• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

Tryforce companyのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

明日からはイベントダブルヘッダーです(^^)

明日からはイベントダブルヘッダーです(^^)明日からの2日間は

愛知県安城市のカーランドバーデンさんと

千葉県柏市のSAかしわ沼南さんで

イベントが同時開催知れます(^^)



で!

↑調整式スタビライザー「商品名:ワイドレンジスタビライザー」が

SAかしわ沼南さんでは限定3台のみ当日取付可能になりました(^^)


カーランドバーデンさんではご成約いただたユーザーさんには

イベント限定特価にてご提供可能です(^^)




両会場ともスペシャルプライスが設定されていますので

お祭り騒ぎで盛り上がりましょう(^^)



お会いできるのを楽しみにしてます(^^)/~~~


関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/08/31 16:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
2012年08月30日 イイね!

ZC32用のテールランプが届きました(^^)

ZC32用のテールランプが届きました(^^)今日はZC32用のテールが届きました(^^)

届いたテールは4種類。。。






早速、メカニックヤナピーとテッチャンに開封してもらって…

「なぁ…。チェッカースイスポにはどれがイーかなぁ…?」

と、聞いてみました(^^)


↓ レッドクリア仕様


↓ レッドスモーク仕様


↓ クリア仕様


↓ クリアスモーク仕様



…。


トライフォースカンパニーは開発屋なため

チューニングやセッティングばっかりやっているせいか

みんな揃って、この手のパーツを選ぶのが

ホントに苦手なようで…


「ん~…。」


と、考えてるふりをしているだけで

…ダレも返事をしません<(_ _)>


…やっぱりね(**)/



なので私から…

「一番、ワルそーなのにしようぜ!」と、声を掛けると

…チョット嬉しそうな2人…(**;



楽しそ~に、取り付けて…




↓ ブレーキ&ハザード


ブレーキ&ハザード&バック


…。


オレが「ワルそーなのがイイ!」って言ったらさぁ…

ダレかが

「もうちょっとスポーティーなのにしましょうよ!」とか

「コッチの方が大人なカンジですね!」とか

言ってくれないと…

そのまんまワルそーなのになっちゃうじゃん!




…というワケで


今回取れたデータとしては、

マコトに残念ながら…

トライフォースカンパニーの

とってもメカニカルな男性スタッフは

テールをお勧めするセンスを持ち合わせておりません…<(_ _)>



なので…

全部展示しておきますので

お好きなのを選んで

女性スタッフに「コレちょうだい!」と声を掛けてやって下さい<(_ _)>


また、男性スタッフは取り付けに関しては素早く、完璧にやります<(_ _)>




というコトで…

価格その他詳細は追ってご報告しますが

ZC32用テールはメカニカルショップに展示しておきます(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/08/30 12:39:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2012年08月29日 イイね!

ZC31調整式スタビライザー開発終了(^^)

ZC31調整式スタビライザー開発終了(^^)本日、

ZC31用調整式スタビライザーの

最終の量産試作が完了しました(^^)









↓ 左が開発初期の強化タイプ→弱化タイプ→強弱混合タイプ→最終タイプ(^^)


それぞれの開発プロセスはコチラをご覧ください(^^)
  ↓   ↓   ↓   ↓   
          


まず…

スタビライザーの開発は予想以上に時間が掛りました(**)


コレだけは走ってみなけりゃ解らないのと

ユーザーさんの31に装着された時に変化を解りやすくするために

数値化する必要があったため単体での測定や

実車へ装着した際のホイールやボディとのクリアランス調整等々…

…。

なかなかのお手前でしたね…(**)/~



スタビリティーの調整範囲を

ノーマル比でプラス側もマイナス側も

ひとつのスタビライザー上で実現しなければならなかったので

構造的には↓のように調整部のプレートを長くする必要がありました。


調整プレートを長くすると…

ステアリングを切った時やストロークした時

ナックルブラケットやホイール等…

色んな場所とのクリアランスが気になり始めます(**;


特にデモカーは17インチホイールですが

16インチだったりしたらホイールのリムの位置も変わってくるし…

なので

…修正に次ぐ修正…(**)





↓ 右が最終走行テストで使用したモノ。

左が最終調整したモノ。


修正後に純正ホイールで確認すると…


クリアランスもバッチリ(^^)v

反対側にステアリングを切っても

ブラケットとは絶妙なクリアランスです(^^)v


コレでホイールの選択も大幅に広がりました(^^)

ただし!

装着する際にホイールやブラケットをはじめ各部とのクリアランスを

必ず確認してからご使用下さい…<(_ _)>



ZC31用調整式スタビライザーの色は

もちろん「赤」です(^^)


これで

1本のスタビライザーで

弱化 ← ノーマル → 強化 が最大15段調整可能になります(^^)

比較的簡単な調整でオーバーもアンダーも自由自在です(^^)

ということは

ドライではもちろん、ウェットでも強い味方になります(^^)


というワケで…

いよいよリリース開始です(^^)



で!

価格については当日までにご報告しますが

今週末開催される

「スポーツコンパクトフェア in SAかしわ沼南」と

「バーデンコペンフェア」の両会場から

調整式スタビライザーを事前に予約をいただいた方には

イベント限定特価でご購入いただけるようにしたいと思います(^^)



ZC31のラップタイムを短縮するための新作アイテムです(^^)

お楽しみにお待ちください(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/08/29 20:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | イベント・キャンペーン
2012年08月29日 イイね!

オプション10月号(^^)

オプション10月号(^^)昨日はレブスピードのお話でしたが

今日はオプション10月号のお話です(^^)






取材は先日、箱根ターンパイクで行われました(^^)

ナビの素晴らしく遠回りの案内によって

1時間ほど遅刻して到着した

…あの取材です<(_ _)>



↓ コチラが記事です(^^)


デモカーの名前が「テンロクMAX」になってますが

テンロクMAXはECUデータの名前なので

デモカーの正式名称は「チェッカースイスポ」です<(_ _)>

あと、

マフラーは純正センターパイプがφ50なので

コチラもご注意ください<(_ _)>



ZC-PROとZC-PREMIUMの詳しい内容や

エンジン系からエアロまで

詳しく説明されていますので

是非、オプション10月号をご覧になってみてください(^^)
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/08/29 16:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
2012年08月28日 イイね!

レブスピード10月号(^^)

レブスピード10月号(^^)先ほど会社に来たら

カウンターの上にレブスピード10月号があったので

読んでみました(^^)






で、今回は

先日もてぎで受けた取材の記事が載っていました(^^)


たしか私はスケジュール的にもてぎには行けなかったため

メカニックヤナピーが取材を担当したので

内容は良く確認していませんでしたが…

プロドライバーの井口選手がインプレッションしたんですね(^^)



…まずはご覧ください<(_ _)>


井口選手…

赤脚のセッティングをかなり気に入ってくれたみたいですね(^^)


「いままで乗ったFFのなかで一番のマシンかもしれない!!」

プロドライバーからのこの一言は嬉しいですね(^^)


今日は仕事やめて…

一杯呑みたくなっちゃいます<(_ _)>



…速いFF車を造る上で不可欠なノウハウは

ZC31でのタイムアタックを数多く経験することで得られたモノです。


今回はZC32でのインプレッションでしたが

もし井口選手にZC31デモカーを乗ってもらっていたら

もっと強烈な感動を与えられたかもしれません。

というのも…

現段階のZC32のセッティングはまだまだこれからだと思うからです。


クルマから伝わるインフォメーションは強ければ強いほど、

レスポンスが良ければ良いほどセッティングが煮詰まってきた証拠です。

ZC31デモカーからドライバーに伝わるインフォメーションは的確で、

もの凄いスピードで伝わってきます。

なので

ZC32はその「インフォメーションの質」という意味合いでは

これから先のセッティングが楽しみなクルマだと思います(^^)


井口選手がチェッカースイスポに乗って感じた感覚は

サーキットタイムアタックに特化させたセッティングが

正しい方向性であったことを証明するモノと捉えたいと思います。

なので

素直に嬉しく思います(^^)




ZC31とZC32はクルマが違うので伝わり方も違うのも間違いありませんが

私の中では

「ZC32から伝わるインフォメーションがZC31レベルに達した時、ZC32はもの凄いタイムを出す。」

と、思っています。



イベント等ではお話していますが

私はZC32の開発を行う前に

GE8フィットの開発をやって良かったと思っています。


ZC32のシャシを知れば知るほど

ジオメトリーを含めた広い範囲でGE8のシャシ近いことに気付きます。

セッティングをしていっても方向性としてはZC31寄りではなく

GE8寄りのセッティングに当てはまることが多いのも事実だと思っています。

「ZC32を造るためにスズキは何台のフィットを買ったんだろう…?」

と、思うくらい近い気がします。


ZC32以外で私が専門的に携わっている車種を

ノーマルサスペンションでのコーナリングスピードが速い順に並べてみると…

①GE8フィット
②ZC31スイフト
③L880Kコペン

…です。


私の中でZC32は

「最もコーナリングスピードが速いGE8のシャシにZC31のチューニングエンジンが載ったクルマ。」

という解釈です。

だから…速いワケです。


高いボディ剛性はもちろん、総合的なポテンシャルが高いのも事実ですが

イイとこ取り感は絶品と思える素晴らしいクルマです。

…スズキさんの努力が伺えますね(^^)


また、スイフトという同一のカテゴリーで比較されることが多いZC31とZC32ですが

エンジンの型式は同じとはいえ全く違うクルマです。

でも、32も31もドライバーに伝わるインフォメーションを同レベルに設定することで

それぞれがもつポテンシャルの差がタイムに現れるのではないかと思っています(^^)

感じるインフォメーションはドライバーによって異なる部分はありますが

プロでもアマチュアでも

同一のドライバーでポテンシャルの差がタイムの差になります(^^)

…コレが一番楽しい(^^)

そして、

ドライバーによって異なる部分は

「パーツが持つセッティングの幅」でリカバリーすることが

セッティングの楽しさやタイムアタックの楽しさに繋がると思っています(^^)




ZC32のサーキット向けチューニングは

方向性の確認と、

セッティングツールであるチューニングパーツの開発が進んできました(^^)

残るはセッティングの進行上で必要性を感じたパーツを開発することが仕事になってきた気がします(^^)

まだまだ先は長いですが

ZC32のタイムアップを目指して頑張りたいと思いますので

応援よろしくお願いします(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/08/28 14:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「大事な話を忘れていました http://cvw.jp/b/518607/40006987/
何シテル?   06/28 18:03
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
559 人のお友達がいます
みずもりさんみずもりさん * おかじ54おかじ54 *
yammy505yammy505 * 銀姉様銀姉様 *
エ ボエ ボ * cockpitcockpit *みんカラ公認

ファン

664 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.