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2012年09月11日 イイね!

ZC32シフトトラブル(**)

ZC32シフトトラブル(**)メカニカルショップのピットには

CAT'S2011の年間シリーズチャンピオンの

ミュースイさんのZC31が入庫してます(^^)


CAT'S2011のチャンピオンにはエンジンが贈られるコトになっていましたが

いよいよ着手の時がやってきました(^^)


さらに来週はもう一人のチャンピオン

りゅうくんさんもエンジンに着手するために

ZC31を入庫される予定になっています(^^)


エンジンをリフレッシュして2012もバンバン走って好成績を収めてもらいたいですね(^^)

…トラ森も負けないように頑張ります<(_ _)>






昨日はZC31用ワイドレンジスタビライザーの社内勉強会をやりました(^^)


調整方法やセッティングの方向性から注意事項まで

スタッフ全員で勉強です(^^)






タイトルの内容になりますが…

実は

先日の筑波テストの際にZC32初のシフトトラブルが発生しました(**)


↓ 最終コーナーからメインストリートを4速で走って

第1コーナー進入で4速→3速→2速へとシフトダウンした時…

急にシフトレバーがグニャグニャになって

どのギヤに入っているかが解らなくなってしまいました(**)

クラッチを繋いでアクセルを踏むと加速はするので

ミラーで油漏れのないことを確認して

とりあえずそのままピットへ向かいました。。。


ピットロードからピットへ向かう時にレスポンス的に3速固定になっているカンジだったので

ピットにいたヤナピーに

「クラッチ切ったらエンジン止まっちゃうけど、3速固定になっちゃったみたい!」と報告して

ボンネットを開けて確認してもらうと…

「シフトワイヤー抜けてますね!」という回答が来ました(**)




↓ ピットでは素早い作業で修復作業が進みます(^^)



↓ 通常はこのように装着されているシフトコントロールワイヤー。


↓ ミッション側で抜けるとこうなります(**)


今回、3速で固定になったのでまだ良かったですが

メインストレートから進入でニュートラル状態で固定になったら

…1コーナーで突っ込みます<(_ _)>



…色々と考えてみました。。。

原因として大きく3つが考えられると思います。

①シフトチェンジが荒い。
②シフトコントロールワイヤーの変形(伸び)。
③シフトコントロールワイヤーの構造的な問題。


まずは①からですが、

シフトが速かった自覚は確かにあります<(_ _)>

走った後には左腕が痛くなるので

余ほどの力が入っていると思われます<(_ _)>


この様に、速くて強いシフトを繰り返すことで

②のようにワイヤーが伸びる可能性があります。


2・4・6速側は運転席から見てシフトレバーを手前に引く方向に操作するため

ワイヤーは逆に「押す方向」に動きます。


↓ コレがそうです<(_ _)>



①が原因で②のシフトワイヤーが伸びてしまっている場合には

設定されたワイヤー長での移動量を上回るコトになります。


③については

ワイヤー側とミッション側との接続部の構造は

ZC31の場合ワイヤーの抜け止めを考慮した構造になっていますが

ZC32の場合は抜け止め的な構造は廃止になっています。

廃止となった理由は不明ですが①と②が引き起こす動作が

32用接続部の限界を超えた場合にシフトワイヤーの脱落を引き起こす可能性はあります。



では、③シフトコントロールワイヤーの構造的な問題を考えてみると…

ZC32チェッカースイスポは走行7000kmながら

4度のミッション脱着を行っています(**)

その度にシフトコントロールワイヤーの脱着も行うため

コチラも4度行っています。。。


脱着回数が増すことで接続部の摩耗・劣化が進めば

「抜けやすくなる」ことは構造的に見て簡単に想像できます。

コレが原因となってシフトワイヤーの脱落が発生すると考えるのが妥当であれば

4度の脱着で使用不可と判断出来ます。


なので

①②③全てを考慮した上で

ZC32のシフトワイヤーが4度の脱着で使用不可状態になった経験を

ユーザーさんにフィードバックするとしたら…

トライフォースカンパニーとしては安全マージンも考慮して

「シフトコントロールワイヤーの脱着2~3度に1度は交換する。」

というコトをお勧めしようと思います(^^)



シフトワイヤーのミッション側との接続は抜け止めの構造はありませんがかなりしっかりしているので

通常使用では抜けてしまうコトはあまり考えられないと思います。

ちなみに

スズキ自動車さんでは「再使用不可部品」の指定はありませんので

コレはあくまでもショップノウハウとしての判断となります(^^)




ついでに今回は…

シフトワイヤーの固定ブラケットのマウント方式にも着目してみました(^^)

↓ 32の場合はブッシュマウントになっています。


31の場合はこのブラケットはリジットマウントされています。

32の場合はコキッコキッと小気味良いシフトフィーリングが特徴ですが

31同様にリジットマウントしたらさらにフィーリングが向上するかもしれません(^^)


で、

デルリン樹脂を削り出してブッシュの代わりになるモノを製作しました(^^)

早速、チェッカースイスポに装着していつものワインディングに行ってみました(^^)


…。


…コキッコキッがピシッピシッに変わります(^^)

かなりレーシーですね(^^)


ただし!


4速だけが少し引っかかるカンジがするので

サーキットでの「シフトの様子なんか考えてる場合じゃないような走行」をしてみて

それでもシフト抜けやシフトミス等の問題が出ない状況を確認出来たら

その時は皆さんに使用していただいて良いのではないかと思ってます(^^)






今回の筑波テストで発生したトラブルは

全てのZC32に共通するコトですが全てのドライバーに言えるコトではありません。

しかし、ドライバーは全員がプロではなく

私と同じような「荒い」シフトチェンジをするユーザーさんもいると思います。


なので


トラブルを経験した以上、コレは必ずリカバリーするべきだと思います(^^)


リカバリーするために開発を行うワケですが…

完成すればアタック中のシフトワイヤー脱落によるトラブルを避けるコトが出来、

少なくともチェッカースイスポは本番のアタック中に同じトラブルに見舞われる可能性が

圧倒的に低くなるはずですね(^^)


…完走率の向上です(^^)




色々あった筑波テストでしたが

メッチャメチャ勉強になりました(^^)


このような経験をみなさんにフィードバックできるように頑張りますので

これからも応援よろしくお願いします(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/09/11 15:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
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