• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

空気圧。

空気圧。 本日、タイヤの空気圧チェック。

フロント 250、リア 230 まで上がっていました。
暖かくなると、やはりこまめなチェックが必要です。

自分でベストと思っている、フロント 230 ・ リア 210にセット・・・。

ビバンダム君も、「空気圧 よしっ!」 と手をあげています!?


標準装着のダンロップスポーツMAXXの時は、
給油口のカバーの裏に書いてある、指定空気圧でベストでした。


ところが、現在装着の ミシュラン では、それではどうも轍にステアリングを取られる。
直進性にも影響が出て、ピタッと落ち着かない。
色々試行錯誤で試してみた結果、前記のベストの数値に達しました。

ほんと、空気圧で全然違ってくるのには、びっくり というよりは楽しいですね。

まぁ、タイヤメーカーも違うわけですから、ベストの空気圧が違ってくるのはあたりまえですが・・・。
ただ、タイヤのショルダー部がかなり丸い、ミシュランのデザインの影響もあると思います。
この丸さ、同じタイヤ幅でも広く見えないと、嫌う人も結構いるそうです。

自分はこのショルダーの丸さ、轍に取られづらくなるので、意外と好みです。

「ヨーロッパは石畳の道路が多いから、割とラウンドショルダーが多いよ」 って、
有名タイヤメーカーに勤める知人が言っていたのを、今思い出しています。




ブログ一覧 | クロスポロ | クルマ
Posted at 2011/05/26 19:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/27 00:37:44
個人的にはショルダーが丸い方が、リムの引っ張り感が出てホイールの大きさが強調されるので好きです♪

318tiで履いてたYOKOHAMAのADVAN Sportsはショルダーが角張っていて、実際の扁平率よりも厚く見えました。そして、あまりに轍に取られるのでびっくりしました。(;^ω^)
コメントへの返答
2011/05/27 12:16:36
自分も、できるだけホイールが大きく見えるほうが好きです。 そのほうが、タイヤがより薄く見えますしね・・・。

そうですね・・・国産のスポーツタイヤには、スクエアショルダーが多いように思います。
トレッドの接地面積確保でしょうか? 轍には、気を使いますね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@流しのニャロメ さん ほんと、かっこよかったですね~独自の路線を歩んでいた、ホンダのいい時代でしょうか! 「うちのクルマが気に入ったら乗ればいい」くらいの自信もよかったなぁ~♪ あっ、たしかに車高は低かったですね、その代り各窓が大きくて欧州車のように視界が良かったですね!」
何シテル?   08/18 13:25
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ムムム・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:42:32
西ドイツ国鉄 103型電気機関車(1970〜2003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:58
Trans-Europe Express ラインゴルト(1928〜1987) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:46

お友達

趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

179 人のお友達がいます
227B コミュ227B コミュ * Hi-worksHi-works *
ツー爺ツー爺 * ぱぱ@DENDROBIUMぱぱ@DENDROBIUM *
カーナキカーナキ * 滝雅也滝雅也 *

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.