• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

博多たろすけのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

Z3もプチモディファイ・・・なのだ

Z3もプチモディファイ・・・なのだ先日、ベンツのタイヤのエアバルブのキャップを
社外品に交換して、ご満悦のたろすけでございます。

というわけで、今回はBMW Z3のエアバルブキャップを
交換するわけですが、普通にBMWマークが
描かれているものと交換しても芸がない。


で、今回は普通のマークではなく「Mタイプ」のものに交換するわけです。

いや~ これを交換しても、なかなか気がつく人はいないような超プチモディファイですが、

個人的には手前味噌でお恥ずかしい部分はあるものの、実に格好良いと思うわけです。

当然といや~当然ですが、これをつけたところで、動力性能の向上は一切なし。

むしろ、わずかではあるもの、多少の重量増があるため、バネ下重量の増加や

それに伴い、場合によってはホイールバランスを取り直す必要があるかもしれません。

でも、そんなこと気にしないもんね~だ。

「見た目が良ければ、気にしない」

Z3フェチの方には反感を買うかもしれないプチモディファイではありますが、

我が道を行くたろすけのモディファイ報告でございました。   とさ・・・


ちなみに御代は送料込みで637円デス。
なお、これをもちまして、Z3のモディファイは完結の予定です。
Posted at 2015/01/29 19:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW Z3 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

優秀 優秀!  と思いきや・・・・

優秀 優秀!  と思いきや・・・・今日は早朝から仕事でした。

お天気がちょっと怪しかったのですが、
行き先の関係上、ベンツでは行きにくく、
ましてや911での出勤は論外ですので、
仕方なくZ3で仕事に向かったわけであります。

すると間もなくポツリポツリ・・・
やはり雨です。

仕事をしながらも雨が気になって仕方がないワタクシ。
何様、雨の日にZ3を出動させたことがなく、幌からの雨漏りが心配だったのです。
現場に到着してから約3時間。そこそこ雨が降り続いていたので、車内の状態が気になります。

普段から「ソフトトップなので雨漏りは当然。雨の日は乗らないに限る」
と豪語していたワタクシですが「今回ばかりは仕方ない」と諦めておりました。

が、戻って見るとどうでしょう。 全く雨漏りの跡形もなし。
まじで
「優秀 優秀」
でございます。

つい嬉しくなったワタクシ。2ヶ月半ぶりにZ3にご飯を食べさせてあげようと、ガソリンスタンドへ。
これまた調子に乗って「ハイオク 満タ~ン」と・・・・

その結果・・・・
夏場でエアコンを常時入れっぱなしという悪条件ではあるものの、燃費は6.5km/㍑。
何と申し上げましょうか・・・

昨今の新車データを見てみると実燃費が15km/㍑とか20km/㍑とか・・・
カタログ値に至っては30km/㍑というものまで見受けられます。

Z3に関しては通勤で使うわけでなし、距離もそうそう伸びるわけでなし。
見た目が格好良いオープンカーで好きで乗っているので大きな問題はありませんが、
これだけ他車との燃費の差が大きく、ガソリン価格もこれだけ高騰すれば、
ついつい良からぬ事を考えてしまっても無理はないようです。

というわけで、優秀だかボンクラだかわからなくなってしまった日曜日のZ3でございましたとさ。
2014年08月11日 イイね!

怪我の功名・・・・・か? カーオーディオの設定をチェンジ!

怪我の功名・・・・・か? カーオーディオの設定をチェンジ!先日、911のアンプを交換し、ご機嫌なワタクシです。

ただ、911の音質が向上すると、Z3の音質も気になります。

というわけで

「Z3のオーディオも交換!」

と、いきたいところですが・・・

残念ながら、そこまで景気が良いわけでなく・・・・

結果として、ヘッドユニットの設定を見直すことにしました。
ちなみに使っているユニットはアルパインのCDA7895JというCDプレーヤーです。
別体アンプは接続せずに、内蔵アンプから直でスピーカーに接続しております。


Z3のオーディオは、通常のセッティングとは異なり、ヘッドユニットのフロントスピーカー出力から
中低音部分をカットするネットワークを介し、トゥイーターに接続しております。
一方、リヤスピーカー出力には同軸タイプの3ウェイスピーカーを接続しております。

なぜ、そのようなセッティングにしているかというと、オープンとクローズドでは聞こえてくる音が
全く異なるのですが、かと言ってそのたびにいちいちイコライザーを調整するのも面倒くさい・・・

というわけで考えたのがこの接続。
高音域が聞こえにくい場合は、フェーダーをフロント側に寄せ、
逆に低音域が聞こえにくい場合はフェーダーをリヤ側に寄せることで簡単に調整ができます。

これが非常に便利なんですね。

さて、本題ですが今回はパーツ交換を一切行わず、
CDA7895Jの設定変更で音質を改善しようという魂胆です。

このアルパインは相当古い型なのですが、かなりクォリティが高く、
イコライザー調整(的なこと)もかなり細かく調整することができます。

ここでは細かいことは割愛しますが、かなり綿密に設定を繰り返し、好みの音が出来上がりました。
はっきり言って「これまでの音質は何だったの?」という位、好みの音質に変化しました。
わかりやすく表現すると「音楽を聴くためだけにガレージに置いているZ3に乗り込みたくなる」
と言えばおわかりでしょうか。

いや~ 大満足。

しかし、音質が良くなったと喜んでいると、ナビがどうにも調子悪い・・・
装着しているナビはソニーのナビU2。


これもかなり便利なナビなのですが、最近、時々、目的地設定ができなくなったりと不調です。
いつも不調であれば、即交換するのですが、時々不調なのです。
まっこれもかなり古いナビなので、そのうち交換したいと思います。

そうそう、ユピテルからドライブレコーダー内蔵でレーダー機能もついたメモリーナビが
7月に発売開始されたそうで、結構気になっております。
ご購入された方がおられましたら、ぜひ使い勝手のリポートをお願いします。

とにもかくにも音質向上でご機嫌なワタクシ。
車検から帰ってきたZ3をほとんど動かしていなかったのですが、
今度の週末あたりには朝散歩にでもお出かけしようかと思っております。

というわけでZ3の近況報告でございました。


手前味噌ですが、やっぱりZ3って格好良いやね!!


Posted at 2014/08/11 21:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW Z3 | クルマ
2014年06月24日 イイね!

BMW Z3 2年に1度のアレでありんす。

BMW Z3 2年に1度のアレでありんす。我が家のBMW Z3

初年度登録が1999年の6月。

このたび、無事に満15歳でございます。

と同時に2年に1度の車検のため、
本日ドナドナされていきました。


現在の走行距離 45,642km、ちなみに2年前は 40,300km。

2年間で約5,300km。私にしちゃ~良く走ったほうだす。

さて、今回の車検メニューはというと、確定なのがパワステホースの亀裂が原因と思われる
パワステオイル漏れの修理。

それから決まった回転数でのみビビリ音が聞こえてくるのでこれの対処。
たぶん遮熱板のねじが緩んだりして、マフラーと干渉しているのではないかと思われます。

まっ、いずれにしても大したことはなさそうです。

本当は完璧に仕上げたいところですが、今回の車検は重整備はご遠慮願う予定です。

もちろん、点検の結果が・・・の状態であれば考え直さないといけませんが・・・
とうわけで軽めのメニューでの車検でありんす。


ちなみにドッグはポルシェ専門店に入庫。 ← 意味あるのか?

マイスター曰く「とりあえず普通に点検しますけど、専門外なので~」

そりゃそうでしょうね・・・

でも普通の町工場に持っていくよりは遥かに安心できます。
万が一、Dに持っていこうものなら・・・ たぶん購入価格よりも高額な請求書が・・・

というわけでしばらくの間はZ3とお別れです。

戻ってきたころには、暑くてオープンにはきっとできんな・・・


Posted at 2014/06/24 20:42:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW Z3 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

Z3 タイヤインプレッション (装着1年後の巻)

え~ 皆さん、こんばんは。

今日はZ3に装着後、1年が経過したタイヤのインプレッションです。
装着しているタイヤは、ネクセン CP672 225/50R16。いわゆる韓国製であります。

タイヤ装着時の走行距離が42900km。現在が45100kmなので、
装着後の1年間で2200km走ったことになりますね。

まず、インプレッションの前に気になった点です。

装着後、半年くらいはガソリンを入れるたびにエアチェックをしていたのですが、
そのたびに0.3~0.5位抜けていました。

「こりゃ粗悪品だったか?」と思っていたところ、徐々に安定し、最近は全く抜けません。
やはりタイヤとホイールがなじむまでしばらく時間がかかるみたいですね。 ホッ・・・

で、早速インプレです。

まず、乗り心地デス。
所詮、クルマが15年落ちのZ3。サスもセミトレでダンパーも抜け気味ということもあり、
「快適そのもの」とはいきません。これはタイヤ以外の部分が消耗しているようで、
何とも言いようがありませんが「不快ではない」というレベルです。
5年落ち位のクルマに装着すると多分、合格点のはずです。

次にグリップ性能。
Z3はオートマですし、そもそもシゴいて乗るクルマではないので、ハイグリップは不要です。
必要十分でございます。雨天時も全く不安ナシ。 
ただし、横方向のタイヤ剛性の不足は否めません。

タイヤ屋さんも仰っておりましたが、
多少ハイスピードで旋廻すると、思った以上にタイヤが「グニャ」っとします。 
まっこれとて前述の足回りのヤレとの合算評価なので仕方ないですね。
ちなみに空気圧を多少、高めに入れてもこの傾向は変わりませんので、悪しからず。

さて、静粛性ですが、これは十分合格点です。
もともと外の音がタップリ入ってくるZ3ですが、タイヤノイズは全く気になりません。

次に燃費。 はっきり言って・・・ タイヤでどうこう言う問題ではないデス。
Z3そのものの燃費、悪過ぎデス。 2リットル6発で約1.35トン。
その遅さに閉口し、街乗りでアクセルをガバっと開けると、6km/リットル。

これはもはやタイヤ云々では語れません。
ちなみに郊外で流すと10km/リットル位は大丈夫。

最後に消耗具合ですが、ナニサマ2200kmしか走ってないので、減るわけがない。

とまぁ、タイヤインプレなのか、Z3のヤレ自慢なのかわからなくなってしまいましたが、
タイヤを含め、全体としてはZ3は大変お気に入りです。
6月には車検を迎えますが、2ヶ月間の間に大どんでん返しがない限り、車検を受けます。
その時にかなりきついヤレが見つかったりして・・・・

というわけでZ3でした。
そのうちベンツに装着のネクセンタイヤのインプレも行いますので、
こちらの方も懲りずに読んでちょ! 




Posted at 2014/04/06 22:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW Z3 | クルマ

プロフィール

「さてとレストアでもするか・・・ http://cvw.jp/b/518875/44290439/
何シテル?   08/15 17:52
はじめまして。博多たろすけと申します。自分の好きなクルマで日常生活のなかに非日常を求めて現実逃避に勤しんでおります。国産車・輸入車・旧車など色々なクルマが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メーターランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 20:07:03
ダイソー ダイヤモンドでクエン酸配合うろことり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 07:25:33
フロントバンパーの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 21:15:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
とうとうSLにたどり着きました。 見た目よりは小柄で小回りもききます。 超高級露天風呂付 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ほとんど観賞用のカレラ2です。1996年に我が家に嫁いできて早や23年・・・未だに本妻の ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
レストア目的で購入しましたが、こう暑くてはその気になりません・・・・ 売却も検討中です。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
娘のクルマってことにして・・・

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation