車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンロクMAX GT(SWIFT SPORT)    
   


ZC-PREMIUM SPORTS
            ・・・(SWIF/SWIFT SPORT)


>詳細はこちらから ZC31 / ZC32



ローハイトフロア補強キット(ZC32 SWIFT SPORT)

>詳細はこちらから



レーシングサクション(JIMNY JB23-4~10型)・NEW

>詳細はこちらから



ジムニーコンピューター
0.8仕様/1.0仕様/100(スポーツタービン80ps専用)
                 (JIMNY)・・・
NEW
>詳細はこちらから

      

スポーツタービン80ps仕様 (JIMNY)

>詳細はこちらから

         

2017年04月19日 イイね!
峠に遊びに・・・アルト開発もなかなかですね

今日は峠に少し遊びに・・・
ではなく、仕事に行ってきました。


あくまでも仕事ですよ、仕事

サスペンション取り付けて超ウッキウキでいった訳ではないですwww

あくまで暫定バネレート、暫定ショックですが、かなりいい感じですね。

バネレートの方もF6or8、R4or6位に落ち着きそうですが、まだまだ始まったばかりですので、
変更はあるかもです。



しかし楽しいですね。
やっぱり軽い車は素晴らしいヒュンヒュン曲りしっかり止まるし(ブレーキフェードさせたのは内緒です)
加速もなかなか・・・

うん。

加速感は慣れちゃいますよね

慣れちゃう、慣れちゃう

多分病気の一種だとは、思いますがもうちょっと速くしたい・・・・・

もうちょっと、もうちょっとで


現在130PS
エンジンに手を入れればもう少しいけそうですが、エンジンはいじらないと決めていますので、
この辺りで打ち止め感です。カムとかカムとかやりたいけど我慢ですね

まあ、十分速いんでいんですがww


さてアルト君本当にサスペンション付けて、フェードさせてきただけだと、思われちゃいそうですので

実際は




エンジン制御関係のパラメータ集めに行きました
高速でもいいんですが、峠の方が、楽しいし

結構いろいろデータが集まりましたよ、何でか分からない物も沢山ありますけど

因みに車速リミッタは131Km、137Kmもう一つ入りそうな感じですね
140km位かななんて思ってたんですが、そんなになさそうですね
(実際出してないですよっと)

ブーストは謎だらけ0・5kの時もあれば、1.0k超えて(勿論オーバーシュート時じゃない)
の時もある安定させられればもっとよくなりそうですね

又、暫く徹夜も日々に突入しそうなんで、今日この辺でw






Posted at 2017/04/19 21:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
アルトワークスアルトにどっぷりのめり込んでる自分にびっくりしていますが・・・・

乗れば乗るほど、何故?何故?
の連続ですね・・・・・


ECU関係もいいのですが、ちょっとサスペンション関係

昨日の今日でと思われそうですが、前、前から事前準備してましたwww


まあ、サスペンションと言えばコレ






そう、ダウンサス

下げ幅は20mmちょっと約25mmダウンの使用ですが、なかなかいい感じですね
下げてちょっとおしゃれにという方には、ぴったりな仕様

ぶっちゃけこれ以上は純正ダンパーだと無理な感じかと思われます。
フロントバンプタッチが早くなり過ぎますので。これが、ぎりぎり仕様ですねwww

こっからが本気仕様

フルタップ式ですね




まだまだ煮詰めていく予定ですが、あくまで暫定

バネ、ショックまだまだ暫定ですので、とりあえずですが



一応前後35mmダウン

ダンパーまでみればこの位のさげ幅まで全然OKですが
この車意外と下げられないんですね車高

バネレート、ショックストローク等加味すると案外この辺りになりそうです。

まっ。過剰な下げは乗り心地、運動性能ダウンなだけですので、なんともですが

又明日から頑張って乗ろうwww


Posted at 2017/04/18 21:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
テンロクMAX-GT(^^)貴方のタメのヘン◯イチューナー
トラ森ですm(_ _)m


一昨日、ZC13にナンバーが付いたので
今日はインテークキットの試作を取り外して
フルノーマル状態で初ドライブをしようと
ウッキウキでメカニカルショップへ行きました(^^)

しばらくすると駐車場にブルメタのZC32が登場!
ZC32用最新ECUデータの
「テンロクMAX-GT」への書換えに来てくれたみたいです(^^)v
今回のユーザーさんは
サスペンションは赤脚ZC-プレミアムスポーツ
オリジナルインテークキットやハイテンションタワーバー等
トライフォースのオリジナルパーツ満載でした(^^)/


特にインテークキットはポン付け7.7psアップという
プラス原付1台分のパワーが手に入るワケですが、
さらにテンロクMAX-GTのデータが加わり
ユーザーのクルマとはいえ
「調子いいんだろ〜な〜」とか思いながら見ていました(^^)
確実に来たトキよりも速くなっているので
くれぐれも気を付けて気持ちよくお帰りくださいm(_ _)m


そんなコンナでてん
まずはフルノーマルのRStの初ドライブに行ってきますm(_ _)m

ファーストインプレッションはまた後ほど(^^)

行ってきま〜すψ(`∇´)ψ
Posted at 2017/04/18 20:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年04月17日 イイね!
アルトワークスアルト着手でございますww

すでに、ほんの少し触っていますので、えっ?もうできたの?

的なものも存在しますが、あしからず・・・・・


さてさて、車がきましたので、でとりあえず・・・でもいいのですが、
いろいろ、チェックしとかないと、後々大変ですので、






ブースト圧と空燃比位は確認しとこうかと、まあ、ぶっちゃけ速い
速いもしくは、フットワークが軽い、そんな感じの車ですね

1速2速~と加速していくと案外簡単に1xxKmまで加速していきます。
案外高回転まで使わず、ギアチェンジした方が加速感が味わえます

さて、ブースト圧の方ですが、一応0.8~0.9k位でしょうか、比較的安定してそうですね
オーバーシュート時には、1.1k位まで、上がりますが、この辺りはわざとそうさせて、加速感を
出してるように思えます。
実際、立ち上がりのフィーリングはオーバーシュートさせた方がいいケースの方が多いです

まだ、ECUのデータ自体ちゃんと確認はしてないですが、
ブーストマップ自体立ち上がりの部分に大きな数値が入っているんじゃないかと?
予想しています。(予想ですよ)

そうそう、それからこのワークスって、車速かな?によって、ブースト数値違います?

1速って極端にブースト低い気がするんですが?
0.7kくらいまでに抑えてある気がします

もう出回ってる情報かもです

まあちょっとECUデータにての確認で分かると思いますが
何でしょうね?

とりあえず、ジムニーの時もそうだったように、しっかりデータ集めから着手それからチューニングですね、元の素材がいいので、この辺りしっかりやらないと

高回転時の失速感ももう少しとりたいですね、ホントこの部分は勿体ない

ハード(補機類)の問題なのか、ソフト側で抑えてあるのか

楽しみでしょうがないですが、地味~にデータ集めしますww



とりあえず車高は下げたいかもww




Posted at 2017/04/17 19:48:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
ZC13用インテークキット!テスト用の試作品がひとまず完成(^^)今日は日曜日で工場に誰もいないので
ひとりコソコソと開発をやってきました(^^)

で、

先日から造っていた
ZC13用インテークキットの
テスト用の試作が完成しました(^^)




全てのパーツに言えるコトですが…

エンジン廻りの特に吸気系パーツは
パワーやトルクの出力だけアップさせれば
いいというものではありません。

ZC31のトキに
試作のサクションパイプのエアフロセンサーを
取り付けやすい位置に付けて車両に組んだコトがありました。
で、
ヤナピーと一緒に走り出した瞬間!
「なにコレ⁉︎すげ〜レスポンスなんだけど!
空燃比ヤバくね?アブナイから帰ろ帰ろっ!」
と、すぐに帰って…
空燃比計付けてもう一度走らせたら
超ウスウスの空燃比で冷や汗かいた経験がありました(@_@)
そのサクションはソッコーでアルミのゴミ箱に捨てましたm(_ _)m

特にエアフロセンサーは取り付ける位置によって
大きく燃調を狂わせるので
吸気パーツを製作する側にも
購入してクルマに取り付けるユーザーさんにも
細心の注意が必要です。

…こんな話しもあります。

量販店さんでのイベント中に
1週間ほど前に当社のECUに書き換えたユーザーさんから
「エンジンが壊れちゃいました…」
というお話をお聞きしたコトがありました。
特にテンロクMAXは
ボクが数えていただけでも300台以上の書換え実績があり、
同じデータ内容である以上
その1台だけが壊れるコトは考えにくいワケです。
で、
現車を確認したところ
見たことのないサクション付きのエアクリーナーが
取り付けられていました。
案の定、空燃比もウッスウス…。
ブローの原因はコレでした(><)/
その後、吸気パーツを見直していただいてからは
トラブルもなくスイフトライフを楽しんでましたね(^^)



長いことチューナーをやってると色んなコトが起こります。
成功も失敗も含めて…。
正直な話、
ボクもユーザーさんをガッカリさせてしまった経験はあります。
でも、少なくともユーザーさんをガッカリさせてしまったら
次は絶対に喜んでもらいたいと思うワケです。

大きな安全マージンで製作されるノーマル車に対し、
チューニングするというコトは
少なからずリスクがあるものだというコトは
ユーザーだけでなくボク自身も感じています。
が、
少なくともユーザーさんのクルマを
安全でパワフルに仕上げたいと思うのは
チューナーとして当然というよりは普通の考えだと思うし、
物理的な数値の範囲を理解せず
また計測もせずに販売するコトは
業界人としてユーザーに対しての裏切りになるとも
思うワケです。

メチャメチャ大げさで解りやすくいうと
「スイフトに付けられるように飛行機と同じように飛べそうな”羽”造ったから買って付けてみて〜! 飛べなくても知らないけど〜♪

というのはやりたくないワケですm(_ _)m



当然のコトですが
車種やエンジン形式によって変わる数値を理解し
測定値を以って完成とする。
ココではコレを「ショップメーカー派」と呼ぶコトにします。


逆に、とりあえず壊れなきゃOK! というモノに対する考えもあります。
コレは納品先に、信頼が置ける優れたセッティング能力があり
構造だけが理に適ったモノであれば
そのパーツを使ってユーザーさんのクルマを
よりパワフルにより安全に仕上げてくれる業者さん向けに限定されます。
この場合は空燃比等の計測するコトなく完成品を出荷する事が多いので
特にカタチに拘るヒトが多い気がしますm(_ _)m
コレは「製造工場派」と呼びます。


さらに、
無作為にクルマを集めて
開発・製造は海外も含めて外注のみで
販売だけを行う業者さんもあります。
数値には拘るかどうかは業界さんによるかなぁ〜
コレは「販売屋さん派」と呼びます。


最後に、
あまり説明はいらないかと思いますが
直接ユーザーさんへの販売は行わない
「メーカー派」と呼べるのもあります。




では、

トライフォースはナニ派かというと…








全部やってますm(_ _)m






基本は「ショップメーカー派」なので
オリジナルパーツの開発時も数値的な測定もします。

メーカーさんのパーツの取り付けや
それらとオリジナルとの組合わせや
取付後のセッティングもやります。
工場の設備や規模的にムリな加工や組付けも
外注さんにお願いしますが
セッティングは必ず自社のスタッフとボクがヤります。

また、オリジナルのフロアマットやTシャツは
社内に裁断機もミシンもありませんので
外注さんにお願いしてますm(_ _)m
コレは「販売屋さん派」の仕事になりますm(_ _)m

それから、
ショップさんから依頼されて
自社で販売していないモノを製造するコトもあります。
ごく稀にウインタースポーツ等の特殊な部品を
製造するコトもありますm(_ _)m
コレは「製造工場派」としての仕事です(^^)



話は長くなりましたが…
チューニング業界には
開発・製造・販売・セッティングと、
大きく4つの業態があります。
(雑誌屋さんもいますm(_ _)m)

似たように見えるものでも
性能や価格に大きな差もあるので
ユーザーさんも悩みのタネになると思いますが
自分が乗って自分で走らせる愛車に
取り付けられるチューニングパーツです。
悩みながら選ぶのもチューニングの楽しみなので
是非吟味して欲しいと思います(^^)



話は大きくそれましたが…

↓ センサーの吐出量調整用スペーサー(^^)


ようやく昨日デモカーにナンバーが付いたので
明日は一度ノーマルに戻して
少しでも走れればと思っています(^^)
2〜3日の内には空燃比計を付けて、
インテークキットの試作をテストしてみたいと思います(^^)


ZC13開発は始まったばかり…

まだまだ楽しめますね〜(^^)/
Posted at 2017/04/16 17:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「アルトワークス http://cvw.jp/b/518607/39627899/
何シテル?   04/17 20:16
トライフォースカンパニーオフィシャルブログです。開発情報~イベント情報までタイムリーな情報を発信します!どうぞよろしくお願いします。オリジナルチューニングパーツ...
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
お友達大募集です。お気軽に誘ってください。
545 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 cockpitcockpit *みんカラ公認
ホットロードホットロード *みんカラ公認 サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 *
つかぽんRSつかぽんRS * ☆兄貴☆☆兄貴☆ *
ファン
652 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
「曲げてナンボのテンロク屋」でお馴染みのトライフォーススイフトデモカーです(^^) 筑 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
イベント出没率が高いコペンデモカー。最大の特徴はナントいってもサスペンション(^^) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ご存知トライフォースカンパニーのNo.1開発車両(^^) エンジン本体はノーマルですが ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
コンパクトスポーツの「開発屋」として どうしても…避けて通ることが出来なかったフィット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.