• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぇ兄の"46kuma" [マツダ ロードスター]

電動ウィンドウの不具合対策。ほぼ、内張外し

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 清掃・クリーニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月08日
1
NBロードスターでは、古くなるとよくある、あるある現象の一つ。
運転席側の電動ウィンドウの動きが鈍くなる現象。

私の場合、閉まったままで上がらなかったり
下がらなかったり、途中で止まったまま。

大概は、何度か、ON/OFFを押し直すことで、治るんだけど、ちょっと前の時は、閉まらなくて、少し焦った。
雨の時とか、困るもんね。

原因は、いろいろある様だけど、内張を外さないとわからない。

で、外して見ました。
2
まずは、大中小の3つのネジをプラスドライバーで外す。

まずは、ここ。
3
続いてここ。

ネジの長さは、3箇所とも違う。
4
そして、ここ。
5
続いて、プッシュリベットを外す。
真ん中の丸いところに爪を滑りコマセ、引っ張ると、スッと取れます。

無理に引っ張ると、外側のリングが割れます。マツダのプッシュリベットは、カー用品で販売してないので、割れたら、ディラーで注文できます。

1個120円位。
6
更にサイドにも2つのプッシュリベットがあります。
こちらは、少し長い。
どうも、前に外した人が、外側リングを割ってるみたい。

今回は、このまま再利用。
7
窓枠に引っかかる様に挟まる内張。
あと。内部のリベットを、内張を外しの2股を使って、ポスボスと、外すとこんな感じ。

なんか、黒いベトベトなグリス?油がいっぱいで汚い。
8
このレールが。窓の開け閉めに影響するらしい。
今回は、この入り口付近の汚れたグリスをマイナスドライバーで取り除き、シリコンスプレーを吹きかけて完了。

しばらく様子見。

内張の外しは、簡単で、プッシュリベットが割れてることを確認してので、次、不具合が出た時に、真剣に直します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スパッタゴールド30%フィルム

難易度:

ひび割れたフロントガラス交換

難易度:

洗車と失敗したフィルム施工

難易度:

自作フロントガラスデカール

難易度:

幌のドレン清掃

難易度:

運転席レギュレータ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

釣りは、最近、フライにはまってます。 基本、郡上八幡の渓流を通ってます。 2012年以降、同じポイントに入らないをルールを自分に課して、 いつも、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Halloween〜ハロウィン〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 18:40:41
雨降りでも出来ること.., 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 22:06:02
アンカツ丼 いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 12:07:49

お友達

ロードスターNBのオーナーになりました。
中古で購入したので、年式は古く平成11年式。
10年以上も経過し、13万kmを超えた車ですが、
メンテナンスして、20万km。20歳を目指したいですね。
28 人のお友達がいます
yasu278yasu278 * Let's take five.Let's take five.
かあずーかあずー 元エボのり元エボのり
なべっプリンなべっプリン ムラぞームラぞー

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 46kuma (マツダ ロードスター)
2015年5月16日、平成11年式のロードスターNBが、我が家にやってきました。 年式が ...
スズキ ヴェルデ げんつき (スズキ ヴェルデ)
もっぱら通勤用。釣りにも。その辺の買い物にも。 東京単身赴任中に購入。 名古屋までは、こ ...
スズキ スイフト 赤すい (スズキ スイフト)
スカイラインの調子が悪くなり、買い替えました。 新しい車は、スズキのスイフト。 嫁さん専 ...
フォルクスワーゲン ビートル コロ助 (フォルクスワーゲン ビートル)
2009年1月に我が家にやってきたメキシコ産ビートル(中古)です。 名前を「コロ助」とい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.