• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

JB23雑感

JB23雑感さて、JB23とお別れして一週間が過ぎました。

2009年8月から乗り始めて6年ちょっと乗りましたが、備忘録としてJB23の雑感など記しておきたいと思います。








2009年当時、ジムニーに乗ろうと決めてから、初めて試乗した日の第一印象は今でもはっきり覚えていますが・・・



うーん、なんか思っていたのと大分、違う・・



でした。


具体的には、エンジンも足廻りも古めかしい感じで、MTのフィーリング、音、車の動き全体に何となく、軽トラ?・・・というのがピッタリ来る感じでした。

特に、一番びっくりしたのは、ブレーキのフィーリングでして、まさにスポンジー・・・・、踏力に対して
減速しない・・・・

なので、試乗した直後は、購入は止めようか・・と思ったのですが、本格4WDと過ごしてみたい・・という欲求が強く、購入を決めました。

既に、ランドベンチャーが出ていたのですが、ルーフレールが無かったので(←と言っても、一度も使ってませんが・・・笑)、在庫限りのワイルドウィンドにすることは決めていたのですが、黒にしようか、特別色のパープルにしようか?、迷っていました。

ほぼ黒に決めかけており、購入店も決めていたのですが、たまたま、見つけた別の営業店で、特別色のパープルが試乗車で使っていた車両を新古車として売りだしており、値引きもリーズナブルでして、雨ざらしによる汚れも、磨き&ボディーコーティングも無料だったので購入を決めました。
(オプション込み込みで、30万円オーバーの値引きが有ったと思います・・)

でも、家から20km近くの所にある片田舎なお店でしたので、その後の点検なども往復するだけで時間を要することとなりまして、正直、微妙でしたが・・・

納車日は平日だったので、会社を早く切り上げて、高速バスでお店に出向いたのも思い出深いです。
それと、納車されてはじめて、自分のジムニーで20kmあまりの道のりを経て、家路に付いた際も思い出深いです。

あ、やっぱ、これ、失敗したかも・・・・と・・・(笑)


され、それからは、とにかく、不満を解消するために一つ一つ、自分なりに納得の行くチューニングを進めて行ったので、実に味わい深いカーライフを送らせて貰いました。


とにかく、一番最初の最初に苦労したのは、セキュリティーの装着でした・・・

駐車場が、家からちょっと距離があったので、2009年当時としても珍しく、JB23はイモビライザーは愚か、純正セキュリティも装着されていなかったので、まず、すぐに最低限のセキュリティーを装着したかったわけです。

取り付けたのは、純正キーレスが使用可能という事で、VISION 1440Bを選んでみて、自分で楽に取り付けられる・・・と思ったのが甘かったです。



結局、のべ3日位掛かりました・・サービルマニュアルが無かったら絶対、取り付け不可能でしたね・・とにかく、配線が多くて、もう、二度とやりたくない作業となりました・・・

ということで、
複雑なセキュリティーは自分で取り付けるのはやめたほうが良いかと・・・・笑


後は、ナビの取付とか、マフラーとセンターパイプや、吸気系チャンバー、ハイトアップスプリングの取付など、色々、やって、ほぼ当初の不満は解消できましたね。





特に、スズキスポーツ ハイトアップスプリング 交換は非常に効果的でした。



純正状態では、運転席のドアを締めただけで左右にフラフラと車体が揺れるほど脚がヤワでして、道路の凹凸でもコーナーでのフラフラで、高速走行も不得意な感じでした。

それが、ハイトスプリングを導入してほぼその不満が解消して、非常に安定しましたし、かと言って、乗り心地が悪くなるどころか、寧ろよくなり、やはり、バネレートと車体のバランスの複雑さを実感しました。

これにより、高速などのロングツーリングでも疲れも少なく、安心して飛ばせるようになりましたし、何と言っても、2cm車高が上がりましたので、オフロードの走破性もちょっと良くなると、良い事ばかりでしたね~



一方で、暫くして、オフロードでタイヤを修理不能な程、パンクさせたのをキッカケに、タイヤ交換しましたが、この際、思いっきり見た目重視でタイヤを選んでしまいました・・



とにかく、BFグッドリッチ&ホワイトレターに惚れ込んでしまい、何とかこれを履ける方法を探しましたが、前例が見つけられなかったので、手探りで自分で方法を探しました・・(勿論、車検対応出来る範囲で・・)

結果、車検が通るレベルでオーバーフェンダーまで装着する事で対処してみましたが、思いつきの割には、バッチリうまく行きましたね・・



このタイヤ、太いし、とにかく重い・・・・

JB23とは言え、所詮は軽自動車規格のサスペンションなので、この重いタイヤにサスが耐えられるか心配でしたが、結果、問題は無かったようです。

なので、JB23のシャーシや足回りの強度は相当、高いということを思い知らされました。

多分、先のハイトアップスプリングも効いていたのだと思いますが、高速などの安定感は更に増して、高速走行は楽になりました。多分、そこいらのコンパクトカーより、よっぽど安定していたと思います。

ただ、路面の凸凹の振幅に寄っては、脚が耐えられず、ボディーの揺れ方向にお釣りが来る場合もありましたが、概ね、良好な走行性能をもたらしてくれたと思います。

多分、ダンパーも交換してあげれば、もっと良い足回りになったのだと思いますね。

後、このタイヤで砂浜のダートを走ったりしましたが、実に楽しく走れましたし、何と言っても、数年前の関東での大雪時もこのタイヤのお陰で、チェーンを巻かないでも難なく移動できたのは関心しました。


次にエンジンですが、私が乗っていた7型以降、ECUの仕様が変わってしまい、そう簡単にパワーアップができない仕様となっていましたし、ECUすら交換できないみたいで、結果、思った様にパワーを上げることはできませんでした。

ただ、これも7型では前例が少なかったブーストコントローラを無理やり装着して、ノーマル状態で限界までブーストアップしたり、給排気系をいじったりしていたので、1t近いこのボディーでもパワー不足は余り感じなくて済むようになりました。



それと、音についてですが、誠に残念ながら、ノーマルでは、軽トラの音と同じに聞こえてしまったので、センターパイプとマフラーの交換をした所、ちょい悪程度の良い感じの音になったので、以後、これ以上の追加や修正もなくそのまま使っていました。


因みに、このJB23に使われているK6Aは、最近、ケータハムのSeve 160にも採用されて話題になりましたね。




何やかんや、私のJB23も80psくらいは出ていたと思いますが多分、ここが限界なのかも知れませんね…(測定したことないですが・・)
因みに、確か?テストコースかサーキットらしい?と思われる所?で、何回か最高速を試してみましたが……(笑)、140km/hのリミッターギリギリ位で空気抵抗に負けてしまうみたいでしたが、道が良ければ160km/hはギリギリ届くか届かないかは行ける感じでした。

ちなみに、ノーマルのエンジンのインプレとしてはとにかく、スイスイ回ります。



やっぱり、三気筒なんで決して回して楽しい・・というフィーリングではないですが、気を抜くと2速でレッドゾーンにぶち当たって、急に燃料カットが起きてビックリすることが多かったです・・それだけ元気なエンジンで、レッドゾーンを越えても、まだ、回せる勢いでした・・

なので、ぶっ飛ばす際は、割りとタコメーター見ながら回転を上げるのを気をつける必要が有りましたが、とにかく、エンジンとしてはジムニーの車格には合って無い様で、もう少し低速トルクに振ってももらいたい感じはあります。
まあ、二輪のスズキさんらしいエンジンなのかもしれませんね~

一方で燃費は、ほんと悪かったです。

大体、平均13km/l程度でいけますが、上手く乗れば、15km/リッターもギリギリいけますが・・・という感じですので、今時の軽としてはかなり悪い方でしょうね。

これが、高速でガンガン回して走ると、8km/lまで燃費が悪化してしまうことも有りましたので、お財布には厳しかったですね・・



という事で、全体的な印象としては、とにかく楽しくチューニングさせてもらいました!。
遠出しても疲れないグランドツアラー的に仕立てることも出来たし、そのまま、オフロードで楽しめる性能を考えると、JB23は、世界的に見ても、最高のチューニング対象マシンと言えるのかもしれませんし、太くて重いタイヤにも耐えられるしっかりしたサスペンション&シャーシ性能はJB23の最大の特徴なのかもしれませんね。

何れにしても、JB23とは楽しいカーライフを送らせてもらいましたし、これからも永遠に名車として名を残すのだと思います!
Posted at 2015/09/21 04:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

さよなら、JB23!!、元気で!

さよなら、JB23!!、元気で!9月12日予定通り、JB23は買取業者に引き取られていきました・・・(涙)










下世話な話でスイマセンが、6年半落ちの我ジムニーの下取り額は、予想を超えた物でジムニーの衰えない人気を実感した次第です。

買取店の話では、来年になっても多分、下取り額はそれほど変わらないだろう・・と・・・


さすが、ジムニーですね~


どうか、お元気で!
Posted at 2015/09/13 03:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2015年09月12日 イイね!

さよならするJB23から色々取り外しました・・

さよならするJB23から色々取り外しました・・お別れするJB23ですが、色々と取り外しました。
やはり、少しでも資金源にしたいので、ヤフオクで売れるものは売りたいと思います・・(せこくてスイマセン・・)









しかし、カーナビの取り外しは、ほんと大変でした・・

とにかく、よくこんな所に配線を通したな・・・・と自分でやった事に翻弄される状況でしたが、何とか、外すことができました・・・・
Posted at 2015/09/13 02:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2015年09月10日 イイね!

まもなくお別れです・・6年間ありがとう!

まもなくお別れです・・6年間ありがとう!1年以上のご無沙汰でした!

遂に、JB23ともお別れの時が近づいてきました。









6年間、楽しいカーライフ、有難う!


間もなく、新しい相棒とのカーライフが始まりますので、また、ブログ開始したいと思いますので、宜しくお願いたします。
Posted at 2015/09/10 02:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

JB23で、砂浜スタック→JAFに救出・・(涙)

JB23で、砂浜スタック→JAFに救出・・(涙)バッテリーを新調したJB23ですが、いつも行っている砂浜ダートに行って来ました・・・が、またまた、トラブルに遭ってしまいました・・








砂浜では、30分ほど楽しく走っていたのですが・・・・(ここ、立入禁止ではないですよ・・)

最後にもう一周と(←これが不幸の始まりでした・・)、砂浜スロープを登った所で、見事に運転席型の前輪がスタック・・・・

全くグリップせずに前進しても後進しても、ハンドルを切っても、ひたすら、運転席側前輪は、空転を繰り返すのみ・・


背中から冷や汗が出て来ましたが、外に出て見ると、完全に砂に埋まってしまっており、空転により、ドンドンと埋まってしまい、車が運転席側前に傾いた状態に・・

しかも、ついには、助手席側の後輪が浮き上がってしまい、益々、グリップしない状態に・・・

※焦っていたので、写真を撮る余裕は無かったです・・・


因みに、スタックするまでの経過は、車載カメラで写しておりましたので、アップしてみます。(思い出すだけでゾッとしますが・・)




動画の最後のほうで、砂が巻き上がっているので状況はわかると思いますが・・・・



で、30分くらい、砂を手で掘ったり浮き上がった助手席側後輪に海岸に落ちていた木材を挟んだりと色々とやりましたが、前輪はドンドンと埋まっていく一方で、既にセンターアームが砂に埋まりはじめたので、もはや、自力脱出は諦めることに・・・


で、まずは、損保の無料サービスを利用しようと、電話をしましたが、担当者いわく、砂浜スタックは、対象外とのこと・・(初めて知りました・・)
担当者いわく、JAFを呼べ・・・と・・・・・涙・・・・・まぁ、考えてみれば当然でしょうね・・・涙・・・・



で、人生初の天下のJAFを呼ぶことに・・・



電話対応は親切かつ的確で、さすがJAFですね~損保の担当者とは大違い・・・(笑)


砂浜スタックとの事ですので、4WD SUVで行きます・・との事・・・
でも、ダメな場合もあるので、その折は、御容赦ください・・・と・・・(うーん・・・・)



で、30分後、こんな砂浜にもきちんと来てくれました・・・さすが、天下のJAF!!

来たのは、70系ランクル・・・・JAFとも何とも書いていないホワイトボディー





来てからは、ほんの10分で救出されました・・・・
前から引っ張ってもらっただけで、あっという間でした・・・

作業も実に手際が良く、さすがプロと言う感じでした。


後、ランクル70系、パワーもそうですが、私の居る所に難なく入ってきて、さすが、頼もしいです・・・




ということで、計1万2500円が、消えて行きましたが、良い授業料だと思って諦めます・・・・(涙)



今回、つくづく、手動ウィンチとか、サンドプレートとか、後、せめて、スコップとか、脱出グッズは積んでないとイカン・・・と思いました・・・

あらためて、検討してみます。



Posted at 2013/04/07 16:59:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「第一回! FIA Intercontinental Drifting Cup お台場 http://cvw.jp/b/519118/40549513/
何シテル?   10/09 03:19
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
980 人のお友達がいます
チョコ・゜・(&#39;ω&#39;)ノチョコ・゜・('ω')ノ * スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認
RedworksRedworks * 政さん政さん *
たも.たも. * @フジケン@フジケン *

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.