね〜(^^)


今日の収穫は…

① エアフロセンサーの深さ調整の方向性が確認出来たコト。

② オリジナルサクションパイプに対して、エアフロセンサーの深さを空燃比のデータ取りによって確定出来たコト。

③ ブローオフバルブを正常にレスポンスさせるための配管方法の確認が出来たコト。

④ 走行中にナニか擦る様な異音があり、その原因がヤナピーが空燃比センサーの配線を車体に固定したトキのタイラップを切ってなくて、ソレが路面と干渉して出た異音だったコト。

⑤ ノーマルサクションホースは、よく見るとミッキーマウスの足みたいに見えてカッコ悪いコト。
↓ コレ。


以上です…m(_ _)m


で!

ゴールデンウィーク明けはいよいよ…

新型スイフトZC13用の車高調開発に着手します(^^)

楽しさ満載のチューニングパーツの開発は
まだまだ続きます!

ご期待ください〜ψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/05/02 00:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月29日 イイね!

イラっとした(^_−)−☆

イラっとした(^_−)−☆イラっとしたけど今はゴキゲンな
トラ森ですm(_ _)m


昨晩ZC13スイフトの吸気パーツの試作が完成して(一部未完成)、久しぶりにエンジンをかけてみました(^^)

フフッ♪

ブローオフバルブも

プシュプシュいってる♪


で!
エアフロセンサーの位置も移動したし
月曜日にはヤナピーと
空燃比データを取るための試運転をしようというコトになって
今日は排気側に空燃比センサー用のボスを溶接しようと
朝から張り切ってたワケですm(_ _)m

↓ 空燃比センサー用のボス。


ゴキゲンで作業してたワケですが…

ボス溶接直後にメクラキャップを取り付けてみたトコロ
冷めた途端に緩まなくなってしまって
「マジか〜_| ̄|○」とヘコんでたワケです(T-T)

で、
慌てていいコトないから一服しようと思って
灰皿を取ろうとしたトキ!
手前にあった工具に触ってしまい
その拍子に灰皿が工場の床に



カラン、カラン、カラ〜ン…











…。



(T-T)





イラっ…






「だいたいさぁ!灰皿がタテ長だから転ぶんじゃねぇの〜?世の中にゃバランスってモンがアルじゃんねぇ!しかもフタなんか付いてっから上が重くなって余計バランスが悪くなんじゃね〜の〜?(^_-)」





と、自分で灰皿ひっくり返したモンだから

灰皿の構造のせいにてもしとかなきゃやってらんねーワケで…

拾って片付けなきゃなんないし

座って吸おうと思ってたタバコも吸えないし



ひとりでブツブツ言いながら

もう…

イ〜ライラが…

MAX!ψ(`∇´)ψ



ソレでもタバコに火をつけて
工場の中を見渡すと…


…ん?


13のファンネルスロットルチャンバーを造ろうと思って失敗したトキの材料が目にとまりましたm(_ _)m


…。






「灰皿、造ったる!」








今日は祝日でスタッフはお休みだから…

ダレも見てないし…

材料費は掛からないし…

ソレはソレで楽しそうだし…


プレスと溶接機と旋盤と研磨機を駆使して20分…

無責任な灰皿製造を

アホみたいに楽しんじゃいました( ◠‿◠ )



↓ で、完成m(_ _)m


最上部:φ93mm/3mm
メイン部:φ90mm/3mm
底部:φ80/3mm
溶接肉盛りにより上下バランスは上部2:下部8(見た目で判断)
仕上げ:ヘアライン仕上げ
m(_ _)m



洒落た使い方したいトキは
ひっくり返すとサマになりますm(_ _)m




そんなワケで

月曜のデータ取りに向けて

吸気パーツの試作…

ひとまず完成ですm(_ _)m
Posted at 2017/04/29 14:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーオートバックス富山南に向けて http://cvw.jp/b/518607/40282804/
何シテル?   08/21 17:05
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
561 人のお友達がいます
銀姉様銀姉様 * cockpitcockpit *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ahirukantaiahirukantai * MINIMI&#180;765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組 *

ファン

670 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.