• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イベントのご案内~2017トライフォースフェア~

日程 会場
住所
お問い合わせ
10月28日(土)・29日(日) スーパーオートバックス厚木店

046-248-0331

神奈川県厚木市船子55-1
11月18日(土)・19日(日) スーパーオートバックス大宮バイパス店 048-621-0189
埼玉県さいたま市西区宮前町125-1

アルトの取扱を開始いたしました!

アルト チューニングECU詳細はこちら >>

アルト HAスポーツ/2WD・4WD

アルト ダウンスプリング/2WD・4WD

【復刻◆ご予約限定販売】カーボンインテーク(完売いたしました)
tryforce

Tryforce companyのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。2016年最終はZC32ECU書き換えでございました。

ありがとうございます。


ちょっとここ数日バタバタの日々でしたが、今年も無事年末を迎える事が出来ました

やらねばならない事は、山積みですが・・・・・・

見て見ぬ振りをしようと思いますwww







ここ数日の様子

JB23にアーム付けたり



JB23のECU書き換えたり


・・・・・・・


・・・


ほとんど写真撮ってないのは、お約束ですのですね

作業してると撮れないって

それと、トップ絵のZC32スイフトのECU書き換えこちらの車両

モンスタースポーツ様のインテークが装着されています



車両ご提供ありがとうございます

本日データ採取完了しまして、データの方完成しましたので、ご報告です


引き続き開発車両は募集していますので、ご連絡いただければ、対応いたします


それでは、みなさん良いお年を。













Posted at 2016/12/29 16:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2016年12月21日 イイね!

注意してみましょう。

注意してみましょう。1台だけならスルーでしたが、2台連続だとちょっと気になりましたので、少しだけ

JB23系ジムニーのオイルフィルター

写真のようにつぶれちゃってます・・・・・・・




両車共車高も少しリフトアップした車両ですが、ペコッと潰れちゃってました。

まあ潰れるだけならフィルターが詰まってもリリーフバルブがありますので、普通に使う分には問題ないかと、思います。潰れていたら交換必須ですけど

今回の場合は、オイル漏れが2台共滲み程度でしたので、しょうがないねで済みますが

もし仮に潰れ→穴が開くだったらどうでしょう?

ちょっと笑えない状況になるとおもいませんか?

一般道だったら、オイル撒き散らしながら走行して、まあエンジンブローかと
エンジンだけなら、困るのは本人だけですので、しょうがない
でも約3リットルのオイル達は、道路にばら撒きですので大変危険です


さておき、今回の車両2台共、油温計、油圧計装着で、
サンドイッチブロックからの取り出し・・・・・・・


コレでしょ・・・・・


サンドイッチブロック


何もしてない状態でもガツガツサスペンション動かすと当たっちゃうのに・・・・・・・



油温、油圧管理、クーラーなら保護目的で装着しているはずのパーツですが
フィルター破壊したら、エンジンも破壊しちゃうので、冷やさなくて良くなるし、
冷やすオイルなくなっちゃうし、管理する車壊れちゃうし

まあ今時だと保険に入ってればレッカーサービス付いてますのでご安心かと


少しネガな話題でしたが、サンドイッチブロック使用の際は、薄いオイルフィルター使うなり
バンプラバー変更なり少し工夫がいるかと思います。


こういう話題苦手・・・・・・・










Posted at 2016/12/21 14:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

ご存知かとは、思いますが

ご存知かとは、思いますがECU交換や、ECU書き換え等を行った時にスロットル学習が必要になります。

厳密には、

スロットル交換、スロットル関係のダイアグコードの消去、ECUの交換
この作業時には、必要になるみたいです。
ここに、ZC31だと、バッテリー関係、ルームランプヒューズ等が含まれます。

おそらくメモリの違いだとは思いますが、ZC31の場合バッテリー交換でもスロットル学習
が必要になるみたいです

ZC32,31共に必須では、ないみたいですので、必ず施工しなければいけない訳では
ありません

みたいな感じでサービスマニュアルには、記載されています

(結構噛み砕いてあります)


折角なので、方法です。

ZC31

イグニッションスイッチON5秒(エンジンかけない)待つ

こう書いてありますが・・・・・・この後そのまま始動していいのかはたまた・・・・・


今までの経験上15~20秒は待ってもらった方が成功率が上がります。
そのあと一度イグニッションOFFにしてます

ECUの書き込み等でECU脱着した場合この位待つと始動時にファーストアイドル等がうまく
いく場合が多いです。
学習は、全閉位置を見てるので、スロットルが汚れていたりは、考慮されません

ラフアイドルや、ファーストアイドル不良の場合は汚れを疑ってみた方がいいかもしれません

続いてZC32の場合

結構条件が書かれていました

気温     5℃以上   
アクセル   開放
水温     5~100℃
バッテリー  10V


方法は

イグニッションスイッチ  ON     60秒

イグニッションスイッチ   OFF

31も32も基本同じ方法でよさそうですが、32の方が待つ時間が遥かに長い・・・・・・

条件に関しては、あてはまらない条件の方が難しいと思われます。

両車共アイドリングさえうまく出来れば、後は勝手に学習してくれますので、問題ありません



学習ついでにもう一点、
先日お借りしたCVT車両で起きたケースです

これは、実は知りませんでした・・・・・・

ECU書き換えさせて頂き一通りテストさせてもらって、ばっちりなんて思ってたんです。
少しCVTには、違和感みたいな物もあったのですが、距離も走ってるし
なんて軽い気持ちでいたんですが、

先日のブログにも書きましたが落とし穴が

最後の最後にまさかのパドルシフト動かないじゃん

何で何で?

厳密には、動くけど作動が遅い
久しぶりにアタフタしちゃいましたwwww

一旦ノーマルに戻して、みるとさっきよりは作動は早いけどまだなんとなく遅い(パドルシフトの事)
ダウン時にガタガタするし

ECUなのか、単純に壊れているのか


悩みました

分かっちゃえばなんて事なかったんですが、




CVTにも初期学習があります。

傾き(スロープ学習)

結果この二つの初期学習で解決しました。


かなり調子がよくなり、パドルもちゃんと動くし、CVTいいぞこれって感じです
ちょっとECUの方に(トライフォースに来る前)経緯がある車両でしたので、定かでは、ないのですが

ノーマルの状態でも再度学習し直すとよくなる可能性があるかもしれません。
ECU書き換え時には、必須では、ないにしろやってもらう価値はあるかと思います
スロットルMAPとか変えてあるので

ちょっと勉強不足でなんの初期学習なのか分からないですが・・・・・・・(CVTって事は分かります)

ZC32、31の初期学習のお話でした


因みに先日、柏で書き込みさせて頂いた車両はCVT学習してありますので、ご心配なく













 




Posted at 2016/12/15 16:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

GT,GTしてきました。

GT,GTしてきました。スーパーオートバックス柏沼南さんで、GT、GTしてきました

非常に沢山の方に興味を持って頂きありがとうございます。


ちょっと、忙しい時間をありがとうございましたww

ジムニーの方もECUのオーダーを結構頂き、ありがたい話ですね


発売してすぐご購入を考えてくれる、ユーザーさんには、ほんと感謝しますね
実際評判とか、見てからとかになるかと・・・


結果みなさんニコニコで帰られたので、ホッとしました


内心、結構ドキドキです


今回の柏沼南でのイベントが2016年ラストになります。

皆さんありがとうございました。


トライフォースのお店自体まだまだ年内営業していますので、よろしくお願いします。









Posted at 2016/12/13 17:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

いざ千葉へ(明日)


出発準備完了しました。
週末よろしくお願いしますm(__)m

ちょっと天気微妙みたいですが、室内なのでガンバります(^_^)v
Posted at 2016/12/09 16:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ふと思う http://cvw.jp/b/518607/40596837/
何シテル?   10/19 20:47
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
568 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ぶつ@6発3000ぶつ@6発3000 *
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 和ちんまん和ちんまん *

ファン

670 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.