車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2013年04月27日 イイね!
ゴールデンウィークの予定(^^)すでにGW突入されている方もいると思いますが

トライフォースの営業日をお知らせしてなかったのを

今、思い出しました<(_ _)>




では早速…。



4/28 営業
4/29 休業
4/30~5/2 営業
5/3~5/6 休業

5/7からは通常営業になります<(_ _)>


私個人的には

5/2にヤナピーやテッチャン達と地元で”夜のお食事会”に行って

5/4に埼玉エリアへ”夜のお楽しみ会”に行こうかと思っています(^^)


夜の予定ばっかりで、昼間の予定はほとんどナイので

4日に埼玉エリアに行く前の昼間か、6日あたりに

本庄サーキットへ走りに行きたいと思ってます(^^)


気温も高くなりそうですが

ハイパミ後はほとんど走らせてないので

普通にちゃんと走れるか不安ですが

タイムはともかく感覚だけでも取り戻したいですね(><)/



あとはやりたいコトもあるので会社に行って

開発工場でゴソゴソとナニか造ってると思います(^^;



こんなカンジのGWですが

みなさんもお出かけの際は是非、安全運転で事故のないように気を付けて下さい<(_ _)>




以上、GWの予定でした(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2013/04/27 19:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年04月26日 イイね!
異形材をジョイントするパーツの開発(^^)トライフォースでは補強パーツ本来の目的である

”剛性アップ”を実現するための開発で

既存の材料に限界を感じたため

←左のトリプルチューブバーに加えて

←右のような断面をもつ補強材を新規に開発しました(^^)





今後はこの材料を使用したパーツの開発が増えると思うワケですが

オリジナルの材料というコトは

この2種類の断面を”接続”する必要性も出てきます(**)

なので

接続方法の開発は今後の開発にも大きな影響を与えると思いました(**;






今回、ZC32用リヤブレスの開発にあたり

早速2種類の材料をジョイントする必要性が出てきたワケです。。。





先日の開発では

↓ こんなカンジにアングル材を溶接して異形材をジョイントする方法を考えました(^^)

コレの手前の部分に断面と同じ形状のプレートを造って溶接すれば

トリプルチューブの断面も保護できて

剛性的にも問題ないかと思いました。


が…なんかチョットものたりない…(**)


で、

ジュラルミン系のφ40mmの無垢材を引っ張りだしてきて…


フライスで銜えて…


…せっせと削り始めました<(_ _)>


そして出来上がったのがコチラ ↓


↓ こんなカンジにジョイントできます(^^)/




ん~。

重くね?


と、いうコトになり…

もう一度形状を検討しながら肉抜きを始めました<(_ _)>



「ソコまでやっちゃってイーの?いけないよねぇ…(**;」

とか思いながら

結局…こうなりました<(_ _)>


<(_ _)>


実際にジョイントしてみると…


イーカンジ(^^)


ヒッヒッヒッ…

できちゃった(**)v


「チョットやり過ぎかなぁ…」とも思いましたが

最後は見えない裏側にも

軽量化のための肉抜きをしました<(_ _)>



と、まぁ

こんなカンジで開発したワケです<(_ _)>



剛性の高い2種類の補強材を

軽量で、コレまた剛性を高くジョイントするためには必要だと思って開発したので

市販化に繋げたいと思います(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2013/04/26 20:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2013年04月25日 イイね!
エレベーターを買ってみました&lt;(_ _)&gt;先日お知らせした通り

トライフォースのピットと工場を2階建てにして

2階が全部倉庫になりました(^^)



←ココはトラねえの縄張りです<(_ _)>







2階が倉庫になったので

商品や部品の在庫を全部2階へ運び上げなければいけなくなったワケです(**;

今までもトラねえたちがセッセと運んでいたワケですが

マフラーやエアロは箱がデッカイし…

車高調なんかは重たいし…

ソレだけでクタクタになっちゃうので大変でした(**)


なので

2階の倉庫を広くした途端、

エレベーターが欲しくなっちゃうのは私だけではないはず…。



今回設置したのは…

2m×1mの大きさで

重さは1トンまで持ち上げられるモノで

エレベーターというよりはテーブルリフトですね(^^)





開発工場のシャッターを開けると

こんなカンジにリフトがいます(^^)


配線が完了したので

早速、マフラーを10箱のせて…


持ち上げてみました<(_ _)>


ウィ~ン♪


今までの苦労がウソのようです<(_ _)>


しあわせ~♡




あとはエレベーター周りを2階部分だけ塞げば…完成(^^)/





ヤナピーと相談したトコロ…

コレからはタイヤの組み替えは2階でやるコトにしました<(_ _)>

理由は簡単…

重たくないからです<(_ _)>


エンジンやミッションも2階に持ち上げられるので

ピットも広々と使えますね(^^)




というワケで

トライフォースにエレベーターが付いたご報告でした(^^)/~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2013/04/25 18:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年04月23日 イイね!
コレを、こーやって、こーすると…(^^)←開発中のZC32用リヤブレス

の、一部です<(_ _)>





イベント等でもお話しさせていただいていますが

スイフトのようなハッチバック車の場合、

バルクヘッドの前側は別として

補強はリヤ回りから始めると失敗しません(^^)v


ZC32はZC31とはボディ構造が全く違うので

補強パーツを製作する上で

メリットもデメリットもあります…。


例えば…

製品の造りやすさだけで考えれば見えてる穴を使いたくなりますが

この部分のパネルは数か所のスポット溶接と接着剤でくっついているので

補強パーツの装着には向きません(**)/


なので今回は

↑ 上のような丈夫なフレーム内にトリプルチューブ材を2か所でとめられるように

↓ こんなブラケットを造って…


↓ こんなカンジに突っ込んで…


奥の方はナットを付けるのに手が届かないので

ジュラルミン系のアルミに材にネジを切ったのを溶接してあるので

装着も楽チンです(^^)





↓ こーして…


↓ こーやって…



↓ こーなります(^^)


左右を繋ぐ補強パーツは

フロアが横方向に伸縮するのを抑えるのが最も効果的なので

↑ こんなカンジの構造がピッタリです(^^)


材料的には

フレームから延長されたトリプルチューブ材+ツインチューブ材のブレスバーになるので

完璧です(^^)/

ブレスバーを装着するためのマウントステーも厚さ5mmの材料をを溶接するので

コチラもガッチリ固定できます(^^)



トリプルチューブ材とマウントステーを後ろから見た部分に

アルミプレートで補強すればさらに剛性が上がるので

あとはソレだけ造れば

高剛性&軽量のリヤ補強パーツが完成します(^^)



ちなみにこの補強パーツの装着方法ですが…

ヤナピーがディフューザーを装着してるトキに発見しました(^^)/


トライフォースでは

タイムアタックでラップタイムを短縮するためにデモカーを走らせています。


その作業中に効果的な補強ポイントを発見する。

タイムを出すための真剣な作業から生まれた現場ならではの開発ですね(^^)



ZC32用リヤブレスは完成間近なので

みなさんお楽しみにお待ちください(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2013/04/23 21:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2013年04月21日 イイね!
トライフォースフェア in SA富山南!2日目スタート(^^)昨日から開催中の

トライフォースフェア in SA富山南は

2日目がスタートしました(^^)



↑ トライフォースパーツがテンコ盛り(^^)




スイフト・ジムニー・コペン・フィット…

昨日はトライフォースの取り扱い車種が全てご来店(^^)/

デモカーの同乗走行も盛り上がりました(^^)


で…

雨の中ご来店いただきまして

ありがとうございました<(_ _)>


今日はエントランスでイベントをしてるので雨の心配は

ありません<(_ _)>


なので

イベント開催中のSA富山南さんにご来店ください(^^)

北陸エリアの皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^^)/~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2013/04/21 10:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「インテークマニホールド http://cvw.jp/b/518607/39510948/
何シテル?   03/25 19:29
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2013/4 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
COS万歳COS万歳 * エデ。エデ。 *
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 としたすとしたす *
cockpitcockpit *みんカラ公認 爆ちゃん♪爆ちゃん♪ *
ファン
648 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.