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2012年12月31日 イイね!

2012年最後の仕事は…曲げてナンボの申込用紙(^^)

2012年最後の仕事は…曲げてナンボの申込用紙(^^)2012年も最終日となりました。

今年も色んな場所へ行って

多くの皆さんとお会いして

大好きなチューニングのお話が出来て

本当に楽しく過ごさせていただきました。


2013年はもっと楽しい一年にしたいと思いますので皆さん宜しくお願いします<(_ _)>




今年最後の仕事は…

2013年3月2日に開催する

「曲げてナンボの走行会 in 本庄!」のエントリー申込用紙を

オフィシャルホームページにアップしました(^^)/


「曲げてナンボのテンロク屋」が開催するサーキット走行会なので

「曲げてナンボの走行会」になったワケですが

思いっきり曲げて、楽しんでほしいと思っています(^^)


エントリー申込用紙はこちらです(^^)



今年も大変お世話になりました。

来年も「本当に効果的なチューニングパーツの開発」を目指して

頑張りたいと思いますので是非ご期待ください(^^)



みなさん良いお年を(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/12/31 15:50:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 曲げてナンボの走行会 | イベント・キャンペーン
2012年12月31日 イイね!

3D-ツイストコントローラーがマイナーチェンジします(^^)

3D-ツイストコントローラーがマイナーチェンジします(^^)トライフォースのメガヒットチューニングパーツとなった

3D-ツイストコントローラーですが…

トーションビームの動きを抑制して

走行中のアライメント変化を抑えるという効果は

多くのユーザーさんに体感していただいています(^^)




今回、マイナーチェンジをしたワケですが「効果」については全く変わりません<(_ _)>

装着時、テンションロッドの長さ固定ナットの締め付けがしやすくなるという変更です。





先日、ZC31用の3D-ツイストコントローラーについて…


1.スタビリティ中」は仮組段階じゃないとトーションビームにボルトが干渉して無理。1行注意書きを追加してくれたら助かる。

2.改良出来るならテンションロッドの調整用にナットを溶接してくれたら助かる。パイプレンチじゃ傷が付くし錆の元になる。


という内容の貴重なご意見をいただきました<(_ _)>



まず、1.については装着時にスタビリティーを決める方がほとんどですが

その後に変更する場合には固定部を全体的に緩めて、

ボルトのクリアランスを確保してからスタビリティー調整を行ってください(^^)




続いて2.ですが…

コレを今回、変更しました(^^)


↑ 上の写真は従来の製品で…

↓ 今回は調整部をロッドセンターに移してターンバックル式に変更しました(^^)


…に、伴って

↓ ロッドエンド部の調整機構は廃止しました(^^)


ロッドエンド部のピロボールは相変わらず

地元長野のスーパークオリティ…

ミネベア製です(^^)v


ちなみにミネベアの工場はトラ森の自宅の近くなので…

同級生や同級生のお父さんや知り合いのおじさんなんかも

たくさんお勤めされています<(_ _)>




↓ 全体を見るとこんなカンジにマイナーチェンジしました(^^)
(^^)

ちなみにテンションロッドは「普通の使い方」の場合、

装着時に「押し側」や「引き側」にテンションを掛けずに

「フリー」な状態でナットで固定してください<(_ _)>





今回、マイナーチェンジした3D-ツイストコントローラーは

スイフトのZC#2用・ZC#1用の2種類です(^^) 


何度もお話していますが

トーションビームが歪んでしまうのを防止する働きもあります<(_ _)>


詳しい内容はこちらで(^^)




というコトで

いただいた貴重なご意見からフィードバックした

マイナーチェンジのお知らせでしたが

ナントか年内に間に合いました(^^)

なので

新年の出荷分から変更します(^^)/~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/12/31 00:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年12月30日 イイね!

エンジンベンチのキャンバー調整とキャスター調整(^^)

エンジンベンチのキャンバー調整とキャスター調整(^^)製作中のエンジンベンチテスターには人が乗って移動するので

タイヤやサスペンションが必要になります<(_ _)>


なので、ある程度の強度も必要になるため


↑フレームのフロントセクションも「それなり」になります<(_ _)>







今日はお願いしてあったフロントアッパーマウントの

ブラケットプレートが出来てきました(^^)


…長いです(**)/

市販車と違って各部とのクリアランスの自由度が広いので

どんな条件でもセッティングを可能にするための構造にできます(^^)

なので

後から加工がしやすいように

全長300mm程のサイズになっています(^^)



…楽しいです<(_ _)>



キャンバー調整部も普段より多めに調整できるようになっています(^^)

↑ のブラケットプレートを使ってキャンバー調整するワケですが

今回はキャスターの調整も出来るように加工してみたいと思ってます(^^)


アームのボールジョイント側には余裕が見られるので

ハイキャスター仕様のセッティングも不可能ではありません(^^)




移動用なのに…キケンです(**;


一人の工場はアブナイ楽しさです…(**)/



明日は大晦日なので夕方には帰る予定ですが

楽しすぎて徹夜になるかもしれませんね(**)



というワケで…

年末もまだまだ楽しめます(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/12/30 15:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 測定機器 | クルマ
2012年12月29日 イイね!

新作サスペンションセッティングツール(^^)

新作サスペンションセッティングツール(^^)トライフォースは今日から休みですが

やりたいコトがあったので会社へ行ってみたら

当社のシャコタンスイフト達が

除雪車みたいになってました(**;



↓ コッチの方がソレっぽいですね(**)v





やりたいコトというのは…

サーキットでセッティングする時に

運転席に座ったままダンパーの減衰力調整をするためのアイテムを造ったので

早速、取り付けです(^^)


今のところ、赤脚シリーズのダンパーは全て

フロントは高剛性の倒立式でリヤは正立式です(^^)

なので

↓ リヤダンパーは上側に減衰力の調整ダイヤルがあります(^^)


このままでも減衰調整は出来ますが

カバーを外して調整する必要があるので

リモートアジャスター」というパーツを造って

↓ 伸ばして…


↓ カバーに穴をあけてそのまま調整できるようにしています(^^)


コレはけっこう便利です(^^)

市販しているので装着しているユーザーさんもいます(^^)



プロドライバーさんが乗る時はメカニックが調整を行うので気になりませんが

いざ自分で調整しながらセッティングしてみると…

クルマから降りるのが…ワリとメンドクサイ…(**)


乗ったまま調整できれば調整前と調整後の変化も掴みやすいし

限られた時間の中でのアタックでも素早く調整できます(^^)


なので

今回造ったのは…

いつもよりなが~~~~い

リモートアジャスターです<(_ _)>


ダンパー側からビヨ~~~~ンと伸ばして…


↓ 右側は運転席の右側へ


↓ 反対側は左側へ…



↓ こんなカンジにしました(^^)/


実際に調整してみましたが…いーカンジです(^^)v


私の場合は

タイヤの摩耗状態を見ながら

先にフロントのセッティングを決めて

リヤの調整でセッティングを出すコトが多いので

リヤの減衰力だけでも乗ったまま調整出来れば

とっても助かります<(_ _)>


フロントは倒立式なのでクルマから降りてセッティングしますが

ダンパー本体の剛性を最優先に考えるので致し方ありません<(_ _)>


今日は取り付けも完了したので
タイラップでロールバーに縛り付けただけですが(^^;

1/4の本庄では実践のテストも兼ねて使ってみたいと思います(^^)

あ!

リヤ減衰力の調整をした時のメモ用紙も

忘れずにクルマに入れとかなきゃですね(^^;



ヤル気になれば「あのコーナーはこの減衰で…」とか

走りながら…

…。

アブナイのでお勧めしませんし

私もやりません…というより

そんな余裕はございません…<(_ _)>




というワケで

名付けて「スーパーリモートアジャスター」…


サーキットで使ってみて問題なければ市販しちゃいます(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/12/29 16:43:34 | コメント(5) | トラックバック(1) | パーツ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

スーパーバトルのフィードバック!まずはリヤボディの強化から…(^^)/

スーパーバトルのフィードバック!まずはリヤボディの強化から…(^^)/さっき確認したら…

1月4日のプロアイズ走行会

…。

スイフトだけで18台もいるじゃん!(**)

みなさん、当日はヨロシクお願いします<(_ _)>







リヤ回りのボディ強化について少しお話ししたいと思います(^^)


トライフォースにとって筑波スーパーバトルは開発の場のひとつと考えているワケですが

今回のスーパーバトルでテストした中にZC32の補強パーツがありました。


お題としては…

「車両最後部補強の効果は…アルか?ナイか?」

です。


ZC31の時もそうでしたが

全てのパーツは効果があるかないかを確認してから開発に入ります<(_ _)>

なので、条件として

プロドライバーの評価とラップタイムの短縮が必要になります。



すでにZC32用としてラインナップしている補強パーツフロントアッパーサポートメンバー

ハイパーミーティングに向けた開発で木下みつひろプロからは

特にブレーキング時のレスポンスアップに高評価を得ていました。

また、フロア全体に及ぶクロスバーも装着して

フロア補強の必要性の確認もしました。



今回のスーパーバトルでは

前日のテスト走行からチェッカースイスポのロールバーにクロスバーを追加して

ボディのリヤ最後部付近の剛性を上げてみました。


それまでのテストでは1分8秒台前半が最高でしたが

前日テスト走行の段階ではタイヤ・センターパイプ・リヤ補強の3点を変更して

1分7秒台に入っていました。


最も大きくタイムに影響したのはタイヤでしたが

リヤボディ剛性を上げたことに対して、菊池プロからの評価は

「やっぱり補強は効果あるね。リヤの接地がぜんぜん良くなった!」

と、高評価でした(^^)


ボディの動きを抑制するというコトは

「サスペンションの動きを良くしてタイヤの接地圧を高める」という解釈ですが

ZC32ではZC31と比較してボディ剛性が上がっているとはいえ

スポーツ走行に適しているかどうかといったら、やはり別問題です。


トライフォースのZC31デモカーには販売している補強パーツが全て装着されていますが

ソコまでしてようやく「別モノ」といえるボディになりました。

では、

ZC32にZC31と全く同じ状態で補強をする必要があるのか?ないのか…?


ノーマルボディと比較して装着後には必ず変化があるコトには間違いはないと思います。



補強パーツの場合、無条件で重量は増していくので

なんでもかんでも付ければ良いってモノではなく

評価や結果によって必要性を確認しながら

「丁寧」に製作していくことも大事だと思います(^^)


今回、スーパーバトルでの菊池プロからの高評価は

あくまでも「リヤフロア周りの補強」に関するモノです。

なので

今回はリヤのフロア周りを補強するためのパーツを開発したいと思います(^^)


それから…

今回の開発では補強パーツに使用するために

新たに専用の補強材から開発したいと思っています(^^)

同一車種の場合

補強パーツが同じレイアウトにしか造れないなら

材料の剛性が高い方が絶対的な効果が得れられます(^^)


理想の補強材を開発する…。


ドキドキします…(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2012/12/29 00:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
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「到着 http://cvw.jp/b/518607/39998201/
何シテル?   06/26 16:55
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