• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KWばっちゃんのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

今、昔 物語り

今(先週)


昔(え~と、35年前)


奥に北上川が見えて、線路が見えて、手前の道路...ほぼ同じ場所だと思います。
平泉中尊寺の参道途中から。
Posted at 2017/07/07 21:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 旅行/地域
2017年07月06日 イイね!

6/30~7/2 東北旅行3日目(最終日)レポ

さてさて、嫌でも時間は過ぎる...
もはや最終日となりました。
運の良い事に、旅行前に天気の予想が変わり、最終日が晴れ。
カーテンを開けると山の緑が目に飛び込むロケーション(前夜到着時は真っ暗だったので)。

早起きは三文の得! 6時に起きたのでお風呂に行った女性2名をよそに、一人散歩に出かけました。






畑の雰囲気が高原です。

こんな収穫も!


木苺ですね。部屋に取って帰って二人にも食べて貰いました。娘は初めてではなかろうか?
昔はアチコチにありましたけどね~

さて、8時過ぎに宿を出て一路、サクランボ狩りへ。11時狙いで事前にネット予約してましたが、10時前に到着。でも問題なく受付。
ネット予約とクーポンメールで、-500円×3人の恩典。これは大きい。
大きな畑のお店だったので、マイクロバスに乗車。さあ「レッツチェリー!」(開始前の掛け声)



黄色い品種

黒い品種




脚立に乗って赤く熟したやつを追い求める、娘。この後、私が登って怒涛の如く掴み取り(笑)


お腹一杯になって、錯乱坊サクランボを堪能し、次の行先、蔵王御釜へ向かいます。
ライトグリーンの湖を思い浮かべ、ワインディングを「前の車遅いなー」と叫びながら到着。
が、


写真の通り、真っ白(爆)。リフトの駅にはストーブが燃え盛っていました(゚Д゚;)

リフトは諦め、エコーラインを車で登ります。一筋の光を求めて...
が、

看板しか見えん...「さだめぢゃ!」錯乱坊の声が頭の中に響き渡る。

「まあ、仕方ない。また来いよということや」と、夏の徘徊を夢見て、仙台へと向かいます。
おお、3年ぶりの伊達政宗公。お久しぶりです。




武将の恰好をした観光ボランティアの方としばし談笑。口調も「牛タンを楽しんで下され」でした。
今回の旅行では地元の方と喋る機会が無かったので、最終日に喋れて良かった。

仙台城址を後にして、仙台駅前へ。遅い昼食は勿論「牛タン定食」!


ん~、やっぱり美味い!
このままここに住みたい!笑

坊主頭の後ろ髪を引かれながら(殆ど引いてくれない?)、空港へ向かいました。
早々に搭乗口へ移動し、ビールとカキ燻製で一段落。

飛行機の写真は忘れませーん。これは乗機ではないですが。


帰りの羽はこちら。座席指定時に真ん中の3列しか空いてなかったのですが、7列機なので767かな?と思ってたらビンゴ!


離陸!

着陸!



行きの737は”レカロ”のシートでしたが、帰りの767は見慣れた仕事柄見慣れたコーポレートマークの”TB”。トヨタ紡織製ですね。

無事に帰宅した伊丹は小雨のパラつく蒸し暑い天気でした。

本日の走行:250km

3日間で910km走行。

梅雨の真っただ中でしたが、まともに降られたのは二日目の山の上のみで、天候に恵まれた旅行となりました。

が、最終日は東北でも日本海側で大雨、翌日には福島でも大雨、更には九州でも豪雨で、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

以上、長々とご覧頂き、有難うございました。




Posted at 2017/07/06 23:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2017年07月05日 イイね!

6/30~7/2 東北旅行2日目レポ

さてさて、東北旅行2日目のレポートです。

2日目の予定は鳴子温泉から一路南下して、米沢へ行く予定でしたが、時間的に余裕があれば会津若松まで足を延ばしたいと思っておりました。

まずは鳴子から東北道を目指して、昨日走ったR47を古川I.C目指して戻ります。
この街道は羽後街道って言うんですね。羽前って地名があるから、その後ろ?

鳴子のお隣、池月駅前に「あ・ら・伊達な道の駅」と言うのがあって、気球も上がっていたので、寄り道してみました。
駅前方向

道の駅。なんで「あ・ら・」なんでしょ?
「あ~ら、伊達さん」とご挨拶?(笑)
「アラウンド伊達」? H.Pを見るとフランス語のように思うが???

気球体験。道の駅にロイズのお店がありました。


なぜか、白鵬関?

地震の時の横綱の支援があった事に対するお礼のようです。
余談ですが、白鵬関が日本に来て間もない頃、大阪府の運送会社の倉庫で関取目指して稽古をさせて貰ってたそうな。うちの実家からほど近い所でした(ほんまに余談ですな)。

さてさて、この日はとにかく走行距離が多い予定だったので、先を急ぎました。
東北道に乗って、鳴子から1時間半後には福島西I.Cを下り、予定より早い時間だったので、娘が酔うことを承知(強引オヤジ)の上で、走ってみたかった磐梯吾妻スカイラインへ!

山の上は雨。浄土平も雨。当然雨の中停まる事なく、ひたすらにワインディングを駆ける!
娘はナビの画面のクネクネ道を見て「地獄!」と叫んでました(笑)

猪苗代湖まで降りてきたら雨も止んできましたので、喜多方直行を止めて鶴ヶ城観光に切り替え。
いや、勿論、喜多方でラーメンは食いましたけど、何か?

鶴ヶ城




関西を代表する大阪城・彦根城・姫路城とは瓦の色が違い、お洒落に見えましたが、歴史の中では比較的新しい戦争があった場所ですね。単に「綺麗」「カッコいい」ではすまされません。

鶴ヶ城の展示物で勉強させて頂き、次は喜多方へ。
遅めの昼食となり「宿で晩御飯食べられへんかも」と後に判明する事態に気付かずに、のんきに会話するバカ夫婦。



特に名店も知らないので、蔵の前にあった「蔵前」さん(そのままやん!)に突入。
太目の縮れ麺は好み。あっさり醤油でまいう~。

腹もふくれたので、2日目のメインである、米沢へ向かいます。
まずは上杉神社。瑞巌寺に続いて、お守りを買いました。




ここで、宿に「遅くなりそう」と電話を入れる⇒「大丈夫ですよー、夕食無しですよね」⇒!!!
予約表を確認すると、確かに”1泊朝食付”でした。焦らなくても良かった...爆

で、気を取り直して、堂森善行寺へ。




ここは漫画でも有名な「前田慶次郎利貞」(利益という話もある)が晩年過ごした無苦庵跡として知られ、一度来て見たかった場所。
近くの「慶次清水」にも行ってみました。野球場の外野の奥の森の中。



いや~、クマが出るかと思いました。




まだ水が湧いてました。

これで本日の観光は終了。喜多方でラーメン食ったので米沢牛を食べるタイミングを失いながら、R13を東へ。福島飯坂から東北道に入って国見S.Aで夕食。青森ホタテのフライ定食は美味でした。
このS.AでMEGANEⅢ H.Bに遭遇。こっちはFITやもんな~。菱形乗りとは思わんやろなーと思いつつ、パシャリ。


高速を白石で下りて、真っ暗な県道を蔵王東側にある宿、ラフォーレ蔵王リゾート&スパへ。
無事到着し、客のいない貸し切り大浴場を堪能しました。


本日の走行:420km

長々の旅行記をご覧頂いて有難うございます。


次回、最終日へ to be continued.


Posted at 2017/07/06 00:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2017年07月05日 イイね!

6/30~7/2 東北旅行初日レポ

娘がリフレッシュ休暇を取れると言うので、それに合わせて嫁さんと3人で東北へ旅行して来ました。

事前に「サクランボ狩りがしたい」と言うので、山形を中心とし、今回は阪急トラピックスさんで”飛行機&レンタカープラン”を「検索」!

伊丹~仙台の朝一便をGETし、7:30には伊丹空港へ。
搭乗口手前で三ツ矢サイダーの広告に我が多田村(川西市平野付近)のことが書かれてました(笑)


今回の翼はこの子。仙台便は737が多い?


梅雨空の雲だらけの中を飛行。仙台直前まで地面が見えずでしたが、無事に到着。


レンタカーを借りて、10:00前には出立!
まずは松島、瑞巌寺(伊達政宗の菩提寺)へ向かいます。




瑞巌寺。仙台クイーンズ駅伝の応援で来て以来。本年11月頃まで工事しているそうです。


お守りを更新。


お隣の円通院で嫁・娘が「数珠作り」をする間、ボ~っと景色を堪能。



ここで早めのお昼を。
呼び込みのおばちゃんと目があったお店へ(笑)
私は松島天丼。まいう~


紹介が遅れましたが、今回の足はHONDA FIT(標準車)。CVTの音がやかましいですが、柔らかな乗り心地(MEGANEと比べると普通のH.Bなら殆どそう感じる)と、切り始めに遊びを感じますが、そこからはしっかりと切った分だけ気持ちよく反応するハンドリングなど、安心して走れました。



ここから北上し、平泉中尊寺へ。私は高校の修学旅行以来の35年ぶり。

まずは有名な金色堂へ

松尾さんに遭遇


金色堂を覆っている、覆い堂の初代が移築されています


お隣の長寿院?方向へ。能楽舞台がありました。



参道からの景色。右上に見えるのは北上川


雷がゴロゴロしていたので、早めに退散。
宿のある鳴子温泉へ向かいます。

駅前

ディーゼルカーが停まってました。カラフル


お土産屋さんでコケシを物色中に見つけたTシャツ。このTシャツの文句、私が旅行や出張で飛行機に乗る前にFacebookに呟くセリフと全く同じ。ワロタ。


お宿の亀屋さん。建物は古いですが、外観・内装は綺麗にされてて、スタッフさんの対応もgoodでした。お客は我々が一番年下に見えるくらい、ジジババばかりでしたが、流行ってました。


夕食を頂き、10時には爆睡。


本日の走行:240km


Posted at 2017/07/05 07:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2017年06月21日 イイね!

こっちも、あっちも、ミライース

みんカラ友達のcompagnoさんも新大阪のミライースを撮っておられましたが、
私も昨日出張だったので、パシャッと(やっぱり、車が展示されてたら撮っちゃいます~)


そしてコレに乗って(やっぱり、電車が来たら撮っちゃいます~)


降りた駅には(やっぱり、以下同文)





お土産には(やっぱり、美味そうなもんは買っちゃいます~)


柚子胡椒、カボス胡椒、美味しいです。もちろん、くまモン芋焼酎も、サイコー!


PS、出張先の仕入先さんの横には築城基地があるので、F15と思われる戦闘機が何機か離陸していきました~。かっちょいい。
Posted at 2017/06/21 21:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「今、昔 物語り http://cvw.jp/b/519178/40051826/
何シテル?   07/07 21:08
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早37年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F700GS BMW F700GS
2016/10/16納車されました。 3年前に乗り換えたDAKAR以来の大型車。 しかも ...
フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
メガーヌⅠのATが壊れたため、急遽中古車屋を回って、購入。 狙いはサーブ9-3だったの ...
ダイハツ アプローズ ダイハツ アプローズ
ダイハツ アプローズです。シャレードから順当なSTEP UPで選びました。 オーソドッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.