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2012年04月30日 イイね!

新商品のご案内(^^)

新商品のご案内(^^)←コレ…新商品(^^)v


ジムニーJB23用のタービンです(^^)






昨年から開発していたJB23用のスポーツタービンですが…

量産品が入庫しました(^^)/


今回製作したスポーツタービンの設定出力は80psです(^^)



開発では

ダイノパックで高負荷をかけながら数値をチェックしたり

実走でチェックしたりしました(^^)

空燃比・ブースト圧・点火補正等々…

色んなデータを取りました(^^)


ジムニーでのオフロード走行では停止中にエンジンを吹かす事も多いので

ブーストアップ時のエンジンルームの温度分布も測定しました(^^)




エンジンルームは…こんなカンジ(^^)


エンジンルームの温度分布の画像は…

普段はあまりに目にすることがないと思います(^^)






最終的な仕様としては…



【JB23 スポーツタービン 80ps仕様】

適合車種:JB23W 5型~8型 「MT車専用 (AT車未確認)」

・日立製HT06専用タービン(調整式アクチュエーター仕様)

・ノーマルインジェクター使用可

・ノーマルプラグ使用可(#8プラグ推奨)

・使用燃料:ハイオクガソリン (ノーマルBOOST時レギュラーガソリン使用可)



※ 以下、エンジン負荷率100%での設定数値。

・最大BOOST圧 1.0 (オーバーシュート時BOOSTリミッター制御以下に設定)

・設定BOOST:1.0/4000rpm


※ 「1.0/4000rpm」は、タービンの特性であり制御側の特性ではないため

  BOOSTセッティング時は必ず4000rpmでBOOST1.0に設定を行ってください。






開発時のデータはこんなカンジ(^^)v


ハイオクでブーストアップした時のレスポンスは別物です<(_ _)>



通常はタービン交換したエンジンにデータを合わせますが…

今回は車両側(ノーマルの制御)にタービンを合わせて安全性と出力アップを確認した

「ボルトオン スポーツタービン」です(^^)


ちなみにECUの開発は現在進行中です(^^)

ECUが完成すれば、型式が適合するJB23は

スポーツタービンに合わせたデータの書き込みも出来るようになるかも知れませんね(^^)/



JB23 スポーツタービン 80ps仕様の価格は…

\168,000(税込)です(^^)/~



…ファーストロットが完売した場合、

次回の入庫は8月下旬~9月上旬になりますので

ご予約はお早めに(^^)/~~~


Posted at 2012/04/30 13:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年04月30日 イイね!

昨日もたくさんのご来店がありました(^^)

昨日もたくさんのご来店がありました(^^)今日はZC31デモカーをチューニングしてます(^^)


…エンジンルームにはトラ森もいますね…(**;







GW2日目の昨日も

スイフトやラパン等々…

たくさんのユーザーさんにお越しいただきました(^^)



リフレッシュキャンペーンなので

オイル類の価格が通常価格よりお得になっているので

「普段よりワンランク上のエンジンオイルを試してみたい」というユーザーさんもいましたね(^^)



長野県内はもちろん

神奈川県や山梨県・静岡県からも遊びに来てくれて

メカニカルショップはとっても盛り上がりました(^^)



3日目の今日は…

オイル交換やタイヤ交換でユーザーさんにご来店いただいています(^^)




午後はマッタリモードに突入しそうなので…

先日から造り始めた32用補強パーツの続きを

やってみたいと思います(^^)/~



関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/04/30 11:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

GW「リフレッシュキャンペーン」2日目(^^)

GW「リフレッシュキャンペーン」2日目(^^)トラ森はヌイグルミなため

ホネがなくてグニャグニャしていました(**)

なので昨日…溶接棒でホネを造って…

チューニングしました(^^)v





GW初日の昨日は…


浜松から…

エブリイワゴンの前置きインタークーラーをワンオフされたユーザーさんが

各部の点検とバフ掛けにいらっしゃいました(^^)





続いて新潟県から…

ZC-PREMIUM取付のユーザーさんが登場(^^)/

メカニックヤナピー大活躍です(^^)/

トラ森くん…?

ソコ…どきなさい(**)/~





続いてリヤアッパーサポートバー装着のユーザーさんが…

三重県からお見えになりました<(_ _)>


…(xx;

コラコラ…

お客さんのスイフトで昼寝するな!!!











どうやら…






反省したらしく…







謝ってますね~(^^)/~









GW2日目の今日もオイル交換やチューニングのユーザーさんがご来店予定。

ゆっくりお話しできると思いますので楽しみです(^^)



道も混んできたみたいなので

ご来店の際は気を付けてお越しください(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/04/29 08:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
2012年04月28日 イイね!

強化エンジンマウント完成(^^)

強化エンジンマウント完成(^^)←コイツ…


あんまりエラそーにしてるので

…ちょっとムカつきます(**)/









先日から対策を始めていたZC32のエンジンマウントですが…

完成しました(^^)/~





↓ エンジン側(^^)

それぞれ右下のレバーみたいなのの上にブラケットを介してエンジンが載ります。

左のオッ○イみたいのがノーマルですが…

指でブラケットを触るだけで「プルンプルン♪」と振動します(**)



右側が今回製作した強化マウントです(^^)




↓アルミ製のカラーを製作して
 
中心にサイズダウンしたゴムブッシュを圧入して…

最上部にはバンプ時のエンジンストッパーを装備します(^^)




↓ コレで3Dに動くエンジンの動きを制御できます(^^)





 続いてミッション側ですが

↓ こちらがノーマルです。。。

ボルトをさして軽く手で動かすと普通に動きます。



↓ エンジン側と同じくアルミカラーを製作して容量を抑えたゴムブッシュを圧入しました(^^)

ナット部も圧入済みです(^^)/

チカラを入れて押してもチョットしか動きません<(_ _)>

コレでミッション側も強化されました(^^)




最後はバルクヘッド側です。

ノーマルマウント全体に言えることですが

特にワインドアップを抑えるエンジン後方のノーマルブッシュは

とても柔らかく出来ています。。。


↓ エンジン側やミッション側と同じ手法でワインドアップ量を制御しました(^^)


↓ こんなカンジ(^^)



コレ…

エンジンを載せてみなくても想像できますね…(++)

エンジンの振動やワインドアップと同じく…

ZC32の快適性能も大幅に低減されることでしょう(**;/~


でも

レスポンスが上ってくれれば◎なので

ガマンしちゃいます…(**)v




今回はZC31以上にエンジンが動くZC32のエンジンマウントを強化しました(^^)

レスポンスアップすることは確実だと思いますが

低下する快適性は

エンジンが掛ってから

タップリ…ご報告いたします<(_ _)>




装着後に微調整は必要になるかもしれませんが

まずは強化エンジンマウントの完成でした(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/04/28 21:01:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

レブスピード6月号(^^)

レブスピード6月号(^^)何の前触れもなく…


今回はレブスピードの表紙になりました(^^)




紙面にはZC32・ZC31・GE8のデモカー3台が紹介されています(^^)/~







↓ ZC32 スイフトスポーツ


チョット付け加えます…。


ZC32用「3D-ツイストコントローラー」でトーションビームを制御した理由は

「ZC31よりも強化されたノーマルトーションビームの制御し難いスタビリティー」です。

要するに…

ノーマルトーションビームは強化されたことでスタビリティーがアップしました。

しかし…サーキットでセッティングすればするほどリヤの安定感不足が指摘されるようになり

色々な角度から検証した結果、

ノーマルのスタビリティーがアップしたことが原因で

コーナリングでのトーションビームの反発が増えていることに気付きました。


ZC31では強度不足を補うための「補強アイテム」だった3D-ツイストコントローラーは

ZC32では過大なスタビリティーの「制御アイテム」になった。

…ということです(^^)







↓ ZC31 スイフトスポーツ


この際なので発表しちゃいますが…

ZC31用サスペンションのセッティング領域を大幅に広げる

サスペンションアイテムの開発に着手しました(^^)


詳しくは後日…(^^)/~






↓ GE8 フィットRS

…ナニしろ曲がるクルマです<(_ _)>

GE8はエンジンはホンダの制御テクノロジーを生かす方向でECUセッティングしたとして

ある意味イコールに近いエンジンコンディションですから

コーナリングがタイムアップの最大条件になるのは簡単に想像できます。


エンジン出力から見ればスイフトに劣るものの

タイム的には現段階でのZC32のトップクラスと同レベルですね(^^)

単純に考えても間違いなくコーナリングマシンです(^^)






私が考えるスポーツコンパクトカーの在り方は…

ノーマル排気量のパワーでもバランス良くチューニングすることで

コーナリング性能を向上させてタイムアップできる

最高に楽しいスポーツカテゴリー

…です(^^)



今回レブスピードに掲載されたデモカーは全て

「曲げてナンボの…」3台です(^^)/~





最後に

ハイパーミーティングの結果も掲載されてますので

是非ご覧ください(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp 
Posted at 2012/04/28 17:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
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