• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

Tryforce companyのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

GEフィットのサスセッティング!途中経過(^^)

GEフィットのサスセッティング!途中経過(^^)GEフィットのサスセッティングを初めて約3日。

だいぶ楽しい車になってきました(^^)



先日の段階ではHKS Sコンパクトをベースにリヤのみを直巻10Kにして

その後の方向を決めていく予定でしたが…

もっと車高を下げたい!

ということで

「スイフト用リヤショックを利用して全長調整化しよう」という話になり

1日車をお預かりして取り付けを行いました(^^)


フロントは先ほどリヤに使用した自由長175mmの10Kスプリングを使うということで

Sコンパクトに組み込もうとしたところ…

Sコンパクトの場合、175mmのスプリングをフロントに使用するとショックのネジ部が足りなくなります(**)

急遽、アルミ材を切削して専用のスプリングスペーサーを製作して組込完了(^^)

リヤはZC-PERFORMER仕様にする予定だったのを

ショックがフルタップになったことでヘルパースプリングが不要となります。

リヤショックはブラケットを改造して全く遊びが出ないように制作しました(^^)


同じコンパクトカーということもあって、スイフトのデータを元に

Sコンパクトのアジャスターに自由長140mmの直巻き16Kスプリングを装着しました。

車高は装着前と比べて…

フロント12mmダウン
リヤ38mmダウン

になりました(^^)

フィット用Sコンパクトの場合、

フロントは全長調整式ですがリヤは全長調整式ではないため

元々はもっとリヤの車高を落としたかったのですが

「落とせなかった」というのが結論だと思います。

今回、リヤが全長調整式になったことで車高もシッカリバランスが取れました(^^)



組付けが完了してリフトからフィットを降ろすと…ヤナピーが一言…

「カ、カッコイー…。」

…ホントにカッコイーです(^^)


で!

試運転です(^^)

乗り出した瞬間、「良くねぇ?…」

いつものワインディングでも気持ちよく曲がっていきます。

ホイールベースとタイヤ扁平の関係もあると思いますが、スイフトと比べて全然ソフトに感じます。

ステアリングも若干シビアになりました。

…確実にフロントのトラクションが出たのが体感出来ます(^^)

コーナリング中の切れ角も少なくなってますね(^^)


完成時にはオーナーも含めて3名のフィット乗りとスタッフ3人でインプレ大会でしたが

最終的に「良く曲がるし…この乗り心地なら隣に彼女乗せても文句言われないでしょ!」

という結論になりました(^^)


タイヤのマッチングが取れた時点でもう一度詰めのセッティングをすれば

かなりイケるGEフィットになると思います(^^)

おそらくリヤバネレートは引き上げ方向になると思います。


最後にGDフィットも試運転させていただきましたが

コレも楽しい車で、今後サスセッティングをしていく予定です(^^)




フィットもまだまだ良くなりそうですね(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/01/30 21:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2010年01月30日 イイね!

スイフトZC31用LSDの開発を開始します(^^)

スイフトZC31用LSDの開発を開始します(^^)ご存じの通り当社の開発ドライバーは

GT300でもお馴染みの木下みつひろ選手です(^^)

…チーム長野です(^^)

今年もハンコックポルシェで優勝してましたね(^^)



木下選手から…

以前からLSDの話はあったのですが…

「音が出るようなLSDじゃ早く走れない…。
特にコンパクトクラスはパワーがないからLSDの抵抗がタイムロスに出ちゃう。
ちゃんと効いて…適度に滑って…抵抗なく早く走れるLSD造ろうよ…。
LSDがバキバキ鳴ったら街乗りもイヤでしょ?」

…ほぼ毎回言われてました(^^;

私もそう思います。。。

バキバキ音がすると助手席から

「壊れてない?」という声が聞こえてきそうで…。


で!

いよいよ始めます(^^)

木下選手が選んだ素材はATSの「カーボンLSD」!

もちろんATS標準からスイフト用にセッティングを詰めて

目指すは「トライフォースオリジナルセッティング カーボンLSD」です(^^)


木下選手は既に、フェアレディZでも「音が出なくて効くカーボンLSD」のセッティング実績があり

Zの世界ではメチャメチャ好評!(^^)!SAB浜松さんから大好評発売中です!

当社のZC31デモカーで「快適で速いLSD」のセットアップにチャレンジです(^^)


…以前

木下選手がLSDセッティングしたというATSのインプレッサに乗ったことがありますが

…惚れましたねぇ(^^)

全然バキバキしないです。

でも効いてます(^^)


「FFといったら…LSD特有の…」

という声を良く聞きますが、バッチリ決まれば街乗りからサーキットまで完璧にこなせるはずです。

メタルにはない新しい感覚の開発は

4月11日のハイパーミーティングに向けて

急ピッチかつじっくり開発したいと思います(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/01/30 15:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2010年01月28日 イイね!

GEフィットのサスペンションセッティング(^^)

GEフィットのサスペンションセッティング(^^)先日、HKS Sコンパクトのリヤスプリングを

3K台から10Kに変更した

「ヤル気のフィット」です(^^)



今日はいよいよ…

フロント10K(^^)

リヤは先日の測定結果から

スプリング自由長を35mm短縮する必要があったため

ヘルパースプリングを使用して…「大人の16K」に設定しました(^^)



…作業前の打合せで、

今後の方向として、フロントバネレートは10K固定で

リヤバネレートの変更と減衰調整+アライメントでセッティングを煮詰めていくことになりました。

最終的にはタイヤ&ホイールも含めたセッティングで確定するはずですが

乗り慣れたフィットからの変化によってセッティングの方向性を決めるのも方法の一つです。


どんなフィットに変身するか…。

楽しみですね(^^)


…フィットはとても面白そうな車です…。

パワーが出るマフラーなんかも造っちゃおうかな(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/01/28 17:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年01月27日 イイね!

ZC31デモカーのエンジン仕様変更!予定編(^^)

ZC31デモカーのエンジン仕様変更!予定編(^^)私の場合…レースの
3ヶ月前は超ニコニコしてます(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
2ヶ月前も普通にニコニコしてます(^^)(^^)(^^)
1ヶ月前は少しだけニコニコしています(^^)(^^)
1週間前はたまにニコニコします。(^^)
3日前は無理矢理ニコニコ(^
前日は最終チェックで笑顔はありません(++)
当日は必死でニコニコします(^^)(^^)(^^)



ご存じの方も多いと思いますが…

浜松のアールズ社長が1年以上もかけて

…ハイカムの開発をやってます(^^)


イベントなどでアールズ社長の話を…

耳をバカでかくして聞いていたら…

…とっても良さそうなカムです(**)


ウェル「カム」です…(^^)



…というワケで

当社デモカーの

次のレースに向けて制作するエンジンに

アールズプロデュースのハイカムを装着することになりました(^^)

ついでにアールズ製ビッグスロットルも付けちゃう予定です(^^)/

サスペンションのセッティングはもちろん

LSD&クラッチも新たな開発品としてのテストを兼ねたタイムアタックになる予定です!


ハイパーバトルでは

スクリット社長に頼んで造ってもらったフロントバンパーを装着したりして

92kgの軽量化が実現しました(^^)

今回はリヤバンパーも変更する予定になっているので

軽く100kg以上のマシンダイエットになる予定です(^^)


…あくまでもテンロク!

あくまでも市販品もしくは市販予定品を使用してのタイムアタックなので

昨年より何秒縮まるかが楽しみです(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/01/27 16:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2010年01月26日 イイね!

デモカーのメンテナンス(^^)

デモカーのメンテナンス(^^)当社のデモカーはベタシャコなため

リフトに乗りません(**)

が!

ヤナピーが気合いでリフトに乗せました(^^)



今日はフロントのサスペンションチェックとエキゾーストマニホールド周辺のセンサー類の点検です。

で!

…特に問題はありません(^^;


下回りには戦いの跡が数ヶ所残っていますが

問題があるレベルではありませんね(^^)


補強パーツも効いていますが…それにしても丈夫な車です。

4月にはハイパーミーティングもあるので…

みんなに「そろそろ動こうかぁ…」と言ったところです(^^)



3D-TWIST CONTROLLERによって限界が高まったのは間違いありませんから

サスペンションのセッティングをするために何度かサーキット走行を行いますので…

細部のメンテナンスをしっかりやって…

昨年のハイパーミーティングで出した4月の気温でのテンロク最高タイムを更新できるように

もう一度頑張っちゃいます(^^)



来週からミッションのリフレッシュに入ろうと思っています。

エンジンは…

9000RPMオーバーまで回る仕様にしたいと思います(^^)


トータル的にどこまでバランス良くマシンのポテンシャルを引き上げられるかが

タイムアップの条件だと思います。。。

実走も含めたテストとセッティングには時間が掛かりますので

今から頑張ろうと思います(^^)/~~~



関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/01/26 16:05:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「チョロQ感 http://cvw.jp/b/518607/40002972/
何シテル?   06/27 18:28
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.