• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011の愛車 [ホンダ S660]

SPOON STABILIZER SET FRONTの取り付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年05月05日
1
SPOON STABILIZER SET FRONTの取り付けです。

同じ、SPOON製のリアスタビを取り付けて、少し、走り回ってから、フロントの取り付けを行いました。

リアと同様、取り付けは簡単な方ですが、フロントは、車下に潜ったほうが作業が楽になります。
2
まず、ジャッキアップと馬かけを確実に行います。
くれぐれも、ジャッキだけを使った作業はやっては行けませんね。馬(ジャッキ専用スタンド)を使った状態での作業がMUSTです。
特に、フロントの取り付けは、車の下に潜っての作業のほうが楽なので、ジャッキだけで、車の下に潜るのは、絶対に止めたほうが良いです。

この際、タイヤは外す事になります。


ここでも、ブレーキローターが錆錆が気になりますね・・・・・
3
スタビリンクから純正スタビライザーを取り外しますが、リアと違って、六角レンチが必要なく、ラチェットレンチだけで外せました・・
4
次に、シャーシに取り付けられている金具を外しますが、ここは、車下に潜っての作業のほうが楽ですね。
5
純正スタビを外したら、金具だけ流用するので、純正のゴムを外して、付属のゴムをスタビに嵌めます。

この際、本来は、モリブテン系のグリスの塗布を指示されていますが、私は、自己判断で、シリコン系のグリスを使いました。

因みに、スタビの太さですが、リアほど太さに差がないことが分かります。
6
後は、取り外し時と逆に取り付けていけば良いのですが、車下に潜っての作業になるので、スタビリンクに仮止めしておいてから、本体への固定をやった方が楽みたいです。
7
シャーシへの固定のために、固定金具に対して、六角ボルトを締め込んでいきます。

当然、トルクレンチでトルク管理が必要ですが、SPOONから取り付け説明書をもらえなかったので、純正値をサービスマニュアルから拾って、本スタビライザーの締め付け値としました。
8
後は、スタビリンクにナットで締め付けていきますが、ここも、リアでは、六角レンチが必要でしたが、フロントでは、ラチェットだけでの締め付けが可能でした。

ここも、純正値と同じトルクで締め付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TEIN EDFC ACTIVE PRO取り付け

難易度:

純正ビルシュタイン全下げ

難易度: ★★

HKS HIPERMAX Ⅳ GT 取り付け

難易度: ★★

足回り&ブレーキパッド交換

難易度:

HKS製ハイパーマックスⅣGT

難易度: ★★

キャンバー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「S660 バックヤード フロント ダブルブレース取り付け!! http://cvw.jp/b/519118/39994917/
何シテル?   06/26 00:43
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レイブリック LF07 フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 00:06:33
ナビ移設Part1(アシスタントパネル取外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 01:43:39
恐怖のパワーチェック@S660編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 01:44:02

お友達

是非、お気楽にお誘い下さいませ!
935 人のお友達がいます
桃花桃花 * OzekiOzeki *
ハピワンハピワン * RA272RA272 *
政さん政さん * 伊勢伊勢 *

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.