車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2014年11月17日 イイね!
突然ですが…

今日は皆さんに大切なお知らせがあります。











えっと…





私、トラ森は引退します<(_ _)>










私は2007年頃からみんカラブログを書き始めて

2009年よりみんカラ+へと移行しました。


日々の開発ネタやイベントネタを中心に

皆さんと一緒に楽しめるブログを目指して更新してきましたが

私のポリシーはいつも「うまくいっても、うまくいかなくても、そのままを公表する」コトでした。

市販品の効果の数値化から新規パーツのテストまで

クルマが機械である以上、必要と思われる数値や体感を

全て公表してきたワケです。




私は開発屋なので毎日がチャレンジで、

100のチャレンジから1つのパーツを生み出すコトが仕事です。

100のチャレンジは10日で終わるコトもあれば100日掛るコトもあります。


開発のプロセスをリアルタイムに報告していると、

「あぁー!失敗した!(T-T)」とか

「苦労したワリには全然パワー上がんないじゃン(++)/」とか

「えぇ!コレでこんなに馬力上がっちゃうの!?」とか…

自分の感動を感じたままにブログにアップして

皆さんと一緒に開発を楽しんできました(^^)


中にはPVが20000を超えるブログもあったり、

このトライフォースオフィシャルブログには

スタッフや皆さんと過ごしてきた開発屋としての思い出がいっぱい詰まっています(^^)




イベントで全国各地へお邪魔するトキも

「ブログ楽しみにしてます!」「トラ森さんてホントにヘン●イなんですね♪」と、

みんながブログを楽しんでいる感覚が伝わってきます。

そして何年もこんなカンジの嬉しい声を聞いていると、

「このブログは自分だけのモノじゃないな…」と、思うようになってきて

開発のプロセスはみんなが知りたい大事な”開発条件”だと実感するようになります。


今月11日でトライフォースカンパニーは16回目の誕生日を迎えましたが

寝ても覚めても「トライ(試す)フォース(力)」でした。

チューニングのカテゴリーにはあまり関係ありませんが

その間、「ヘアサロンアーク」や「車屋佐久平」というグループ企業をつくってきました。

現在、私はそれらの全てを管理するコトが自分の仕事になっています。

自分が一番好きな開発屋を純粋な気持ちでやれていないワケです。

開発の基本や重要性や必要性を集中的に現場で取り仕切る人間ではなくなっています。

なので今の自分は開発ブログを書く人間として相応しいと思えません。


楽しみにしてくれているトラ森ブログファンの皆さんがいる以上、

現在の開発屋としての中途半端な現状によって

皆さんの楽しみを減らしてしまうコトに罪の意識さえ感じてきました。


起こったコトを隠さずに書いてきちゃったので

業界の中には「おいおい、そんなこと書いたら売れなくなっちゃうじゃん」と思った方も多いと思いますが

1件ぐらいそんなショップがあったってイイじゃないですか(^^)

そしてソレが当たり前のコトだと思う私は

未だにヘ●タイの自覚がタップリあります<(_ _)>

トライフォースはそういうショップです(^^)




ダメなモノはダメ!


いつもこうやってきました。


今の私は開発屋としてダメなモンです!

皆さんもそう思いませんか?

ゼッタイそうだと思います!

だから

引退しちゃいます<(_ _)>


その代わり…

15年掛けて自分で造ってきたトライフォースメカニカルショップを

この先は大きな力でバックアップしていくつもりです(^^)/







ココから先は

トライフォースメカニカルショップマネージャー

ご存じ、スーパーメカニックヤナピーがこのブログを担当します(^^)

ヤナピーはココまでスーパーバトルやハイパミ等のタイムアタックで

常にトップタイムを叩き出すマシン造りに携わってきましたが

私はプロのチューナーとしての感覚や新しいチャレンジに絶対的な信頼をおいています。


コレから先、どんなブログを書いてくれるか

皆さんだけではなく私自身も楽しみにしていきたいと思います(^^)





トラ森ブログファンの皆さん!

長い間ホントにありがとうございました(^^)

ヘン●イチューナートラ森は

ブログを通じた皆さんとのやり取りを忘れるコトはありません(^^)

コレからも皆さんと一緒に楽しみたいと思いますので

トライフォースメカニカルショップをよろしくお願いします(^^)/~~~


後はたのんだぜ♪ヤナピー!!!




…たまには顔だしますね~(^^;/~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/11/17 10:15:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年08月18日 イイね!
トライフォースメカニカルショップ!通常営業開始(^^)13日からお盆休みをいただいていたメカニカルショップですが

今日から通常の営業に戻りました(^^)


デモカーたちも近付くのもイヤになる位

焼けてます(++)/




ヤナピーが着手しているターボ仕様のヴィッツも完成が近付いてるみたいだし

お盆明けは私もやりたい開発があるし、

月末の30日・31日はスーパーオートバックス京都ワンダーさんで

スポーツコンパクトフェアもあるし…

メチャメチャ盛り上がりそうな雰囲気ですね(^^)



お盆明けもスタッフ一同頑張りますので

皆さんも暑さに負けずに

お仕事にオフ会にイベントにチューニングに…

一緒に頑張りましょう(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/08/18 15:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年08月06日 イイね!
ヴィッツターボ(^^)先週あたりからヤナピーが作業に取り掛かっているヴィッツのNCP9。

ナニやらエンジンをバラしたり

ミッションを分解したりして

けっこう色んなコトしてます(^^)


元々はメカニカルショップのバイト君が乗ってたクルマで

よく見るとターボが付いてます(^^;




ナニやら治具とかも造ってました(^^)



このクルマには以前、私も乗らせてもらったコトがありましたが

パワーはソコソコでしたがサーキットを考慮した足回りではないため

個人的にはバランスよくチューニングされた感覚は薄かった記憶があります。

最近はバイト君が違う車に乗り換えたみたいだったので

もうドコかに行っちゃったのかと思ってましたが

最近になって第2の人生を歩むことが決まったみたいですね(^^)



ZC31と同年代のコンパクトスポーツですが

中古車価格も下がってきたし

そろそろ”走れるクルマ”として活躍してほしいと思います(^^)/

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/08/06 13:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年07月28日 イイね!
本末転倒…(++)/今朝…膝が痛くて目が覚めました(++)

痛くて寝返りもうてなくて

すぐに「ありゃ~。またヒザに水が溜まったなぁ…。」と思いました。。。






前に膝に水が溜まったトキのブログはこちら<(_ _)>



前と同じ症状だったので、激痛に耐えながらそ~っと起きてサポーターをして

何とかなるかな…と思って恐る恐る歩いてみたらチョット痛いけど

…歩けました(^^;


でも、階段を上ったり下りたりするトキは結構いたかったので

「ん?たしか…ドコかに杖があったな!」と、ゴソゴソと家の中を捜して

…発見(^^)v



杖をついて歩いてみると…楽チン♪

コレを使うだけで痛いモノが痛くなくなるなんて

何て便利な道具でしょう(^^)

でも…

何となくグリップの部分がシックリこない(**;



で、こういうトキは…ハイ!

造ります<(_ _)>



ソッコーでメカニカルショップへ行って

久々にツナギに着替えました(^^)



右足を引きずりながら材料置き場でジュラルミンの丸無垢を引っ張りだして

切断(^^)


切断した材料を握ったりしながら

フライス盤と旋盤を駆使して荒削り…


削っていて解ったコトですが

グリップというモノは人それぞれ握った感覚は違うモノだと思います。

例えば、小指側が細い方が良いと感じる人もいれば逆に太い方が良いと感じる人もいると思います。

ちなみに私は

薬指より小指側を太く、中指は人差し指と同じ太さで薬指より太め、

親指はグリップ先端をボタンを押すようなカタチで握れるグリップが

最もシックリしました(^^)


まぁ…今はこのグリップが最高だとしても、

30年後には握力が低下したり

手のサイズも変わってくると思います。

なので、そのトキになったらカタチは変わるはずですね。

この杖を使い続ける限り、直しなおし、グリップは色んな形に変化するでしょう。



「杖の…グリップのバージョンアップかぁ…」とか考えながら

握ったり、体重を掛ける方向に力を入れてみたりしながら

何度も何度も加工して…
 



出来るだけ妥協なく、握っては削り…握っては削り…

こんなカタチになりました<(_ _)>


コレをベルトサンダーやフラップホイールで滑らかにして

だいぶカタチになったので

シャフト部との接続パーツを造って溶接しました(^^)


↓ くっ付いた(^^)


こんなカンジです<(_ _)>


握ってみてもシックリきます(^^)



この段階でだいぶ疲れてきましたが

フライスや旋盤の加工時間が長いと

…膝にきます(T-T)/~


休みやすみ、先端の部分を交換可能に出来るように削り出して



メインシャフトは重さを考慮してφ22mm×2mmのアルミパイプを使いました(^^)

台座を溶接して、ボルトを締めたらこんなカンジ♪
 

最後に全体的に磨いて…

トラ森専用の杖が出来ました(^^)/



膝の痛みと戦った分、完成の喜びもひとしお…やった甲斐があります!

でも…

こんな膝が痛い日に、こんな立ち仕事をやっちゃうと

膝の痛みは悪化します<(_ _)>


なので

完成した杖が

ホントにありがたく感じました<(_ _)>



杖のグリップを自分専用に製作したい方は

ゆっくりお付き合いしますので、トラ森までご連絡下さい<(_ _)>


それでみなさん!

膝が痛いトキにガンバって杖を造ると、もっと膝が痛くなります(++)/

なので…本末転倒になります(T-T)/~

でも、膝が痛いトキじゃないと杖なんか造る気にもならないし…

ですが!

次に膝が痛くなったトキはゼッタイに役に立つと思います!



でも…膝は痛いので

近いウチに医者の先生に

水を抜いてもらいます(++)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/28 15:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年07月19日 イイね!
今さらではございますが

フェイスブックをはじめました。


実は1年以上前から

ホームページを管理していただいている会社の担当者さんから

「フェイスブックやりましょう!」といわれ、ページ自体は製作してあったのですが

ナニかと人に言われるとヤル気が無くなっちゃうワケで…。


子供の頃…1000日に1回あるかどうかの、奇跡の瞬間!

ナゼか「よし!自分からお勉強してみよう!」と思って、

友達からの遊びのお誘いも断って、勉強道具を出そうとしたトキ…

「たまにはちゃんと勉強しなさい!!!」と、おふくろさんの声が聞こえ…

「あぁ~あ、も~ぜってー勉強なんかやんねぇ~。つか、してやんねぇ。」と、

完全にフテ腐れちゃってたアレと

…同じです<(_ _)>



先日富山でイベントしてたトキに、何の気なしに、

ナゼか1年以上ほったらかしにしていたfacebookのページを開いて

チョコチョコっと登録し始めちゃったら

今度はソレが気になっちゃって気になっちゃって…(**?

面白くなっちゃったので

そのままはじめちゃいました<(_ _)>





良く解りませんが2つあります(^^;


トライフォースカンパニー オフィシャルfacebook

トラ森社長のfacebook



トライフォースオフィシャルfacebookとは書いてありますが

実際にはトライフォースグループ全体のフェイスブックになるので

「トライフォースメカニカルショップ」「ヘアサロン アーク」「車屋佐久平」の3つのお店について

チョットだけ社長らしく書いています(^^;


トラ森社長のフェイスブックは、そのまんま…

私、トラ森の日常を”超・お気らく”に書いています<(_ _)>


どちらもブログでは見えてこない私の交友関係や

普段の生活がお見せできると思いますので

ぜひお気軽に見に来て下さい(^^)


お友達も大募集中なので、どうぞヨロシク(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/19 13:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「インテークマニホールド http://cvw.jp/b/518607/39510948/
何シテル?   03/25 19:29
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
COS万歳COS万歳 * エデ。エデ。 *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 としたすとしたす *
cockpitcockpit *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
ファン
648 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.