• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月26日

JB23の12ヶ月点検で、代車 ラパンに乗りました!

JB23の12ヶ月点検で、代車 ラパンに乗りました! JB23の12ヶ月点検の時期が来ましたので、ディーラに出向き、いつもの通り、代車を借りました。








今回の代車はラパンでした。

ラパンといえば、丁度、1年前にも借りていました・・

この時と今回では、どうやら年次改良を行われたものらしく、見た目的には全く一緒みたいですが、例えば、運転席と助手席のヘッドレストが大きくなっています。(そ~言えば、9型のJB23も大きくなっていますね~)


前回は、Xというグレードでしたが、今回は、最低グレードのGというもので、今時?、リモコンミラーも無いものでした・・・

ただ、アイドリングストップのみは搭載されていたので、厳密には最低グレードではないですね・・
(ラパンの本当の最低グレードは、ATもトルコンで、アイドリングストップなしのものとなります・・)




改めて、外観は、まぁ、女性向けなんでしょうかね?
内装も、ちょっとおしゃれっぽくしている感じなので、やっぱり女性向きか・・?

でも、最低グレードなので、ウサギが少ない・・(笑)





さて、走行してのインプですが、一言で言えば、可もなく不可もなく普通NA車です。これは、前回と一致した印象かと・・・・

エンジンは、普通のNAですが、町中で普通に走っている分には力不足を感じる場面も少ないです。
CVTでうまくチューニングしているからかもしれませんが、エンジン自体も必要にして十分なパワーとトルクが出ているようです。

ただ、CVTは相変わらず、??な部分が有って、特に、やや加速を強めに発進した際、1テンポ遅れて、ややキックダウンみたいになって、明らかに加速が遅れて段付く感じが強かったですが、これって、CVTなのに、トルコンみたいでした・・・・

一方でアイドリングストップの動作はちょっと、挙動不審な時も見受けられましたが、まぁまぁ違和感を持たれないレベルに来ていると思います。


ただ、CVTとアイドリングストップも、1年前に乗った時に感じた低速走行時の違和感は減った感じがしましたので、恐らくは年改で制御アルゴリズムが改善されたのではないか?と推測します・・・・



で、肝心の走行性能ですが、ワゴンRみたいに座高が高くないので、全体的に落ち着いており、疑問の少ない感じでした。

ただ、足回り自体、よく動いている感じではないのですが、路面が悪いところなどでは、足回りのバタつき感が少ないので、乗り心地もそれほど悪化しない感じなので、最近の軽らしく、まぁまぁの足回りだと言えると思います。

後、ちょっとしたコーナーの連続した所では、先週乗った日産ノートより自然で、アクセルワークにて、変なロールとかが出ない分、自然なコーナリング性能でした。

ここは、前回からの差分はよく分かりませんので、進化は無いのかもしれません・・


後、ブレーキ性能はもう少しガッシリした剛性感が欲しいのと、そもそも効きもよくして欲しい感じです。
JB23と同じように、ややスポンジ-な感じで、ブレーキ性能には不満が残ります・・・


燃費ですが、町中のほうが伸びる感じで、丁寧なアクセルワークをすれば、25km/lを出すのは難しくないと思います。

ただ、郊外の少し走行速度が上がってきた状態で、走り続けると、24km/lを切ってしますね。




まぁ、デザインが気に入れば、無難に運転できるのがラパンであるというのが私の印象です。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2013/05/26 03:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2013年5月26日 6:35
(*'-') インプレステキです。

内外装に関して「おしゃれ」の一言で済まし、

走行性能についての詳しいインプレ、とっても好みです^^

かわいい車ですね^^
コメントへの返答
2013年5月27日 23:37
有り難うございます。

まぁ、ワゴンR的な軽自動車な車が多い中、こういった個性的な車はドンドン増えて欲しいですね~
2013年5月26日 7:39
女子に大人気ですよねぇ~
ネーミングも良いのでしょうが。車そのものも。
コメントへの返答
2013年5月27日 23:44
そーですね、ネーミングもウマイですよね。
2013年5月26日 8:11
メーターもおしゃれですね!
でも、クラシックな感じに合わせてインフォメーションパネル?ではなく もっとアナログな感じにしてほしおですね!笑

僕は軽は 内装の作りや外観のデザイン エンジン音など全てにおいて ダイハツ派です。
コメントへの返答
2013年5月27日 23:47
確かに!

その辺りの詰めが甘いですよね・・

仮にLCDでも少し、工夫がすれば、もっと良い感じになるかも知れませんね~


私もダイハツの軽はソツがない作りで好きですね。
2013年5月26日 21:42
たしかに、グリーンテクノロジーが入る前のスズキさんはCVTがイマイチですね(´∀`;)

特に副変速機付きのモデルはとにかくかったるく、パレットに乗った時には40km/hまでの加速が非常に不満でした(´∀`;)


製品としての耐久性は?ですが、軽量化の恩恵もありグリーンテクノロジーのモデルはかなり軽快感がありました(・∀・)


ぜひ一度試乗を(・∀・)


ちなみにヘッドレストが大きくなったのは衝突安全基準が変わったためで、他メーカーさんも大きくすることで対策しているようです(´∀`;)
コメントへの返答
2013年5月27日 23:56
同じ代車でワゴンRスティングレーが、グリーンテクノロジー車でしたが、CVTなどふくめて、よく出来ていましたね。

後、足回りがよく出来ていてビックリしました。

ただ、今回のラパンは以前に乗ったものよりCVTが洗練されいたのは、スズキの地道な改善が垣間見えました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation