• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月01日

馬籠&高遠&FBM&MEM

先日の土日に嫁&娘と信州へ行って来た続きをレポートします。
目的は
年1回のフランス車の祭典、FBM(フレンチブルーミーティング)

そして、記念すべき第1回MEM(メガーヌエステートミーティング)     です!
ワクワク・ドキドキして、前日は...まあまあ眠れました(笑)
だって、寝とかんと、一人運転ですから。


まず最初に寄った馬籠の写真をUPします。




子供らが小学生の時以来ですが、旧街道の宿場町はどこも日本を感じさせるいい雰囲気ですね。

次に寄ったのは高遠城址公園。ここは桜の時期のお祭りでも有名ですが、今回は新そば目当て。



14:30頃に茅野へ向けてR152を北上。意外とワインディングでした(笑)
諏訪では大社巡りしましたが、少し前に全国でニュースになってた「砲弾」らしきものがここにも。

無事に御朱印集め(娘ね)も終えて、宿へ向かいます。

蓼科湖畔の「リゾートホテル蓼科」に1泊しました。
部屋はプジョーか!っていう番号(笑)


温泉前に卓球で汗を流す、運動不足家族(笑)



翌朝



同宿のF車さん達
サンクターボ!

MEGANEⅡ

なんと、ベルサティス。そしてmeganeⅠに乗ってた頃の同世代、306

ピカソも


朝飯前の小雨の間に景色を見にひとっ走りしました。





寒!


霧ヶ峰は霧の中。この時点7:30。MEMの集合場所です。朝飯が8:00だったのでUターンして戻りましたが、幹事の方々がこの直後に集まってたとか。ニアミスでした。



一旦ホテルへ戻って、出発まで蓼科湖の雨の紅葉を楽しみました。



この時点で靴の中もビショビショ(泣)

10時過ぎにFBM会場入り。ピンクエリアに誘導され、目に留まった赤いエステートさんの横に陣取り。すでにMEMのチラシらしきものがワイパーに挟まってたのを逃しはしないKWばっちゃん。
これがこの後に喜劇を生み出す結果に。


まずは靴をギチュギチュ言わせながら(小学生の時を思い出す)、グラウンドへ行って、ミニカーなど見て回りました。



皆さん、台風来るのに、良くやるね!(←お前もな!)

頭腐店だそう。


宇宙船広場か!


ルノーでハイゼットをライセンス生産してたっけ?笑 サイコー!


初代シャレードのミニカーを見つけてGET!


ここで嫁からLINEが入り「怪しい人たちが車を覗き込んで来て「ばっちゃんの...」「御大、ヒソヒソ」と口々に呟いてたから、怖いけど挨拶しといた」ですと!(←多少、脚色してはいます)

慌てて、いや、途中トイレに寄りながらゆっくりと車に戻って怪しい人たちの風貌を確認。
4人組とか、隣のエステートの人を拉致ったとか、情報を貰って、拉致られる前に飛び込んでいくか!と富士見Pへ向かいました。

尻から3番目位で既に並んでいたエステートの横に停車。




久し振りにお会いする、ossan-15さんの笑顔を見て、「この人が拉致の御大やったんかー」と思ったのは言うまでもありません(嘘)

みつかしわさん、scroscioさん、iron3さん達、ブログの中でしか会話したことの無いバーチャルな方々の実物(失礼!)ともお会いでき、その後、寒い中でも暖かな旧友と出会ったような楽しい一時を過ごさせて頂きました(仕事の宣伝ももっとしとけば良かった)。

皆の熱意が伝わって、空も雨を一時停止。



一旦場所を移動しての”御大トークショー”も盛り上がりましたね。
でも、私が横目でコレを見てましたのは内緒です(笑)


楽しい一時こそ、すぐに通り過ぎるもので、台風の中、6時間半掛けて何とか帰宅し、馬籠で買った濁り酒を飲んで心地よい眠りに付くことが出来ました。


惜しむらくは天気が天気だったので、「scroscioさんのGT290に試乗したいです」と告白出来なかったこと(シャイなので)。

さあ!第2回どこでやりますか!はやくはやく~(笑)←子供か!
ブログ一覧 | CAR | 旅行/地域
Posted at 2017/11/02 00:16:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2017年11月2日 6:44
シマッタ選択肢を間違えた💧

我等『三匹の珍獣』がお声掛けするのでは無く、男前なLUMINOLさんに『失礼ですが、マダム。もしやムッシュばっちゃんの……』とやって戴けば良かったですかね(^_^;)?

其れにしてもばっちゃんさん、シャイ過ぎるにも程がありますよ!

自保センではずっとお隣同士だったんですから、口に出さずとも僕の太股に指で『の・せ・て💕』って書いてくれたら“コッソリ二人で”脱け出してたのに!!!⬅絶対バレる💧

此れはやっぱり、試乗会だけでもどっかでやらねばにゃらぬかにゃ?

『MEM in Kansai』、主催しては戴けませんでしょうか(^^)?
コメントへの返答
2017年11月2日 7:37
余計に怪しいっす(笑)
ムッシュ...って。
大阪人にそれ言うと「カマヤツ?」と返って来ますよ(爆)

「白いすい星のシャイ」と呼んで下さい。

「の・せ・て💛」の前に「い・れ・て💕」ですよね。あっ、車の中にですよ(←当たり前!)

え~と、まだ朝8時前か。御大の影響かな?

後半は雨が止まなかったので、言い出せませんでした。顔が濡れたら力が出ないもので(←何者や)

kansaiでもtokaiでも、行っちゃいますか!
tokaiなら新舞子サンデーなどに合わせても良いかも(行ったことないし)。

kansaiなら我らが舞子サンデーor高雄サンデーミーティングなど、ワインディングとセットとなったミーティングもありますよ~

でも私とscroscioさんとやすさんの3台だけだったらどうしょ。集ME力が無いのがバレバレに。でもきっと新潟組が遠征してくれるはず(キラーン👀)

浜松でエアパークミーティングってのも魅力的ですね~💛

やはり、中間の諏訪辺りで温泉?(←おっさん達なので)

お金貯まるまで待って下さい(自爆)
2017年11月2日 9:08
変態でーす❤️ボンジュ〜ル♪
えーと、奥様に恐怖心を与えてしまった原因はですねぇ、数日前にあてたパーマが大雨でクリクリになってフランス人に見えたのかと(バリバリの日本語でしたが・爆)
あ、奥様と娘さんによろしくお伝えください(^^;)

去年のKJ以来、そして今回もニアミス続きで、本チャンのMEMで再会出来た時の喜びはトレビア〜ン♪でした(o^^o)
何より、巨匠がまだまだお乗りになられると聞き、心の中でバロックダンスを踊ってたのは言うまでもありません(笑)

ちなみに頂いたドイツのバッグは、我が家のリビングにオブジェとして飾っております〜(^-^)

お、↑やっちゃいますか〜!
場所は東海?関西?、なんでしたらあの店長さんのお店でも構いません♪(迷惑だろ・笑)
コメントへの返答
2017年11月3日 6:33
おはようございます!

奥様は「フランス人もどきが来た」...とは言ってなかったですねー(笑)

あと50km程度で6万9千kmというところまで来ましたが、全然乗り換える気が起きません。
嫁には「タントにせよ」と言われ続けておりますが、今のところ本気ではなさそうです(色んな所に連れて行ってる効果が)。

シワだらけの紙バッグを喜んで下さるのは御大だけです。感謝感謝の雨・あられ(泣)

あっ、もちろん、霧ヶ峰の雨と亀田のあられですよ(←意味不明)

”店長見世物ツアー”を組み込んで起きます。
遠く、新潟から参加頂けますでしょうか。
駄目ですよ、「遠く新潟一同、心から応援しています」は!(笑)

2017年11月2日 15:21
天候以外大成功だったようでおめでとう御座います♪

関西での開催が噂されているようですね。

来年は3月にカンフレ開催予定ですし、関西舞子は2月以外開催です、とこっそり耳打ちしときますw
コメントへの返答
2017年11月3日 7:01
有難うございます。当日は超晴れ男のotakuppoiさんも車山に居ましたが、残念ながら雨でした。でも、一時止んでた時間もありましたので、otakuppoiさんがいなかったらもっと酷かったかも知れませんね(笑)

せひ、3連休の機会に遠方組を呼び込みたいですね。その節は「関西パワーでお出迎え」で、宜しくお願いします。
2017年11月2日 20:26
こんばんは〜

馬籠宿の雰囲気はほんとに趣がありますねぇ。時代劇のセットかと思いました。

実家の近くが保土ヶ谷宿になるんですが、ちらほら投げ込み塚やら一里塚があるくらいでもうみんなマンションになってしまいました。やっぱりこういう雰囲気の町は残っていってもらいたいですね。

今度のときはscroscio号だけじゃなくてうちの娘も可愛がってくださいましね(ヤキモチ)
コメントへの返答
2017年11月3日 7:08
おはようございます!

旧街道の宿場町の雰囲気がホントに好きで、「昔の人がここを歩いた」と思うだけで、タイムスリップした気分になります(したことないですが)。

投げ込み塚ってあまりなじみが無いので一度見てみたいですね。関西の方は京都・滋賀・三重周辺まで行かないと中々規模のある旧街道がないので、憧れます。

はい、iron3号の静粛性と常に整備された最新状態をうちの走りっぱなしのオッサン号と比較させて下さい(笑)
2017年11月2日 20:57
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。

馬籠って雰囲気いいですね。
いつか訪れてみたいです。

当日の朝、霧ヶ峰にいらっしゃったのですね。
惜しい、ニアミスでした。
天気が良ければ景色が最高なんでしょうね。
来年に期待です(^^)
コメントへの返答
2017年11月3日 7:14
おはようございます!

馬籠⇒妻籠ツアーで考えていましたが、妻籠はPが有料しか見つけられなかったので、通り過ぎました(←お金の無い若造のバイクツーリングか!)

ホテルの朝食が呼んでいたもので(爆)

ハイドラは使われて無いんですよね?
あれは「おっ、近くに居てはる」と「居場所がばれる」のメリデメがありますが、ニアミス時には便利ですよ。
2017年11月21日 23:41
こんばんわ。MEMではお世話になりました。ようやくCarolさんのGT220用サスが完成したようです。WEB告知無いので、必要に応じて個別連絡が必要なようです…
コメントへの返答
2017年11月22日 7:39
おはようございます!
情報有難うございます。

愛車も70000kmを超え、色んな箇所のリフレッシュをやりたい所ですね。

初期からガツンとくる低速街中でのショックのいなしがもう少しお上品になる方向なら嬉しいですが、いかがな方向性でしょうかね。
お値段も気になる所です。

プロフィール

「@みつかしわ さん、予測ですが「もう春なのでE/Gルームで車中泊したら暑かったよ」と電話してるんですよ、きっとww」
何シテル?   03/31 22:47
16才から原付に乗り始め、十数台を乗り継いで早43年。 車とバイクと野球をこよなく愛する、心は18歳のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 22:38:23

愛車一覧

スズキ Vストローム SX 末弟 (スズキ Vストローム SX)
24.2.18追記 慣らしが終わったので追記します。 林道では足の硬さとストロークの少な ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) メガエステ (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
13年 8月31日、MEGANEⅢエステートに乗り換えしました。久しぶりのMTなので、ギ ...
BMW F800R ハチ (BMW F800R)
2023.11.25 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故・無違反・無転倒で過 ...
ヤマハ マジェスティS マジェ (ヤマハ マジェスティS)
2023.12.2 VストロームSX乗り換えのため下取り。 無事故、無違反で過ごせました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation