• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク(完売いたしました)
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

JB23フロント複合スプリング開発(^^)

JB23フロント複合スプリング開発(^^)じゃ~ん(^^)

JB23のフロント複合スプリングの開発が再スタートしたワケですが

今日、メカニカルショップへ行ってみると…

お!もう組めてるじゃん♪


まずはオリジナルのフレックスダンパーを上回るロングストロークダンパーに対応させるために

メインスプリング+アシストスプリング+ヘルパースプリングという3段構成、

トリプルスプリング仕様(^^)


コレは…

バネレートは違いますが前回のテストで試したコトがあります。

アジャスターのゴムシートは一発でグチャグチャになるので

はじめから使わない方が良いかもしれません(^^;




1回バラして、フレックスダンパーにストロークを合わせた

メインスプリング+アシストスプリングのダブルスプリング仕様です(^^)




ヘルパーを抜いた分、アジャスターの長さを伸ばして…



組み付けして 



こんなカンジ(^^)



先日製作したスプリングはメイン180mm×20Kとアシスト3K・4K。

今日の組み合わせは20K+3Kのダブルスプリング仕様で

計算上の一般走行時のバネレートは2.6Kになります。

ある程度、圧側にストロークすると

まずは3Kのアシストスプリングが縮みきって

アシストが完全に密着した段階から

メインスプリングが徐々にレートを発生して

フルバンプに近い段階で20Kのバネレートを発生します(^^)


コレをG-effectサスペンションキット タイプⅡのフロントに組み付けて

まずはストリートでのロードギャップを感じながら

ワインディングまでをテストです(^^)


で、インプレッション。


ストリートの乗り心地はサスペンションキット タイプⅡと大きく変わりません。
ワインディングでは、コーナリング中のギャップでも突き上げることなく十分なグリップを得られます。
タイヤが潰れ始めたあたりから強めのオーバー傾向を感じます。
コレはロールによってバネレートが高まるタイミングでフロントのグリップも高まり、リヤがス~ッと出てくる挙動ですが違和感には感じません。
直線でステアリングを左右に大きく切り続けてローリングしてみるとリヤで曲がっている感覚がよく解ります。
ちなみにテスト車両にはリヤのトラクションデバイスは装着していません。


こんなカンジ(^^)

今日はあくまでも組み付け後の確認程度でした(^^)


組み付け直後の1G車高(ホイール下部→フェンダーアーチ)は750mmで

走行後は予想通りの730mmだったので問題ナシ(^^)/



そして明日はいよいよ…

前回のテストを上回る、

楽しい楽しい

大ジャーーーーーーーーーーンプ

…です<(_ _)>



ヤナピーと一緒にヤスも連れてっちゃおっかな♪


クルマで空を飛ぶ…

壊れなければ

ステキです(^^)/~~~

関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/31 19:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2014年07月30日 イイね!

JB23Wデモカー完成(^^)

JB23Wデモカー完成(^^)JB23の新しいデモカーを完成させました(^^)


デモカーとコンプリートカーの違いは

開発車両と商品車両の違いです(^^)

なので

今回のは開発車両(^^)


1発目の開発はもちろんコレ!


フロント用バンプスプリング(ダブルスプリング仕様)です(^^)


ピッカピッカの新車ですが

開発車両である限りしっかり仕事をしてもらいたいと思います<(_ _)>


ソレから

先日、車屋佐久平に入庫していたアウディを見て思いついたアイテムがあるので

ソレも造ってみたいと思います(^^)


JB23がさらに楽しくなるように頑張りますので

応援よろしくお願いします(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/30 13:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2014年07月29日 イイね!

ドライブシャフトかぁ(^^)

ドライブシャフトかぁ(^^)ZC31ユーザーの皆さん!

タイヘンお待たせいたしました<(_ _)>

ZC31用に開発をはじめる

ドライブシャフトです(^^)




31のサーキットユーザーさんの中に

「コレ以上、どーやってタイム縮めんのよ!」

と、思っている方は沢山いると思います<(_ _)>


…私もイッショです<(_ _)>


何かの拍子にチョコットタイムアップするコトはありますが

コレがなかなか…タイヘン(**;

31もかなり度開発が進んでますから…。


「ナニかグッっとタイムアップできないかなぁ…」と、ずーーーーっと考えてきたワケですが

前々から「コレかなぁ」といつも頭の片隅にあったモノがあって

ソレを造ってみよう!と、決めたワケです(^^)


ドライブシャフトは強化品も発売されていますが

ソレは破損を防止し、完走率を高める目的であって

ソレ自体がタイムに直結するモノではありません。


トライフォースカンパニーはココまでサーキット用アイテムとして

タイムアップを目的としたテストで「必要性を感じたパーツ」だけを開発し

リリースしてきました。


完全に街乗りを捨て去ったZC-PROをはじめ

3D-ツイストコントローラーや補強パーツ、ブレーキ、LSD等…

もうコンマ1秒…もうコンマ1秒…と、必死に積み重ねてきた結果です。


そんなトライフォースが

ZC31のタイムをさらに縮めるコトを目的として

今回開発をはじめるのがドライブシャフトです(^^)


モノがモノだけに「ソッコーで!」というワケには行きません<(_ _)>



完成したら

サーキットユーザーさんが自分のマシンに装着して

”乗ってみたくなるモノ”を造りたいと思っていますので

是非お楽しみにお待ちください(^^)




結構…テストも大変そうですが

もうコンマ1秒…

いや…コンマ5秒を目指して

頑張りたいと思います(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/29 14:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 開発 | クルマ
2014年07月28日 イイね!

本末転倒…(++)/

本末転倒…(++)/今朝…膝が痛くて目が覚めました(++)

痛くて寝返りもうてなくて

すぐに「ありゃ~。またヒザに水が溜まったなぁ…。」と思いました。。。






前に膝に水が溜まったトキのブログはこちら<(_ _)>



前と同じ症状だったので、激痛に耐えながらそ~っと起きてサポーターをして

何とかなるかな…と思って恐る恐る歩いてみたらチョット痛いけど

…歩けました(^^;


でも、階段を上ったり下りたりするトキは結構いたかったので

「ん?たしか…ドコかに杖があったな!」と、ゴソゴソと家の中を捜して

…発見(^^)v



杖をついて歩いてみると…楽チン♪

コレを使うだけで痛いモノが痛くなくなるなんて

何て便利な道具でしょう(^^)

でも…

何となくグリップの部分がシックリこない(**;



で、こういうトキは…ハイ!

造ります<(_ _)>



ソッコーでメカニカルショップへ行って

久々にツナギに着替えました(^^)



右足を引きずりながら材料置き場でジュラルミンの丸無垢を引っ張りだして

切断(^^)


切断した材料を握ったりしながら

フライス盤と旋盤を駆使して荒削り…


削っていて解ったコトですが

グリップというモノは人それぞれ握った感覚は違うモノだと思います。

例えば、小指側が細い方が良いと感じる人もいれば逆に太い方が良いと感じる人もいると思います。

ちなみに私は

薬指より小指側を太く、中指は人差し指と同じ太さで薬指より太め、

親指はグリップ先端をボタンを押すようなカタチで握れるグリップが

最もシックリしました(^^)


まぁ…今はこのグリップが最高だとしても、

30年後には握力が低下したり

手のサイズも変わってくると思います。

なので、そのトキになったらカタチは変わるはずですね。

この杖を使い続ける限り、直しなおし、グリップは色んな形に変化するでしょう。



「杖の…グリップのバージョンアップかぁ…」とか考えながら

握ったり、体重を掛ける方向に力を入れてみたりしながら

何度も何度も加工して…
 



出来るだけ妥協なく、握っては削り…握っては削り…

こんなカタチになりました<(_ _)>


コレをベルトサンダーやフラップホイールで滑らかにして

だいぶカタチになったので

シャフト部との接続パーツを造って溶接しました(^^)


↓ くっ付いた(^^)


こんなカンジです<(_ _)>


握ってみてもシックリきます(^^)



この段階でだいぶ疲れてきましたが

フライスや旋盤の加工時間が長いと

…膝にきます(T-T)/~


休みやすみ、先端の部分を交換可能に出来るように削り出して



メインシャフトは重さを考慮してφ22mm×2mmのアルミパイプを使いました(^^)

台座を溶接して、ボルトを締めたらこんなカンジ♪
 

最後に全体的に磨いて…

トラ森専用の杖が出来ました(^^)/



膝の痛みと戦った分、完成の喜びもひとしお…やった甲斐があります!

でも…

こんな膝が痛い日に、こんな立ち仕事をやっちゃうと

膝の痛みは悪化します<(_ _)>


なので

完成した杖が

ホントにありがたく感じました<(_ _)>



杖のグリップを自分専用に製作したい方は

ゆっくりお付き合いしますので、トラ森までご連絡下さい<(_ _)>


それでみなさん!

膝が痛いトキにガンバって杖を造ると、もっと膝が痛くなります(++)/

なので…本末転倒になります(T-T)/~

でも、膝が痛いトキじゃないと杖なんか造る気にもならないし…

ですが!

次に膝が痛くなったトキはゼッタイに役に立つと思います!



でも…膝は痛いので

近いウチに医者の先生に

水を抜いてもらいます(++)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/28 15:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年07月25日 イイね!

スーパーオートバックス浜松!(^^)

明日からの2日間、26日()・27日()は

SA浜松さんでスポーツコンパクトフェアを開催します(^^)



デモカー2台をローダーに積んで…

準備万端です(^^)/




SA浜松さんといえば鈴木チューナー(^^)

筑波スーパーバトルやハイパーミーティング等でも

数々の好タイムを叩き出してきたチューナーさんで、

サーキットでも素晴らしいチームワークで戦っていますね(^^)



トライフォースからはヤナピーがお邪魔します!

チューニングの相談やデモカーの同乗走行まで

お気軽に声を掛けて下さい(^^)/


よろしくお願いします(^^)/~~~
関連情報URL : http://www.tryforce.jp
Posted at 2014/07/25 15:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ふと思う http://cvw.jp/b/518607/40596837/
何シテル?   10/19 20:47
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
568 人のお友達がいます
ぶつ@6発3000ぶつ@6発3000 * Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
和ちんまん和ちんまん * サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *

ファン

670 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.