• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

Z34、タイヤ交換しました!(サーキット仕様を目指して・・・・)

Z34、タイヤ交換しました!(サーキット仕様を目指して・・・・)既に昨年末から、交換モードに入っておりましたZ34のタイヤですが、GWを迎え、やっと交換の決意に至りまして、4月29日に無事、交換して参りました!









2012年末から、タイヤ選定に関しては、検討を重ねて参りましたが、基本、サーキット走行が楽しく出来る銘柄と考えていましたが、何れの物も価格が高い・・(当たり前ですね・・・)

サーキット走行の定番タイヤと言えば、やっぱり、YOKOHAMAADVAN NEOVA AD08でしょうか・・・最近、AD08Rが出ましたね~




しかし、とにかく、NEOVA AD08は、高い!


Z34のサイズでは、どんなに安いところでも、トータル17万円を下ることは難しいでしょう・・・・・


で、リーズナブルなサーキットタイヤで、最近、人気が高いのは、DUNLOPのDIREZZA ZIIでしょうか。

これは、サーキットタイヤとしてはお買い得で、AD08より、確実に2~3割安く、安売りネット販売店で、トータルで14万円を切ることも可能ですね。。。




それと、ネットでの評判も悪くなく、サーキット走行でも良いパフォーマンスを示すとのことでした。


じゃ、それだと!と、DUNLOPのDIREZZA ZIIに心を決めたつもりだったんですが、何だか踏ん切りが付かないまま、4月を迎えてしまいました・・・


実は、DUNLOPって、いまいち、印象が良くないのです・・・

昔、一部で評判が良かったSP9000というタイヤを、わざわざ特注して取り寄せたのですが、何ともサイドウォールが硬すぎて私の好みではなかったのですね。

どうやら、現状のDUNLOP群もどうもサイドウォールが硬めな感じがしますが・・・・




で、GW直前に、交換しようかどうか、ゴニョゴニョしていたところ、ネットにこれだ!という物を発見してしまいました!

それは・・・・・・



Z34 Version NISMOに新採用されているタイヤ・・・・

となると、POTENZA RE-050と、無印Z34と同じで、リアタイヤだけ、285/35 R19に拡大された物になってしまいますが・・・・・


実は、Z34バーニスのマイチェン後は、POTENZA RE-11に変更されていますね。




今回、これの中古品をネットで見つけたので、購入することにしまして、4月29日、取り付けて貰って来ました!

所詮は中古品なので、前7分山、後8分山といった所ですが、まぁ、1年持てば十分だと思われます。


ただ、装着前に不安だったのは、後ろタイヤが、275/35R19だったのが、285/35R19と多少、太くなる点です。


ただ、Z34の純正ホイールは、無印でも10Jもあるので、285/35R19でも、額面通りで考えれば、余裕で履けるはずですね。
因みに、バーニスの純正ホイールは、10.5Jもありますが・・・





で、4月29日に横浜に有る、とある中古販売ショップまで出向いて、交換して貰いました。



ついでに?窒素注入、バルブ交換もしてもらい、取付費コミコミで7万5千円弱と、まぁ、中古としてもリーズナブルなお買い物が出来ました。



さて、交換後です・・・








帰り道、高速を中心に70km以上走ってみましたが、インプレ等は、また、別途です。


ただ、同じ純正POTENZAと言っても、さすが、RE-11を名乗るだけありまして、明らかにRE050とは違うものであることはよく分かりました!
Posted at 2013/04/29 23:48:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

JB23で、砂浜スタック→JAFに救出・・(涙)

JB23で、砂浜スタック→JAFに救出・・(涙)バッテリーを新調したJB23ですが、いつも行っている砂浜ダートに行って来ました・・・が、またまた、トラブルに遭ってしまいました・・








砂浜では、30分ほど楽しく走っていたのですが・・・・(ここ、立入禁止ではないですよ・・)

最後にもう一周と(←これが不幸の始まりでした・・)、砂浜スロープを登った所で、見事に運転席型の前輪がスタック・・・・

全くグリップせずに前進しても後進しても、ハンドルを切っても、ひたすら、運転席側前輪は、空転を繰り返すのみ・・


背中から冷や汗が出て来ましたが、外に出て見ると、完全に砂に埋まってしまっており、空転により、ドンドンと埋まってしまい、車が運転席側前に傾いた状態に・・

しかも、ついには、助手席側の後輪が浮き上がってしまい、益々、グリップしない状態に・・・

※焦っていたので、写真を撮る余裕は無かったです・・・


因みに、スタックするまでの経過は、車載カメラで写しておりましたので、アップしてみます。(思い出すだけでゾッとしますが・・)




動画の最後のほうで、砂が巻き上がっているので状況はわかると思いますが・・・・



で、30分くらい、砂を手で掘ったり浮き上がった助手席側後輪に海岸に落ちていた木材を挟んだりと色々とやりましたが、前輪はドンドンと埋まっていく一方で、既にセンターアームが砂に埋まりはじめたので、もはや、自力脱出は諦めることに・・・


で、まずは、損保の無料サービスを利用しようと、電話をしましたが、担当者いわく、砂浜スタックは、対象外とのこと・・(初めて知りました・・)
担当者いわく、JAFを呼べ・・・と・・・・・涙・・・・・まぁ、考えてみれば当然でしょうね・・・涙・・・・



で、人生初の天下のJAFを呼ぶことに・・・



電話対応は親切かつ的確で、さすがJAFですね~損保の担当者とは大違い・・・(笑)


砂浜スタックとの事ですので、4WD SUVで行きます・・との事・・・
でも、ダメな場合もあるので、その折は、御容赦ください・・・と・・・(うーん・・・・)



で、30分後、こんな砂浜にもきちんと来てくれました・・・さすが、天下のJAF!!

来たのは、70系ランクル・・・・JAFとも何とも書いていないホワイトボディー





来てからは、ほんの10分で救出されました・・・・
前から引っ張ってもらっただけで、あっという間でした・・・

作業も実に手際が良く、さすがプロと言う感じでした。


後、ランクル70系、パワーもそうですが、私の居る所に難なく入ってきて、さすが、頼もしいです・・・




ということで、計1万2500円が、消えて行きましたが、良い授業料だと思って諦めます・・・・(涙)



今回、つくづく、手動ウィンチとか、サンドプレートとか、後、せめて、スコップとか、脱出グッズは積んでないとイカン・・・と思いました・・・

あらためて、検討してみます。



Posted at 2013/04/07 16:59:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルトワークス シフトノブmomo NERO Sk99の取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/519118/car/2145615/4519163/note.aspx
何シテル?   11/19 17:19
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S660 MT車 1速入りにくい処置へ(ディーラー預け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 16:41:27
タンク容量の限界まで走行して見た!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 16:34:22
スズキ(純正) コインホルダー&カードホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 00:46:47

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
975 人のお友達がいます
REKI@HA36SREKI@HA36S * cockpitcockpit *みんカラ公認
SPARTACUSSPARTACUS * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
RedworksRedworks * ゴム号ゴム号 *

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる