• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011の愛車 [ホンダ S660]

SPOON STABILIZER SET REARの取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月04日
1
SPOONのSTABILIZER SET REARの取り付けです。

要は、純正のリアのスタビライザーを強化するする事になりますね。

S660のサスペンションは、比較的シンプルな構造だからだと思いますが、スタビの取り付けも楽な作業だと思います。
2
リアのジャッキアップは勿論ですが、左右のタイヤも外すことにより、下に潜っての作業は必要なくなります。

※くれぐれも、ジャッキのままでの作業は止めましょう・・・・・
ジャッキは、昇降の一時のみに使うもので、作業は、馬(車用ジャッキスタンド)に、かけて行うのがMUSTですね。
3
一番、厄介な作業としては、ここで、スタビリンクからの取り外しは、六角レンチとめがねの両方を使って回さないと外せません。

これは、ホンダだけではなくって、どこのメーカーのものも同じですね。

ラチェット式のメガネを使って回しましたが、それなりに強いトルクで締め付けられている長めのラチェットを用意したほうが楽に作業できます。
4
スタビリンクから筈せれば、後は、楽勝です。

ボデー側に固定されている金具を六角ボルトを外すだけです。
5
左右外せば、リアのスタビが外せますが、ここも慎重に引き抜かないと思わぬ所に傷を付けることになりますね・・

しかし、純正スタビは、やたら、細い気が・・・


後、ブレーキローター、凄い錆だし・・
この後、錆転換塗装を塗っておきました・・
6
さて、抑えのゴムは、付属していますが、そこには、モリブテン系のグリスを塗るように指定が有りましたが、私は、ゴムの事を考えて、シリコン系を使いました。

モリブテン系って、ゴムに良いのかいな?という素人判断ですが・・・・・

シリコン系はゴムでも金属でも問題なし・・と言うのは、経験済みです・・


因みに、モリブテン入りのエンジンオイル添加剤の効果自体は、体感済みですけどね~
7
さて、取り付けは、取り外しと逆です。

スタビ自体、純正より太いので、慎重に突っ込んで、取り付けていきます。

トルク管理は大事ですが、残念ながら、取り付け説明書が無いのです・・

私は、整備手帳を参考にして、純正と同じトルクにしました。

この辺り、クスコでしたら、取り付け説明書が付属されているでしょう・・・・・
8
最後に、スタビリンクに取り付けますが、ここは、先と同様、六角レンチで固定しながら、ナットを回さねばなりません。

ただ、この際、トルクレンチがラチェット式なので、うまく出来ないので、アダプターを付けてやりました。

当然、本来のトルクレンチより柄が長くなるので、少し低めのトルク値にしなければなりません。
(厳密に計算する事が出来ますが、しませんでしたが・・・(苦笑))

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TEIN FLEX-Z でMAX+α下げよう(リア編)

難易度: ★★★

リジカラ+アライメント調整

難易度: ★★

またまた車高 下げました!パート2

難易度:

中部アライメントセンターさんで車高とアライメント調整

難易度: ★★★

SPOON STABILIZER SET FRONTの取り付け

難易度: ★★

足回り&ブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NVH対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:16:26
HKS(オートガレージM) フラッシュエディター 現車合わせカスタムデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 01:13:40
CUSCO シフトコントロールケーブルブラケットカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:40:23

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
972 人のお友達がいます
ヤスRB1ヤスRB1 * 金子浩久金子浩久 *
kijishirotaroukijishirotarou * 根津見男根津見男 *
ハピワンハピワン * ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.