• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

異音

異音 VW に限らず、外国車に異音は付きもの・・・。

ってことが、けっこう言われてますね。

自分も、初めての外国車購入にあたって友人から、

「いろんなとこから コトコト いうけど、気にしないように・・・」

なんて、まるで脅し?!にも似た言葉をいただいていたので、心の準備はできてはいました。

いざ乗ってみると、これがまぁ、するわするわ、まったくその通りでございますという状態。

インパネの助手席側からはキュッキュッ、運転席のBピラーからはカタコト・・・その他諸々・・・。

これがまた、季節によっても出てくる場所が違うんだから、まことに始末に負えない。

ただほとんどが、ず~っと鳴りっぱなしかというとそうでもないので、もう気にしないことに決定。

でもひとつだけ、どうしても気になる音が、メーターパネルの奥のほうから毎回の如く・・・。

加速時、スロットルの踏み方によっては カチャカチャ と、季節関係なく必ず1年中聞こえてくる。


そして先日、エンジンルームを掃除していると、思わず発見! いや、気付いた・・・。

画像の中央のパイプを止めているステーが、丸い穴に入ってなくて外れた状態になっている。

ちなみにこの画像は、きちんとステーを入れた状態になってます。

はい、ご想像の通り、今のところまったく カチャカチャ は聞こえてきません。


ただ今回、自分で自分に呆れたのは、もう乗って5年近いというのに、

気にしていながらも、全く調べようともしないこのいい加減さ、いや、怠慢さのひどいこと。

「異音はあたりまえ」 なんて言いながら、「いや~、静かなのはいいねぇ」 と、ご満悦・・・。

まぁ、こんな性格だから、たぶんこれからも外国車と、うまく付き合っていけることでしょう?!

なんかこれ、ブログに書くような内容じゃないな・・・。   あっ、投稿ボタン押しちゃった・・・。


ブログ一覧 | クロスポロ | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:26:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

TOM'S さんに、行って ...
田中 ミノルさん

雨ですが
おとぅさんさん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/08/28 21:40:05
そういえば、うちのPOLOはサスが伸縮したらシュシュって音が鳴ってます。

う~ん、そのうち車高調に交換するから良いけど、ちょっと気になりますね(汗)
コメントへの返答
2011/08/28 21:46:43
こんばんは。
そうそう、GTIはけっこうするみたいですね。ディーラーで聞きました。
6Rは静かになったんで、よけいに気になる人が増えてきてるみたいです。
おっ、車高調いきますか!
結果報告のブログ、楽しみにしてます!!
2011/08/28 21:46:52
異音解消(1箇所)おめでとうございます(^O^)

お友達の言う通り、輸入車に異音はつきものですね(;一_一)

850の時は買ってから手放すまでずっと悩まされていました。

内装からの異音だったのですが、解消法はスペーサー(紙屑)を隙間に詰めることでした(笑)

すぐに異音が再発するので、徐々に厚い紙屑(スペーサー)に変更するはめに・・・・

結局、最後は異音とともにドライブを楽しんでましたよ(=_=)
コメントへの返答
2011/08/28 22:16:02
こんばんは。
ありがとうございます!
でも、この1箇所で満足しそうです~(笑)

そうなんです。 友人は、もとイタリア車のメカなんで、色々と恐いこと?をささやかれています・・・。

思わず、うれしくなってしまいました・・・。
最初、同じことやりました。
そして、やはり、だんだん厚くなっていきました・・・。 
で、もういいかな、と。
自分もそれ以来、気にならなくなり、今に至ってます。

たぶんこれが、ゴルフのような静かなクルマだと、もっと神経質になってると思います。
2011/08/28 21:54:03
僕のはフットランプの配線が抜けた状態での納車でした(笑)

たまに足回り?辺りから音鳴りますが気になるほどではありません。
コメントへの返答
2011/08/28 22:23:35
こんばんは。
え~っ! なんで抜いたのかが不思議ですね。 やっぱり、色々あるんですね・・・。

足回りは、なぜかよく聞きますね。
許せる範囲だったらいいですね・・・。
2011/08/28 22:05:28
↑ペルージャさんのブログからはずれるけど、フットランプなんかPOLOついてるんだっけ?(・o・)

僕の最近のガマンできない異音は、左リアタイヤ周辺から聞こえる段差や急発進時になんかがぶつかっているようなカタッって音(>_<)

はずせるものははずしてみたけど、解決しないので、見えないところなのかなぁ
震災のでこぼこ道走りすぎちゃいました(ーー;)
コメントへの返答
2011/08/28 22:32:55
こんばんは。
フットランプ、9Nの時もあったけど、オプションでした。

そうなんですか・・・。

左のみってのも、やっぱりサスのどこかに問題があるのかな・・・? 
ストロークした時に鳴るんですね。

ぶつかっているようなというのは、ちょっと心配しちゃいます。
2011/08/28 23:27:56
綺麗なエンジンルームだな~
コメントへの返答
2011/08/28 23:34:29
こんばんは。
久しぶりに、きれいにしてやった直後です(汗)
2011/08/29 00:51:11
こんばんは~

最後の

「まぁ、こんな性格だから、

たぶんこれからも外国車と、

うまく付き合っていけることでしょう?!」

ってイイ意味で凄く納得しちゃいました(笑)

コメントへの返答
2011/08/29 08:35:12
こんにちは。

同感してもらって、うれしいです!
最近特に思うんですが、そのクルマのいいところをひとつだけ気に入ったら、他の悪いところが見えないくらいの性格のほうが、外国車とうまく付き合えるような気がします・・・。

以前は、けっこう神経質だったんですが、いつの間にか変わっちゃったんです・・・。
自分でも、不思議です。

クルマに性格変えられちゃうって、ほんとにあるんだなと・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@minnji さん たしかにかなり痛いですよね~(笑) 装甲板もどきも付けたりして頑張っていたり、目立ちたいだけじゃないような気迫(笑)は感じますが・・・。でも、戦車のように頑丈なボルボってところはいいですね~まさに至高の自己満足が羨ましい?! 」
何シテル?   10/19 19:57
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ムムム・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 09:42:32
西ドイツ国鉄 103型電気機関車(1970〜2003) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:58
Trans-Europe Express ラインゴルト(1928〜1987) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 09:24:46

お友達

趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

179 人のお友達がいます
ふくもっふくもっ * examineexamine *
ツー爺ツー爺 * magediscmagedisc *
akabekoあかべぇ(o^-&#39;)ゞakabekoあかべぇ(o^-')ゞ * gopgop *

ファン

148 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.