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2017年05月06日 イイね!
タワーバーのお話(^^)ゴールデンウィーク真っ只中!って、飛び回ってる方も多い中…

3日に町の野球大会に出て

数年分と思われる距離(ダイヤモンド1周)を走った筋肉痛で

ぜんぜんウロウロ出来てない、トラ森です<(_ _)>



↑ レクサスLCのフロントアッパーマウント取付け部。






今朝YAHOOニュースを見ていたら

レクサスLCの開発担当者さんのインタビュー記事がでてました。

文章はソコソコに読んで

画像を見ていて

「やっぱココにはお金かけるのね♪」と、思ったワケです<(_ _)>





↓ トライフォースオリジナルZC32用ハイテンションタワーバー(^^)


トライフォースの赤脚シリーズの車高調は

業界初の1本止め調整式ピロアッパーマウントを標準装備しています。

…当時は業界初の1本止めピロアッパーマウントでした<(_ _)>

…ソッコーでコピられましたが<(_ _)>



サスペンションはバネ上とバネ下を繋ぐ緩衝装置ですが

車重支持はもちろん、ロードギャップやジャンピングの衝撃からクルマを守る

大事なモンです<(_ _)>


普通に走っててジャンプなんかするワケないじゃん!

って思うかもしれないけど、そんなコトはゴザイマセン<(_ _)>

例えば…

ボクがよく行く小諸のゴルフ場までの道で

時速50km/h程度でトラクションを失う場所が2カ所もあります。。。

この2カ所のジャンピングスポットは登り坂の途中にありますが

ソコソコの登りなのでワザとオートクルーズで登ってみるワケです<(_ _)>



サスペンションのストローク量によっても大きく変わりますが…

実は…開発屋なモンで…ココ2年半の間にボクが乗っていた


①メルセデスベンツ E550 アバンギャルドS

②レクサス SC430

③BMW 750Li


の、3車種で同じテストをしていました<(_ _)>



普通のオートクルーズはトラクションが抜けてしまったトキに

危険回避のための安全策としてオートクルーズがOFFになります。


で、

55km/hでは3車種ともオートクルーズはONのままでした(^^)

が、

60km/hでは、①③はオートクルーズがOFF、②のレクサスSC430だけはONのままでした。

ジャッキアップしてみてもSC430だけは

3車種の中でもダントツのストローク量だったのでまぁ、その通りかな~?

とは思いますが

実際に①③のベンツやBMWのサスペンションをスポーツモードにして走らせてみても

高速走行然り、ワインディング然り…

②SC430はトラクションが逃げやすいのが良くわかります。


国によって使われる速度域も変わるので当然といえば当然のセッティングですが

国産のレクサスは高速での、特にフロントグリップ感の薄さが目立ち

安心感はあまり感じられません。

逆にテストした一般道路のギャップでは

そのストローク量によってギャップ超えやジャンピングをリカバリーしようとする

メーカーの意図を感じることが出来ます(^^)


SC430はオープンカーなのでボディ剛性の低さもあります。

イベント等でよく皆さんにお話ししてきましたが

例えば、

サスペンションの有効ストローク量が100mmあったとしても

ソレを支えるボディが20mm動いてしまえば実際は80mmしかストロークしてくれません。

ましてボディはサスペンションではありませんから衝撃を吸収する機能もありません。

ボディが動いてしまうとサスペンションが相応の仕事をしなくなっているというコトになります。


よく、欧州車のサスペンションは硬いとかシッカリしているという評価を聞きますが

メルセデスもBMWも一般道では少し硬く感じるけど

ワインディングや高速での安定感を強く感じるのも解りますね(^^)

ボディがしっかりしている分、サスペンションを硬くできて

同じバネレートでも乗り心地を維持できるというワケです(^^)



因みに同じジャンピングスポットで…
65km/hでは、3車種ともオートクルーズはOFFになりました<(_ _)>



要するに、

タイトル画像のレクサスLCの
フロントサスペンションのボディ側取付け部を見ても解るように

ココまでするワケです<(_ _)>


ボディ、特にサスペンションの取り付け部周辺にはそれ相応のストレスがかかり

しっかりとサスペンションに仕事をさせるコトで

大きな出力を路面へと伝えることが出来るというワケです(^^)



↓ トライフォースオリジナルL880Kコペン用ハイテンションタワーバー。


↓ トライフォースオリジナルGE8フィットRS用ハイテンションタワーバー。



上の2つは開発中の画像になりますが

トライフォースではタワーバーに対して

この様に「ボディを抑える」という考えを上回る機能として

「アッパーマウントを直接抑える」という構造にしています(^^)


「よくぞ造ってくれました!アッパーマウント抑えたいから赤脚にします!」

というユーザーさんも沢山いましたね(^^)




時にはサーキットでF:12K、R:24Kというような

街乗りでは小石を踏んだだけで車体に反映するようなバネレートで走るコトもあります<(_ _)>

ステアリングを1㎝動かしたらマシンが何センチ移動するか…

とかいう…アレです<(_ _)>


コーナリングスピードに拘るサーキット派、

しっかりとストロークさせたいワインディング派、

もっと乗り心地を良くしたいし車体を労わりたいというストリート派の皆さんまで

左右のフロントアッパーマウントを直接繋ぐタワーバー、

「ハイテンションタワーバー」の”機能”を再確認していただきたいと思った

ニュースでした(^^)/~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2017/05/06 10:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月10日 イイね!
チューニングパーツの、ヘンタ◯オリジナル化(^^)こんにちは。
チューニング好きな
貴方のための、
トラ森ですm(_ _)m

突然ですが、
HKSさんのSQVっていう
ブローオフバルブがありますよねぇ…


トライフォースカンパニーでは
このSQVが取り付けられる
ファンネルスロットルチャンバーという
実用新案取得済みのオリジナルパーツがあります。

SQVはファンネルスロットルチャンバーだけでなく
パイピングやインタークーラーにも取り付けられますが
そのために専用のフランジを溶接する必要があり
フランジはHKSさんから発売されています。

トライフォースではオリジナルパーツの一部に
フランジを溶接するため結構な数を使いますが
フランジは鋳造品なのでファンネルスロットルチャンバーや
パイピング等と部材同士の差が大きいので
シッカリと溶接はできるのですが
付け難いのも事実でした(@_@)

1個や2個なら「ま、いっか!」と溶接しちゃいますが
オリジナルパーツに溶接するとなると数がハンパない…
溶棒も変えなきゃイケないし…
なので、
半年程前からフランジをアルミの無垢材から削り出して
量産に対応させていました(^^)

↓ 左がHKSさん、右がオリジナル


ボク的には部材の差にも慣れれば大して気にならないと思ってますが
溶接するスタッフによっては付け難いっていう話にもなるワケですよ…
まぁ理屈も分からないコトはないし…
オリジナルで造っちゃったワケですm(_ _)m



溶接してみれば解りますが、間違いなく付けやすさが解ります。

写真のように溶接する部材に接合されるフランジのパイプ部は
若干長めの設計にしてあります。
コレによって狭くてシビアな接合部の溶接も
トーチを変えることなくスムーズに点付けが出来るようになりました(^^)
また、パイプ部を伸ばすことによる強度を補うため
パイプ部の肉厚を片側1.5mmずつ厚くしました!
安全第一ですm(_ _)m
完璧ですm(_ _)m


で、
チューナーさんならその有り難みが分かっていただけると思い
せっかく造ったし、より使いやすいフランジを
皆さんにも使ってもらえればと思って
コレを機に発売するコトにしました(^^)

SQV用オリジナルフランジ
定価は1個2,500円(税別)ですm(_ _)m


チューニングパーツのヘンタ◯化…
トライフォースのチューニングは
まだまだ進化していきます(^^)

ではでは〜ψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/04/10 15:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年08月26日 イイね!
チューニングのチューニング(^^)ZC31用のエキゾーストマニホールド。

チューニングするためのパーツです(^^)




←右が対策前で左が対策後。






ちなみにこのエキマニはトライフォース製ではありませんが

割れてしまうコトがあります(**)

ステンレス製の社外エキマニが割れるというコトはたまにありますが

割れちゃうと排気漏れを起こしてパワーダウンしちゃいます。。。

社外品でなくてもJA11ジムニーなんかノーマルエキマニがバキバキ割れてたので

決して珍しいコトではありません<(_ _)>

まぁ、高温になるし振動もあるし…仕方ありませんね。。。



今回はユーザーさんが使っていたエキマニが割れてしまったというコトで

新品を取り寄せて…

組む前によく考えて…

フランジを造り替えました(^^)


新品はフランジが普通の板ガスケットタイプなので

マフラーの動きに対して”逃げ”がないために割れやすいと判断したワケです。

なので

マフラーやセンターパイプの動きがエキマニに与える悪影響を低減するために

フレキシブルに動く球面ガスケットタイプに造り替えました(^^)


コレが…「チューニングパーツのチューニング」です(^^)



ウチもそうですが、テスト段階では問題が見られない場合でも

実際に使用しはじめたらトラブルが出るコトもあります。

ソレをリカバリーするのもショップの仕事だし

最終的にユーザーさんのクルマをより良いモノに仕上げていくためには

今回のような”チューニングのチューニング”をする技術も

求められるというワケです(^^)




さて…

今月も残り僅かになりましたが

来月あたりから新しいものづくりをスタートさせてみたいと思っています(^^)

どんなモノになるのか

お楽しみにお待ち下さい(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/08/26 13:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年07月13日 イイね!
オリジナルブレーキパッド「スーパーコントロールRスペック」(^^)SA富山南さんのイベント中ですが

←コレ、オススメです(^^)





トライフォースオリジナルのブレーキパッド「スーパーコントロールRスペック」。


製造元は地元長野のエンドレスさんですが

現在ではエンドレスさんから発売されていない

「旧・タイプR」の摩材をベースにして

菊地靖プロと徹底的にセッティングして完成させたZC32専用パッドです。


昨年末の筑波スーパーバトルでは

チェッカースイスポやプレミアムデモカーに装着して大活躍しました(^^)


現在チェッカースイスポにはキャリパーキットが装着されていますが

プレミアムデモカーにはRスペックを装着しています。


効きとコントロール性を絶妙にバランスさせた”本物志向のブレーキパッド”は

SA富山南さんのイベントでも大好評です(^^)/


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/13 15:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年05月22日 イイね!
31日(土)・1日(日)は

スーパーオートバックスかしわ沼南さんで

トライフォースフェア2014が開催されます(^^)




 

SAかしわ沼南さんといえば

元全日本ジムカーナチャンピオンで

筑波スーパーバトル2013ではZC32プレミアムデモカーのドライバーとしてクラス準優勝を果たした

川北選手がスポーツアドバイザーをしているお店です(^^)

 

赤脚シリーズのサスペンションでいえば…

プレミアムスポーツを開発したのは菊地靖プロ。

川北選手はソレを

トキには慎重に、トキには大胆に…極限までセッティングして

ノーマルエンジン+フルスペックコンピュータ仕様のプレスポデモカーで

1分08秒607というベストタイムをマークしました(^^)

プレミアムスポーツを知り尽くした

ベストラップドライバーです<(_ _)>


↓ プレミアムデモカー&川北選手(^^) 
 

なので

SAかしわ沼南さんのイベントでプレスポ導入を考えている皆さんは

もれなく川北選手のセッティングノウハウが

…付いてきます<(_ _)>

 


そんな川北選手をはじめかしわのスタッフさんたちと

一緒に2日間のイベントを開催できるのが

メチャメチャ楽しみなワケですが

イベントのレギュラーシーズン突入となる今回のイベントに向けて

ヤナピーがやってくれました(^^) 




ナニをやったかというと… 
 


↓ コレ(^^) 
 
 
大人気商品のZC32用フロントアッパーサポートメンバーの

パープルアルマイト仕様(^^)/ 


…派手です<(_ _)>
 
でも、取り付けてみるとエンジンルームではワリと落ち着いた雰囲気で

とっても映えます(^^)v


実は

このパープル仕様のフロントアッパーサポートメンバーは

価格は据え置きですが 

定番化されるか限定色になるか…

まだ決まっていません<(_ _)> 
 

 


イベントでは、ZC32・31スイスポ、GE8フィット、L880Kコペンの

コンピュータデータの現地書き換えが可能です(^^)

で!

ZC72のコンピュータも書換え可能になる!

…かも!


”かも”なので…

詳しくはヤナピーにご確認ください<(_ _)>

 
その他にも
 
オリジナルチューニングパーツのフェア限定特価販売や
 
デモカーの同乗走行等々… 

お楽しみ企画満載の2日間になります(^^)



 

関東エリアでは約2ヶ月ぶりのイベントになりますが

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^^)


イベントシーズン突入のトライフォースフェア第1弾!

みんなで一緒に盛り上げましょう(^^)/~~~



 
Posted at 2014/05/22 16:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | イベント・キャンペーン
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