• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

S660 マフラー変更による空燃比フィードバックについて・・

S660 マフラー変更による空燃比フィードバックについて・・さて、S660ですが、そろそろエンジンに手を入れようかと思っています。









以前のジムニーやその前のコペンは、合法的にやれる限りチューンアップしていまして、コペンなどは、最終的にには、チューンしたECU上でブーストリミットが入ってしまう・・という危ない状態で乗ってました・・(苦笑)

具体的には、高速走行中の加速中に、いきなりブーストリミッターが入って急減速して、びっくりしたことが有りました・・・・これが追い越し車線でしたから、本当に何回か危なかった訳ですが・・(苦笑)
という事で、チューニングは安全性も考慮しないと行けないと思い知らされました次第です・・・



で、S660ですが、マフラーを交換したら、偉く低速トルクが悪化した・・という所で止まっております・・・・



カッコは良いのですけどね~(苦笑)

私の素人知識ですと、給排気系をいじると、昨今のECU制御系の燃調のフィードバックが入って、フィーリングが変化する・・という認識ですが・・・・・


表題の図はS660の燃調コントロールのブロック図ですが、ホンダ車は、LAF(Linear Air Fuel Ratio)とO2センサーによって、燃調比に補正が入るようになっていますね。

このLAFとO2は排気系になるわけですが、当然、給排気系を弄って、空気の流れが変われば補正が入るわけですので、フィーリングが変わって当然と言えると思うわけです。


この辺り、昨今の車ほど、制御は複雑みたいで、短期補正と長期補正という感じのものがあるらしく、短期的に変化に対しては、エンジンを切る度にリセットされるみたいです。

一方で、長期補正となると、エンジンを切っても補正されたままとなるので、いわゆる、学習された状態となるようです。


という前提で、翻って、私のS660ですが、とりあえず、この学習をリセットさせるべく、バッテリーを抜いて10分ほど待ってみました・・



これで、本当に燃調の学習がリセットさるのかよく分かりませんが、とりあえず、バッテリーを抜いてから、走ってみたところ・・・・・・・


何となくですが、フィーリングが良くなったような気がします・・


低速トルクが上がったような感じもします。


一方で、燃費特性は変わった感じです。

マフラー交換後、1割程度悪化しましたようなのですが、バッテリーを抜いた後、前くらいの燃費性能に戻った感じがします。


まぁ、この辺りのフィーリングは、気のせいかもしれませんし、本当に変わったのかもしれません。


ただ、純正マフラーより低速トルクが悪化したのは間違いなので、これから、エンジン周りはいろいろやってみようと思います。
Posted at 2015/12/25 14:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 埼玉自動車大学校近くまでJB64で遠征!」
何シテル?   07/21 16:31
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
678 91011 12
13141516171819
2021 2223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

スズキ(純正) 39105-80P00 USBソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:43:04
フォグランプLED化!2色切り替え式(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:36:16
JB64Wバックライト、テールランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 23:34:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23に5年以上乗りましたが、3年近く経った後、JB64にて、ジムニーに返り咲きました ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5年近く乗りました。 パワーは十分でしたし、足回りも満足していたので、ほとんどいじりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation