• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

ZC32ブレーキパッドの開発が完了しました(^^)

ZC32ブレーキパッドの開発が完了しました(^^)

え~…。

今日はZC32のセンターパイプの

データ取りをする予定でしたが

私の段取りの手違いにより

明後日15日に延期となりました<(_ _)>


…<(_ _)>


…<(_ _)>



トコロで…


話しは変わります…<(_ _)>





トライフォースカンパニーでは

スイスポ標準の1600ccNAエンジンに拘って

エンジンセッティングからシャシセッティング・ブレーキセッティングに至るまで

総合的にマシン全体のポテンシャルを引き上げて

サーキットタイムアタックを中心に

過給器付きや排気量アップされたデモカー達を相手に戦っています(^^)


過給器付きや排気量アップのマシンと比較するとやはり…

パワーで劣るのは最初からわかっているので最終的には「曲げてナンボ…」になるワケですが

一つでもセッティングがかみ合わないと全てが不協和音となり

良好な結果には結び付きません。

なので

何でもかんでもパーツを付けてセッティングするのではなく

一つひとつのパーツをシビアに評価しながら選定して

必要性を感じるモノは製作して

ユーザーの皆さんにご紹介していくワケです<(_ _)>




開発の方向性はこんなカンジですが…

今回はエンドレスさんと共同開発してきたZC32用のブレーキパッドを

ご紹介したいと思います(^^)


まず

トライフォースカンパニーとエンドレスさんはクルマで15分程度しか離れてないので

打合せのレスポンスも早いワケです(^^)


現在もサーキットアタック用のZC32チェッカースイスポには

↓ テストを重ねた最終試作のパッドが装着されています(^^)


ナントもたくさんの摩材を試すワケですが…

初期段階で私たちが乗っても

「ダメだねコリャ!」もあれば

「お!イイね!」というモノもあり

コレばっかりは組んで走らせなければ解らないので

何度も何度も…組み替えます(**)/


最終的には色んなプロドライバーさんのインプレッションを参考に

セッティングを煮詰めていくワケですが

今回の32用パッドは…

木下みつひろプロ
井尻薫プロ
井口卓人プロ
菊池靖プロ

以上のプロドライバーさんによるインプレッションを参考にして

エンドレスさんの製造技術をはじめとするブレーキに対するノウハウを元に

ご協力いただきながらブレーキパッドの最終試作を完成させたワケです(^^)

しかし…




良いも悪いも含め、プロ全員が同じ評価でなかったことは間違いありません。



ブレーキの使い方など乗り方も含めてそれぞれ違う面があるので評価は異なりますが

ダメだしされたら修正して…の繰り返しを行うコトで

一切の妥協をすることなく

最終的には高評価を得られる状態にしてきました(^^)




↓ 完成した製品です(^^)


トライフォースオリジナルなのにパッドから箱までエンドレス仕様(^^)

共同開発の証明です<(_ _)>





最終的な摩材ですが…

高評価を得られながらエンドレスさん独自の進化論によって

惜しまれながらも絶版となった「タイプR」というパッドがあります。

絶版になった時は私も

「チョットチョット!ナンデなくなっちゃうの!?」と、

とっても残念に感じたモンです(**)/

ですが、

共同開発のオリジナルパッドでその「タイプR」を復活させたというワケです(^^)/

最終的には「100%復刻版 タイプR」というワケではなく

プロドライバーさんのインプレッションを元に専用に摩材を調合していただきましたが

「えぇ~!もう手に入らないの!?」という

タイプRの「あのフィーリング」を

プロのセッティングによってさらにZC32用に

進化させたパッドだと考えていただければ二重丸です(^^)




今回開発したブレーキパッドは

トライフォースのオリジナルブレーキブランド「SUPERCONTROL」から発売になります(^^)


曲げてナンボのテンロク屋がセッティングしたオリジナルブレーキパッド(^^)

価格等の詳細は後日発表になりますので

お楽しみにお待ちください(^^)/~~~ 



あ!


明日はチェッカースイスポでTC2000です(^^)

スーパーバトルに向けた本格的なセッティングに入ります(^^)

こちらもご報告しますので

応援、宜しくお願いします(^^)/~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/11/13 19:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新商品 | クルマ
2012年09月27日 イイね!

ZC32用AIRFORCEインテークキット発売開始!(^^)/

ZC32用AIRFORCEインテークキット発売開始!(^^)/ZC32ユーザーの皆さん

タイヘン長らくお待たせいたしました<(_ _)>






吸気パーツとしては6か月という

開発に異常なほどの時間を掛けた

ZC32専用インテークキットの完成です(^^)



↓開発プロセス(^^)

       


↓ 今回最も拘ったのはサクションパイプです(^^)


最初の開発は

ZC32の可変インマニを含めたエンジン特性に対して最も適正なパイプ長を

ダイノパック上でパワーチェックしながらデータ取りしました(^^)

この時はφ70mmで徐々に長さを伸ばしていって

最後には笑っちゃうくらい長いサクションパイプまでテストしましたね(^^)


最終的にデータ上で最もパワーが上がったのはφ70mm×830mmでした。



2度目のデータ取りでも同じくダイノパックを使用して…

φ70mmでハイパーミーティングでチェッカースイスポに使用した仕様と、

エンジンルーム内で取り回し的に有利なφ60mmで

前回のパワーチェックで最も効率的だったモノに容積を近付けた仕様の

2種類のサクションパイプでテストしました。


エンジン左側にエアクリーナーをレイアウトした理由は

エキゾーストマニホールドから遠くて

ノーマルのエア取り込み口に向けてのエアガイドの効果を期待したことと、

グリル開口部からラジエター横を通過するので

冷たいエアを最も吸気しやすいと判断したからです(^^)


↓ ココからエアが入ります(^^)


2度目のパワーチェックの結果は、ノーマル比で…


パワー出力:
φ60mm仕様 → 3.0psアップ
φ70mm仕様 → 7.7psアップ

トルク出力:
φ60mm仕様 → 0.3kg/mアップ
φ70mm仕様 → 0.7kg/mアップ


…。

コレは結構な驚きです(**)/

同じポン付けインテークキットでも

φ70mmがφ60mmの2.5倍以上もパワーアップするコトが数値で確認出来ました(**)

なので

開発屋としては

3.0psアップより7.7psアップの方をとります<(_ _)>



↓ 開発の初期段階で決めたのはコレ(^^)


トライフォースのスイフト吸気チューンの基本、

「エアフロセンサー部はノーマルを使用すること」です。

以前にもご説明しましたが

スズキのエアフロセンサーはメチャメチャシビアで

位置の変更や装着されるパイプ内径の変更はもちろん

センサー前後のパイプ(ホース)の曲がりによっても空燃比が異常に変化してしまいます。

場合によっては負荷率が高い状態でアクセルを踏み続けると

一発ブローの可能性も否定できないのがスイフトです。

なので

ココは絶対に安全な「ノーマル」を使用するべきなので

手間はかかりますが

内径や外径をキッチリ合わせたエンジン側のサクションエンドアダプターを切削にて製作して

量産品にもそのまま採用しました。


↓ ドンピシャです(^^)
 

空燃比もハイパーミーティング前のデータ取りの時に

「適正値」であることを確認しています(^^)v



サクションエンドアダプターの先には

エアフロセンサーに悪影響を与えないように慎重に曲がりを選定して

25Rの特殊なアルミエルボ材を使い…


エルボ材までは曲げパイプを使用して

アダプター・エルボ材・曲げパイプを全てTIG溶接で接合しています(^^)


専用のステーでエンジン側に固定されるので

ZC32の大きなワインドアップでもエンジンと一緒に動くので安心です(^^)/


最後は鏡面バフ仕上げにしてエッチングでTryforceロゴを入れて

エンジンルーム内でも7.7psアップの存在感が出るように仕上げました(^^)


ボンネットを開けると…

なかなかの迫力です(^^)v




サクションの入口や出口もしっかり研磨しちゃいました(^^)

↓ 入口(^^)


↓ 出口(^^)




トライフォースではK&Nクリーナーを

専用のファンネルジョイントアダプターを製作して

効率の良い状態で装着します(^^)


K&Nクリーナーは専用のメンテナンスキットがあって

必要に応じて清掃するシステムになっています。



トライフォースオリジナルの「プライマリーフィルター(別売 \2,625)」を装着すれば

メンテナンスサイクルを大幅に伸ばすことが出来ます(^^)


プライマリーフィルターはZC32用のインテークキットにも装着可能です(^^)

↓ こんなカンジになります(^^)v





ZC32用AIRFORCEインテークキットの気になる価格は…


私が勝手に決めると怒られちゃうので

計算はトラねえにお願いしたワケですが…


\47,250(税込)に決定しました(^^)/


本日よりご注文が可能になりましたが

今週末、29日(土)・30日(日)に開催される

SA戸田さんのイベントが実質発売開始日になりますね(^^)


今日はメカニックヤナピーがZC32プレミアムデモカーに装着してくれたので

SA戸田さんでは同乗試乗も可能です(^^)

ZC32ユーザーさんは7.7psアップのインテークキットを

是非体感してみてください(^^)/~









昨日はこのヒトがトライフォースに来ました(^^)


釣りオフではユーザーさんよりデッカイ魚を釣って

「KYくん」というニックネームを付けられたり…

焼き肉を食べに行ったときに鶏モモのことを

しきりに「トリモモちゃん♪トリモモちゃん♪」と言って

「トリモモちゃん」というニックネームになったりしていました<(_ _)>



昨日は

「ウチマタくん」というニックネームに変わりました…。

理由は ↑ 見ての通りです…<(_ _)>



そんなトラストさんの担当営業のウチマタくんですが

何のために来てくれたかというと…


↓ コレです<(_ _)>


今回開発したトライフォースのサクションパイプに

トラストさんのエアインクスタイプBを付けても

クリアランスが確保できるかどうかを確認するために

わざわざ千葉からエアクリーナーを持って来てくれました(^^)




↓ ドンピシャです(^^)


↓ コレもイー感じじゃないですか(^^)/



ちなみに

ZC32用AIRFORCEインテークキットの

サクションキット(エアクリーナーレス)の価格は\31,500(税込)です。



エアインクスタイプBは定価\8,190なので…

サクションキット+エアインクスタイプBを合わせたら…\39,690(税込)です(**)


コラボレーションも…アリですね(^^)


ウチマタくんが千葉からエアクリーナー1個を

…持ってきた甲斐がありました<(_ _)>








着手から半年…

多くのブログで全てを公表してきました。。。

トライフォースのZC32吸気パーツ開発はいかがだったでしょうか?


開発屋としては、完璧な仕事が出来たと思います(^^)




というワケで

ZC32用AIRFORCEインテークキットと
ZC32用AIRFORCEサクションキットは


数値で証明したパワー&トルクと共に


本日より発売開始です(^^)/~~~
開発…長かった~(^^;
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/09/27 19:44:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新商品 | イベント・キャンペーン
2012年02月05日 イイね!

調整式ピロアッパーマウントに新機種が追加になりました(^^)

調整式ピロアッパーマウントに新機種が追加になりました(^^)皆さんご存じの…

トライフォースの調整式ピロアッパーマウントのラインナップに

←新しくコペンL880K用が加わりました(^^)




スイフトでは業界初のZC#1用として開発したワケですが…

お陰様で発売直後からメガヒット商品になって

「サーキットはコレがなければ始まらない…」といわれるようになりました(^^)


スイフトのコーナリングに

最も大きな効果を与えたアイテムだと思っています(^^)



↓ スイフトZC#1用 調整式ピロアッパーマウント(^^)









最近では…


ZC#2用に固定式ピロアッパーマウントを発売しました(^^)

「全長調整式の車高調じゃないけどピロアッパーマウントが欲しい!」

という声にお応えしました。

元々スイフトのフロントキャンバーは

左右それぞれ±1°づつの誤差が許容されています。


キャンバー固定式ピロアッパーマウントは

「キャンバーのアライメント誤差はノーマル同等でOK。
ハンドリングのレスポンスが良く寝れば◎です…。」

というユーザーさんに最適ですね(^^)


ZC#2で開発しましたがZC#1にも使用可能です(^^)



↓ スイフト用キャンバー固定式ピロアッパーマウント(^^)









コレも…メガヒットの予感がします…(**)v

だって…他には無いですから…。

発売開始したばかりのGE8フィット初の調整式ピロアッパーマウント。

筑波スーパーバトルでの実績を持った製品です(^^)


取付の詳細は「フィットブログ」でご紹介してます(^^)


↓ GE8用調整式ピロアッパーマウント(^^)
 
GE8のフロントアライメントのうち、

ノーマルキャンバーの許容は

スイフト同様、左右それぞれ±1°もあります(**)


特に、サーキットでは高いアライメント精度を要求されるため

「片側1°」という許容は大き過ぎます。


タイヤトレッド面のグリップを完璧に使いきることが

タイムアップの絶対条件になりますので

特にサーキットユーザーさんには「調整式ピロアッパーマウント」をお勧めします。



「キャンバーの許容はノーマル同等でOK!」というユーザーさんや

現在、「全長調整ではないダンパー」をご使用中のユーザーさんには…

ストリートでのハンドリングレスポンス向上を狙った

GEフィット用のキャンバー固定式も開発する予定になっているので

お楽しみに…(^^)




どんな車種もいえる事ですが…


アッパーマウントをピロ化することで

アッパーマウントの余計な動きがなくなり

大幅にハンドリングレスポンスが向上します(^^)




それから…


トライフォースカンパニーのピロアッパーマウントをはじめ

スイフト用3D-ツイストコントローラーや

ジムニー用フレックスアーム等…

全てのピロボールは世界のトップブランドNMB(ミネベア)製を使用しています(^^)

精度・強度共に最高の製品ですね(^^)

もちろん…無給油タイプです<(_ _)>


過酷なサーキットからオフロードまで

全てに対応するハイクオリティピロボールです(^^)





コペン用調整式ピロアッパーマウントは

コペン用車高調DC-PROに標準装備されています(^^)

(スイフト用・フィット用も標準装備です)


今回はコペン用調整式ピロアッパーマウント単体での発売開始になります(^^)/



是非この機会にピロアッパーマウントを装着して

スイフト・フィット・コペンのハンドリングレスポンスを…

劇的に向上させましょう(^^)/~
Posted at 2012/02/05 19:58:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新商品 | クルマ
2011年01月27日 イイね!

ご希望の品…造っちゃいます(^^)

ご希望の品…造っちゃいます(^^)



←ZC-PRO(^^)





ご存知…

スイフト最速コーナリングを実現する…曲げてナンボの車高調です(^^)



スイフトの長所…「旋回性能」を更に引上げるべく開発したZC-PROは

ユーザーさんがコーナリングを追求するために

必要な要素が凝縮されていますので

お陰さまで…

ホントに多くの「走り系」ユーザーさんの指示を受けております(^^)



で!

ZC-PROといえば「赤脚」(^^)

でも赤脚が装着されているかどうかは…

見た目に見えにくいじゃないですか(><)/~~~


なので!

外から見ても「赤脚入ってるねぇ(^^)/~~」と解るように…

「赤脚ステッカー」造ります(^^)
↑ こんなカンジ(^^) ↑


これなら…一発で「走りのサスペンション」ZC-PROユーザーということが解ります(^^)




私の勝手な予想…


ノーマル排気量のスイフトがコーナー進入でビッグパワースイフトに詰められます。

が!

後ろから詰めてきたドライバーさんにリヤガラスに貼られた「赤脚ステッカー」が見えた瞬間!

「あっ!このスイフト、ラインが違う!!!」

…と、思い

気づいた時には出口で超オーバー…。


…。

そんなことないか…(**)


…あくまでも勝手な予想でした(^^;




実は…

以前からZC-PROユーザーさんから

「赤脚ステッカー造ってください!」と言われてまして…

今回の製作に至ったワケでした…(^^;







というワケで…

走りの証…「赤脚ステッカー」は近日発売開始です(^^)

Posted at 2011/01/27 17:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新商品 | クルマ
2011年01月11日 イイね!

木下みつひろプロデュース!NEW SUPER CONTROL ブレーキパッド(^^)

木下みつひろプロデュース!NEW SUPER CONTROL ブレーキパッド(^^)昨夜は…電気毛布の温度調節は「強」(**)

国道の温度計は-7℃でした(**)/~~~

普段は電気毛布を「強」にしていると

夜中に暑くなって「4~6」に調節するワケですが…

昨夜だけは朝まで「強」でも、まだ寒いくらい…(++)

寝ていても布団から手を出しているとシモヤケになるくらいの氷点下でした。。。


で!

朝、会社に行く途中の温度計は-9℃…(**)


↑ ピットの温度計も氷点下5.5℃です(><)







さてさて…本題です(^^)



筑波スーパーバトルで木下みつひろ選手のプロデュースによってセッティングされた

「テンロクNA最速ブレーキパッド」
名付けて「○○○パッド」

…。

今月20日の発売開始なのに…

…まだ決まってません(**)/




ご存知の通り

テンロクNAスイフトでTC2000を1′06″7で走ったブレーキパッドです(^^)

長年ブレーキの開発を行ってきた木下選手に

「良し!」と言わせた摩材のコントロール性能と耐フェード性能は

…スペシャルな仕上がりです(^^)



しかも…!


筑波スーパーバトルの過酷なブレーキングを終えた後でも

「誰かホイール拭いた?」と、思わずスタッフに聞いてしまったほど

ダストが少ないのが特徴です(^^)


さらに…

鳴きが少ない(ほとんど出ない)のも大きな特徴ですね(^^)



木下みつひろ選手のインプレッションは…

「サーキット走ってもダストが少ないし、普通に乗れるのがイーね!
筑波を走っても普通の感覚でブレーキングできるし
何より…途中で効きが変化しないからブレーキコントロールが安定してすごく使いやすいね!」


…今までブレーキで苦労してきた甲斐がありました(><)/~~~


現段階でノーマルキャリパー対応としては◎です(^^)





で!


発売開始日が近づいてきたので…先行予約を開始します(^^)

新作ブレーキパッド→定価\22,000(税別)。

先行予約限定特価 \19,800(税別)

…先着10台に限定させていただきます(^^)


最寄りのスーパーオートバックスさんやショップさんからご注文いただく場合も

先行予約特価で対応させていただきます(^^)




先行予約特価は早い者勝ちですので

お問い合わせ&ご注文はお早めに(^^)/~~~







追記:定価はフロント\22,000(税別)・リヤ\22,000(税別)です。



追記:多くのお問い合わせありがとうございます。

限定特価はフロント10台・リヤ10台です。

 
お申し込みは:
トライフォースカンパニー(0267-31-0751)または
e-mail:info@tryforce.jp までお願いいたします。


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2011/01/11 16:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新商品 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「忙しぃぃ http://cvw.jp/b/518607/40400807/
何シテル?   09/13 19:35
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
563 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * cockpitcockpit *みんカラ公認
菊粋菊粋 * YASUBEEYASUBEE *

ファン

671 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.