車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日
S660 GruppeM M's ラム・エアシステム →防音対策など・・・
S660 GruppeM M's ラム・エアシステム →防音対策など・・・ S660ですが、先のブログでご報告通り、吸気系チューンの定番である、むき出し式のクリーナーに交換を行いました。

選んだのは、「GruppeM M's ラム・エアシステム 」ですが、前回のブログでも示しましたが、懸念が最小限に留められそうだから選択しました。

ただし、懸念が我慢ならない場合は、純正に戻す前提で居ました・・(ま、今でも、まだ、試用期間ですけど・・・)











吸気温度については、想定内というか、寧ろ、純正より、温度下降が鋭くなったので、良い意味で想定外でした。

ただ、吸気の音については、想定外に音が大きかった点は、S660がMRであるという点もあると思います。

しかも、S660のエンジンであるS07A形式は、そもそも背高のFF車用の効率の良い室内空間を確保するために、縦長形状であるので、まさに耳の高さのすぐ後ろに吸気機構が来ているので、尚の事に、吸気音が耳に付くわけですが・・




音的には、特に、変わった音ではなくまさに、吸気音のシューーーーーという音・・・・

後は、アクセルを抜いた時のスポン

ついでに、アクセルを微妙にコントロールした際のシュルルル・・・という音もしますが、これも、よく知っている音であります。

さて、この音を少しでも小さくするという工夫をしてみました。

使用したのは、下記の2つのパーツです。


まずは、ボンネットの裏に貼って及び、静音、保温するための定番ツールね・・



後、追加でこんなのも使いましたが、もう日本では手に入らないみたいですが、5年以上前に買ってあった防音、防振シートですが、これは、ドイツ製で、ある航空機にも使われているものらしく、当時のHDDレコーダーが余りにも煩かったので、このシートを内部に貼りまくって制振&静音作業をして、それなりに効果が有ったパーツです・・



という事で、適当に貼り付けました・・

まずは、防雨板に貼り付けました。これは、ある意味では、一番、運転席に近いという意味で、両面で、別々なシートを貼り付けてみました。





また、ボデイ側にも貼り付けました。


更に、カーボンカバーの裏側とエアクリーナー本体にも貼り付けました。



という事で、完成です。(外観は勿論、変わりなしですが・・)



さて、試乗です・・

走り出した瞬間、「おぉ!」と言うくらい、音が遠くなりました。
明らかに音が柔らかくなり、鋭さが低減しました。

感覚的な音圧では3割以上は低くなったと思います!!



まぁ、もう少し、大きな効果を期待していたので、まぁまぁの効果だったとは思います。


ただ、確実に音はしますので、静かに成ったわけではないですけど、ぎりぎり、これなら行けるかも・・という音圧に成ったと思います。


後、副次的な効果として、カーボンカバーに貼ったのが多少効いたみたいで、排気温の上がり方が少し、ゆるくなった感じです。


暫く、これで様子を見るということで、10月現在、一応、S660の日常の音として、2ヶ月経ちましたが、まぁ、ぎりぎり、耐えられる音だと思いますが、また、気分が変わるかもしれませんので、経過観察中です!

ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2016/10/11 02:29:38

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「カルト? アルミテープチューニング について http://cvw.jp/b/519118/38968335/
何シテル?   12/07 02:46
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HA36S エナペタル(BILSTEIN)装着② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 02:09:26
軽トラのサスペンションにアルミテープを貼ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 19:45:14
ダウンサスに交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 01:47:55
ファン
120 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.