• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

JB23 車検対策・・事後報告

JB23 車検対策・・事後報告JB23の車検ですが、無事、合格だったのは、既報通りですが、実は、2点ほど、悪あがきをしてましたので、事後報告させて頂きます・・・









1点目が、マフラーの音量対策に、スージースポーツのエキゾースト・フィンを装着しておきました。



これは、マフラーパイプとセンターパイプの間に噛ませるもので、実際は、排気抵抗のバランスを取って、低速トルクアップを狙うものです。

納品時は切り込みが入った平面のアルミの板なので、自分でフィン形状を手で一生懸命曲げて、角度を付ける必要があります。

推奨のフィン角度は、45度とありましたので、そうしましたが、60度までありだそうで・・



装着後はこんな感じで、ガスケットとガスケットの間に挟んで固定します。




これで、どのくらい、消音化に役にたったのか?、あるいは、全く効果がなかったのか?、よく分かりませんが、とりあえず、車検時、排気音量では全く指摘は無かったので、もともと、大丈夫だったのでしょうか・・・・(爆)



因みに、装着後のインプレは????で、正直、明確な差は、よく分かりません・・・・・

「気持ち」、低速域で、乗りやすくなった気もしなくも無いですが、何れにしても、それほど大きな変化ではない様です・・






もう一点の悪あがきは、みん友さんのコメントでヒントを得ました、ヘッドライト周りの工夫・・・


ズバリ、これです!





この写真を見て、何をしたか分かりますか??




















答えは、ヘッドライトを固定しているネジの変更です。




因みにオリジナルは、下記です・・・(私のJB23の写真でなくてスイマセン・・・)




大きなワッシャーが埋め込まれたネジで、このワッシャーにより、成形部の凹み部分で、ある位置が固定されるようになっています・・

当然、光軸を一度合わせれば、この部分のネジを取り外しても、位置がずれない様に配慮してあるということなのでしょう・・・・


で、敢えて、ここをワッシャーの小さなネジに交換して、上下方向が少し動くようにしておきました・・


後は、ディーラー側が、ここも使って光軸調整してくれれば、自由度が出るかと思いまして・・・・



実際、ここを使ったかは分かりませんが、とりあえず、光軸の調整はそこそこ出来たようなので、一応は効果があったのかも知れません・・



とりあえず、このネジがずれたら光軸がずれますので、締めまししておこうと思います・・・




ってなことで、悪あがきもしてましたが、これ自体、効果の程は、かなり??でしたので、実は、無駄な努力だった可能性が極めて、高いです・・(涙)
Posted at 2012/05/28 01:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

JB23、車検整備、結果報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JB23、車検整備、結果報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・心配しておりましたJB23の車検ですが、結果がディーラーからメールで来ました・・・・












で、肝心の結果ですが・・・














































無事、合格でした!






かなーりドキドキでしたが、無事、合格通知がディーラーから来まして、土曜日に取りに行きました!





心配事は沢山有りましたが・・・



とか



とか



とか



とか



とか



とか



とかとか・・・・・・・・・・・・・・・


色々、心配事ばかり有りましたが、結局、どれもOKでした。


ただ、心配の光軸調整だけは、やっぱり、ギリギリだったとの事で、特に助手席側の収光性が悪かったらしく、なんと、エンジンをふかしながら、ちょっとだけ明るい状態で光軸テストを受けて、OKだったとのこと・・(ちょっと、びっくりデスが・・)



しかし、全く、想定外なのが、なんと、ここ・・・・




マフラーにゴムが付着していたらしいのですが、なんと、車体の揺れでマフラーの一部がタイヤの一部に接触して一部溶けて、マフラーにゴムが付着していたそうです。

これでは、車検はNGだと判断したディーラーで応急処置で、写真のように、針金で助手席側に引っ張ってくれて、車検に通してくれたそうです。


やっぱり、215/70R16は、JB23には太すぎるんでしょうね・・・





後は、全部、問題なしで、無事、車検通過だったそうで!!




うーん、わざわざ社外パーツの為に、色々と工夫して、車検に通してくれたスズキのディーラーには、感謝感謝です!!!




何はともあれ、無事、車検が通って、安心しました!!!



追記
※尚、車検の判断基準は地域性や認定者の依存性が高いと聞きます。私のJB23も他の地域や次回車検時は不合格である可能性も十分、有り得ます。

ですから、皆さんの車検時に私の件を前例にして交渉するのは、お止め頂ければと考えます。
後、私のお世話になっておりますディーラーの問い合わせも、お断り致しますので、宜しくお願い致します。

以上、ご理解の程、何卒、宜しくお願い致します。

Posted at 2012/05/27 04:23:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2012年05月24日 イイね!

代車のスズキ ラパン・・・・

代車のスズキ ラパン・・・・JB23が、ドキドキの車検に旅立った中、ディーラーから、スズキのラパンを借りています。
ディーラーがちょっと遠いのと、土日しか動けないということで、1週間まるまる借りています・・









とはいえ、平日は深夜帰りのリーマンなので、結局、ほとんど駐車場の肥やし状態ですが・・・・(^^;






で、インプレ等・・


グレードはXで、CVTのNAという至って何の特徴もないものです・・・

いきなりですが・・・・・ダメ出しです・・
前にも、ワゴンRの代車でも感じましたが、スズキのCVTは、出来が悪いということ・・

ハイブリッド車を含めた、CVT車には色々と乗りましたが、スズキのCVTは、どうもギクシャク感が強く感じさせる所が最大の弱点だと思いますね。

特に低速領域。

ブレーキコントロールで極微速なクリーピング走行をする際、割りと頻度が高く、ガクンとなりますが、これが、実にフィーリングを損ねています・・・

それと、完全停止状態から軽く、ブレーキを緩める事による、クリーピング開始点が明らかに、停止時間に依存しているようです。

これは、おそらくCVTを使った擬似クリーピング機構を、保護目的か?一定停止時間後に解除するようになっていると推測されまして、その場合、クリーピングが始まるブレーキのストロークポイントに違和感を感じるのです。軽くブレーキを緩めても、クリーピングは開始されなくて、あれれ?となります・・

停止後、すぐにクリーピングを開始する場合は、通常のトルコンなどのAT車と同様なので、全く違和感はありませんので、この停止時間の長さによる、ブレーキストロークによる、クリーピング開始点の違いは、とても褒められた物ではないと感じます。

一方で、同じCVTに、更にアイドリングストップ機能が加わっているにも関わらず、明らかに違和感が少ない新型マーチのCVTの方が遥かに優秀だと思いました。


また、加速時も完璧なるCVTの悪い加速感が絵に描いたような物で、エンジン音は勇ましいけど、ちっとも前に進んでいる感じがしない・・という物です。
スピードメーターを見ていれば、そんなに加速性能は悪くない様ですが・・

当然、CVTなので、エンジンの一番美味しいトルクバンドの回転数を保ちつつ、ギア比をプーリー径を変化させることにより、リニアに変化させて、加速を行うわけですから、当然のフィーリングと言えば、それまでですが、今時のCVTは、もう少し、フィーリング面をうまくチューニングしていると思います。

例えば、アクセル開度に応じたエンジン回転の上昇と、ギア比の変化のバランスをうまく取っているので、加速感などに違和感を感じにくいのが、最近のCVTやハイブリッド車だと認識しています・・



後、エンジンは、まぁ、CVTがこれなので、余り特性がよく分かりませんが、NAにしてはまぁまぁのトルク感が出ており、悪くはないのだと思います。
ただ、もう少し、音は静かにならないのでしょうか・・と思いましたが・・・


足回りは語るべきものは何もなく、普通の軽自動車の範疇ですね。
サスの形式から来るドタバタ感は感じますし、シャーシの剛性が取り立てて優れている感じはしません。

ただ、ワゴンR系のような背を高くしたものではないので、カーブなどでは、割りと無駄な動きは少なく感じましたので安心感が高いと思います。


後はメーターは、初めて見ましたが、インフォーメーション系のひとつにタコメーターがありました・・・



ここには、トリップや瞬間燃費、平均燃費などが出るのですが、なぜだか、タコメーターも選べるようになっていました・・珍しいですが、必要性は??デスね…


後は、さすがキャラクター系の車?で、こんなロゴがドアパネルに貼ってありました・・(女性は喜ぶんですかね・・・)




う~ん・・・・・
私的にはイマイチ感が漂いました・・


さてさて、肝心の車検中のJB23はどういう結果になるのやら・・・・涙涙涙
Posted at 2012/05/24 02:20:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

果たして、JB23は、無事、車検をパスできるのでしょうか・・

果たして、JB23は、無事、車検をパスできるのでしょうか・・さて、私のJB23も3年目の車検を迎えますが、正直、これほど、心配な車は今まで初めてですね。

大体、大手メーカーのアフターパーツでチューンしていれば、まぁ、そこそこ安心でして、今まででは、一番弄っていたコペンでも、車検では特に心配していませんでした。
(ただ、車高が5mmしか余裕がなかったらしいですが・・・(^^;))




しかし、JB23は、やや怪しげなメーカーのパーツを着けているので、心配が多く、正直、結構ヤバい状態です・・



まず、一番目に心配なのは、交換してしまったヘッドライトユニット・・



これ、そもそも、イカライトが特徴ですが、実は、最近、イカライトのCCFLが劣化してきたのか?、左右で明るさ違っています。

でも、それは点灯し始めだけで、暫くすると大体、同じ明るさになるのですが、点け始めは運転席側が暗いのです・・



まぁ、一応、純正と同じようにランプ内にも豆球があるので、こちらがきちんと機能していれば問題無いとは思いますが・・・
とりあえず、少し明るめのLED球に換えておきましたが、意味なしかも・・・





後、このヘッドライトで心配なのは、ヘッドライト部分に内蔵されているLEDのウィンカーですね・・
これが、微妙に暗いのですよね・・



縦に4連になっているので、照射範囲的には、大丈夫だと思いますが、微妙に暗い気がしますので、心配です・・


で、後、特に問題ななのは、ヘッドランプの光軸・・・



これは、HIDランプに交換の為か?、一度、光軸を取って貰ったら、規格に入らないと言われました・・・・収光性が悪いためか、光軸中心が規格内にうまく入らないとのことでした・・


そこで、一応、無駄な抵抗・・かも知れませんが、HIDランプを外して、安売りのフィラメント球に換えておきました・・・



このフィラメント球、780円と超激安モノですが、まぁ、暗くもなく青くもなく、とりあえず、性能的には十分みたいです。(1ヶ月くらいで切れるかも知れませんけど・・・(笑))


後、こっちは大丈夫だとは思いますが、リアのコンビランプもオールLEDなので、規格に入るか、若干の心配はありますね・・

ただ、ウィンカーについては、フロントのヘッドライト内蔵のものより明るいようですから、心配はないとは思いますが・・・・





後は、マフラーやセンターパイプ交換は、どれも大手の物ではないので、どちらも、車検の事前認定を取られていない物なので、ちょっと心配ですね・・

勿論、迷惑をかけるような爆音ではないのは確かなんですが、そう思っていたら、結構、危なかったZ34に劣らない排気音量ですので、ヤバイ可能性もあります・・







最後に、9mmのオーバーフェンダー。

これは、例のBFグッドリッチの215幅のタイヤを履かせるための措置でしたが、大義名分では、車検的には、9mmオーバーは、OKと言われますが、果たして、実測された場合、大丈夫なものかどうか・・
これも、実際に検査を受けてみないと何とも言えませんね・・





うーん、心配心配・・・、果たしてどうなる事やら・・・・
Posted at 2012/05/13 14:54:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2012年05月10日 イイね!

サッポロ キャラメルとミルク@海ほたるの自販機

サッポロ キャラメルとミルク@海ほたるの自販機たまたま寄ったアクアラインの海ほたるPAの自販機で売ってました。












いわゆる、「塩キャラメル」をドリンクにした物でしたが、まさに想像通りの「塩キャラメル」そのまんまの味でした~

私の生活圏では、これを売っている所はありませんけど、見つけたら、また、飲んでみたいですね~
Posted at 2012/05/10 02:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「第一回! FIA Intercontinental Drifting Cup お台場 http://cvw.jp/b/519118/40549513/
何シテル?   10/09 03:19
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
980 人のお友達がいます
はっすいはっすい * 二の腕二の腕 *
モツ一味モツ一味 * 元整備士元整備士 *
cockpitcockpit *みんカラ公認 こ-すけこ-すけ *

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.