車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2010年12月29日 イイね!
今年…一番感じたこと(^^) 



あ!

っという間の1年でした(^^;







今年も1年…

スイフトのタイムアタックをしながら

「タイムアップのためのチューニングパーツ開発」をしてきました(^^)



トライフォースデモカーはNA1600ccの「自主規制」の中でチューニングをしています。



約1年前、2009の筑波スーパーバトルでは1′07″3 というタイムでした(^^)


2010年は4月のハイパーミーティングではギヤ比が合わず

1′08″9…1年前と同タイムまで落ちました(><)


そして…今月10日の筑波スーパーバトルでは

スイフトNA1600ccの最高タイム 1′06″706を達成しました(^^)

…丸1年かけて0.6秒のタイム更新でした(^^)



ノーマル排気量のNAスイフトで「筑波1分7秒の壁」を打ち破るには

エンジン、ECUセッティングの精度は最低限必要です。

単にパワーを上げるだけではなく

サーキットやタイヤの状態を読みながら、

敢えてピークパワーを抑えて中回転域のトルクを太くしたりしながら

本当の意味で「速く走れる」セッティングを出す事が大事です(^^)


エンジンはシフトチェンジのタイミングや回転数を

ドライバーとの打ち合わせによって決めて…

シャシダイ上でECUセッティングしますが

サスペンションは「現場(サーキット)」でのセッティングになります…。

多くのテスト&エラーを繰り返すことになりますが

この作業がなければ

「タイムが出るサスペンション・タイムが出るECU」は完成しません。

タイムという世界共通のターゲットを相手にチューニングをするワケなので…

開発時には絶対に妥協できないものになりますね(^^)



今年1年はタイムアタックで色んな勉強をしたり…

イベントで多くのユーザーさんと会話したり…

タイヤを削る機械造っちゃったり…(^^;


来年に向けてユーザーの皆さんのマシンを速く走らせるための

ノウハウの蓄積が出来た1年になったと思います(^^)


今日で一般の業務は終了で…

新年は4日(火)からの営業になります。

私は例年通り…

ナンダカンダいって開発工場と自宅を行ったり来たり…ですね(^^;


来年もテンロクNAスイフトをコンマ1秒でも速く走らせられるように頑張りますので

応援、よろしくお願いします(^^)/~~~


トラ森
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/12/29 19:00:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2010年12月26日 イイね!
「カタログよりも美しく、文章よりも効果的」(^^)突然ですが…


当社の製造部門の得意ワザは

アルミ合金の切削・鍛圧・溶接・研磨などの加工です(^^)


←最終仕上げ前のインテークパイプ(^^)





アルミという材料は鉄やステンレスと比べると

柔らかくて軽いのが特徴です。


材料としてはなかなかのクセモノで…

同じアルミでも材質によって使いやすいものと使いにくいものがはっきり分かれます(**)


例えば…

削りやすい材料は溶接が難しかったり

溶接しやすい材料は鏡面研磨するのが難しかったり。。。


特にトライフォースの拘り…

「効率の良いパーツは美しい」という部分…

「鏡面研磨」には経験とノウハウが必要になります。


当社では毎日のように研磨作業を行っていますが

「昨日は光った製品が今日は光らない…(++)」

ということが良くあります。。。

…あの手この手で最終的には鏡面に仕上げるのですが

アルミは正直なので…

研究と手間を削ると絶対に鏡面に仕上がってくれません…(><)


特にこの季節は気温が低いので、研磨中の材料の温度管理も大事ですね(^^)

アルミの材料の段階から7つの工程をかけて磨きます(^^)


当社の場合、他の製造業者さんから

「研磨…ヤリ過ぎじゃない?」…といわれてます。。。

…が!

光ってないと気持ちワルイ…(><)

…職業病と思われます…(++)/~~~


 ↓ 7工程のうち6工程目の研磨です(^^)


こうして…

今日もまた…光らせてます (^^)


商品は…

「カタログよりも美しく、文章よりも効果的(^^)」


これからも持続していきたいですね(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/12/26 18:28:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年12月25日 イイね!
ブレーキローターのスリット加工(^^)
←ブレーキディスクローターに

スリット加工してます(^^)





スリット加工後に研磨工程があるワケですが…

片面12本のスリットで裏と表があるので…24本

左右合わせて48本…(**)

リヤもセットだと96本…(++)

何とも…時間がかかります(^^;



トライフォースのスリットローターはブレーキの効きに合わせて

スリット数は6本と12本が選べます(^^)



ちなみにトライフォースデモカーは…

フロントはサーキットに合わせて12本スリットの場合とスリット無しの場合があります。

リヤは12本スリットで固定です(^^)

お気に入りのパッドもローターで効きに変化が出ますので

これもチューニングの楽しみ方のひとつですね(^^)



トライフォースメカニカルショップでは

ブレーキローターの持ち込みでも事前予約を頂ければ

その場で加工が出来ちゃいます(^^)


タイムアタックシーズンもまだまだ始まったばかりなので

ブレーキに拘るのもアリですね(^^)


今日もまだまだ加工の続きが残っています(^^;



…あ!

…メリークリスマス(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/12/25 20:15:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年12月22日 イイね!
スーパーオートバックスかしわ沼南さんに行ってきました(^^)土曜日~日曜日はSA熊本東バイパス店さんでイベントでした…

帰りにはヤナピーと山口県で一泊(^^)

月曜日の夜9時前に帰社しました…(**)

「疲れたねぇ…(><)」

…と、一息ついたのもつかの間…





火曜日は千葉県のスーパーオートバックスかしわ沼南さんにお邪魔してきました(^^;

いつ行っても…広い売り場です(++)

ピットも広いです…(++)

…迷子になりそうです(++)/~~~



GTパーツもたくさん展示されていますが…

昨日も多くのユーザーさんが来店されていました(^^)



夕方になって「さて、帰ろうかな。」と思っていたところ

千葉の先輩からお呼びがかかり…

ご挨拶がてら会社にお邪魔してきました(^^)


その後…同じく千葉のトラストさんにお邪魔して…

Mr.スイフト渡部先輩と夕飯を食べに行ってきました(^^)

それにしても先輩…

スイフトもお似合いですが…

七輪も良くお似合いです。。。


開発中のジムニー用マフラーの打ち合せや

スイフトの話で盛り上がっちゃいました(^^)


…で!


昨晩は成田空港近くのホテルで一泊…(**)

…本日、午後2時過ぎに帰ってきました(><)


…で!

明日は神奈川県海老名市望地にある4×4WAT'Sさんに

伺う予定になっています(^^)

おそらく2時~3時位には到着できると思いますが…


ちなみに…ECUの現地書き込み準備もしていきますので

お近くの方は遊びに来てみるのもアリですね(^^)

スーパーバトルネタやチューニングの話もゆっくりできると思います(^^)


実は…

WAT'S社長は私の先輩で、「Tryforce」の発祥地でもあります(^^)

私がトライアルの現役選手だった頃…

WAT'Sさんの「Tryforce with WAT'S」というチームに所属していて

会社を始める時に「Tryforce ください…(^^)」ということになって…

現在に至ります(^^)




そんなこんなで…

明日の神奈川出張が終われば、年内の出張はひとまず終了です(^^)




あ!

…スイフトのインマニ改良しなきゃ(**)

年末・年始で頑張ります(**)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/12/22 18:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張 | クルマ
2010年12月19日 イイね!
SA熊本東バイパス店スイフトフェア2日目が始まりました(^^)
「曲げてナンボのテンロク屋」…

トライフォースカンパニーは熊本にいます(^^)





SA熊本東バイパス店さんのイベント2日目が始まりました(^^)


天気は晴れ(^^)

イベント日和です(^^)



テンロクNA最速のコンピュータのデータがその場で書き込めるのは

今日が最終日。。。


ZC-PROのスペシャルプライスも最終です(^^)

ナント…工賃・アライメント・消費税込みで \210,000!!!

ある意味…

ZC-PROの工賃&アライメントが無料に…(**)



SA熊本東バイパス店のトライフォースイベントは

今日が最終日です…(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2010/12/19 10:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「インテークマニホールド http://cvw.jp/b/518607/39510948/
何シテル?   03/25 19:29
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2010/12 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
COS万歳COS万歳 * エデ。エデ。 *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 としたすとしたす *
cockpitcockpit *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
ファン
648 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.