車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2009年10月31日 イイね!
スイフトカップin本庄(^^)明日、11月1日は

本庄サーキットで行われる

「スイフトカップ」に出展します(^^)





今回はスイフトカップ参加の皆さんに

当社のデモカーを実際に運転してもらいたいので


同乗走行 → 試乗走行!

を行います(^^)v



さらに!

未定ですが…(^^;

スイフトカップ中の特定時間内にトップタイムを出した選手に

当社デモカーによるタイムアタックも出来ればと思っています(^^)



今回のデモカーは100%筑波仕様です。

タイヤはRE11で

ハイパーミーティングで使用した、そのままの状態で行きます(^^)



最近…

タイヤラウンジ号がエンジンをリニューアルしたとのことで…

しかも…

当社のZC-PROを装着済み…。

聞けば…普通で47秒台。


ラウンジさん…

おいてかないでー(^^;/~~~



という訳で…。

皆さん明日もよろしくお願いします(^^)/~~
Posted at 2009/10/31 13:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年10月17日 イイね!
セッティングの素材(^^)ZC-PROの更なる可能性にチャレンジするため

…スプリングを造っちゃいました(^^)

左→12K

中→16K

右→26K!(^^)v



予想はしていたんですが…

実物を見た瞬間…「何じゃこりゃー!!!」


ご立派…(**)/~~~

…とっても偉そうな太さです(^^)

…ドキドキする太さです(^^)

大人の太さって感じしませんか?

一番左の12Kが子供に見えます。。。





う~ん…。やってみたい…。



というわけで…乞うご期待(^^)/~~~

Posted at 2009/10/17 18:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年10月16日 イイね!
レスポンス(^^)今日は新作エキマニを付けて走り回りました(^^)

………。

イーです。

とってもイーです。

ブーストの立ち上がりも速くアクセルレスポンスは別物になりました(^^)

走行距離500kmの新車ですが…アクセル全開です(^^)v

エキマニのみの交換としては最高レベルでしょう(^^)



工場へ帰ってからリフトで車を上げて各部をチェックしましたが特に問題はありませんでした。




人間、「欲」というものがありまして…

エンジンの調子が良くなると…

「もっと良くしたい」…という欲が出てきます(^^)




………。

運転席に座って考えます。。。

スズキ車の場合エンジン内燃機関は左回転でから、エンジンの外見は逆の右に回転しようとします。

コレを「ワインドアップ」と呼びます。

クランクシャフトを固定してエンジンマウントがない場合、エンジンは右側に「グルングルン」回転します(^^)
(もちろんやったことはありません)



エンジンはエンジンマウント(ゴム)によってシャシに固定されているのでゴムのたわみ分は動きます。

たわみによってエンジンの振動を吸収している分、レスポンスを損なっているわけです。

ゴムを強化することで振動は大きくなってきますがアクセルレスポンスは向上します。

コレが俗に言う「強化エンジンマウントブッシュ」です(^^)



トライアル等、停止状態から究極のダッシュ力が必要とされるケースでは

エンジンマウントをリジットマウント(ゴムブッシュを使わずにエンジンをシャシに固定する)にすることもあります。

コレをやってしまうと…

…振動はエライもんです(**)/~



ずいぶん前にJB23のエンジンをリジットマウントしてみたことがありますが…

…最悪です^^;





今日は車の下まわりを見ていて、

エンジンの振動を適度に制御出来てアクセルレスポンスが向上するモノは出来ないものかを考えていました。

けっして車の下で「ボケェ~」っとしていた訳ではありません…^^;



…という訳で

「欲」が抑えられなくなりました…。


造ってみます(^^)/~~~

Posted at 2009/10/16 19:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年10月14日 イイね!
急に思い出したので書きます(^^;


愛車紹介の写真ですが…

TC2000、ハイパーミーティングのダンロップコーナーです…。



NAトップタイムを出した直後、

ここの走り方を木下みつひろ選手に聞いて、スタッフ一同…目が点(・・)/~~~






木下選手:「あそこは2速から3速にシフトアップしてから曲がるんだよねぇ。」


スタッフ:「怖くないッスか?」


木下選手:「怖えーって思うけど曲がるから大丈夫。」


スタッフ:「マジッスか!」


木下選手:「あと、クラッチも踏まない。」


スタッフ:「………(・・)?」


木下選手:「ちょっとしかハンドル切ってないから出口のスピードがメチャメチャ速いよねぇ(^^)」


スタッフ:「………。」


木下選手:「最終コーナーで修正しても怖くないよ。」


スタッフ:「………(--)」




…という訳で…

…速いわけだ…(**)

レブスピード付録DVDに写ってるかもです(^^)





…何で急に思い出したんだろう…(・・)?

Posted at 2009/10/14 20:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2009年10月14日 イイね!
ジムニー天国の取材に行ってきました(^^)毎年恒例の

「ジムニー天国」の取材に行ってきました。

会場は山梨の富士ヶ巌オフロードです(^^)





富士ヶ巌オフロードも色んな思い出があります。

トライアルを始めて3年目位の頃にJFTAのインプスマスターズという全日本戦がありまして…

7セクション中…

転倒3回…

ドライブシャフト3本破損…

完走出来たのはSSだけ…(^^;;;


表彰台の上で先輩のWAT’S社長から

「ブービー賞」のシャックルガードを手渡されたのは一生忘れられない思い出です(笑)

まぁ、これがいいきっかけになってニューマシンを造る気になり

全日本でも勝てるようになった訳ですが…(^^)



で!

今日の取材はジャーナリストさんによる「サスペンションテスト」です。

今回は「G-effect サスペンションキット タイプ2」で挑みました!

内容は…

G-effect コイル2.50 (フロント2.6K・リヤ4.1Kの11月発売開始予定品)
      フレックスダンパー
      フレックスアーム
      ソフトバンプラバーキット

です(^^)


インプレッションは………雑誌を見てのお楽しみ(^^)/~~~




G-effectサスペンションキットは

「街乗りがメインだけど…たまにオフロードに行った時に…真剣に走っている人よりも上まで登りたい(^^;」

…という、超ワガママな夢を叶えるために造りました(^^)



要するに…

街乗りメインなら安定感があって車両に弊害が少ない2.5インチ。

伸び側がしっかりしているフレックスダンパーでコーナリングも楽々。

でも…オフロードに行ったらストロークは4インチレベル。

林道に行って飛ばした時はフレックスアームが良く動くので、細かいギャップは無視無視!

ソフトバンプラバーで突き上げ感も軟らかめ。

…こんな感じです(^^)



街乗りの快適さからは想像出来ないオフロード性能。

…仕上がりには自信あります(^^)





さてさて…。

次は何やろうかなぁ…。

そうそう…

「アレ」やってなかった!


…次に造るものが決まりました。

何をどうやって出来るかどうかはこれから先のお楽しみと言うことで…。

乞うご期待(^^)/~~~

Posted at 2009/10/14 19:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「インテークマニホールド http://cvw.jp/b/518607/39510948/
何シテル?   03/25 19:29
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2009/10 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
COS万歳COS万歳 * エデ。エデ。 *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 としたすとしたす *
cockpitcockpit *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
ファン
648 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.