• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク(完売いたしました)
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

トライフォースZC32 エビス東ベストラップ(^^)

昨日は

千葉県にあるNATSさんで開催されたイベントに参加してきました(^^)

ジムニーのレースイベントの他にも

フィアットやアバルトのサーキット走行イベントも開催されましたが

トライフォースではZC32チェッカースイスポで

サーキット走行をしてきました(^^)




ヤナピーと「こんなテストコースがあれば最高だね!でも、タイヤ何本あっても足りないねぇ。。。」

とか話しながら

同乗走行したりプロドライバーさんに乗ってもらったりして

一日楽しませていただきました(^^)


ジムニーのモーグル競技はジャパンファイナルという

最高峰の戦いでしたが

個人的には走行後の車両を良く見させていただきました。

で、やっぱり

ホーシングが曲がってるマシンがいっぱいです(**)

ジャパンファイナルでトップクラスの選手はそれなりの踏み方なので

構造的に曲がってしまうモノは曲がります。。。

開発中のストロークによってバネレートが変化する

バンプレススプリングの試作が上がってくるのが楽しみになってきました(^^)







今日は19日に走りにいったエビスサーキットの東コース

ベストラップを出したトキの動画を

ユーザーさんが撮影してくれて送ってくれたので

早速アップしてみたいと思います(^^)




ドライバーは私、おっさんドライバー トラ森です<(_ _)>


けっこうコワかったですが頑張って踏みました(**)/

ドライバがシロウトなのでツッコミドコロは満載だと思います。

なので

たっぷり楽しんで下さい<(_ _)>


ちなみに、この動画の直後にコースアウトして

リップが割れました<(_ _)>



千葉の赤いユーザーさん

動画の編集ありがとうございました(^^)/~~~

Posted at 2014/04/28 16:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムアタック | クルマ
2014年04月25日 イイね!

ZC72用チューニングコンピュータ(^^)

ZC72用チューニングコンピュータ(^^)昨日のメカニカルショップは

スイフトデモカーがイーかんじに並んでました(^^)









 
ココのところ

ZC32のコンピュータ書換えをするために

メカニカルショップまで来てくれたり
 
コンピュータを送ってもらったりして…

書換えラッシュですね(^^)



 
 



現在、トライフォースでナニを開発しているかというと…



ZC72スイフトのコンピュータです(^^)


イベントはもちろんですが直接お問い合わせいただく中で

「ナナニーのコンピュータは?」という声を数多くいただいてきましたが

いよいよ完成が近づいてきました(^^)/ 


ZC72の中でも書換え可能なモノとそうでないモノがあるみたいなので

詳しいコトはヤナピーマネージャーに聞いてみて下さい(^^) 






で、

相変わらず工場内をウロついていると

研磨工場でZC32のサクションやジムニーのファンネルスロットルチャンバーが

最終仕上げの手前まで磨かれていました(^^)  



この状態からさらに研磨して

鏡面に仕上げてみなさんのクルマに付けられるワケです(^^) 

ちなみにトライフォースのアルミ研磨は

7つの行程をかけてピッカピカに仕上げるので
 
結構な時間が掛ります(**)/

が 

クルマに付けたトキの存在感は格段にアップするので

やめられません<(_ _)>




今日はテッチャンがマネージャーをやってる

車屋佐久平でブログを書いてます(^^)

なんだかんだいってやるコトは山盛りなワケですが

今週末27日のNAT’Sイベントも楽しみなので

ワリとルンルンな気分で仕事が出来ますね(^^)


ここからはスーパーオートバックスさんのイベントが多くなる時期に突入します。



NAT'Sイベントはサーキット走行しながら

ユーザーの皆さんともゆっくりと話せる機会なので

是非遊びに来て下さい(^^)

日曜日は成田でお会いしましょう(^^)/~~~
Posted at 2014/04/25 13:27:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2014年04月22日 イイね!

ハイパミから10日が過ぎました(^^)

ハイパミから10日が過ぎました(^^)ハイパーミーティングから割りと時間が過ぎましたが

スイフト5LAPレース優勝の話しを聞いた地元の友人から

←優勝祝いのお花が届きました(^^)








そのチャンピオンカーになったチェッカースイスポですが…

その後、

私が走行会に参加して

フロントリップを割っちゃいました<(_ _)>


その走行会とは…

19日の土曜日にエビスサーキットで開催された

NYN走行会です。

 

エビス東を走るのはコレで3回目でしたが

リップを割ったのは2回目です<(_ _)>


前回はウェットの中でZC31デモカー。

S字コーナーでイン巻きしたのをリカバリーしてグラヴェルに乗ってしまい

サンイチ君のフロントバンパーごと壊れてしまいましたが…

今回はその先の1ヘア立ち上がりで

アウト側のグラヴェルに突入しちゃいました(**)/


原因は…

午前中に出したトップタイムを

午後、私が居眠りしている間にユーザーさんに”そぉ~っと”抜かれて

アツくなったのが最大の原因なのは間違いありませんが…


ソレまでの走行で

ブレーキキャリパーキットを装着してからの安心感というか

今までとは比べものにならないほどブレーキングがつめられる様になっていたため

つめ過ぎて立ち上がりのアンダーに直結してしまった自覚が

…たっぷりあります<(_ _)>


コレまでは

ノーマルキャリパーを定期的に交換すれば十分だと思っていましたが

コノ安心感と安定感を一度味わってしまったら

「クルマを買ったらまずキャリパー!」と思ってしまうほど

クセになります(**)


…キケンです<(_ _)>



今まではタイヤにブレーキが負けていたのが

”ブレーキにタイヤが負ける”という感覚をはじめて感じました。


菊地プロの評価通り、

効き過ぎないけどメチャメチャ安定感があります(^^)

 

結果的には前回のタイムを2秒も短縮できて

1分9秒フラットがでたので

とっても満足でした<(_ _)>  
 



 



翌日20日の日曜日は 


もてぎ東コースでまたまた走行会(^^) 

個人的にもてぎははじめてでしたが

素晴らしいサーキットですね(^^)/



パドックにもスイフトがいっぱい(^^)



イー雰囲気です(^^)



そんな中…

前日も一緒だった千葉のあのリーダーが…



 
ん?

クルマ変わってないかい(**?




前日のエビス東は31だったのに

翌日は32で登場でした(++)/




そして本日…

ハイパーミーティングでチェッカースイスポに乗って

5LAPレースを制したレーシングドライバー

菊地靖プロが… 

ナント!

…。 

ドライバーを持ってます<(_ _)>



実は…

ハイパミのテストのトキに
 
最近になって私がゴルフを始めたコトをやっさんに話したら 

「ボクもゴルフ好きなんですよぉ♪一緒にやりましょう♪」

と、言われていたワケです(^^)



今日はやっさんと

私の先輩が副支配人をしている軽井沢のコースで

一緒にゴルフをしてきたというワケです(^^)


ゴルフをはじめて1カ月ソコソコの

私のスコアはご想像にお任せするとして…
 

みなさん!
 
やっさんはゴルフが上手です<(_ _)>

 
知られざる”やっさんのもう一つの顔”ですね(^^)


二人でゴルフカートに乗りながら

「お!いまのコーナーはアンダー出たね♪」とか冗談言いながら

楽しい一日を過ごさせていただきました(^^)




そうそう…

話しは変わりますが  


今週末27日の日曜日は

千葉のNAT'Sという自動車の専門学校で

イベントに参加してきます(^^)  
 



敷地内にはサーキットもあって

ナントそのサーキットをとってもお安く(2~3000円程度?)走行できるそうです(^^)

 
チェッカースイスポも参加しますが

このコース自体が滅多に走れる場所ではないので

お近くの方もそうでない方も 
 
是非遊びに来て下さい(^^) 


当日はトライフォースのチューニングパーツはもちろん

コンピュータの現地書き換えもやっちゃいます(^^)

イベント限定特価になるのでご期待下さい(^^)
 
  

他にもチェッカースイスポのサーキット体験同乗走行もできますので 

筑波コースレコードを持つスイフトマシンに乗ってみたいという方は

当日もお気軽に声を掛けて下さい(^^)/~ 




 


最後になりますが、
 

やっさん…

ゴルフカートでブレーキロックさせるのは

コワいのでやめましょう(**)/~  
 




そんなワケで

サーキットからゴルフまで

とっても楽しい一週間でした(^^)/~~~
Posted at 2014/04/22 19:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年04月14日 イイね!

ハイパーミーティング2014のご報告!ZC32(^^)

ハイパーミーティング2014のご報告!ZC32(^^)昨日のハイパーミーティングでは

多くの皆さんにご来場いただきまして

本当にありがとうございました<(_ _)>





トライフォースカンパニーでは

ZC32チェッカースイスポと

ZC31デモカーの2台体制でエントリーしました(^^)





今日はZC32のネタです<(_ _)>





まずは結果からですが、

スイフト&コルト5LAPバトル予選

NAクラス1位 タイム:1分06秒292 (TC2000 ZC32NAラジアルコースレコード)

総合ではトラストさんのターボ車には大きく及びませんでしたが

NA組ではトップ、スイフト全体では2番手のタイムとなりました。




決勝レース

NA組ポールでのスタート。



私は同じレースに31デモカーで走っていたので後ろから見ていました。

4ラップ目あたりから見失ってしまいましたが

加速・コーナリング・ブレーキングを含めて全く危なげなく見えました。


走行後にはユーザーさんからも

全てにおいて安定していたコトを教えていただきました。


結果は優勝。



菊地プロのドライブによって

ZC32チェッカースイスポがスイフトナンバー1を獲得しました。






トライフォースカンパニーでは

毎年開催される大きなタイムアタックイベントとして

12月に開催される「筑波スーパーバトル」と

4月に開催される「ハイパーミーティング」を目標としたマシン造りを進めています。


セッティングを繰り返しながら

決して無意味なものではなく

タイムアップするために本当に必要性を感じたパーツを試作して

本番に向けてテストを繰り返しながら

チューニングパーツの開発をしています。


プロドライバーの評価を元に、

数値やタイム等の結果に基づいた開発を行うコトは決して楽なことではありませんが

結果を出すために必要なモノというのは

開発終了後に製品化しても

ユーザーさんから高評価をいただけます。


もちろんそのために真剣に走らせているワケですが

今回のハイパーミーティングをテストの場としたパーツは

①ブレーキキット
②レーシンググリル
③ホイール
④タイヤ

以上の4点です。



まずはブレーキ。

内容は、D2製6POTキャリパー・2ピーススリットローターで

9日のテストから装着していきました。

パッドもサーキット用とストリート対応の2種類の摩材を用意して”筑波合わせ”を試みましたが

TC2000の走行1枠目から菊地プロの評価は”問題なし”。

「効き過ぎない。コントロールもできる。効きの安定感が高い。」と、

パッドセッティングの難しさを経験してきた我々の予想を覆す高評価でした。

摩材はもう1種類テストしましたが、こちらも問題なし。

温度もノーマルキャリパーの1/3程度と安定。

最終的に本番はサーキット用の摩材を使用しました。





次にレーシンググリル。

ZC32の開発を始めた当初から油温・水温が高いクルマというコトは理解していました。

オイルクーラーによって油温は下がりましたが

夏場のサーキットでは130°を上回るため

グリルを開発する時には、ノーマル形状に拘らずに

冷却目的のための開口部を出来る限り設けようと考えていました。


今回の様な限界走行は非常に大きな負荷も掛り、

エンジンにとっても過酷な条件となりますが

油温・水温共に問題なく走りきるコトが出来ました。






三つ目の変更点はホイール。

プロドライブジャパン様のご協力によって

コレまで丸5年間お世話になり、ノントラブルでタイムアタックを戦ってきたGC-010Gから

新作のGC-05Nに変更となりました。

ホイールサイズは
F:8.5J×17 +40
R:7.5J×17 +50
です。

重量的にはGC-010と大きく変わりませんが

菊地プロからも剛性面に対して高い評価を得る事が出来ました。





最後にタイヤです。

コレまで使用していたDIREZZA ZⅡ F:235/40R17 R:215/45R17 から

サイズは変わらず、

DIREZZA ZⅡ スタースペックへの変更を行いました。


ZⅡは以前からカッティング(タイヤ溝の動きを減らすためにタイヤを削るチューニング)の評価が高かったので

今回も皮むき+αのカッティングを行いました。



サスペンションは筑波スーパーバトルのままで

ZC-PRO F:14K/R:18K(トリプルスプリング仕様)でした。

途中、減衰調整とフロント内圧を若干低めに変更した程度で問題なく走り切りました。





昨年の筑波スーパーバトルで更新したコースレコードは1分06秒403。

今回のハイパーミーティングでは1分06秒292。

0.111秒のベスト更新でした。


スーパーバトルでの気温は8.5℃で昨日の筑波は18℃~20℃を行ったり来たり。

例年の結果から見るとスーパーバトルとハイパミでは

気温差や路温差から0.3秒~0.5秒遅れになります。

今回は約10℃の気温差の中、ベストを更新できたことは

変更したパーツの効果や、目に見えないセッティングの精密化など

全てが進化し、歯車が噛み合った結果だと思います。


そして、夜中までセッティングしたスタッフや

限界走行にチャレンジしてくれたドライバーはもちろん

協賛各社様のお力と、ユーザーさんの応援によって到達した

TC2000の6秒2と優勝という結果であり

我々としても次のアタックに向けて

ZC32をさらに進化させたいと思うきっかけになりました。








最後になりますが

今回のハイパーミーティングは全て

メカニカルショップマネージャーのヤナピーの仕切りで参加しました。

”ヤナピー仕切り”の第1戦目でこの様な結果が残せたことは

本人だけではなく、私にとってもメカニカルショップにとっても

本当に大きな財産になりました。



手前味噌になっちゃいますが…
 

おめでとうヤナピー(^^)




応援ありがとうございました(^^)/~~~
Posted at 2014/04/14 17:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年04月13日 イイね!

スイフト5LAPバトル!優勝(^^)/

スイフト5LAPバトル!優勝(^^)/ハイパーミーティング

スイフト5LAPバトルの決勝レースが終了しました(^^)



ZC32チェッカースイスポ&菊地靖プロが

優勝しました(^^)/


予選もNA組ではトップで、1分06秒2 (^^)

公式のベストを0,2秒タイムアップしました(^^)


ちなみに私は

スタートでホイールスピンさせてしまって

7位でしたm(__)m



応援してくれた皆さん

ありがとうございました(^^)/
Posted at 2014/04/13 13:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ふと思う http://cvw.jp/b/518607/40596837/
何シテル?   10/19 20:47
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

670 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.