車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
維持の副産物?


先日は定期的に行っているエンジンルーム内のチェック、液漏れやオイル漏れも無く一安心。

次の確認時にも目視で判断できるように、可能な限りクロスでホコリを拭き取っておきました。







おしゃれなカバーなど無い簡素な眺めですが、その分各部の状況が一目でよくわかります(笑)

自分にとってエンジンルームの清掃は維持のため、結果として見栄えが多少よくなったり ・・・。




そして今回、ボディは3ヶ月も洗車していないというのに、軽くボンネット裏など磨いてみました。







インシュレーターが無い車種だからこその密かな楽しみ、完全な自己満足の世界です(汗)





ところで先日、久しぶりに好みのCMを発見。 この一瞬が、自分にはとても印象に残ります。








ブログ一覧 | クロスポロ | 日記
Posted at 2016/10/12 21:07:44

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 21:17:08
こんばんは(^^)
確かにインシュレータやらカバーだらけのエンジンルーム(うちの場合レジェンドとシビックが好対照)は、すっきりしている反面何か作業しようとするのが億劫になります。
ということで、レジェンドはバッテリー周辺を覆うカバーは普段外しており、走行前に装着するという謎の作業を(汗)
コメントへの返答
2016/10/12 21:44:40
こんばんは!
最近のエンジンのカバーはすごいですね~自分だったらボンネットを透明にしたいくらい?!!
遮音もあるのでしょうが、それだけ個人の点検は無用というくらい自信があるのでしょうね。
ただ自分のような古い人間には、言われるように見えて触れることの安心感がうれしいです!
あら、そうでしたか・・・愛車のための大切なひと手間ですね~♪
2016/10/12 21:27:49
こんばんは!

インシュレーター無いのが意外です^^;
ドイツ車という勝手なイメージでしょうかw
コメントへの返答
2016/10/12 21:54:59
こんばんは!
そうなんですよ~この時代のポロでも、たしかGTIはしっかりインシュレーターが付いています。
そのパーツが付くのですが、元々遮音性が良いボディじゃないのでオリジナルで頑張ってます♪
2016/10/12 21:48:03
こんばんは♪

良いCMですね!
正面から来るのかなーって思ってたら、まさかの横からですか(^^;

ちょっと驚きました(笑)

コメントへの返答
2016/10/12 22:03:22
こんばんは!
共感いただき、うれしいです♪
そうなんです、自分も追って来るのかな?と思っていたら、いきなり横切って行くんですから!
それも一瞬というところがいいですね~。
だらだらと長く説明的になるよりも、AWDのヴァリアントの魅力が端的に伝わります。
正直かっこいい!
2016/10/12 22:59:08
こんばんは。

やはり、ラインゴルトさんのエンジンルームはキレイですね!
自分がエンジンルームの清掃をし出したのも、実はラインゴルトさんのブログで拝見したのが切っ掛けでした(^^ゞ

そして、CM!
雪の道を、さっそうと駆け抜けるのを見て、思わず、あ~(>_<)ゲレンデに行きたいって思ってしまいました。

(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 23:18:30
こんばんは!
コメント、ありがとうございます♪
いやぁ~そう言っていただくとうれしいです!
でも、以前ブログにおじゃました時拝見したら、間違いなく自分より綺麗だと思いましたよ~。
9Nはその年月からチェックは必須だと思いますし、樹脂やラバーは国産より弱いですからね。
我が家には国産T社のクルマもありますが、正直その耐久性には驚きます。
全く整備やチェックに無頓着でも、毎日普通に不安なく乗れますし使えますね~。
ある意味、羨ましいです・・・。
このCM、たしかにウインタースポーツが大好きな人にもたまらないかも(笑)
作り方が上手ですよね!
2016/10/12 23:16:14
こんばんは!
元々インシュレーターがありましたが、今は取ってます笑

インシュレーター有りだと劣化を気にする必要がありましたからね。

エンジンも最近はカバーで覆われてる物が多いので寂しいですよね。

カバーなんかつけずに、昔のアメ車のエンジンくらいで良いんですけどねw
コメントへの返答
2016/10/12 23:37:39
こんばんは!
たしかにインシュレーターの劣化(垂れ下り)を他の方のブログでよく拝見しますね・・・(汗)
自分は昔、クレスタのターボ車に9年乗っていましたが、変色はあっても劣化は無かったです。
補機類のレイアウトの違いはあるけど、やはり外国車は消耗品の割り切りがハッキリしてますね~。
またエンジンカバー、大衆車(笑)に乗っている身からは羨ましいくらい♪
でも機能美が好きな人間からすると、言われる通りでアメ車のV8なんか溜息ものです。
あれはほんとうに、ゆっくり眺めながらお酒が飲めますね~?!!
2016/10/13 00:03:34
こんばんは。
エンジンルーム素晴らしくおキレイですねぇ!
普段目に入らないところまで手入れが行き届いている方には頭が下がります。見習わないとm(__)m
メカさんに作業依頼する際も、キレイな状態を見たメカさんはより丁寧に作業しようって意識になりますよね。キレイにしてもらってるのを伺い知ると嬉しくなると言われたことあります。
コメントへの返答
2016/10/13 11:49:47
こんにちは!
ありがとうございます、維持の結果です(笑)
この年式、それも外国車となると、経年の影響がある各部の劣化を心配しなくては・・・(汗)
特にエンジンルームはその熱から過酷な条件なので、常に綺麗にしながら覗いています。
少しの不具合にもすぐ気づきますし・・・。
たしかにメカさんにも、触りたくなくなるように汚れたボンネット内ではちょっと申し訳ないですよね♪
2016/10/13 07:08:33
おはようございます(´∀`*)

エンジンルーム綺麗ですね♪

私はボディにばかり夢中になって
中身は・・
な状態なので、今度はエンジンルーム
集中してお掃除してあげようかと
思います(;・∀・)
コメントへの返答
2016/10/13 12:42:24
こんにちは!
いえいえ、ボディはホコリだらけなのに、エンジンルームだけ綺麗というのもけっこう変です(笑)
でも、拭き取りながらチェックしていくと、自然と見られるボンネット内になりますね~。
今回も何とか不具合は無かったですが、冷却水りザーバータンクの経年劣化が心配です・・・(汗)
あっ、それはパーフェクトになりますね~♪
今はエンジンカバーがあるので、かなり映えてかっこいいと思います!
2016/10/13 08:14:50
BlueGTもインシュレーターが付いてません。
コストカットか…

相変わらず エンジンルームまでも綺麗 脱帽です。


CM。いいセンスですね〜(n´v`n)
コメントへの返答
2016/10/13 12:47:37
こんにちは!
えっ、ブルーGTも付いて無いんですか?!
ただ、言われるように今はコストをカットする時代、必要無ければ省かれますね・・・。
まぁ遮音性ということであれば、自分の9Nから見ると高級車、十分静かですからね~♪
CM、いいでしょう~この短時間に強い印象を与える発想が素敵です。
2016/10/13 08:25:14
おはようございます。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

最近山登りやトレッキングに嵌まり始めた身としては、
動画の背景の山々が気になってしまいます…(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 12:54:52
こんにちは!
お久しぶりです! 変わらずお忙しいと思いますが、是非、体調に気をつけてくださいね~!
ブログ拝見しました♪ 自分は未知の世界(汗)なのでコメントできませんでしたが羨ましいです。
画像を見ているだけで心洗われるようで・・・やっぱり山はいいですよね~!
2016/10/13 09:00:25
毎度惚れ惚れするようなエンジンルームで…。ボンネットの裏も新車並みですね!私は最近エンジンルームを除くことすら機会が減ってきました(汗)

このCM、驚きを出しつつこの車のアピールしたいことはわずか数秒にしっかり詰め込まれてますね。カタイ日本人には無理な発想…素晴らしいです。
コメントへの返答
2016/10/13 13:18:05
こんにちは!
ありがとうございます♪ ボンネット裏はインシュレーターが無いので、けっこう真っ黒になります(涙)
明るい色なので目立って仕方無く・・・。
本当はチェックもしなくて済むことが最高ですが、過去に2回不具合を経験してるので神経質に(汗)
全くその通りで発想がいいですよね! 単純で最高の効果を、感心しちゃいました!
2016/10/13 11:01:32
相変わらずキレイですね〜
↑の方もそうですが
いつも年式を感じさせない
美しさに脱帽です☆

インシュレーター、135にも
通常は付いてないらしいのですが
ボクのは運良くオプションの
ものが付いてました。
だから何だって話なんですけどね(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 13:37:51
こんにちは!
ありがとうございます♪ たしかにJA8157さんは、ガンガン乗っていても綺麗なので完敗です!
今でも愛車GTIが目に焼き付いています。
インシュレーターって、車種によってですが無い方が熱対策上いい場合もあるそうですね~。
まれにですが、ボンネット表面からの放熱を妨げたりして、内部の温度が上がり過ぎるとか。
ただ、吸音としては効果があると思います!
でも自分のクルマなんか、バルクヘッドからバンバン騒音が入って来るので無駄ですが(笑)
2016/10/13 20:27:20
こんばんは。
ボンネット裏まで新車の様ですね!
ところで、どの様にクリーニングしてらっしゃるのでしょうか?この部分の塗装はザラザラしており、コンパウンドやクレのLooksで磨いたことがありますが、今一つきれいになりません…。汚れがこびりついてしまったのかもしれません…。
コメントへの返答
2016/10/13 20:53:00
こんばんは!
ありがとうございます、お恥ずかしいです♪
ボンネット裏は全く維持やチェックに関係ないのですが、勢いで作業してしまいました(笑)
自分はしつこい汚れが付くと、「樹脂を傷めないパーツクリーナー」を布につけ拭いています。
通常のタイプは樹脂によくないので・・・。
たしかKUREだったと思います。
2016/10/13 20:41:47
さすが年式がわからなくなるくらい綺麗にされてますね!

私も乗り換えてからは洗車の度にボンネット開けてます。
見栄えよくするのもありますが万が一不具合でよごれが付着した場合すぐ気づけるようにってのもあります。

土地柄、金属部分のサビは防げませんが乗り換えから初の冬はがんばろうと思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 21:06:18
こんばんは!
ありがとうございます♪ 10年過ぎても走行距離が少ないのもあるかもしれません(汗)
たぶん、他のみなさんの半分くらいです(笑)
あっ、そうなんですよ~全くその通りです! 同じですね~いい習慣だと思います!
極端に汚れていると、少しの液漏れやオイル滲みなどは見逃す可能性がありますから・・・。
実際、過去に2回ほど若干の冷却水漏れを発見して、何でここが濡れているんだろう?って。
たしかに錆だけはどうしても・・・でも、努力は絶対裏切らないと確信します!
2016/10/14 13:51:20
こんにちは。
ボンネット裏も綺麗ですねー。ワックスかけているのかと思っちゃいます。

我が家のポロのエンジンルーム、掃除していないです。
次の週末のやることは決まりました。笑

このCM、見事に予想を裏切ってくれました。日本に比べて
海外のCMはクオリティ高いですね。
コメントへの返答
2016/10/14 18:17:38
こんばんは!
ボンネット裏はこの色なのですぐ汚れるので、今回は勢いで?クリーナーとコーティングしました。
ボディは洗ってないのに何してんだか・・・(笑)
あっ、きっかけを作っちゃいましたね~♪
でも、記憶ではボンネットの裏はGTIは標準でインシュレーターが付いてましたね~羨ましいです!
またエンジンルームもぎっしりで、さすが高性能車という印象があります、磨いたら映えますね!
同感です、自分も最初に見つけた時には、全く予想外でこうくるか?!!って。
15秒の使い方がさすが上手です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@だちこ さん いえいえ、うれしいですよ~♪ たしかに所々読んでも、呆れる内容もありましたね(汗) 人間、それが一番になるためには必要だと思い込んでしまうと、あのようになってしまうのかと不気味さも・・・。 時代の流れの速さにも気づかないんですよね~ある意味恐いです!?」
何シテル?   12/04 19:49
ラインゴルトです。 クルマは基本的に、「オリジナルのデザインを生かしてドレスアップ」 で行きたいと思っています。  シンプルでさりげなく・・・。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
後輩の運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 17:18:15
正しいも、正解も無い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 20:51:17
勝手に車高短 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 21:03:55
お友達
趣味・興味があるものは広く浅く・・・。
好きなものだけは徹底的に調べます。
気に入ったものはすべて末永く愛用。
若い頃からマニアックと言われること度々。

こんな自分でもよかったら・・・。

176 人のお友達がいます
golfsburggolfsburg * 桃ラスカル桃ラスカル *
JEJE * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
227B コミュ227B コミュ * クロポロクロポロ *
ファン
140 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.