• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク(完売いたしました)
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

美浜サーキットへ行ってきました(^^)

美浜サーキットへ行ってきました(^^)今日は美浜サーキットへ

GE-PROのセッティングに行ってきました(^^)


ドライバーは木下みつひろプロです(^^)






ノーマルエンジン+フルスペックECU+GE-PROで

LSDはATSさんのカーボンです(^^)




9時半過ぎに到着して…

早速、車高やアライメント調整して…


まずは1本目(^^)



1本目走行データ

気温12℃
路面温度21.2℃

ダンパー減衰-10(20段調整中、全締めから10戻し)
タイヤ内圧F:2.0/R:2.4(冷間) FR:2.4/FL:2.5/R2.5(走行後・温間)
車高F:535mm/R:505mm(ホイールセンターを通るフェンダーアーチからホイール最下部)
バネレートF:12K/R:15K


途中、ダンパー減衰を前後共に-10→-15へ下げ、
トーを0°→OUT20′へ変更しました。


結果…


49″239でした(^^)




続いて2本目。

気温13.5℃
路面温度24.6℃

1本目からフロントダンパー減衰を-15→-20へ変更してスタート(^^)

この段階で48″631へタイムアップ(^^)




ここでお昼ご飯<(_ _)>

美浜サーキットのクラブハウスはとっても大きくて綺麗でした(^^)

食事のメニューも沢山ありましたが…

全員一致で「生姜焼き丼」…<(_ _)>


おいしくいただきました(^^)/




で…3本目…

気温19.8℃
路面温度32.0℃

フロントスプリングを12K→10Kへ変更。



バネレートを下げた理由は

「ブレーキの効きを良くする。」です…。



え?

なんで?

…ブレーキの効きを調整するのにバネレート下げるの?


という声が聞こえてきそうなので

チョット説明すると…


フロントを軟らかくすることで

高レートによって「グッ!グッ!」という効き方をしていたブレーキを

大げさに言うと、バランス良く「ジワー」っというか「グゥー」というようなカンジに

変えたかったということです(^^)



で!

途中、フロントダンパー減衰を-20→-10へ

フロントの内圧をFR:2.4/FL:2.5→左右共に2.3(温間)へ変更しました。


3本目のベストは48″339に縮まりました(^^)






4本目走行前に木下プロから

「フロントのリバウンドストローク(伸び側ストローク)をもう少し伸ばしたい。」

というリクエストがあったので

フロントスプリングを5mm程遊ばせてストロークを稼ぎました。


コレは…

美浜サーキット等の

タイトコーナーが多いショートサーキットで有効なセッティングの手段で

フロントの伸び側ストロークを稼ぐことで少しでも多く

内輪側のトラクションを稼ぐ方法です(^^)


逆に筑波サーキットコース2000などのハイスピードコースでは

ストロークを無くすセッティングをします<(_ _)>





で!


4本目(^^)


気温22.8℃
路面温度35.4℃

結果は…

途中でフロント内圧を2.3→2.0へ変更。

最終ラップ走行後の内圧はF:2.45/RR2.65/RL2.6でした。





トライフォースカンパニーの美浜サーキット初アタックは…

48″251 (^^)/~



美浜サーキットのGE8 6MTの正確な最高タイムが解らないので比較はできませんが

…頑張りました(^^)


木下みつひろプロも

「フィットやスイフトは良く曲がって楽しいね!」と、大喜び(^^)




…。

最後にセッティングを終えたチェッカーフィットで

私もアタックしました<(_ _)>


感想は…

「曲がるはコレ…」

です<(_ _)>


タイムはトラ森に…

直接聞いて下さい<(_ _)>







トライフォースカンパニーではサーキットでのサスペンションセッティングを公表しています(^^)


フィットGE-PROやスイフトZC-PRO・コペンDC-PROの

セッティングについてのご質問も受け付けていますので

「今からサーキットに行くんだけど…」とか

「今走ってるんだけど、どうもよく解らなくて…」とか

…遠慮なくお問い合わせください(^^)/~






いや~

美浜は楽しいですね(^^)/

また走らせに行きたいと思いました(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/03/29 21:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年03月28日 イイね!

フィットGE8公開セッティングin美浜サーキット(^^)

フィットGE8公開セッティングin美浜サーキット(^^)昨日はTC2000で

ZC31&ZC32スイフトのセッティングでしたが…


明日は美浜サーキットで

GE8 CHECKER FITの公開セッティングです(^^)







昨日の筑波の帰りは

またまたエアロの打合せがあったので

千葉まわりで帰ってきました。。。


前回までにフロントリップとサイドスポイラーのモデリングが終わっていたので

今回はリヤサイドアンダースポイラーの大まかなデザイン確認です(^^)


リヤ回りが

なかなかスポーティーな32になってきました(^^)



ZC31やGE8同様、

ZC32もスポーツコンパクトを代表する1台になるはずです(^^)

なので

この位バリバリにスポーツカー的なインパクトがあるデザインも

全然…アリだと思います(^^)




三次元測定機を使って

左側のデザインが完璧な精度で右側に転写されます(^^)


すばらしい…(^^)



ココから余分なトコロを落として行ったりRをつけたり

細かな調整を行ってモデルを完成させていきます(^^)


既にリヤウイングのモデリングも始まっていて

週末には大まかなデザインをお見せできると思いますが

こちらも「バリッ」っとスポーティーなデザインになる予定です(^^)






ということで…


エアロ屋さんを出発して長野に向かったワケですが

途中、柏警察署の近くで火災があって

通過するのに2時間位渋滞にハマって…

PM11時半頃に帰ってきました…(**;



…。


年のせいか…

全然疲れが抜けません(**)v




明日はAM5時に出発で美浜サーキットです<(_ _)>


今日は早めに寝て…

明日の朝には復活する予定です(**)/



トライフォース初の美浜サーキットテスト…。

天気も良さそうだし…

どんなセッティングになるかが楽しみですね(^^)



調整式ピロアッパーマウントを標準装備したGE-PROは

フィット専用PROダンパー+F:12K/R14Kです(^^)

フロントキャンバー6°の世界…。

ついに…美浜アタックです(^^)/



フィットRS 6MTデモカーのセッティングをご覧になりたいユーザーさんは

是非お気軽に美浜サーキットまでお越しください(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/03/28 14:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | イベント・キャンペーン
2012年03月27日 イイね!

筑波サーキットスイフトセッティング(^^)

筑波サーキットスイフトセッティング(^^)TC2000です(^^)


晴天です(^^)






ZC32は前回のテストから1秒強ほどタイムが縮まりました(^^)


前回からの変更点は…

①サスペンションセッティング
②LSD装着
③バケットシート
④吸気システム

です(^^)



現段階で1分10秒切り(^^)

まだまだテストは続きます(^^)




現場ではダンパーやスプリング交換の他にも

アライメントの微調整も行います(^^)




で…


…(**)


ついに使う時が来ました…



「男の26K」…<(_ _)>


…18Kが中学生位に見えます(**)





今回のZC31のドライバーはユーザーさんです(^^)

初筑波なので木下みつひろプロから色んな事をレクチャーされてますね(^^)



もう少し走ると思いますので

少しでもタイムが縮まるように

頑張りたいと思います(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/03/27 13:40:10 | コメント(3) | トラックバック(1) | セッティング | イベント・キャンペーン
2012年03月26日 イイね!

デモカーのLSD(^^)

デモカーのLSD(^^)ZC32デモカーにLSDを組みました(^^)


今回はクスコさんのRSです(^^)




通常は1.5WAYのイニシャル6Kで市販されているモノですが

木下みつひろプロの意見によって

2WAYのイニシャルトルクは9K仕様に組み替えました(^^)







トルクの「1kg-m」というのは結構なモノです…。



1m先にある1kgのモノを垂直に持ち上げる力ですね(**)



…。



結構重いモンです(**)





ホラ…






(撮影:トラ姉/出演:トラ森<(_ _)>)



写真を撮るのに時間がかかると

「は…早く撮って…(**)」



…こんな顔になっちゃうくらいの重さです(**)




エンジントルクも1kg-mアップすれば

↑ コレだけアップします<(_ _)>




話はそれちゃいましたが…

LSDのイニシャルトルクを3kg-mプラスしたので

それだけ効きも強くなります(^^)




先日の筑波テストではLSD無しで1分11秒フラットだったので

明日のテストではLSD装着と

ZC-PROのセッティングで

10秒台に突入する「予定」です<(_ _)>





↓ 6速ミッション(^^)


このミッション…

一人で組むのは至難の業です(**)

一人だと手が2本足りません(**)



もう組付けが終わったので

試運転と慣らしをして完成ですね(^^)





明日の筑波はどうなるか…

お楽しみに(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/03/26 11:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | デモカー | クルマ
2012年03月26日 イイね!

楽しいトラ森工作室…吸気編 その2(^^)

楽しいトラ森工作室…吸気編 その2(^^)←コレがウワサの

エアフロセンサーです<(_ _)>







コレ…

とってもシビアなセンサーで

31の時にはセンサーの位置をイジったら

空燃比がうすうすになって何度もコワい思いをしました(**;

なので

安全で効果的なチューニングをするために

…ココはノーマルを使用します<(_ _)>




今日は日曜日でスタッフのみんなが休みだったので

昨日に引き続き

ZC32の吸気システムを開発していました(^^)
 

いつもは工場をウロウロしながら

「チョット溶接機使っていいかい?」とか

「あ!ゴメン…邪魔だった?」とか

けっこう気を使いながらモノを造っていたりしますが…

今日の工場は…

オ・レ・ノ・モ・ノ…です<(_ _)>





実は…

昨日のうちにエアフロセンサー部入り口の段付き修正を兼ねた

サクションエンドの削り出しが終わっていました(^^)

  ↑
こんなカンジ(^^)
  ↓




実際に付けてみると…

予定通り…ピッタンコです(^^)v
(^^)v






それでは皆さん

ココからは…

自分がエア(空気)になったつもりでご覧下さい…<(_ _)>






エアフロ部入り口手前。

エアが通過するR(曲がり)も含めてセンサー側が測定しているので

出来るだけノーマルのRに近いモノを

削り出したサクションエンドに溶接しました(^^)


組立溶接する時は

エアの皆さんがパイプ内部の段付きにぶつかって痛い思いをしたり

通りにくくなったりしてはイケないので…

内部の段付きが出来ないように

何度も削ったり…くっ付けたりしながら位置決めをします(**)/




↓ エアクリーナーのファンネルジョイントアダプターまでのサクションパイピングです(^^)


…イーカンジ(^^)






エアの皆さん…

どーぞ

吸い込まれてください<(_ _)>


で…

↓ ココから出てって…

エアフロセンサーに測定してもらって下さい<(_ _)>


で!


せっかくなので…

鏡面バフ仕上げにしてみました(^^)





気合を入れて…

「待ってろよー!ツークーバー!」

とか…

日曜日の工場で

一人で寂しく考えながら

…磨きます(**)/~






仕上がるとこんなカンジ(^^)



で…


クルマに装着してみました(^^)


ノーマルのエアの取り込み口って

ちゃんと冷たいエアを吸い込める場所になっているので

ノーマル取り込み口がある場所にクリーナーが来るようにしました(^^)


今回はエンジン側にステーを取り付けたので

エアクリーナーまでの全体がエンジンと一緒にワインドアップします(^^)


エンジン掛けるとカッコイーんです…コレが!(^^)



ノーマルではバッテリーの前についているリザーバータンクは

冷却水が噴き出してもクリーナーから吸い込んだり

ECUユニットに掛かったりしないように…

バッテリーの後ろ側に専用のステーを製作して移動しました(^^)



とってもレーシー(^^)v


先日のパワーチェックではもっと長いサクションの方がパワーもトルクも出ていましたが

エアフロ手前のRや段付きは全く手付かずのままで

単純にサクションパイプの長さによる出力変化の計測でした<(_ _)>


今回はエアフロ手前を出来るだけノーマルに近いRにして

段付きも無くしているので

この状態でもパワーチェックしてみたいと思います(^^)


まずは

明日(今日?)の朝から空燃比を測定して

明後日(明日?)27日の

2度目の筑波サーキットテストに挑みたいと思います(^^)





開発は楽しすぎて

…時間を忘れます(**)

気が付けば2・3時間あっという間に過ぎてます(**;

ホント…ヤバいですね(**)


あと…


吸気パーツの開発をした日の夜は…

デッカイ掃除機みたいなのに

吸い込まれる夢を見ることがあります(**)




…今日は帰って寝ます<(_ _)>




それでは…

エアの皆さんも…

吸い込まれる夢を見ないように気を付けて…


おやすみなさい<(_ _)>


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/03/26 02:20:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ふと思う http://cvw.jp/b/518607/40596837/
何シテル?   10/19 20:47
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
568 人のお友達がいます
ぶつ@6発3000ぶつ@6発3000 * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
和ちんまん和ちんまん * サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *

ファン

670 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.