• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

Z34で、新東名を走行してみました!

Z34で、新東名を走行してみました!4月14日に開通した新東名ですが、静岡に行く用が有ったので、若干遠回りでしたが、Z34で走ってみました。

野次馬精神全快で御座います冷や汗

GW始まったばかりなので、新東名自体が渋滞するかも・・と心配しましたが、結局、厚木以降は、渋滞は無く快適そのものでしたね。

ただ、東京料金所前~厚木ICまでが、事故渋滞でして、通過に1時間半も掛かり、この時点で疲れ果てましたが・・・・・


御殿場JCTから、動画を録ったので、ご参考までです。





走って初めて知ったのですが、御殿場JCTから新静岡までは、2車線が基本なんですね・・

途中、微妙に三車線になったりしますが、直ぐに、二車線に戻ります・・

新静岡以降はドーなんでしょうかね…


道路自体、120km/h以上で走れる設計だと聞いていたので、もっと広いのかと思ったのですが、旧東名と幅自体は同じみたいで、意外でした。

確か、Rのきついカーブは少ないし、勾配も少なく、旧東名よりフラットに走れる事を確認できました。

道路が新しいということもあり、旧東名の路面よりフラットで上下動の少ない走行が出来ました。

何れにしても、凄く良くなった感じはしませんでして、ちょっとガッカリでした…

それと、目地段差がやたら多い感じで、しかも、ちっとも新しくない仕様の物で、他の高速と同様、かなり上下動を伴う物で不快でした。
ここは、もう少し新しい工夫が必要なのではないかと思いました・・・

というか、この目地段差の多さにより、噂であった、制限速度を120km/hに引き上げるのは、如何なものか・・と思った次第で・・(ま、今の警察が120km/hを認めるとは思われませんけど・・冷や汗



後、自慢のトンネルの照明などは確かに他の高速とは雰囲気が違うことは分かりました。

でも、車内に入ってくる光がフラッシング多いので、ちょっと気になりますね・・
慣れもあるのでしょうけど、私的には、そんなに良い感じはしませんでしたね・・



後、幸い道路は空いてましたが、新東名のSAやPAはどこも一杯で、とても入る気が起きないほど、入り口で渋滞が出来ていました・・・寄れずに残念でした。


後、カーナビの対応が十分で無いので、利用するには工夫が要るのは当面の課題ですね。

私は2台のカーナビを使い分けて、新東名を利用しましたが、この辺りは、別途、報告します・・
Posted at 2012/04/30 03:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

カロのカーナビの通信機能が使えず・・・mopera→mopera U・・・・

カロのカーナビの通信機能が使えず・・・mopera→mopera U・・・・JB23に搭載しているカロのサイバーナビ AVIC-VH9900の通信機能が突然、使えなくて困っていました・・








カロのカーナビは、スマートループというVICSも包含した渋滞情報を通信機能で実現していますが、この際の通信手段の一つとしては、普段使っている携帯電話が使えます。




私の場合、Bluetooth経由で、携帯からパケット通信を行う様にしていました。

3年近く、そうやって使ってきて、なんら不具合も無かったのですが、最近、突然、全く通信ができなくなって困っていました・

VICS経由で、そこそこの渋滞情報は取れますが、やはり、スマートループの渋滞情報が使えないと、情報量も少なくなり、やや不安を感じていました・・



何で?接続できなくなったのか全く思い当たらず、途方に暮れていたのですが、とりあえず、携帯電話キャリア(NTT DoCoMo)に電話で、問い合わせてみました。


すると!!



係のネェちゃんを3人経由して、やっと得られた回答は、moperaというサービスが3月31日で終了したせいではないか?との事・・・


今まで、きちんと理解が出来ていませんでしたが、NTT DoCoMoが提供していたISP経由で、パケット通信が出来ており、ずっと無料だったそうです。
それが、moeraというサービス名。


この3月31日にサービスがmopera Uに移行したので、そのため、moperaは廃止になったとの事。

しかも、このmoperaUは、有料!!!

月額315円という何とも微妙な金額で・・・・・



渋々、契約をi-mode経由で行った所、カーナビから、何事もなかったように、スマートループの情報を得ることが出来ました・・



うーん・・・・これでまた、月々の出費が増えてしまいました・・・(涙)
Posted at 2012/04/22 04:58:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2012年04月19日 イイね!

JB23 ついに9型ですか?

JB23 ついに9型ですか?たまたま、ブログ(みんカラではないです・・)を拝見していて、JB23の9型の詳細情報を見つけました!
9型の噂自体は、工藤自動車の工藤社長のみんカラで拝見してはいましたが・・・


←写真は現行(8型?)ですよ・・・








パジェロミニも、コペンもついに生産終了という寂しいニュースが飛び交う中、JB23も、安全適合していないので、もしや・・と思っていましたが、それは杞憂でしたね・・



安全適合(歩行者頭部保護など・・)のために、この9型が出たという感じでしょうかね。
(そういえば、コペンはこれが出来ないといのが、生産終了の大義名分でしたね・・)



9型をまとめると・・・・

・発売は5月14日を予定

・共通の変更
ボンネット、フロントフェンダー、カウルトップが変更(歩行者頭部保護)
バックドア内部にリフレクター追加
チャイルドシート固定法変更
ヘッドレスト変更
シート生地変更
バックドアキーシリンダー廃止
サイドマーカーをクリアー化、
ATシフトノブガーニッシュ変更

・新クロスアドベンチャー
アルミホイール変更
フロントメッキグリル
フロントメッキアンダーガーニッシュ
アウトサイドドアハンドルがメッキ化
コインホルダー追加
本皮ステアリングとシフトノブが何と赤ステッチ仕様
フォグランプがLEDリングイルミネーション付き

・新色
ガイアブロンズパールメタリック




うーーん、クロスアドベンチャーがどういう形になるか注目ですね!
イカリング付きのフォグはちょっと欲しいかも・・・

しかし、新色もどういう色か全く想像も付きませんね・・・

後、エンジンやサスペンションにも、毎度恒例ですが、微妙に手が入るのでしょうね・・・・


これでJB23も、後2年くらいは安泰なのでしょうか??さすがに、これが最後のモデルとか??
来年のモーターショーまでには何か動きがあるんでしょうかね・・・
Posted at 2012/04/19 02:23:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2012年04月16日 イイね!

スマートICを初めて利用しました! が・・・・・

スマートICを初めて利用しました! が・・・・・日曜日にちょっと遠出したのですが、Z34で、スマートICを初めて経験しました!








Z34の日産純正カーナビは、高速のICの案内では、まず、スマートICを使った案内はして来ませんが、ついでに?搭載しているカロのAir naviは、積極的にスマートICを使ったルートを仕掛けてきやがります・・・・
(JB23もカロナビなので、やはり、スマートICルートで来やがります・・・・)


いつもはスマートICは、何となく不安なので、案内は無視して、その次の普通のICを降りるのですが、今日は、何となく素直に従ってみました・・・


ということで、めでたく?、「初体験」となりましたが・・・・


で・・・・・


スマートICを出た瞬間・・・・失敗したか!!・・・・・・と、思うような狭い田舎道で、焦りましました・・


Z34だったので、尚の事で、対向車とのスレ違いが、やばそうな道幅で、これが、ICの出入口につながっている道なのか!!と叫びたくなるような感じでした・・

しかも、周りは田んぼで、点在する農家が使っている生活道路なので、いつ対向車が来てもおかしくない状況で・・・・・・


とりあえず、対向車もなく無事、幹線道路に出ることが出来ましたが、正直、次もスマートICを使うか?と言われると微妙ですね・・



まぁ、全国のスマートIC、すべてがこうだとは思いませんが、余りにも、通常のICとギャップが激しいので、ちょっとビックリしました・・・



※といいつつ、写真はスマートICに入る方です。
結局、帰りもスマートICを使ってしまいましたが・・・・(^^;
Posted at 2012/04/16 02:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年04月09日 イイね!

JB23に、念願のクライノメーター取り付けしました!

JB23に、念願のクライノメーター取り付けしました!前々から気になっていたクライノメーター(傾斜計)ですが、ついにJB23に取り付けいたしました!








物は中古パーツで日産テラノの物です。


気圧計が壊れており、内部照明も切れていたので、自分なりに直してみましたが、それについては、別途報告します。






とりあえず、スモール連動で赤く光る様にして(オリジナルは青)、気圧計も何となく動いているようです・・・(気圧計は、かなり、不安ですが・・)



何にしても、オフロードで前後左右の傾斜が分かるようになったのが楽しそうです・・
Posted at 2012/04/09 02:37:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトワークス シフトノブmomo NERO Sk99の取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/519118/car/2145615/4519163/note.aspx
何シテル?   11/19 17:19
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.