車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NT2011の愛車 [ホンダ S660]

GruppeM RAM AIR SYSTEM 
イイね!
2016年10月15日
カテゴリ : 吸気系 > エアクリーナー
GruppeM RAM AIR SYSTEM
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
北米に本社があるGruppeMのRAM AIR SYSTEMというスポーツエアクリーナーです。
所謂、むき出し式の俗称で、毒キノコと呼ばれるタイプの物ですが、このタイプでは、大概のものは、エンジン内の高温のエアを吸い込んでしまって、返ってパワーが落ちてしまうことがあります。
しかし、これは、カーボンの遮断ケースが付属しており、エンジン
ルームの高音のエアを吸い込みにくくしている点が私的には気に入りました。
後、エアフィルター自体も北米では老舗であるGruppeMという点も安心感がありました。
取り付けは、DIYでやりましたが、そんなに難しい事は無いですが、固定するネジの位置決めのための金具自体の位置を微妙に調整が必要で、ここが一番大変でしたが、丁寧にやれば、そんなに問題になるほどではないと思います。
取り付け後のインプレとしては、とにかく、吸気の音は凄くて、好き嫌いがはっきり別れると思います。
吸い込みの「シューーー」という音も凄いですが、アクセルを抜いた時の「スポン」という音も結構、凄いです。
この音量が耐えられない方もいらっしゃるとは思います・・
私はそんな予想はありましたので、吸音対策をする前提で取り付けをしましたが、一応、対策の効果は有ったみたいで、2~3割り程度の音量は減った感じです・・それでも、すごい音ですけど~(苦笑)
一方で、さすが、メーカーがシャーシダイナモでの馬力&トルクアップの値を公開しているだけのことは有り、割りとはっきりと効果が感じられ、4000rpmくらいからグッとトルクアップが感じられ、メーカーの言う5500rpm付近では、明らかに純正エアフィルターとの違いが感じられます。
一方で、この手の抜けが良くなるパーツで心配される低回転でのトルク落ちは全く無いのも良い点です。


【満足している点】
・明らかに高回転でのトルクアップ
・一方で低回転でもトルク落ちが無い
・リアルカーボンケースでエンジンルームの見た目のかっこよさ

【不満な点】
・やっぱり凄い排気音とアクセルを抜いた「スポン」音
・気持ちより3割高い気が・・
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

RAM AIR SYSTEM のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳
タグ

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

GruppeM / RAM AIR SYSTEM スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:12件

GruppeM / SUPER CLEANER スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

GruppeM / SUPER CLEANER 汎用キット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

GruppeM / SUPER CLEANER CARBON

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:152件

GruppeM / POWER CLEANER 汎用キット

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

GruppeM / POWER CLEANER スペアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

HKS スーパーハイブリッドフィルター

評価: ★★★★★

GruppeM RAM AIR SYSTEM

評価: ★★★★

HKS スーパーハイブリットフィルター用 交換フィルター

評価: ★★★★★

TALLEST ゴールドサーモテープ 遮熱テープ 断熱 リフレクション 5m

評価: ★★★★★

HKS スーパーハイブリッドフィルター

評価: ★★★

HKS レーシングサクションリローデッド

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「カルト? アルミテープチューニング について http://cvw.jp/b/519118/38968335/
何シテル?   12/07 02:46
免許を取って以来、15台の車を乗り継いで来ました。 考えたら、今のところ、全部、マニュアル車です! カーオーディオやカーナビ位は、ほぼ自分で取り付けちゃい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HA36S エナペタル(BILSTEIN)装着② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 02:09:26
軽トラのサスペンションにアルミテープを貼ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 19:45:14
ダウンサスに交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 01:47:55
お友達
是非、お気楽にお誘い下さいませ!
771 人のお友達がいます
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 * INSPA 373INSPA 373 *
にーさんzにーさんz * TEINTEIN *みんカラ公認
cockpitcockpit *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ファン
119 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
納車日は、2015年9月12日です。 コンセプト段階から注目しておりましたS660です ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
フェアレディZ(Z34)を下取りに出して購入したのが、アルト・ワークス(HA36S)です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2008年式の7型ワイルドウィンド 5MTです。色は特別限定色のダークパープルです。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
写真を整理していたら出てきたので、今更のアップです。 セカンドアニバーサリーが出始めの頃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.