• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

S660、夜7時30分頃のオイル交換・・・・・・

S660、夜7時30分頃のオイル交換・・・・・・S660ですが、オイル交換をしました。












基本、オイル交換は、ディーラーのメンテナスパックだけで済ませるつもりでしたが、今回は、敢えて、酷暑と言われる真夏を前に、オイル交換したかった訳です。

後、来週の土曜日は、S660で往復500km以上走らなければならない(・・詳細は後日・・)ので、もう、待った無しだったわけです。


因みに、私はチューニングパーツ取り付けは、一通りDIYでほとんど何でもやってしまいますが、オイル交換は、廃油処分が面倒という思いで、自分ではやらない事にしています・・・・


で、ショップ頼り交換となるわけですが・・・


その日、何やかんやで、気がつけば、19時過ぎ・・・・


汗って、割りと近くのオートバックスに急ぎました・・・



昨今、20時で閉まるお店がほとんどとなってしまいましたが、19時30分前に受付を済ませれば、オイル交換は問題ないはず・・・と・・・・・・・・・


で、何とか、19時25分に到着して、お店の人に確認すると・・・・・・・

「本日は、既に、ピットの予約で一杯で、受付は終了しました・・・」


は??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何とまぁ、想定外な自体・・・・・・・・・・・・・・・な事でございまして・・・・


すぐさま、そのお店の近くのイエローハットに電話して、何とかならないか?と聞いた所・・



お店が20時までなので、既に、受付は終了しました・」・・・・とツレない対応で・・・・・・仕方ないですけど・・・(涙)




そこで、ふと思い出し、そ~言えば、オートウェーブも割りと近くにあったな・・・と・・・・



もう、この時点で、19時40分を過ぎていたので、完全にダメ元・・で、電話してみることに・・・


そうしたら、何と!!!!20時までに到着して頂ければ、作業しますよ!

素晴らしい!!!!!!!!!

で、早速、オートウェーブに向かって、無事、オイル交換、ついでに、やるつもりはなかったのですが、エレメント交換もお願いしちゃいました!!!!

オイルは、何でも良かったのですが(若い頃は、散々、オイル選びは拘りまくってましたが・・・・・)、5W-30(純正は、0W-20)の硬さと、100%化学合成油の2点を基準として、一番、リーズナブルなものにしました・・


結果・・・・



としました。

4リッター缶で、5000円を切っていたのと、やっぱり、カストロールの安心感ですね。

私は、散々、様々なオイルメーカーの物を使ってきましたが、やっぱり、カストロールの安心感が一番だと思っています・・


実は、オートウェーブには、昔から、BE-UPというオイルメーカーと吊るんでいて???、必ず、勧めてくるのですが、それは、昔も今も同じでしたね・・・・(苦笑)

因みに、15年くらい前に、騙された?と思って、勧められるがまま、BE-UPのそこそこのグレードの物を入れたのですが、正直、価格相応の性能は感じられない印象でして、かなりイマイチな印象で、それ以来、BE-UPは使ったことは無いです・・・・



という事で、オートウェーブさんのお陰で、何とかオイル交換&エレメント交換が実現できて何よりでした!

これで安心して、酷暑のロングドライブに出掛けられます!
Posted at 2017/07/04 02:29:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月19日 イイね!

適正なタイヤ空気圧調整とは・・・・

適正なタイヤ空気圧調整とは・・・・6ヶ月点検(実質18ヶ月目点検)を終えたS660をホンダディラーに取りに行ってきました。












もう何十回と、自動車の定期点検を経験してきましたが、どこのメーカーでも変わりなく、窒素注入してあるなど、何も言わなければ、ほぼ100%の確度で、タイヤの空気圧の調整をしてくれますね。

しかも、決まって、規定のタイヤ空気圧値に対して、10%程度高めの空気圧を入れてきます。
規定値の20%増しで、入れてきたディラーもかつて居ましたね・・・・これは余りにもいい加減な・・



確かに、タイヤの空気圧は安全に関わる重要な調整項目であり、空気圧が低い状態で高速などを走行すると、最悪バーストする事は、運転免許取得時にも散々、勉強させられて来たことですね。

それって・・・

スタンディングウェーブ現象と呼ばれるものでしたね(何か、懐かしい用語・・)




なので、段々と空気が抜けるタイヤとしては、空気圧が指定空気圧値を下回らない様、整備としては、10%程度高めに入れるのが妥当でしょうね・・・

因みに、S660は、前輪と後輪の指定値が違っております。
まぁ、タイヤのサイズが前後で違うので当然といえば当然?・・でもないか?



そう言えば、JB23ジムニーは、前後でタイヤサイズは一緒なのに、前後の指定空気圧値は違っていました・・


という事で、今回の六ヶ月点検時、S660でも、きっちり10%多めに空気圧調整されておりましたです・・・・


↑↑先日、装着したTP Checkerで即座に空気圧が分かるのは、実に便利です・・


しかし!!!!!!!!

私は、この10%増しのタイヤの空気圧調整は、余り良い印象はなく、大概、車の走行性能が悪い方向に行くという風に認識しています。


これはどんな車種でも共通な感じで、かつて、微妙な空気圧の違いを体感してみましたが、同じ様な傾向が見られました。

そもそも、乗り心地が悪くなります。
これは、ほんとどんな車でも直ぐにわかるほど、明確に悪くなります。
ただ、悪くなるだけならまだしも、グリップ性能がやや悪化して、ブレーキ時の制動距離も少し伸びる気もします。

当然、カーブでの踏ん張りも悪くなりますし、直進安定性が下がってしまうのに、ステアリング操作に対するレスポンスもやや悪化してしまいます。


勿論、10%多い空気圧で良い面も有りますね・・

一番は、燃費が数%程度、良くなる・・車もあります。
ただ、S660は微妙ですが、エコタイヤ系は空気圧が高めだと明確に燃費性能が伸びますね・・・

後、据え切りなどでステアリングホイール操作が軽くなります。


という事で、私的には走行性能を犠牲にしたくないので、点検後には、速攻で、適正空気圧値付近に
戻します。


その際によく使っているのが、下記のエッソ系のガスステーションにある、タイヤの空気圧調整機です。これだと、設定値通りに調整してくれるので便利です。
高い空気圧を下げる方も、きっちり自動でやってくれますので、実に便利に使っています・・・・




という事で、ほぼ指定空気圧に調整できました!




調整が難しいのは、タイヤ内の温度との関係性。

TP Chekerはタイヤの内部温度も測定できるので便利で、この値により微調整が可能になります。




これは、走行すれば必ずタイヤ内部の温度は上がります。

なので、タイヤ空気圧の適正は、本来、タイヤ内部温度との関係も無視できないわけですが、整備工場では、ここは簡単化して、Cool状態で、適正値+10%としてしまうのは、その後、点検を受けに来なかったとしても、バースト防止観点では妥当な数字設定だと思います。



さて、S660で、ディーラーを後にした(タイヤ空気圧値が10%増し状態)、一般道の印象では、いつも通り・・・

「硬い乗り心地、コーナリング時のグリップ不足、ブレーキレスポンスの悪化」

を感じる次第でしたが、適正値+α程度(調整時に、タイヤ内温度が高めだったので少し高めにしておきました・・)に設定した所、それらの不満は解消されました!!


タイヤの空気圧調整は、スポーツ走行含めて、走行性能に直結する、とっても大事な要素なので、きちんと、普段から管理したいですね~

そういう意味でも、TP Checkerなどの空気圧管理デバイスは重要だと思いまして、装着しました・・・


勿論、ワークスにも付ける予定です!

Posted at 2017/02/20 03:04:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月29日 イイね!

【ニュース】2月から警告灯放置なら車検通らず・・・・だそうで・・・

【ニュース】2月から警告灯放置なら車検通らず・・・・だそうで・・・警告灯放置なら車検通らず 2月から(毎日新聞2017年1月29日(日)8時30分)









だそうで・・・・・

たまたま、インターネットニュースで見つけましたが、私が知識が足りないだけなんですが、このニュースを読んで、ちょっと驚いた次第です・・・・


今までって・・・
警告灯付いても、車検通る?ってこと・・・・

は?????????????・




光軸とか、補助灯とか、タイヤのフェンダーからのはみ出しとか、サイドスリップテストとか、排気騒音などなど・・・・・私自身も何度か、悩まされた経験のある車検のテスト内容なんですが・・・・・


それでも、今までは、警告灯がいくら点灯していても、車検が通っていた・・・というのは、一体、どういうこと?と思った次第です・・・・


まぁ、とは言え、少なくても、ディーラーでの車検時は、警告灯がついた部分は、きちんと修理してくれるとは思いますけどね・・・


すくなくても、ユーザー車検では、無視されていたということなんですね・・



まぁ、それが改正されるのは当然といえば当然かとは思うわけですが・・
Posted at 2017/01/29 21:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | ニュース
2016年07月16日 イイね!

エアフィルターの効果が分かるデモ機!!!

エアフィルターの効果が分かるデモ機!!!イエローハットの某店に置いてあったデモ機ですが、初めて見ましたが、なかなか面白かったです。









北米のK&N社のエアフィルターのデモ機ですが、白い純正のものだと、ピンポン球は全く上がりませんが、K&N社のエアフィルターだと、ピンポンが浮きます。


それだけ、吸気抵抗が少ないよ・・ということが分かりますが、こうやって、わざわざ入れ替えないと分からない訳ですが、個人的には、面白いデモだと思いましたが、まぁ、普通、わざわざやってみる人はそんなに多くないと思われ・・・


何れにしても、社外品のフィルターは、純正より空気抵抗が少ないのは当然なんでしょうが、社外のメーカ間で、それなりに違いがあるとは思いますが、そんなにぶっ飛ぶほどの違いはないように思いますが、どーなんでしょうかね・・

K&N社は、老舗みたいですが、オイルフィルターとエアフィルターを中心に製造しているカルフォルニアにある会社らしいですが、ちょっと、興味があります。
関連情報URL : http://www.knfilters.com/
Posted at 2016/07/17 00:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年11月28日 イイね!

オイルの粘度

オイルの粘度昔はオイル選びは、一つの楽しみで、3000km~5000kmできっちりと交換していました。(何と、非エコ何でしょうか・・・(苦笑))








オイルを選ぶ基準は、鉱物か100%化学合成か、あるいは、部分化学合成なんて中途半端な物もありましたが、大体、この中途半端な部分化学合成を使っていましたね。

銘柄は、いろいろと浮気しましたが、なんやかんや、カストロールが一番多かったと思います。




ですが、ここ5年位は、オイルはディーラ任せで、オイル銘柄もおまかせでしたが、それで勿論、困ることもないので、結局、オイルは何でも良いのかいな?とも思ってしまいます。


一方で、ここ最近の低燃費車用のオイルとして、0W-20がありますが、一時期は、低粘度対応エンジンは入れないで下さい・・・と注意書きがありましたが、最近は、そこまでうるさく言わなくなっている感じもしますね。





さて、そんな中、たまたま行ったオートバックスでこんなデモ用品が置いてあって、興味を唆られた次第です。



これを見ると、粘度次第で全くエンジンの中でのフリクションが変わるのがよく分かりますね。

0W-20って、ほんと、適合するエンジンで使わないと、ドンドンと摩耗して行ってしまう気がしますね。


一方で、S660は、0W-20が標準オイルらしいですが、硬いオイルを使うと逆に、不具合が起きたりしないのでしょうか?

それとも、エンジンには何ら影響なく、単に燃費やエンジンレスポンスが悪くなるだけなのでしょうかね・・?
Posted at 2015/11/29 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「第一回! FIA Intercontinental Drifting Cup お台場 http://cvw.jp/b/519118/40549513/
何シテル?   10/09 03:19
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
980 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 はっすいはっすい *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 ラパさんラパさん *
cockpitcockpit *みんカラ公認 admirationadmiration *みんカラ公認

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.