• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月14日(土)・15日(日) スーパーオートバックス八木店

0744-24-4681

奈良県橿原市十市町1213-1
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

フォグランプの最低地上高…(^^)

フォグランプの最低地上高…(^^)



ナニやら…

色んなウワサがあります…。








車高を下げた時の最低地上高といえば

フロア下のロードクリアランスを想像しますが…

フォグランプやウインカーにも最低地上高が存在するというので

今日は

長野陸運支局に確認してみました(^^)



で!

結論から言うと…


フォグランプはレンズ下端から路面までの距離が250mm以上。

ウインカーはレンズ下端から路面までの距離が350mm以上。


コレが基準だそうです(^^)





…(**;

心配になるじゃないですか…(**)

ウチの…

デモカー達…(**)/

…。

…測ってみました(**)/~






まず…

ZC31はフォグランプレスなので問題ナシ(^^)v



ZC32は…既にベタシャコ仕様ですが…275mm!

…(^^)

…セーフ!!!





GE8も同じくシャコタン仕様で…

270mm!

セーーーーーフ(^^)/~

まだ余裕あるじゃない!!!





というワケで…


…ひと安心でした…(**;v









が!




事務所に置いてある

とあるホイールメーカーさんのパンフレットを見て

気になったことが…




実車を見てないから解んないけど…



スバルのBRZは大丈夫そうだけど…


ひょっとして…

トヨタの86って…

車高下げたら

ウインカー…ダメじゃない…(**)?


…エアロメーカーさんにウインカーを上に持ち上げてもらうしかないのかナ…(++)

そんなオチがあったらエライことですが…

…(++;

確認してみないといけないので…

まずは…

実車を見て確かめてみたいと思います(**)/~






まぁ…

とりあえず…

ZC32とGE8はシャコタンでも大丈夫でした…(^^)/


よかったよかった(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/02/27 21:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | デモカー | クルマ
2012年02月27日 イイね!

カッティングタイヤ&グルービングタイヤ…正式ラインナップです(^^)

カッティングタイヤ&グルービングタイヤ…正式ラインナップです(^^)筑波スーパーバトルなどのタイムアタックでは

タイヤのパターン自体のヨレがタイムロスにつながるというコトで

「タイヤを削る」作業を行います(^^)





一般的にはタイヤを高速回転させながら、全て手で削るワケですが

手作業なりの仕上がりなので…精度もそれなりです。。。


そこで!


トライフォースカンパニーではカッティング専用の機械や治具を製作して

機械加工によるタイヤカッティングを行うことで

高精度な仕上がりを実現しています(^^)




すでに、一昨年・昨年の筑波スーパーバトルでは

高精度なカッティングタイヤを必要とするメーカーさんやショップさんからの依頼を受け

機械加工でカッティングしたタイヤをご提供させていただいています(^^)
 


↓ 使用済みのSタイヤを機械加工による1mmのカッティング加工をした例。


最終仕上げは手作業になりますが、

基本切削を機械加工で行った場合

カッティング後のタイヤ精度が高いので大きなメリットが生まれます。


熱が入る前のフレッシュタイヤを1分山~2分山程度まで切削して

カッティングタイヤの精度が高ければ

タイヤウォーマーで温めればメカニカル的なウォームアップだけの

少ないウォームラップからアタックできます。


しかし、全て手作業で削ったタイヤは凸凹が多いので

タイヤの凸凹を無くすために馴らしの必要があるため

その分のウォームラップの周回数が増えてしまい

結果、タイヤにも余計な熱が入ってしまいます。



ZC31デモカーでNA1600最速タイムを出した時は

225/45R17のVENTUS R-S3を

1分山まで機械切削して走りました(^^)

その時…ピットに置いてあったラップで巻かれたスペアのカッティングタイヤの仕上がりを見て

多くの業界の方から

「このタイヤすごいね!こんなに綺麗なカッティング見たことない!」と、

高評価をいただきました(^^)



以来、特に業者様からのカッティングのお問い合わせが多くなってきたわけですが…

今回は加工価格の設定もできたので

近々ホームページにアップできそうです(^^)





それから…カッティングタイヤの逆で…

グルービングタイヤというのも施工可能です(^^)


これはタイヤに溝を追加工する作業で

オフロード用の幅16mmからサーキット用の1mmの溝までグルービングが可能です(^^)


特にオフロードタイヤにグル―ビング加工すると

岩でも泥でも…

加工前とは比べ物にならないほどのグリップ力を発揮します(^^)


こちらも近々価格をアップできますのでお楽しみに(^^)/







タイヤは人間で言ったら靴底です。

サーキットでタイムを出すためにも…

オフロードでビッグトラクションを出すためにも…

最適な状態でアタックできることが大事ですね(^^)





…どちらかと言うと一般ユーザーさん向けではなく

業界の皆さん向けのご紹介でした(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/02/27 12:02:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年02月26日 イイね!

スイフトスポーツHT81用 「赤脚」…ご意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

スイフトスポーツHT81用 「赤脚」…ご意見をお聞かせ下さい&lt;(_ _)&gt;突然ですが…

私がZC31の開発を始める前から

HT81というクルマはありました<(_ _)>
…アタリマエダネ(**)v



同じスイフトスポーツですが…

実際に運転したのは5回程のような気がします(**)



イベントではHT81ユーザーさんから

「81用の赤脚が欲しい」という声があって

私の頭の中にはいつも存在していたクルマです。。。





まぁ…

私としても…

ココまでスイフトにのめり込むとは思っていなかったワケですが…

昔からのマニアックな性格上、ルーツを辿るのも好きなワケで…

HT81もアリかなぁ…と思っているのも正直なトコロです。




ZC31側の立場から考えても

今はZC32の進化をを脅威に感じるのは当然だと思うし…

それに加えて、

同じ「スイフトスポーツ」という名前を持つHT81が

サーキットでも今まで以上に進化することは

一、モータースポーツファンとしてとっても楽しい出来事のような気がします(^^)





なので…聞いてみたいと思ったワケです(^^;


HT81用の赤脚についてご意見をお聞かせ下さい(^^)



…(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/02/26 08:01:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2012年02月25日 イイね!

年間タイトルの行方が…全く解りません<(_ _)>

年間タイトルの行方が…全く解りません&lt;(_ _)&gt;CAT'Sの更新です(^^)/~





先日…

「りゅうくん」さんがモーターランドSUZUKAで好タイムを記録!

2011CAT'S全国ランキングの暫定トップに返り咲きました(^^)


5月末の2011CAT'Sのゴールまで…

年間タイトルの行方は…全く解りませんね(**)/~





↓ 2011CAT'Sサーキット別ランキング(^^)





↓ 2012ランキング(^^)


こちらは2012のランキングですが

2011ランキングを見ても解るように…どーなるコトやら…

想像もつきません<(_ _)>




で!

最近、特に感じるのは…

クムホタイヤのV700のタイムアップ率です(^^)

上位にランキングされている中では…装着率が高くなってますね(^^)




ZC31スイフトチューニングも…

タイムアタックに使用されるサスペンションやタイヤの仕様・方向性が

ある程度、決まりつつあると思います。


…セッティングが熟成されてきた証拠ですね(^^)/




チャンピオンの行方はまだまだ解りません!

皆さんのCAT'S登録お待ちしてます(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/02/25 16:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
2012年02月24日 イイね!

ZC32用ZC-PROセッティング…4本目(^^)

ZC32用ZC-PROセッティング…4本目(^^)ZC32用ZC-PROのテストも4本目に突入です(^^)


次回からは筑波サーキットでのテストに入るため

サーキットでのスタートの仕様を決めるために

木下みつひろプロから言われたバネレートは…

ナント…F:14K/R:22K…(**)





で…組みましたがナニか?



テスト走行開始直後から…

助手席の私には…キョーレツな乗り心地…(++)v




では…

ボイスレコーダーからどうぞ…(**)





木下プロ「蹴ってるカンジが全然違うね!」

トラ森「そりゃそーっスよね。」

木下プロ「アリだね(^^)」

トラ森「…。」

木下プロ「でも当たりは丸さが残ってる。段差でも飛ばないしストローク感はあるよ。」

トラ森「シフトアップの度にヘッドレストに頭が当たりますね…(++)」

木下プロ「へへへ…(^^) 加速の時に沈み込まないし、加速の度に前に出る感覚が強烈だからねぇ。」

トラ森「…(**)」

木下プロ「サーキットはココからスタートさせたいね!」

トラ森「す…すごい…コーナリングスピード…ですね…(**)」

木下プロ「スッゲー!限界が解んない!ハハハ…。限界の高さはナンバーワン!(^^)」

トラ森「コ…コワいぐらい速いですね…」

木下プロ「タイヤから伝わってくる手ごたえが強烈!カートみたい!やっぱ硬くないとタイヤが生きてこないよね(^^) ドライバーは頑張ってないけどスピードは速くなってる。早くサーキット行きたいね!」






…。


こんなカンジでした…。


木下プロ…相変わらずもの凄いコーナリングです(++)

次のテストは筑波サーキットに決定しましたが…

このクルマ…速くなりますネ(**)/~








で…
 
今日は歴代スイフトスポーツが全部揃いました(^^)


ZC32のサスペンションもまだまだ進化しそうな気がします(^^)


究極のコーナリングを求めて

ZC-PROのテストは続きます(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/02/24 18:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「忙しぃぃ http://cvw.jp/b/518607/40400807/
何シテル?   09/13 19:35
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
563 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * cockpitcockpit *みんカラ公認
菊粋菊粋 * YASUBEEYASUBEE *

ファン

671 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.