2017年02月12日 イイね!
今週も雪の中~

サッポロやオタルではありませんが。

居住地から北へ15kmも走ればそこは雪景色。
国道は問題なく、とある集落から山中へ入ると画像の感じです。
轍はありますが、車は殆ど通らず、フカフカでした。

ああ、手引きのパーキングブレーキが欲しい・・・
Posted at 2017/02/12 00:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | 日記
2017年02月05日 イイね!
最終日の今日、朝からすごくいい天気で、雪の白さを満喫しました。
ホテルの窓から見た景色
目の前が川なんですが、一部凍っている部分に多くのテントが。ワカサギ釣り?
テントを引っ張って移動させている人も。

宿泊はココでした(シャトレーゼキングダムリゾート)。

3人部屋がすごく広くて、満喫しました。
ホテル前の道。広い駐車場では手引きパーキングブレーキを引いて、ついつい...
やはりPKBは手引きですよね~、ルノジャポさん。

さてさて、今日は15:30にレンタカーを返せばよかったので、温泉へ行くか、雪祭り前日(特に一昨日歩いていない、すすきの雪祭り会場)を見に行くか迷いましたが、中途半端なドライブになりそうだったので、今回は街中メインとし、すすきのと大通公園の間に車を置いて、昼過ぎまでぶ~らぶらしました。
すすきのの氷像作品

作っているところを見られるのも貴重ですね(初日前に帰る負け惜しみ)笑

大通公園まで約300m(近い)を歩いて、一昨日からの進み具合と、屋台が始まっていることを期待しながらぶ~らぶら。
市電

スターウォーズ

黒兵士。かっこよかった。

雪ミク

リアルゴジラ

やはり12時より屋台が始まりました。読みが当たった!笑

行きたかった”ラーメン横丁”には行けなかったので、ここでその味を!

いや~、初めての雪祭り、堪能出来ました。

札幌を後にして、高速チケットを無くすというアクシデント(ただのミス)を乗り越え、無事15:00にレンタカー屋さんへ。

空港ではサケステーキ弁当(小さめ)

空港の雪もだいぶ溶けてた

帰りの乗機はこの子

夕日焼けが旅を締めくくってくれた様に感じました

Posted at 2017/02/05 22:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2017年02月05日 イイね!
昨日は1日小樽で過ごしました。
10:00頃について、買い物~寿司~買い物~雪あかり見学 でたっぷりと歩きました。
あ~疲れた。

でも小樽、良いですね。過去の北海道旅行は新日本海フェリー利用だったので、たいがい小樽には来ていますが、1日たっぷりはさすがに時間が取れないので、今回初めてです。
でも、やはり回り切れませんでした。

手宮線跡も”雪あかり”の場に。準備大変だと思います。ごくろうさまです。

線路跡が少し(^^)。子供らが小学生の頃にここを歩きましたが、当然、雪の季節は見れないと思ってましたが、一部のみ発掘されてました。良かった~

オルゴール館。7割は海外旅行者(アジア)という感じ

ガラス細工が有名ですが、グラス内の蝋燭の火がユラユラと雪壁を揺らす雰囲気は何とも言えませんね

なんと、ガラス細工市に入って、中庭を見学していたら、人前結婚式が!
見知らぬお二人ですが、お二人とも中国の方で、北海道が縁で結婚されたとか。お幸せに。

Posted at 2017/02/05 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2017年02月04日 イイね!
金曜日に年休を頂いてほっかいどーにやって来ました。
3年前に士別に仕事で来て以来の訪道。
雪景色に浮かれる前に運転に慣れなければ…
今回の相棒はスカイレンタカーさんのこの子。

昨夏の九州旅行も日産キューブでしたが、ルノーユーザーの立場が日産を引き付けてる?笑

早速来たのは、つどーむ会場…

大通公園やすすきの会場の雪まつりは月曜からで、今週やってるのはここだけ。
ここはお子ちゃま用の祭って感じのイベント会場でした。
札幌駅前でラーメン食べてから来たので、ドーム内の地元グルメ屋台さ残念ながらお腹に入らず。
それでも濃厚ソフトクリームだけは食べましたが♪

地下鉄で大通公園へ移動して、てれび父さんに。

意外と高いのですね。天気も良くて、眺めがサイコー!!

大通公園を西へ歩いて、製造中の雪像を見物しながらぶ~らぶらしました。

今日は小樽へ行きます~寿司くいて~(^o^)v
Posted at 2017/02/04 03:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
2017年01月09日 イイね!
本日整備手帳に挙げました通り、ステアリングコラムカバー裏と運転席ロアカバーにアルミテープを貼ってみました。トヨタがアピールしている効果があるのかどうかを試すために。

午前中に終了し、夕方から仕事終わりの娘を迎えに行くついでに、能勢~箕面経由で試し乗り。
結果、

ん~、もともと操安性の良いMEGANEなので、良く判りません(爆)

しいていえば(あくまでも個人の感覚なので)、ステアリングが軽く感じたのと、半ウエット路面ながら朝走った時よりグリップが良く感じました。
また、段差で ”ガツン” と来てたのが少しシットリ感が入り、 ”ゴツン” (う~む、うまく表現できん)になったように思います。

物理的には「グリップが上がった」は無いと思いますので、「路面の感覚がステアリングホイールを通して伝わり易くなった」と思うべきでしょうか。

しかしながら、あくまでも運転素人な個人の官能評価ですので、「理論的に効果あった!」とまで言えません。悪しからずご了承願います。

イロイロなところで試されている方が居られるので、これから「やってみよう」と言う方は、そちらも参考になさって下さい。

いや~、車って本当に面白いですね。それではまた、お会いしましょう!
Posted at 2017/01/09 20:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAR | クルマ
「@和田平助 さん、そうですね。幟にそう書いてました。暖かで気持ちよかったです。その後、白浜で千畳敷の湯に入って、渋滞の阪和自動車道を避けて下道で、今、泉佐野ですわ。あ~しんど(笑)」
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早30年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
<< 2017/2 >>
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F700GS BMW F700GS
2016/10/16納車されました。 3年前に乗り換えたDAKAR以来の大型車。 しかも ...
フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
メガーヌⅠのATが壊れたため、急遽中古車屋を回って、購入。 狙いはサーブ9-3だったの ...
ダイハツ アプローズ ダイハツ アプローズ
ダイハツ アプローズです。シャレードから順当なSTEP UPで選びました。 オーソドッ ...