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イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

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10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

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2010年11月30日 イイね!

タイム狙いのエキゾーストマニホールド(^^)

タイム狙いのエキゾーストマニホールド(^^)

スーパーバトルに向けて…

吸・排気パーツの開発が急ピッチで進んでいます(^^)



先日、性能チェックを行ったインテークマニホールドでは

ピークパワーが141ps/6500rpm→151ps/7000rpmに向上しました。

さらに高回転でのパワーアップを実現するため

今回はエキゾーストマニホールド(触媒付き)の開発です(^^)


↑写真でも解るように…

4-1レイアウトのパイピングに一部太くなっている部分がありますが

ココにはメタル触媒が装備されています(^^)
(エキマニの上に乗っかっているのがメタル触媒です)
要するに…

1気筒に1個のスポーツキャタライザーです(^^)

排圧を下げずに排気ガスが触媒を通過するようになるはずです…。

性能テストをしてみないと解りませんが…(^^;

効果が良好なら…市販化に向けてGO!!!

…ですね(^^)




今回使用する予定のハンコックventus R-S3 225/45R17は…

強力なグリップ力を発揮しますが

決してスイフトサイズとは言えないモノです(><)

特に…外径が215/45R17のAD08とは比べモノにならないほど大きく…

ダウンギヤに加えてパワーアップした状態でも、まだまだパワーが食われています。。。

…(**)

テンロクスイフトには非常に過酷な条件なので…

パワーアップに手抜きが出来ないのも現実なワケです(++)

が!

このBIGサイズのタイヤを回すために…

たとえ僅かでもパワーアップに結び付くのであれば…と、いうことで

…エキマニ開発も真剣です!


完成も間近にはなってきていますが

性能チェックでGOサインが出せるかどうか…?


期待と不安でいっぱいです(**)




データの蓄積によってマシンを完成させてきたつもりでしたが…

ココまで来ると

テンロク屋として

自分の首から先だけが…

「神の領域」に引きずり込まれているような感覚になってきました(><)


…「あぶない世界」ですね(**)



こんな時間にメカニックヤナピーは…

軽量化作業に取り掛かっています(++)/~~~

…スタッフのモチベーションも高まっているので

私も気合を入れ直して作業に取り掛かろうと思います(^^)


頑張ります(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/11/30 01:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2010年11月29日 イイね!

スイフトテスト走行&営業の旅(^^)

スイフトテスト走行&営業の旅(^^)先週24日は…

スーパーバトルに向けて…

第1回テスト走行のため筑波サーキットに行ってきました(^^)

ドライバーはもちろん木下みつひろ選手(^^)




第1回テストの主な目的は…

①タイヤの選定
②ギヤ比の選定
③ブレーキテスト

でした。


今回はアールズ社長も一緒(^^)

↓ コルトバージョンRのテストです(^^)

社長自らエアゲージを持って…真剣そのもの(^^)




当社のZC31は…

サスペンションはZC-PRO(^^)v

バネレートはF・12K/R・20Kでスタートです(^^)


まずはタイヤ選定ですが…

ギヤ比との兼ね合いもあるので同時進行です。

選択肢は2つ。

①HANKOOK ventus R-S3 225/45R17
②ADVAN neova AD08 215/45R17

トップフューエルさんのダウンギヤを組んであるので

R-S3装着でもAD08+ノーマルミッションとほぼ同じギヤ比になっています。

最終コーナーの立ち上がりでもアウト側の縁石を踏んだ時点で4速にシフトアップ(^^)

…ファイナルダウンギヤは偉大です(^^)

で!

結果、0.3"の差でトップフュエルダウンギヤ&R-S3に決定!



続いてブレーキ。

今回は木下みつひろプロデュースのブレーキパッドを

アクレさんとの共同開発で行うことになります(^^)

第1回テスト用として2種類のブレーキパッドを用意していただきました。

今までのコントロール性重視に加え、より幅広いブレーキングに対応することが目標です。

今回のテストでは、ほぼ方向性が決まりました(^^)


…次のテスト走行は12/1です(^^)



…あ!

…大事な変更点があります(^^;

次回のテストではフロントに14Kのスプリングを装着することになりました(><)/~~~

14Kが吉と出ればリヤのバネレート変更の可能性も出てきます。


…どうなる事やら(**)


しかし…キッチリセッティング出したいと思います(^^)

「曲げてナンボのテンロク屋」ですから…(^^)v


「これが最先端のセッティング!」という状態になれば…

「ZC-PRO 2011 SPEC」になる可能性も…(^^)


ホントに楽しみです(^^)




…で!

24日は筑波~長野に戻り…着替えを持って

一路、神奈川県海老名市へ…

25日は午前中から神奈川営業(^^)~そのまま東京へ…

新宿で一泊したのち26日は再び神奈川のSA厚木さんへ伺って

イベント等の打ち合わせです(^^)

続いてSA八王子店へ。

こちらもご挨拶と打ち合わせ等を行いました(^^)

来月にはSA八王子店さんに3D-ツイストコントローラーをはじめ

トライフォースオリジナルパーツが展示される予定となっています(^^)

お近くの方は是非ご覧になってください(^^)/~~~


そして…

帰路についたのもつかの間…。

トライフォース群馬の店長からお誘いの電話が…

…(^^)(^^)(^^)

…というワケで前橋でもう一泊(^^)

27日…帰社しました(^^)



明後日1日は第2回テスト日です。

全ての機能が少しずつ噛み合い始めているので

残り3回のテストをキッチリこなしてスーパーバトル当日を迎えられるように

頑張りたいと思います(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/11/29 16:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月22日 イイね!

インテークマニホールド開発の恩恵…チョット怖い話(><)

インテークマニホールド開発の恩恵…チョット怖い話(&gt;&lt;)インテークマニホールドの開発をしていて解ったことがあります。。。

今回開発したインマニは…

サージタンクにスロットルを装着するため

専用のサクションパイプを製作して

エアクリーナーと接続する予定でした。

←製作したサクションパイプのエアフロ部です。



インマニの性能チェックのためにデータ取りをしていた時の話。

専用サクションを装着して空燃比計を確認すると…

ナント!

空燃比が14~16を行ったり来たり…。


↑写真のパイピングの上側にスロットルが付きますが

エアフロがスロットルに近すぎるためか…

激薄で…全く安定しません(**)


この状態のまま、現車セッティング無しで走行すると…

エンジンブローが目に見えています(><)


↓ ノーマルエアクリーナーボックスのエアフロ取り付け部です。
この右側からスロットルまでの間にL字のサクションホースが付きます。

スイフトの場合、エアフロの取り付け位置がとてもシビアで…

ノーマルのエアフロ~スロットルまでの距離と

パイプ中のエアフロの飛出量が適正でないと

薄々の空燃比になる可能性が大です(**)

…あぶない状態になります(><)


…というワケで

スロットルからエアフロまでの距離を色々試した結果…

今回は…

↓ ノーマルサクションホース&ノーマルエアクリーナーボックスを使用することになりました。

…この仕様では

空燃比にバラツキが無くなり

激薄状態も改善されます(^^)


…ノーマルレイアウトは偉大ですね(^^)


当社のカーボンインテークはノーマルエアクリーナーボックスを使用するので

空燃比はとても安定しています(^^)


ちなみに…

現在ご使用中のサクションパイプやエアクリーナーで…

空燃比が安定しているかどうか?

空燃比が激薄になっていないかどうか?

ご自分のエンジンが危険な状態かどうかを確認したい方は…

当社でテストが出来ます(^^)


ブローの前に…

…アブナイ状態を回避したい方は

トラ森まで、ご一報ください(^^)



インマニ開発で直面した危険回避の恩恵です(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/11/22 11:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2010年11月22日 イイね!

新作エンジン&インマニの試作完成→性能テスト(^^)

新作エンジン&インマニの試作完成→性能テスト(^^)ここ数日間…

…ひたすらモノ造りしてました(^^;

量産と開発がギッチギチに詰まっていたため

完全に昼と夜が逆転していましたが…

ZC31用シングルスロットルのインマニが完成しました(^^)



同時進行でメカニックヤナピーが新作エンジンを完成させていました(^^)

今回は腰下のオーバーホールの他に

ヘッドは戸田レーシングさんのハイカムとポート形状の造り直し…
 
圧縮も上がっています…(^^)


ヤナピーも私と一緒に工場で朝を迎えることもしばしば…でした(^^;


…私が造ったインマニのパイピング内部の研磨状態を見て…

ヤナピーが「ポート研磨…気合い入れなきゃ…。」といって

朝まで研磨してましたね(^^)


↓ エンジンは2階のエンジン室で組みつけています(^^)
(3階は倉庫で1階にはNC旋盤です(^^))


それから…

筑波スーパーバトルでのタイムアップを目標に、

ミッションには…

トップフューエルさんのご協力によってダウンギヤが組み込まれました(^^)



…というワケで

インマニ完成とほぼ同時にエンジン&ミッションが完成(^^)v 

 
そうこうしているうちに…

エンジンに火が入って…

ヤナピーと2人で「慣らし運転」です(^^)

2000rpmから50kmごとに500rpmづつ回転を上げていきます。

私は慣らしの後半を担当しましたが…

距離が増すごとにエンジンレスポンスが良くなってきます(^^)

パワーもトルクも別物になりました(^^)

ヤナピーの気合いが伝わってくる瞬間ですね(^^)


↓ 続いて性能チェック(^^)
 
はじめに…

今までの仕様に新作エンジン単体を載せ換えた状態で

バルタイごとにデータ取りを行います。
(この段階ではインマニは装着していません)

…ヤナピーがひたすらダイノパックを回します(^^)


で!

この時点でエンジンパワー最高記録を更新(^^)v

ダイノの生データで146.6馬力(^^)v

今までのエンジンとは明らかに「音」が違います。。。

…「いー音」してます(^^)


そして…

↓ いよいよインマニの装着と性能チェックです(^^;

シリンダーヘッドや各種補機類とのフィッティングもドンピシャでした(^^)



で!

 
セッティング前のポン付けで4.5馬力アップ(^^)

インマニは…

より高回転までパワーバンドを引き上げて最大出力の向上を狙ったものですが…

↑ GOODです(^^)

ピークパワーの151.1psを超えた後に注目してみてください!

インマニ装着前(紫の点線)には146psを過ぎたところから一気にパワーが落ち込みますが

インマニ装着後(緑の実線)には8000rpmを超えても140ps以下に落ち込みません(^^)

今まで惰性で回っていた回転域も、確実にパワーが付いてきてます!


次に開発を行うエキゾーストマニホールドの特性によっては

このピークパワーを更に高回転域まで引き上げることができるかもしれませんね(^^)

それから…

インマニの装着前と装着後では低・中回転域でのパワーの落ち込みや特性の変化はほとんど見られません。

高回転でのパワーだけが引き上げられ、

7000rpmピークから更に8000rpmまでの1000回転のパワーを維持して

更に上の高回転域にもアドバンテージを残す仕様になりました。

…苦労した甲斐がありました(><)


…今はまだデータ取りと性能チェックの段階ですが…

エキマニとの同時装着後に行う「セッティング」で

いったい何馬力まで引き上げることができるか…。

楽しみですね(^^)


今週水曜日(24日)には筑波サーキット2000で初めてのテスト走行になります(^^)

エンジンは…

テンロクNAハイコンプヘッドチューン+新作インマニ&エキマニでほぼ決定!



ここからのサーキットテストは…

我々トライフォースカンパニーの真骨頂…(^^)

ZC-PROのセッティングによる

「筑波ドンピシャ仕様」を造り上げます(^^)


「曲げてナンボのテンロク屋」の…

「気合いのエンジン」と

「根性のコーナリング」を

筑波スーパーバトルで披露できれば最高ですね(^^)


テンロクNAスイフト最速だった昨年の1′7″3を…

一体どこまで詰められるか…。


…頑張ります(^^)/~~~
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Posted at 2010/11/22 00:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2010年11月11日 イイね!

インマニ開発!サージタンクに着手しました(^^)

インマニ開発!サージタンクに着手しました(^^)昨夜はインマニ開発のサージタンク部の製作に着手しました(^^)

…。

楽しすぎて…キケンです(><)

時間の感覚が全然なくなってしまいます(**)

…時々、集中し過ぎて「ん?今、息してた???」

と、思うことがあります(++)




先日完成したフランジ~パイピング~ファンネルを

内蔵するためのサージタンクですが…

中々…

…エロい形です(^^)/~~~



サージタンクは真っ二つ(半割り)の状態なので…

とりあえずガムテープで形状と位置決めをして…

摺り合わせと点付け溶接をします。



↓内部はこんなカンジ(^^)

…まだ摺り合わせ前なので下部に隙間があいていますが

ピタッと収まるように、溶接後にフライス加工します(^^)v


パイピングの長さは4気筒とも等長です。

溶接の跡もこれから磨いてピッカピカにしちゃいます(^^)

予定では…

今晩中にスロットルの取付とサージタンク溶接が完了します(^^)


で!

今回はインテークチャンバーもワンオフする予定です(^^)

で!で!

実は…

インマニが終わり次第、エキマニの開発が待っています(^^)

予定では、4-1レイアウトで管長が十分に取れる構造にします。

しかも!触媒付き(^^)

高回転でのレスポンスとピークパワーの引き上げによって…

タイムアップを狙います!



吸・排気の2つの開発品を装着して…

最高のデータが取れれば、タイムアタックでも良い結果が期待できます(^^)





…話は変わりますが

12月10日の筑波スーパーバトルの次の日とその次の日。

12月11日~12日に

スーパーオートバックス京都WOOWワンダーシティさんの

スイフトクラブ立上げイベントにお邪魔します(^^)


スーパーバトル後に新幹線で京都入り…

スーパーバトルのタイムリーな情報をお届けに伺います(^^)


当日は人気爆発中のコンピュータの現地書換えや

シルバーカーボンインテーク
ZC-PRO
3D-ツイストコントローラー
等々…。

オリジナルパーツがイベント特価になります!

もちろん!フルスペックコンピュータもイベント限定特別価格です(^^)


先日、京都ワンダーの杉田チューナーが当店に遊びに来てくれた時にも

コンピュータの書換えを行っていきました(^^)

ZC-PROや3D-ツイストコントローラーのセッティングも

杉田チューナーには隅々までご理解いただいています(^^)


タイムアタックシーズンの真っ最中に…

ZC-PROや3D-ツイストコントローラーで

「キング オブ コーナリング」の実績を手に入れて…

スロットル補正済みのフルスペックコンピュータで

徹底的にアクセルレスポンスを向上させる…。


アリですねぇ(^^)

もちろん!サスセッティングの相談にも乗れますので

当日は是非、SA京都ワンダーでお会いしましょう(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/11/11 13:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発 | イベント・キャンペーン
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