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イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
9月2日(土)・3日(日) スーパーオートバックス富山南店

076-491-1919

富山県富山市婦中町塚原1200
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

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2009年09月30日 イイね!

どうだ!リヤスプリング4.1K (^^)

どうだ!リヤスプリング4.1K (^^)27日(日)はショウワガレージさんのイベント

「中部ジムニーフェスティバル」に

行って参りました(^^)

しかも…

タイムトライアルにエントリーしちゃいました(^^;




さなげアドベンチャーフィールドは2回目でしたが施設も綺麗でとても恵まれた環境です(^^)



さてさて…。

先日完成したソフトバンプラバーキットのテストも兼ねて

タイムトライアルにチャレンジ!!!

…という訳でしたが…テストの結果は…


イ~感じです(^^)v


連続モーグルやロックでも突き上げ感はマイルドです!

足も良く動いているのがトラクション感で解ります!


で!

予選はすんなり通過(^^)
(結構必死でした(^^;)



そして…ショウワガレージさんの思いやり溢れる決勝セクションは

要所要所に工夫がされ、テクニック以上に冷静さが必要で…

スタートから勝負に出た私は、狙って攻めたテーブルトップから左に振られて

…ポールタッチ(T_T)/~~~

タイム無しでした(>_<)


でも!

バンプラバーはいい仕事してましたよ(^^)

ちなみに、往復の約700kmを自走しましたがバンプラバーの問題は一切ありませんでした(^^)v



実は…今回…

ブログでも内緒にしていたテスト事項がありました。

それは…

以前から実践テストしたいと思っていたリヤスプリングです。


前人未踏のバネレート4.1K!

形状はG-effect COIL 2.50と同様不等ピッチでリフト量も同じです。


会場で私の走りを見られた方は全然硬く見えなかったと思います。

実際に乗っていても突き上げ感もなければゴツゴツ感もなく

見ている方には逆に「軟らかいんじゃないの?」と思った方もいたのでは?


フレックスアームによる支点の規制解除によって可能となったバネレートです。



今日、フロント2.4K・リヤ4.1Kで犬ション台に乗ってみました。

画像を見てもリヤ4.1Kの動きとは思えないでしょ?

しかもスタビライザー付きです!

この状態でフロント・リヤ共にソフトバンプラバーもバンプタッチしています。

もちろんスタビライザーを解除すれば更にストロークします。


例えば…

画像の状態からエンジン回転数を5000rpmにして一気にクラッチミートしたとします。

軟らか過ぎるスプリングでは一度車体が「グニャ」っと沈み込む気がしませんか?

これが現在の4.1Kのような高めのバネレートなら「グッ」っと前に加速するのが理解出来ると思います。



もう一回!

リヤバネレートは4.1K!

硬くて良く動く足だと思いませんか?


今回の実践タイムトライアルテストで

サスペンションシステムに対する「チョット」の自信が「かなり」の自信になりました(^^)v


そろそろ皆さんにもソフトバンプラバーを使ってもらっても良いでしょう(^^)



で!

帰ってよく考えてみたら…

タイムトライアルとテストに夢中で…

イベントの写真がない(T_T)


画像のアップが出来ませんでしたが…


ショウワガレージさん!

本当に楽しいイベントを企画してくれてありがとうございましたm(_ _)m

スタッフの皆さんもお疲れ様でした(^^)/~~~

Posted at 2009/09/30 23:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2009年09月26日 イイね!

ファンネルスロットルチャンバー(^^)

ファンネルスロットルチャンバー(^^)もう…

何個造ったか覚えてません…。

○万個だと思います。

ファンネルスロットルチャンバー用のエアファンネルです…。




ファンネル形状に拘りはじめて早5年…。

私が造ったファンネルは内径がスロットルボディーの入口径と同径になっています。

ファンネルスロットルチャンバーとスロットルボディーはジョイントホースで接続されるため

内径で合わせないとスロットル入口で段差ができてしまいます。

外径ありきで「付けばいい」的な造りをするとせっかくファンネル形状にしてもその段差で意味がなくなってしまうどころか…

逆に吸気抵抗になってトルクが落ち込んだりします(^^;


外径と内径をしっかり合わせるとファンネルの厚みは3mmになります。

が…

コレをファンネル形状にカールさせるのが大変なんです。

ファンネルは同じ形に見えますが、造り方は何度も変わっています。

カール部を切削したり…加熱したり…プレス型を数種類制作したり…。


でも…形状には拘りたいので…。

今度は…

超精密アルミ削り出しファンネルにチャレンジしようと思います(^^)




ファンネルスロットルチャンバーは私が実用新案を取得しているのですが

類似品やコピー商品が報告されているだけでも9種類…。

しかも、類似品の広告に「類似品にご注意下さい」とか書いてあります…(>_<)

広告見た瞬間に社員一同大爆笑(^^)

爆笑できたので良しとしますか…(笑)



まだまだ拘りますよ(^^)/~~~




Posted at 2009/09/26 12:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月24日 イイね!

JB23用サスペンション(^^)全体編

JB23用サスペンション(^^)全体編

自信作です(^^)







以前から紙面等で公表している、ジムニーサスペンションに対する私の理想…

「硬くて良く動く足」が完成に近づいています(^^)




数年前のジムニープラス誌で

4ページほど持論を書いたことがあります。



オフロードとオンロードは相反するものでありながら、サスペンションの作り方は似ています…。



私のトライアルを含めたレース経験では、オフロードでは登り(ヒルクライム等)が勝負になることが多く

登りの走破性能を想定したサスペンション開発が前提となります。

FR車と4WD車の走破性の差は、単にフロントタイヤが駆動しているかいないかですが

そのフロントの駆動力をどれだけ発揮させるかが最も重要となります。

ヒルクライム中にリヤが沈み込んでしまう挙動は、フロントのトラクションが抜ける原因となることは簡単に想像出来ますが

単に硬くしてしまうと伸び側のストロークが失われます。

G-effect COIL2.50のリヤは3.4Kのバネレートを持ちながら写真のようなストロークを得るために

「不等ピッチ」としています。



逆にフロントは硬すぎるとギャップで跳ねてしまうためこちらもトラクションが抜ける原因となります。

G-effect COIL2.50のフロントバネレートを2.4Kに設定した理由がそこにあります。


ショックアブソーバーは圧側初期の衝撃を和らげるために圧側減衰力を低め、

ロールを押さえるためにリバウンド側を硬めに設定することで

G-effect COIL2.50の特徴を失うことなくJB23の挙動を制御し、衝撃を緩和しています。


COIL2.50のバネレートやフレックスダンパーの減衰設定は

オン・オフを問わずコントロール性の向上と

私の理想「硬くて良く動く足」を可能としました。


フレックスアームについてはCOIL2.50の更なる進化を前提としたもので、

アームの動きを良くすることでよりスムーズにサスをストロークさせ、

その動きを限界値に近づけています。





今回のソフトバンプラバーは…

サスペンションキットの「圧側」の最終的な限界設定に必要不可欠であり、

同時に衝撃緩和も視野に入れた、ある意味、JB23サスペンションキットの

「仕上げ」的なパーツです。

軟らかいスプリングはもちろん、どんなに硬くて縮まないスプリングでも900kgを超える全車重が掛かった時点でフルバンプするでしょう。

この衝撃を出来る限り低減させ、車両が最悪の事態に陥らないように設定しました。



フロント2.4K/リヤ3.4Kのバネレートを持つスプリングでも

写真のようなストロークを実現することは可能です!







理想には近づいてきました…。

でも…

バンプラバーの完成と共に…

もう一つやりたいことが出てきました(^^)


…まだまだ楽しめそうです(^^)/~~~

Posted at 2009/09/24 15:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2009年09月24日 イイね!

JB23用ソフトバンプストッパー!テスト結果(^^)リヤ編

JB23用ソフトバンプストッパー!テスト結果(^^)リヤ編リヤ編です(^^)








リヤはフェンダークリアランスの関係上

バンプタッチのタイミングをフロントより遅く設定してありますが

G-effect COIL2.50のバンプ限界にも余裕で対応します。


衝撃も緩和しているのが体感出来ます(^^)



…良い仕事した感があります(*^ ^*)















Posted at 2009/09/24 14:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2009年09月24日 イイね!

JB23用ソフトバンプストッパー!テスト結果(^^)フロント編

JB23用ソフトバンプストッパー!テスト結果(^^)フロント編昨日、装着したバンプラバーのテストに

近くのオフロードエリアへ行ってきました(^^)





設計通り

丁度良い位置でバンプタッチして

しっかり仕事をしています(^^)


乗り心地もバンプタッチの突きあげ感が和らいでいるのが解ります(^^)




今週末に行われる「中部ジムニーフェスティバル」に間に合いました(^^;v

もちろん装着していきます!
Posted at 2009/09/24 14:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
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