車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2017年04月29日 イイね!
イラっとした(^_−)−☆イラっとしたけど今はゴキゲンな
トラ森ですm(_ _)m


昨晩ZC13スイフトの吸気パーツの試作が完成して(一部未完成)、久しぶりにエンジンをかけてみました(^^)

フフッ♪

ブローオフバルブも

プシュプシュいってる♪


で!
エアフロセンサーの位置も移動したし
月曜日にはヤナピーと
空燃比データを取るための試運転をしようというコトになって
今日は排気側に空燃比センサー用のボスを溶接しようと
朝から張り切ってたワケですm(_ _)m

↓ 空燃比センサー用のボス。


ゴキゲンで作業してたワケですが…

ボス溶接直後にメクラキャップを取り付けてみたトコロ
冷めた途端に緩まなくなってしまって
「マジか〜_| ̄|○」とヘコんでたワケです(T-T)

で、
慌てていいコトないから一服しようと思って
灰皿を取ろうとしたトキ!
手前にあった工具に触ってしまい
その拍子に灰皿が工場の床に



カラン、カラン、カラ〜ン…











…。



(T-T)





イラっ…






「だいたいさぁ!灰皿がタテ長だから転ぶんじゃねぇの〜?世の中にゃバランスってモンがアルじゃんねぇ!しかもフタなんか付いてっから上が重くなって余計バランスが悪くなんじゃね〜の〜?(^_-)」





と、自分で灰皿ひっくり返したモンだから

灰皿の構造のせいにてもしとかなきゃやってらんねーワケで…

拾って片付けなきゃなんないし

座って吸おうと思ってたタバコも吸えないし



ひとりでブツブツ言いながら

もう…

イ〜ライラが…

MAX!ψ(`∇´)ψ



ソレでもタバコに火をつけて
工場の中を見渡すと…


…ん?


13のファンネルスロットルチャンバーを造ろうと思って失敗したトキの材料が目にとまりましたm(_ _)m


…。






「灰皿、造ったる!」








今日は祝日でスタッフはお休みだから…

ダレも見てないし…

材料費は掛からないし…

ソレはソレで楽しそうだし…


プレスと溶接機と旋盤と研磨機を駆使して20分…

無責任な灰皿製造を

アホみたいに楽しんじゃいました( ◠‿◠ )



↓ で、完成m(_ _)m


最上部:φ93mm/3mm
メイン部:φ90mm/3mm
底部:φ80/3mm
溶接肉盛りにより上下バランスは上部2:下部8(見た目で判断)
仕上げ:ヘアライン仕上げ
m(_ _)m



洒落た使い方したいトキは
ひっくり返すとサマになりますm(_ _)m




そんなワケで

月曜のデータ取りに向けて

吸気パーツの試作…

ひとまず完成ですm(_ _)m
Posted at 2017/04/29 14:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月26日 イイね!
強い意志を感じるアルトワークス開始から約1週間、楽しく乗ってる期間から、ちょっとずつですが、開発ムードへ

そうは、言っても車高は、下がってるし、キャンバー付いてるし

サスペンションの方はぼちぼち進んでいます。

軽い車ですので、バネレートは控えめでも、大分いい感じで曲がってくれますので、

凄くいい感じです。 ECUデータ集めの為配線だらけですが、一応ご試乗頂けます。

バネ交換は、ここから少し試してみたいレートがあるので、もうしばらくかかりそうです。


夜な夜な内職的な感じでアルトワークスのECUの方進めております。

データを見てて思ったこと

「高回転まで、しっかりアクセル踏ませる気がないデータ」

そんな印象ですね

まあ、アルトに限った事では、ないのですが・・・

スイフトしかり、もちろんジムニーもそんな感じです。

先のトライフォース製エンジンECUをお使いのみなさんは、分かってるかとは、思いますが
ノーマルの時より車を扱い易くなってると思います
(自画自賛入ってますが)

高回転までスムーズにがテーマです


ちょっと脱線しましたが、アルトワークスそんな雰囲気ですね

高回転まで、使わせない

そんな強い意志を感じます

例えば、高回転REVリミッターまで回りにくくする為だとは思うのですが、点火時期を、落としてあったり、燃料をわざと濃いめにしてあったり、手を変え品を変え


まあ、若者から、ご年配者まで、全年齢ですので、その辺の配慮もあるかも


なんて、あくまで想像の領域を出る事はないのですが・・・・・・

データ見ながら想像するの結構好きなんですよ

夜中一人ボッチでやってますので、ちょっとアブナイですが

相当アブナイかもww


まあ許して下さい


とりあえず目標は、ゴールデンウィークまでに

リミッタ外して、ブースト上げて、燃料合わせて、点火時期合わせて、

加速点火合わせて、加速増量合わせて、VVTの確認・・・・・」


無理だなww











Posted at 2017/04/26 19:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!
ZC13吸気パーツ開発!進んできました(^^)どーも。トラ森ですm(_ _)m

ZC13の吸気開発が進んできたので
ご報告ですm(_ _)m


先日製作したサクションパイプは
↓こんなカンジで鏡面仕上げになりました(^^)


で!
今日はインテークパイプに着手したワケですが…
結構、強敵なワケですよ
コレが…(O_O)v


まずはお手軽なカンジなモンを造ろうかと思ってましたが

造りはじめたらアナタ!

面白くってアナタ!

気がついたらアンタ!

ファンネルスロットルチャンバー&ブローオフバルブ付きの
フルスペックになっちゃいましたψ(`∇´)ψ








ZC13の場合、
純正のアルミサクション側にブローオフバルブが付いてます。

昔トライフォースに
ドリームサクションという商品が有ったの覚えてます?
コリャ〜いいモン造った! と、思ったら
2台しか買ってもらえなかった
幻のオリジナルパーツです(T-T)v

ドリームサクションは
JB23のサクションパイプにブローオフバルブの出口を
ボルトオンさせたモノですが
ZC13は同じレイアウトになってました。

てーコトは

インテークパイプ側にブローオフバルブを付けたら
純正ブローオフバルブを外したトコロに
フタをしなきゃイケません(T-T)/

なので、造りましたm(_ _)m

↓ 純正サクションとブローオフバルブ(^^)


↓ で、造ったキャップ(^^)


ブローオフから出てくるバッチいエアを大気に放出しないように
チャンとOリングも使えるように造ったので
↓ 多い日も、安心ですm(_ _)m


ほぉ〜ら、ボルトオーンψ(`∇´)ψ


こんなカンジで
パイピングよりサクション側のキャップの方が
手間が掛かったってワケ!(T-T)/

そうはいってもレイアウト的にもイーカンジになってきたので
しばらく眺めて楽しんでたら…
インテークパイプの下の方に
ナニやら変なモンがぶら下がってます(^_−)−☆

…。

プレッシャーセンサー付けるの忘れてた!(T-T)/

なので
↓ 今度はコイツと戦いますm(_ _)m


なかなか仕上がりませんね〜(^_−)−☆



最後に…

ココんトコ、
ボクとヤナピーの二人で
ブログを書いてるワケですが
どっちが書いた記事なんだか
分かんないという声を耳にしますm(_ _)m
なので
ボクが書いた記事には「トラ森ですm(_ _)m」
と、書くようにしてます。

記事の内容的にコメントへは
記事を書いた方が返事した方が
的外れなコトにならないと思うので…
そうしますので、
ご了承くださいm(_ _)m



さて…
今日は昼メシ抜きで造ってたから
晩メシ食って
まだまだ楽しみま〜す!ψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/04/25 19:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月23日 イイね!
ZC13用フロアマット完成!(^^)最近、チューニングモードのスイッチが入って
ヘン◯イ度が増してきたワケですm(_ _)m
で、
今日は日曜日なので朝から誰もいない工場で
じっくりと吸気パーツの開発をしようと思っていました!
が!
ナンダかんだ細かい事務作業をやってたら
「えぇ⁉︎もうこんな時間⁉︎ 工場行けね〜じゃん(T-T)」
って、なって
フラストレーションが溜まっている、
トラ森ですm(_ _)m

…。

んで!
先日のハナシになるワケですが
スイフト ZC32、31や
ジムニー JB23で大好評の
トライフォースオリジナルロゴ入りフロアマットの
ZC13用が完成してきました(^^)

↓ドライビングシート、サイドシート、リヤシートまで
全部リカバリーしちゃいます( ◠‿◠ )



↓ ドライビングシート用は
ハードなドライビングにも耐えられるように
ヒール部分は補強済み(^^)/


乗ったカンジは…
ナントもヤル気になるってゆーか、
まずはイッパツで車内の雰囲気が変わります(^^)


価格が決まってないので発売開始はもう少し先ですが
ぜひ楽しみにお待ちくださいm(_ _)m


そんなワケで
明日は夕方から娘の入社式なので
朝から開発したいモードの
トラ森でした〜ψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/04/23 18:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月22日 イイね!
キャンバーキャンバーやっぱり欲しいですよね。

前回の試運転の時はキャンバーほぼ+-0でしたが、-キャンバーにしてみます。

まあ、+にする必要はほぼないと思いますが、調整式ピロアッパー予定ですので、調整可能です

あくまでも個人的な意見ですが、FF車って若干でも-キャンバーの方がタイヤの編摩耗少ない
ように思います。

殆どが外ベリ、生活環境等はありますので、一概には、いえませんが・・・・・


調整できれば、その辺り改善可能ですので、やっぱり調整機構は偉大ですねww


車高もしかりです。

もうちょっと、上げたい、もうちょっと、下げたい

うーん、やっぱ調整式ですね
Posted at 2017/04/22 18:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「アルトワークス http://cvw.jp/b/518607/39627899/
何シテル?   04/17 20:16
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
ホットロードホットロード *みんカラ公認 サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *
つかぽんRSつかぽんRS * ☆兄貴☆☆兄貴☆ *
ファン
652 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.