2017年01月09日 イイね!
本日整備手帳に挙げました通り、ステアリングコラムカバー裏と運転席ロアカバーにアルミテープを貼ってみました。トヨタがアピールしている効果があるのかどうかを試すために。

午前中に終了し、夕方から仕事終わりの娘を迎えに行くついでに、能勢~箕面経由で試し乗り。
結果、

ん~、もともと操安性の良いMEGANEなので、良く判りません(爆)

しいていえば(あくまでも個人の感覚なので)、ステアリングが軽く感じたのと、半ウエット路面ながら朝走った時よりグリップが良く感じました。
また、段差で ”ガツン” と来てたのが少しシットリ感が入り、 ”ゴツン” (う~む、うまく表現できん)になったように思います。

物理的には「グリップが上がった」は無いと思いますので、「路面の感覚がステアリングホイールを通して伝わり易くなった」と思うべきでしょうか。

しかしながら、あくまでも運転素人な個人の官能評価ですので、「理論的に効果あった!」とまで言えません。悪しからずご了承願います。

イロイロなところで試されている方が居られるので、これから「やってみよう」と言う方は、そちらも参考になさって下さい。

いや~、車って本当に面白いですね。それではまた、お会いしましょう!
Posted at 2017/01/09 20:43:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAR | クルマ
2017年01月04日 イイね!
遅ればせながら、
皆様明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

何事もなくお正月三が日も過ぎさり、休みもあと2日を残すのみとなりました(゚Д゚;)
大晦日は年明けてから近くの神社へ初詣。
ここは毎年とんど焼きをされるのですが、結構大きく木を組んで燃やされるので火の粉が迫力!
服が燃えそう(笑)

元旦は嫁実家で飲み食いし、2日早朝から娘が仕事だったので送って行って朝の風景をパシャリ。

そのまま箕面へ運転訓練。豊能は霧で真っ白(ほどなく晴れましたが)

本日も天気予報で「暖かい」と言ってたので「今日はバイク乗ってくる」と9時前に出発。
和歌山か伊勢方面か迷いましたが(今年も行き当たりばったり)、「いい天気なら伊勢のパールロードやな」と、西名阪への分岐直前で意見がまとまり(いや、自分の中だけですが)、左へ舵を切る。

途中の道の駅「針テラス」へ寄り道。ここはバイクや車(マニア的な)が多く集まる場所です。

この日もGノーズ付きS30Zが2台、ローレル、スカイラインの旧車軍、テスタロッサ、モーガン+4など、写真は撮っていませんが、ヨダレものの車たちが。

途中、伊勢道の安濃S/Aでも休憩。

で、気温10℃以下の名阪国道、伊勢道を走って着いた展望台では...曇ってるし。

でも、広い海を見るのは良いものですね。ここで気温は12℃くらいに。でも、小雨が途中で降ってきて少し焦る私。

大した雨ではなかったので鳥羽でお買い物。
嫁さんが「真珠ほしい」とクリスマスの時期に言ってたのをなぜか思い出してしまい、ヘルメットでボサボサになった頭でお洒落な真珠工房へ(恥ずかし)

無事に「お正月価格」にして頂いて購入。こりゃ春から縁起がいいわい(お店の戦略でしょうけど)

ついでに娘に貝のペンダント

最近は名神-新名神-東名阪-伊勢道でMEGANEで行ってたので「遠い」気が薄れていましたが、名阪国道回りでバイクの場合、十分に「遠い」という感覚が蘇ってきました(爆)

走行距離:490km
燃費:約26km/l (殆ど高速運転。省エネ走行無し)
Posted at 2017/01/04 03:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月31日 イイね!
こんばんはー!

いよいよ2016年も終わり。

「仕事でしんどい年」が一番の印象ですが、
4月の鹿児島ゼロ戦
5月のカングージャンボリー
7月のシャワークライミング、ブルーベリー狩り
8月の軍艦島、高千穂峡
9月の関西フレンチミーティング、銀谷祭り
10月のバイク入れ替え
11月のバッテリー上がり、仕事節目(終了)

などなど、たくさん遊んでいました(笑)。
勿論、関西舞子サンへの参加も何度かさせて頂き、目の保養(車ね)をたっぷりと。

12月の先日28日に会社の同僚が急逝(心筋梗塞)するという、非常に残念な出来事がありました。
”今”を目一杯、悔いなく過ごすことを来年以降の目標にしたいと思います。

イロイロありましたが本年は大きなケガ・病気もせずに過ごせました。
来年も元気に過ごし、楽しく・安全に走りましょう!

2016年12月31日 能勢大ケヤキにて

皆さま、良いお年を!
Posted at 2016/12/31 21:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月27日 イイね!
今日で今年の仕事納め。
きつかった1年でしたわ~。昨年から続いた残業地獄が11月で終了し、担当したブツが売れていることで多少は報われた状況です。
「終わりよければ全てよし」ということで、途中のミスや挽回のドタバタは忘れます(笑)

という訳で、就職で家を出た息子の部屋もやっと整理が進み、「小さなTVでも置くか」と買い物に行った先で「最近の4Kは値段もコナレて、「Youtubeも見れますよ」との宣伝文句に負けて衝動買い。
お出かけも買い物も行き当たりばったりのバカ夫婦です(笑)

43インチと巨大ではありませぬが、庶民には十分

早速、サーキットの狼や、

映画館で見て感動したこれや(注:Youtubeに上がっているCM動画です)

かぐちゃん(この子は伊丹出身なんよねー。ちなみに浦ちゃんは大阪市内、鬼ちゃんは箕面出身と、auのCMは関西出身者多し! 花咲か爺さん役の笹野さんも兵庫県淡路島)

嫁さんが練習中のダンス

芸人も才能ある人は手を広げてるね~

きよえちゃーん

この年末年始はここから動かない!?(んな訳あるかい...爆)

Posted at 2016/12/27 23:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2016年12月18日 イイね!
元気が出るなり、相生海岸。

という訳で行ってきました。ばーちゃん連れて(笑)
相生の「大豊」さんに2日前に予約。
60分制限食べ放題。まず籠一杯に盛られたカキが。ハマグリは別注です。

並べて焼いていきますが、最初は火力が強い(炭)ので、あっつい汁がピュッっと飛んで来たり、殻が弾けて飛んで来たりと、一張羅を着ていったらえらいことになりますよ。

カキご飯とカキ汁も(別注)頼みました。

私以外は女性(嫁・娘・ばーちゃん)のため、一籠でお腹一杯”ゲフッ”。

いや、これは”グフ”

焼き牡蠣を後にして、近くの市場へ。カキの殻を砕いた破片をベルトコンベアで流していましたが、残っている身を狙ってカモメさんが並んでいましたので、パシャリ。

市場の後は赤穂の大石神社へ。47士の石像が並んでいました。

この後、銀波荘さんで日帰り温泉(画像はH.Pより)を堪能しました。

帰りに娘がボソッと「泊まりたい」と言ったので「お前が明日仕事やんか。お父さんらは休みやから電車で一人帰るかw」と会話してたら、仲居さんが聞いてて微笑んで居られました(親子漫才恥ずかし)。

中国道は宝塚で8km渋滞だったので、西宮北で降りて、三田経由で帰宅しました。

今日は更に気温があがるとのことで、朝から快晴だったので、9時過ぎからバイクで徘徊。
篠山城址公園まで行ってきました。

途中で田んぼの向こうの砂利道でパシャリ。

冬装備で乗ってたらそんなに寒くはなかったけど、山の中には雪が残ってました(゚Д゚;)

さあ、今年もあと少し。頑張ろう。
Posted at 2016/12/18 19:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レジャー | 旅行/地域
「よく判らんですだ http://cvw.jp/b/519178/39153065/
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早30年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
<< 2017/1 >>
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F700GS BMW F700GS
2016/10/16納車されました。 3年前に乗り換えたDAKAR以来の大型車。 しかも ...
フォード フォーカス ワゴン フォード フォーカス ワゴン
メガーヌⅠのATが壊れたため、急遽中古車屋を回って、購入。 狙いはサーブ9-3だったの ...
ダイハツ アプローズ ダイハツ アプローズ
ダイハツ アプローズです。シャレードから順当なSTEP UPで選びました。 オーソドッ ...