• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月02日

久し振りのツーリング

9連休のG.W。今日は平日なので嫁も仕事...。

さあ、どっか行こう!


ということで、GSに跨ってブイーン!と久し振りの長距離ツーリング。

天気はさいこー、気温は...寒!!。峠では11℃~12℃。体が冷えるぅ。
峠を越えて綾部に着いたころには14~15℃に。

まずは舞鶴西港へ。どんな自衛艦が停泊しているかな?
北朝鮮問題で少ないかな?
と思ったら...



みょうこうを始め、ひゅうがなど、結構居ました。平日なので見学は不可。

ここから丹後半島へ向かいますが、途中「五老スカイタワー」の看板が目に入ってたので、行ってみます。何度も舞鶴に来ていますが、ここは初めて。
ドーン

鯉のぼりをちょうど準備されていて、ロープを張るところを見学。

山の上だけあって、舞鶴の港が見下ろせます(自衛隊の基地は見えず。まあ、機密もあるしね)。




舞鶴を後にし、栗田半島を目指します。と言っても由良を超えてすぐなので、20kmくらいでしょうか。
途中、こんな地名が。

ん~、中間管理職としては複雑な印象(笑)

栗田の浜で一服。浜を歩いてると、

打ち上げられていたウミウシ君。動いてたけど、海へ入れてやったら波で転がってました。弱ってたんかな?

続いて、お隣の国からの流れ者

ヤシの実とかならロマンティックなんですが...ゴミじゃん!

さて、散歩が終わったら先へ。
天橋立は何回も来ているのでパス。一路、伊根の港を目指します。

外海は風が強く、白波が立ってたけど、内海は穏やか。


途中にあったPでトイレに入りましたが...外から丸見えやん!

観光客用のトイレで予算も限られているのかも知れませんが、これは伊根町に考えて貰いたい。
立ち〇ョンしてる所を見られるのと変わらんぞ!(勿論しませんが、公共のトイレで中が見える造りで建てるセンスが全く判らん。ほんま、役人のすることは)。

気を取り直して集落の方へ。

港の手前にもPが整備されていました。
そこからパシャリ

間近で舟屋の裏が見える。

バイクを置いて集落内を散歩。酒屋さんを見つけて「酒粕モナカアイス」があったのでつい(笑)
女将さんが「道路の向こうのフォークリフト横から建物を入って貰ったら、筏を浮かべているので、そこで食べはったら」と進めてくれて、行きますと...


うわー、こりゃいいわ。穏やかな海の上で舟屋を見ながらアイスを食う。サイコー(笑)

穏やかな時間を過ごして、集落を歩いていると...!
「ソレックスやー!」


ダイハツがフランスメーカーの原付(FRタイヤ上にE/Gが乗っているペダル付自転車)をライセンス生産してたんですねー
これこれ↓


帰りの農道にて(バックは天橋立)


帰りは宮津~綾部安国寺まで京都縦貫に乗ってワープ。
そこからR173で15時半頃に帰宅しました。尻痛い、手首痛い(ボロボロか!)笑

本日の走行:300km
燃費:約28km/l(最高)
ブログ一覧 | バイク | 旅行/地域
Posted at 2017/05/02 22:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2017年5月2日 23:04
ウミウシ アメフラシはちょうど産卵の時期のようです。
久美浜でも打ち上げられていたので、産卵の後で疲れているのでしょうか?と思ったり(・・?)

独りで気ままにツーリングもいいですね〜

神崎の山頂に砲台跡がありますよ。
舞鶴から40分のワインディング、行ってみてくださ〜い。
コメントへの返答
2017年5月2日 23:08
こんばんはー!

mokubacrzさんのfacebook記事を追いかけた様なウミウシ君の画像になりました(笑)

ツーリングはソロが自由で良いです。自分に我儘が言えるので(笑)

舞鶴~神鍋って40分で行けるんですか?
結構近いですね。
もしかしてmokubaさん速度ですか?(笑)
2017年5月2日 23:18
神鍋ではなく、舞鶴港を囲むように飛び出した岬に神崎とゆう場所があるんですよ〜

なかなかなワインディングです。

そして、その山頂に砲台跡があるんです^_^

http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/tango/makiyama.html
コメントへの返答
2017年5月3日 0:00
おっと、失礼しました。読み間違えしてました。

神崎海水浴場の上の山ですね。
紹介H.P見させて頂きました。バイクなら行けそうですね。

砲台跡大好き人間としては行かなくては(笑)
2017年5月3日 0:33
ヴェロ・ソレックス! 懐かしい!!

地元のお世話になった自転車屋さんが所有しており、学生時分に何度か乗せて貰いました(※公道じゃ無いですよ)♪

“原付”と謂うか、『人間アシスト2輪』車ですよね💧

小さい頃、近所のお兄ちゃん達が“ソレタコデュアル”と言って有り難がっていた『ソレックス』が、こんな物まで!と興味津々だったのを覚えております。

メッチャ遅かったですが、「気楽に行こうゼ」的な、愉快な乗り味でした(^_^;) あれはDAIHATSU・ノックダウン車だったのだろうか……?


思い立ったがツーリング、愉しそうですね(^^)♪
 
コメントへの返答
2017年5月3日 7:48
おはようございます!

私は触れたことがありませんが、さすがscroscioさん、乗られてたとは!

最高速度が20km/hとなっているので、今日日の電気自転車の方が早いですね(笑)

資料には「フランスの自動車メーカー、サンファック社」とありますが、Wikiで調べると「フランスのソレックスの子会社でブラジルのサンファック社」とありました。ダイハツの資料間違い?(笑)

ツーリングには今が一番いい時期ですね。

しかし、前の車に追いついただけで黄線を越えて抜かして行く一部の大型バイクの傍若無人な振る舞いは好きになれないので、他のバイクが少ない平日がいいです。
2017年5月3日 13:15
連コメ失礼致します(^_^;)

サン○ァック社!!……何やら、新潟の導師がお好きそうな響きですね♪(⬅失敬な!

私自身、小排気量時代は其の非力さ故に、“ドブ板走行”とかゴニョゴニョ……全くしなかったとは言い切れませんが💧

限定解除してからは、常に“視られる”事を意識しライドしておりました。まぁ、『いつでもリード出来る』ゆとりが大きかったのは否めませんが(^_^;)

Big Machineに跨がっておき乍ら、“大きな気になる”のは恥ずかしいですね💧 『手前ェが大きくなった訳じゃねェよ』と、自らを戒めたいですね。

……“大きく”なってたんでしょうか、彼ら(^_^;)?
コメントへの返答
2017年5月3日 20:46
遅レスすみません。

導師はきっとお好き...爆

走行中に黄色線を越えて抜かしに掛かる、信号でも反対車線(右)から前へ出る。

ライディング・ハイのなせる業なんですかね?ズボンの中で”〇きく”なってる?(失敬)
バイクは立派でも、ライダー同士の連帯感は生まれません。

てかっ、よくそんなに見知らぬドライバーを信用出来るもんです。後ろ見ずに右折したら終わりですね。

プロフィール

「@北摂06 〇さんから📚さんです。G.Wも車中泊楽しむのだ。その前に年金計算せねばw」
何シテル?   04/24 21:55
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 22:38:23

愛車一覧

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation