• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

アルト・ワークス 雨の日の4WDの威力?

アルト・ワークス 雨の日の4WDの威力? 5月6日の夕方から関東では雨が降り出しましたが、それなりの降水量でした。






アルト・ワークスで、雨の日を走るのは初めてだったので、少し走行性能を試してみました・・・


近所の、やや田舎道である箇所で、ハイペースで走ってみましたが、やはり、4WDらしい安定した走りが体感できました。

ただ、割りと後輪が駆動される瞬間が分かるのが面白く、ビスカス方式のオンデマンド4WDと言われるのが、理解できました。




具体的には、ややハイスピードでコーナーに飛び込むと、FF+路面が滑るのも加えて、アンダーが出て、やや外に膨らみますが、それも一瞬で、スパっと後ろから内側に引っ張られる力が働き、アンダーを打ち消すコーナーのイン方向の力が感じられます。



多分、これがビスカスカップリングが前後の回転数の差異により、後輪側に駆動が伝わった瞬間ではないかと思われます。
決して違和感がある様な感じではなく、寧ろ、うまくこの特性を使う速く走れる様な気もします・・・

勿論、このあたりの動きはややハイスピードにしなければ全く、感じるものではなく、基本は、4WDらしい極めて安定した走りが実現されます。

この辺りは、FFやましてや、FRとは一線を画する物だと思いますが、一方で、いわゆる、スポーツ4WDの用に、常に前後にトラクションが発生しているものとは、違う性質の4WDといえるのかもしれません。

なので、所謂、4WDの特徴でよく言われるパワースライドは難しいのかも知れません。


ただ、私的には、アルト・ワークスを、ビスカスカップリング方式のオンデマンド4WD(通常は完全にFFで、前後回転差が生じた場合のみ後輪に駆動が配分される)と言うには、やや違和感がありして、多少は後輪にトラクションがある様な感じもします。

具体的には、超低速走行では、「タイトコーナーブレーキング現象」のごくごく弱い物を感じるのですが、これって、オンデマンド4WDでも起きるのか、あるいは、実は、常時、後輪にも幾分か駆動が行っている証拠として、タイトコーナーブレーキング現象を若干、感じるのか?・・・の辺りは、個人的には、極めて、興味深いところであったりします。

勿論、タイトコーナーブレーキング現象といってもあくまでも「気味」なだけであって、ジムニーのように、4WDに切り替えると、舗装路の駐車場などで切り返しで車が動きづらくなる・・(下手すると動けなくなる・・苦笑)なんていうことはなく、駐車場でも、スムーズに切り返しもできます・・・

それと、ゼロスタート時点でのMTクラッチ操作は少し気を使いますね・・

これは、20年位前にレガシーの4WDに乗っていた時と似ていて、発進時にトラクションが4輪にかかるが故に、半クラッチ状態はやや長めにやってあげないと、エンジンの回転のストールが露骨に出たりします・・

アルトワークスもちょっと発進時のクラッチ操作に気を使うのは、後輪に多少なりの駆動が行っている4輪のトラクションの強さ故?と思う次第です・・


後、今更、気が付くのですが、意外と??、ヒール&トーがやりやすいペダルレイアウトであることも、ちょっと飛ばしてみたからこそ、分かったことだったりします・・・・・


何れにしても、雨の日の走行の方がアルト・ワークスは楽しそうな感じですが、同時に、安全運転も心がけたいと思いますが・・・
ブログ一覧 | アルト・ワークス(HA36S) | クルマ
Posted at 2016/05/07 03:42:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 05:26:31
こんにちは。
私は4WD AGS なんですが、この車、おっしゃる通りフロントに荷重移動できてない状態でコーナーに進入するとアンダーが出ますね。

スポーツ系のバイクと似たような特性が自分的には面白いのですが、フロントタイヤに負担が掛かりやすい特性が少々気になります。
タイヤが早く減りそうで(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 02:08:58
コメント、有難うございます!

そーですね、やっぱり、フロントタイヤに負担が掛かるんでしょうね・・・

とりあえず、タイヤ選びでもワークスの特性が大きく変わりそうなので、楽しみたいと思っています。
2016/05/07 13:15:14
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

古くは、ブルーバードのアテーサを思い出し
ます。。。自分的には、FF主体での4WDは、
アンダー出易い気がしてます。 A^^;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2016/05/08 02:10:48
コメント、有難うございます。

ブルーバードのアテーサとは懐かしいですね。
私自身、アテーサは実車で体験していませんが、4WDも方式により走行性能が大きく変わるので、興味深いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NVH対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:16:26
HKS(オートガレージM) フラッシュエディター 現車合わせカスタムデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:13:40
CUSCO シフトコントロールケーブルブラケットカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:40:23

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
972 人のお友達がいます
ハムマヨハムマヨ * ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 untensukiuntensuki *
ハピワンハピワン * おしるこ3.5おしるこ3.5 *

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.